味付け海苔のカロリーと糖質は高い?ダイエットに活用する方法と注意点を解説

味付け海苔のカロリーと糖質について紹介します。海苔はスーパーフードとして注目されている食材で、味付け海苔も同様の効果が期待できます。ダイエットへの活用方法や、1枚なら低カロリーでも塩分等の影響で予想される注意点等についても紹介します。

味付け海苔のカロリーと糖質は高い?ダイエットに活用する方法と注意点を解説のイメージ

目次

  1. 1味付け海苔のカロリーはダイエット向き?
  2. 2味付け海苔のカロリー・糖質とダイエット効果
  3. 3味付け海苔をダイエットに活用する方法
  4. 4味付け海苔のダイエットに関する注意点
  5. 5味付け海苔のカロリー・ダイエットまとめ

味付け海苔のカロリーはダイエット向き?

日本人にとって馴染み深い食品である海苔ですが、海苔1枚のカロリーがどれくらいなのかを考えたことがある人は少ないのではないでしょうか?実は、海苔は今スーパーフードとして世界的に注目を集めています。海苔は非常にカロリーが低く、栄養素も豊富でダイエットに向いた食材です。

しかしながら、海苔と一口に言っても岩海苔や韓国海苔、味付け海苔などその種類は様々で、単純に海苔であればなんでもダイエット向きと言って良いのでしょうか?今回は味付け海苔のカロリーや糖質、ダイエット効果・味付け海苔を食べるときの注意点などについて調査しました。

味付け海苔のカロリー・糖質とダイエット効果

味付け海苔は普通の海苔と比べ、醤油と砂糖を主に加工されているのでカロリーや糖質が高いと予想するのは容易です。味付け海苔のカロリーと糖質について、100gの場合、1パックの場合、1枚の場合を調べました。

カロリー・糖質

味付け海苔のカロリーは100gあたり約179kcalですが、さすがに味付け海苔を100gも食べることなんてほぼありません。100gを具体的に言うと、味付け海苔約100枚分以上の量です。

私たちが普段食べている味付け海苔は1パック(8枚)で3.2g、つまり5.6kcalです。1枚だと0.7kcalのカロリーを持っています。大変低カロリーな食べ物と言えるでしょう。

では、味付け海苔の糖質はどのくらいでしょう?味付け海苔の糖質は100gあたり16.6g、他の食品と100g単位で比較すると比較的高糖質と言えます。しかしながら、やはり100gも食べることは無いので、実際口にするのは1パックで4g、1枚で0.5gの糖質です。

韓国海苔とカロリー比較

味付け海苔を韓国海苔と比較するとどうでしょう?韓国海苔は日本の海苔よりも薄く、塩分が多く脂っこいのが特徴です。韓国海苔のカロリーは100gあたり470~600kcalだとされています。

個包装の1パックで5kcal前後、1枚に換算すると2.35~3.00kcalです。味付け海苔と比べてカロリーが高いのは、韓国海苔には脂質が多く含まれているからだとされています。

ダイエット効果

カロリーが気になる瓶に入った味付け海苔

味付け海苔のカロリーは3g(1袋(8切8枚))で5kcalのカロリー。味付け海苔は100g換算で179kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は44.69g。炭水化物が多く1.25g、たんぱく質が1.2g、脂質が0.11gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB12とビタミンKの成分が高い。糖質の量は0.49g。

海苔ダイエットに活かせるスーパーフードとして需要が高まっているのは、海の野菜と呼ばれるほど栄養素を含んでいるためです。味付け海苔も約40%はタンパク質でできており、私たちが不足しがちなミネラルや食物繊維も豊富に含んでいます。具体的にはどのようなダイエット効果があるのでしょう?

デトックス効果

味付け海苔にはクロロフィルという成分が豊富に含まれています。クロロフィルとは葉緑素のことで、植物や藻類に含まれ光合成を行う化学物質です。

人間がクロロフィルを摂取すると、胃腸の中に付着した老廃物を吸着して体外に排出する働きがあり、有害ミネラルのカドミウムや鉛などの物質も除去する効果が期待できるとされています。これらのデトックス効果は、余分な脂肪を吸着して体外に排出する働きも期待できると言われており、肥満予防にも効果的です。

悪玉コレステロールの減少

味付け海苔にはEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。EPAは人間の身体ではほとんど作ることが出来ない必須脂肪酸の一つで、主にいわし・さば・あじなどの青魚に含まれています。

血管・血液の健康維持に重要な成分で、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし血液をサラサラにし、心臓病・脳梗塞・動脈硬化を防いでくれるので、肥満予防にも効果的です。また、先ほど紹介クロロフィルにもコレステロールを減らす効果があります。

便秘解消

味付け海苔にはポルフィランという成分も豊富に含まれています。ポルフィランという名前を耳にしたことがある人はあまりいないと思いますが、ポルフィランは高いダイエット効果を発揮してくれると話題の成分です。

主に紅藻に含まれる水溶性食物繊維で、海苔の細胞を保護するための細胞壁を構成しています。水溶性食物繊維ですので優れた吸収性があり、腸内環境が整えられ便秘解消の効果が期待できます。身体に蓄積された老廃物や毒素を排出しやすくなるので、ダイエットに効果的です。

味付け海苔をダイエットに活用する方法

味付け海苔をダイエットに活用しようと思っても、いまいち活用方法がイメージしずらいのではないでしょうか?味付け海苔をダイエットに活用する方法を紹介します。

味付け海苔を間食として食べる

ダイエット中は間食は厳禁と思いがちですが、むしろ太らないためには間食は大切です。例えば、12時に昼食をとり、夕食が20時以降になる場合、その間に何も食べないと脳が栄養を欲して食欲を煽り、夕食を食べ過ぎてしまいがちになります

それならば間食を適切にとり、脳をきちんと抑制した方が痩せやすくなります。低カロリーかつ、1枚や1パック程度なら低糖質な味付け海苔はダイエット中の間食にぴったりです。

水分と一緒にゆっくりと食べる

皿にのった味付け海苔のカロリーは?

味付け海苔を食べるとき、水と一緒に食べるとよりダイエット効果が高まります。味付け海苔には食物繊維がたっぷり含まれていますが、食物繊維はお腹の中で膨らむ性質を持っており、食物繊維が膨らむと満腹感が得られ食べ過ぎ防止につながります

食物繊維は水を含んで膨張するので、水分を一緒に摂るとより効果が得られやすくなります。ゆっくりと租借して食べることでさらに満腹感を得られるので、味付け海苔を食べるときは水分と一緒にゆっくりと食べるのがおすすめです。

野菜やチーズと一緒に食べる

味付け海苔だけでは精神的にあまり満足感が得られないと思う人におすすめなのが、野菜やチーズと一緒に食べる方法です。スティック状にした野菜を味付け海苔で包んで食べれば、カロリーを抑えつつも食物繊維やビタミン・ミネラルも摂ることができます

チーズは太るのではないかと思うかもしれませんが、チーズに含まれるカルシウムなどの成分はダイエットに効果的ですし、腹持ちも良いので適量のチーズを食べるのはおすすめです。

お腹がすくのは血糖値が下がっているということです。これを我慢するとストレスがかかり、食べ過ぎの原因になります。身体が欲しているときは血糖値を急上昇させない食べ物で補うのがダイエットのコツです。

味付け海苔のダイエットに関する注意点

味付け海苔を活用したダイエットにもデメリットは当然あります。味付け海苔のダイエットに関する注意点を紹介するので、意識して活用してください。

注意点①塩分の摂り過ぎ

味付け海苔は砂糖や醤油を使って加工しており、塩分も含まれています。塩分過多になるとむくみの原因になり、むくみを放置すると老廃物がたまり肥満体になりやすくなってしまいます

たとえ味付け海苔を食べ過ぎなくとも、物足りなくて味付け海苔にさらに醤油をつけたり、味の濃い物を足したり巻いたりしたらさらに塩分過多になるので気をつけてください。

注意点②食欲が増進される

味付け海苔に含まれている砂糖や塩分は食欲を増進させる働きがあります。特にご飯と一緒に食べる場合は注意が必要です。ご飯は糖質もカロリーも高く、ダイエット中には少し減らして食べるべき食品です。

しかしながら、味付け海苔の砂糖や塩分・うまみ成分はご飯を美味しくさせ食欲を増進させます。また海苔の食物繊維はお腹で膨らむと説明しましたが、早食いしてしまうとあまり効果がなく、より食欲を増進させますので気をつけてください。

注意点③下痢・便秘になる

ご飯と共に食べるとカロリーが高くなる味付け海苔

食物繊維は腸内環境を整え、便秘を解消してくれる働きがあるのは紹介したとおりです。しかしながら食物繊維を摂りすぎると、水分を余分に吸収しすぎて反対に便秘を引き起こし、太りやすい身体になります。人によっては下痢になってしまうこともあり、どちらにせよ痩せるためにはあまりよくありません。味付け海苔の食べ過ぎには注意しましょう。

味付け海苔のカロリー・ダイエットまとめ

瓶から取り出した味付け海苔

味付け海苔は1枚のカロリーが低く、よほどの量を食べないと糖質が高いこともありません。しかしながら、味付け海苔に含まれる砂糖や塩分、うまみ成分などは食欲を増進させ、食べ過ぎを招いてしまうこともあります。ダイエットに活用する際には注意点を良く守り、効果的に味付け海苔を利用してください。

Thumb海苔は栄養豊富な海の野菜!様々な効果効能や健康への影響を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は消化に良くない?「海苔を消化できるのは日本人だけ」の真相を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は賞味期限切れでも食べられる?湿気からの再生方法やリメイク方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ