ノコギリヤシは副作用に注意?高血圧・腎臓への影響は?サプリも解説

ノコギリヤシの効能を中心に紹介していきます。ノコギリヤシは多くの方に忍容性が認められていますが、副作用が認められる場合もあるので使用には注意が必要です。主な副作用をノコギリヤシサプリの摂取方法と併せて紹介していきます。

ノコギリヤシは副作用に注意?高血圧・腎臓への影響は?サプリも解説のイメージ

目次

  1. 1ノコギリヤシとは
  2. 2ノコギリヤシの副作用
  3. 3ノコギリヤシを効果的に摂取する方法
  4. 4ノコギリヤシの副作用と効能まとめ

ノコギリヤシとは

人は中年に差し掛かると1つ悩みの種が生まれます。残尿や頻尿といっトラブルです。このトラブルに効くとして注目を集めるのがノコギリヤシサプリです。

また、最近の研究でノコギリヤシのある成分が育毛効果も併せ持っていると話題にもなっています。性ホルモン抑制作用の効果も認められつつあることが判明しています。本記事では泌尿器系と育毛効果を併せ持つノコギリヤシサプリの摂取方法、それに伴う副作用を中心に紹介していきます。

米国東部原産の低木のヤシ

ノコギリヤシは、別名「ノコギリパルメット」、「ソウパルメット」と呼ばれています。北米大陸の米国南西部からメキシコ湾岸低地にかけて繁殖しています。しかし、日本でよく出回ってるのは中国や南アフリカ産のものが大半を占めます。

ノコギリヤシはヤシ科に属する植物です。原産国である北米の他にもドイツを含む先進国から医療用として注目を集めています。成長が遅い植物ですが、その分長寿なので樹齢が500年から600年に及ぶこともあります。

民間療法として様々な症状に対して使われる

ノコギリヤシは民間療法の1種として注目を集め始めました。ノコギリヤシには昔から「利尿、強壮」効果が認められていましたが、サプリとして広まることで、改めて注目を集めています。ノコギリヤシの果実の部分にその効果が含まれています。例を挙げると前立腺肥大症、頻尿、排尿困難から生じる痛みなどの症状を和らげてくれます。

アメリカやドイツではサプリだけでなくハーブとしても認知されていて長期間の使用も推奨されています。副作用以外は安心して使用できると評判なので、下記で詳しく紹介する効能を求める方はぜひ使用してみてください。

ノコギリヤシの効果の科学的根拠はある?

もちろん、ノコギリヤシ効果には科学的根拠が認められています。ノコギリヤシの果実には「ノコギリヤシエキス」が含まれます。このエキスには脂肪酸やフィトステロールを含みます。

この脂肪酸とフィトステロールは前立腺肥大症に効果的であるとの実験結果が出ています。しかし、別の研究結果ではプラセボと効果は対して変わらないという結果も出ているようですが、これは育毛効果についても同様です。しかし、今後が期待できるサプリであることは間違いありません。

ノコギリヤシの副作用

ノコギリヤシの副作用①胃腸の症状

ノコギリヤシは抗男性ホルモン作用、抗エストロゲン作用、抗炎症作用の3つの効能を持ち合わせています。この3つは良く知られていますが、実は他にも摂取による副作用が認められています。1つ目の副作用が胃腸への負担で、原因はノコギリヤシに含まれる抽出物です。

この抽出物に含まれる成分が胃腸に副作用をもたらす可能性が指摘されています。具体的には下痢や吐き気、便秘や腹痛といったわかりやすい痛みです。このほかにも頭痛や鼻炎などの症状に影響を与えるとも言われていますが、適正な量で使用している限りこれらの副作用は発生しないとのことです。

ノコギリヤシの副作用②EDになる?

AGA対策薬はEDになる原因であるとの噂があります。ノコギリヤシサプリも薄毛対策に有効とされていることから、AGA対策薬同様に副作用でEDを促すことになる言う方もいます。しかしこれも専門家によれば、副作用の一環でEDを促すことはありません。

また、ノコギリヤシサプリの中でも薄毛に効果があるのは、北米の特殊な地域が原産のものだけに備わっています。日本で主に手に入る中国や南アフリカ産のノコギリヤシを使ったサプリでは薄毛対策にはなりません。その為、この分野に関してはあくまで気休めに飲むことを推奨されています。

【ノコギリヤシ】副作用・性欲減退は?@AGAの発毛に効果的な摂取方法

ノコギリヤシの副作用③肝臓や胃腸・高血圧への影響は?

ノコギリヤシサプリの摂取は胃腸だけでなく、肝臓や膵臓にも悪影響を与えます。今から15年前にアルコール依存症を患った白人男性が前立腺肥大に悩まれていました。改善するためにノコギリヤシサプリを4年間に渡って断続的に摂取し続けた結果、急性肝炎と膵炎を発症しました

治療後、ノコギリヤシサプリの摂取を止めたところ肝臓と膵臓の炎症は快方に向かいました。しかし、再びサプリを摂取し始めたところ炎症が再発。この事案によってノコギリヤシサプリの摂取による副作用と肝炎、膵炎の関連性が強く疑われるようになりました。

同様に良性前立腺肥大に悩まれていた58歳男性が、ノコギリヤシサプリを1週間過剰摂取したところ、右季肋部に強い痛みを訴えて無力症を発症。詳しく検査したところ急性肝機能障害と診断されました。この症例からも肝機能とノコギリヤシサプリの摂取による副作用が関連する疑いが決定づけられたことで、こういった副作用もあると認識されるようになりました。

健康食品のノコギリヤシで肝機能が悪化することはあるか?(薬局)公益社団法人 福岡県薬剤師会 |質疑応答

ノコギリヤシの副作用④妊娠中や授乳中の女性・子供への影響は?

ノコギリヤシのサプリは授乳中や妊娠中には絶対に使用しないでください。また、乳幼児や小児の手の届かないところに必ずおいて置くようにしてください。妊娠中はホルモンバランスが乱れている状態です。ノコギリヤシは男性ホルモンの変異を抑制する働きをもっています。

つまり、ホルモンバランスが乱れている状態でサプリを投与すると、ホルモンバランスが整えられる可能性もあります。そうなると、より乱れてしまう副作用を招くことにもなりかねません。そういった副作用のリスクを抱えているサプリを、胎児に影響を与えかねないデリケートな時期に使用することは避けなければなりません

ノコギリヤシの副作用⑤α作用薬やホルモン療法への影響は?

これまで、ノコギリヤシの果実には排尿困難や前立腺肥大症に有効な成分が含まれていると紹介してきました。その為、サプリメントとして販売され人気を集めているわけですが、プラセボと比較して効果に差がなかったという意見もみられます。

しかし、ホルモン療法への影響は間違いなくあることはわかっています。具体的にはノコギリヤシに含まれる抗アンドロゲン、抗エストロゲンによって経口避妊薬などの治療に影響を与えます。さらに、α作用にも影響を与えることも発覚しました。

α作用とは簡単にいうと血管収縮性に働く作用です。ノコギリヤシを服用していた患者が手術中に多量の出血をしたことからα作用に影響を与えることが発覚したのです。この副作用を防ぐ為に抗血液凝固薬や抗血小板薬との併用は避けてください。

ノコギリヤシを効果的に摂取する方法

1日の摂取量と注意点

どのサプリにも当てはまりますが、過剰摂取はやめましょう。規定量を超える量を服用しても一定以上の効果を望むことはできません。ただ副作用を招く要因となります。販売しているメーカーで異なりますが、ノコギリヤシの1日の摂取量は成人で200mgから300mgとされています。エキス剤、錠剤、カプセル、抽出液のどのタイプであっても規定量は変わりません。

サプリに含まれるノコギリヤシエキスの含有量は異なるので、購入した製品の規定量を服用することが最適解です。規定量を守って服用し続ければ約1カ月、もしくは3ヶ月ほどで効き目を確認することができます。仮に想定していた効能と異なる効能で副作用が現れた場合は摂取をやめるか摂取量を減らしましょう。

また、先ほど少し紹介しましたが、ホルモンに影響を与えるサプリなので、ホルモンバランスが乱れている際は普段通り摂取することはやめておきましょう。

亜鉛サプリとの併用で相乗効果がある

薄毛や体毛の濃さの要因となる男性ホルモンの1つ、ジヒドロテストステロンを生成する酵素であるリポキゲナーゼ、シクロキシゲナーゼの作用を抑えてくれる働きがあります。この2つの酵素は前立腺肥大の原因でもあるので、ノコギリヤシは前立腺肥大に有効なのです。

亜鉛は人体に不可欠なミネラルの1つです。約300種類の体内酵素に対して影響を与えます。新陳代謝の向上や免疫力向上、血糖値を下げる効果も持ち合わせています。加えてノコギリヤシ同様に男性ホルモンに対しても作用します。

その為、ノコギリヤシサプリと亜鉛を併用することで、薄毛対策やホルモンバランスをより高いレベルで整えてくれるというわけです。しかし、亜鉛の摂りすぎによる副作用には注意してください。過剰摂取によって吐き気や嘔吐、頭痛といった副作用による痛みに悩まされる危険性があります。

ノコギリヤシの副作用と効能まとめ

ここまで、ノコギリヤシのを摂取する際の注意点やノコギリヤシを摂取することによる副作用を中心に紹介してきました。主に中年男性が抱えられる前立腺の悩みや排尿障害に対してと有効でとの結果があると同時に有効でないとの結果もでており、現在は確たる効果があるサプリであると断言することはできません。

しかし、ホルモンバランスを整えることで、体毛を薄くしたり、毛髪量を増加させてくれる効能も持ち合わせているという検証結果も出ているので、上記で紹介した亜鉛との併用することで効果的にサプリメントを活かしていきましょう。ただし使用前に副作用を把握しておくこともお忘れなく。

Thumb葉酸の副作用は?取り過ぎたときのデメリットは?1日の摂取量目安も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb高麗人参の副作用とは?どんな注意点がある?口コミ情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココナッツオイルの副作用!摂りすぎは危険?効果効能や使いみちも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ