トッポのカロリー・糖質は1本だと?長さや本数・価格も調査!

トッポのカロリーと糖質を1本単位で紹介!トッポの長さや1袋に入っている本数と価格、種類別のカロリーも調査します。更に、ロッテの人気商品トッポとグリコの人気商品ポッキーのカロリーと糖質も比較していきます。

トッポのカロリー・糖質は1本だと?長さや本数・価格も調査!のイメージ

目次

  1. 1 トッポのカロリー・糖質を徹底調査!
  2. 2トッポのカロリーと糖質
  3. 3 トッポの長さ・本数と価格
  4. 4 トッポのカロリー・糖質まとめ

トッポのカロリー・糖質を徹底調査!

「最後までチョコたっぷり!」で多くの方に親しまれるロッテの人気商品です。プレッツェルの中にチョコが詰められており、手を汚さずに食べられるので、つい食べすぎてしまう、という方も多いでしょう。

本記事ではトッポ1本あたりのカロリーと糖質、更に1本の長さや1袋に入っている本数と価格も徹底調査します。さらにチョコ味以外のラインアップや、ポッキーとのカロリーも比較して紹介していきます。

トッポのカロリーと糖質

トッポに含まれる1袋当りと1本当りのカロリーと糖質を徹底調査します。現在発売されている他の種類とのカロリー比較も行っています。さらに、同じく人気のあるチョコ菓子のポッキーとカロリーの比較をします。ダイエット中の方や糖質制限中の方で、お菓子の栄養成分が気になる方は是非参考にしてください。

カロリーと糖質はどのくらい?

トッポの栄養成分表示(1袋(標準36g)当り)
栄養素 含有量
エネルギー 193kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 10.5g
炭水化物 21.9g
食塩相当量 0.3g

トッポ1袋に含まれるカロリーは193kcal、1箱2袋入りなので1箱では386kcalです。後述するように1袋には12本含まれているため、1本当りは約16kcalということになります。

糖質量は1袋当りで21.9g、1本当り約1.8gです。原材料には炭水化物が多く含まれる小麦粉が使われているため、糖質量はやや高めです。

トッポの種類別カロリー

トッポ種類別のエネルギー比較(1袋当り)
種類 エネルギー 内容量
チョコレート 193kcal 36g×2袋
ビター 190kcal 36g×2袋
紅ほっぺ&章姫 236kcal 44g×2袋
ほっこりミルク 193kcal 36g×2袋
ガーナ 234kcal 44g×2袋
トッポ袋 64kcal 12g×8袋

トッポは現在チョコレート味以外に、ビター、紅ほっぺ&章姫、ほっこりミルク、ガーナ、トッポ袋の5種類が発売されています。種類別に1袋当りのエネルギーを比較すると、内容量の違いも影響し紅ほっぺ&章姫やガーナが高カロリーといえます。

トッポ袋の中身はチョコレート味と全く同じですが、内容量が少ないのが特徴です。ダイエット中についつい1袋食べてしまう、という方にはぴったりの商品です。

ポッキーとのカロリー・糖質を比較

形が似ていることからトッポと同じく長年親しまれるポッキーと、栄養成分を比較します。ポッキーはトッポと同じく1箱に2袋入りかつ1袋の標準重量が36gです。

カロリーは1袋当り182kcalでトッポに比べ11kcal低く、糖質は24.0gで2.1g高いことがわかりました。原材料が似ているため大きな差はありませんでした。どちらも小麦粉を多く使われいているため糖質が高めです。

トッポの長さ・本数と価格

1本の長さ・1袋あたりの本数

トッポ1本の長さは約12.5cm、直径は5~6mm程度で、この大きさが1袋に12本入っています。

トッポ (TOPPO) 数える!
中身から数えてみたいと思います。

袋を開けたところです!
13本入ってました!

以前は13本入っていたという情報もあるため、消費税引き上げ等の影響で内容量が少なくなってきた可能性が考えられます。残念な声も多く挙がっていますが、「量は減っても質は変わらない」という声も見受けられました。

価格

トッポの販売価格は150円(税抜き)前後ですが、種類による違いや店舗による違いがあるようです。スーパーでは比較的定価より以下で、コンビニでは定価に近い価格で販売されていることが多いです。

トッポのカロリー・糖質まとめ

本記事では、ロッテトッポのカロリーや糖質、種類別での比較やポッキーとの栄養成分比較等を紹介してきました。同じトッポでも様々な味が販売されており、種類により内容量やカロリーに違いがあることがわかりました。

トッポは食べやすく味も美味しいですが、カロリーと糖質は決して低いお菓子ではないため食べすぎると太る可能性もあります。冬になると甘いお菓子についつい手を伸ばしてしまいますが、日々の楽しみ程度に味わいながら食べるようにしましょう。

Thumbチョコパイのカロリーと糖質は?チョコパイのダイエット中の食べ方を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアルフォートのカロリーは?一枚でどれくらいか商品ごとに解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメルティーキッスは冬限定のチョコ!商品の値段とカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ