こうじ酵素には危険な副作用がある!口コミから徹底調査!

こうじ酵素が齎す健康効果と副作用について、口コミから徹底調査を行いました。こうじ酵素の正しい飲み方や、副作用が起こる原因を分かりやすく説明します。また、こうじ酵素を飲んだ人が投稿した口コミを元に、こうじ酵素の有用性を検証してみました。

こうじ酵素には危険な副作用がある!口コミから徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1こうじ酵素の副作用を徹底調査
  2. 2こうじ酵素の副作用を口コミからチェック
  3. 3こうじ酵素の副作用の症状や原因
  4. 4こうじ酵素で副作用を起こさないポイント
  5. 5うじ酵素の効果を高めるコツ
  6. 6こうじ酵素の副作用に関するよくある質問
  7. 7こうじ酵素の副作用まとめ

こうじ酵素の副作用を徹底調査

女性の間でこうじ酵素ダイエットやこうじ酵素健康法がブームです。SNSにはこうじ酵素でダイエットに成功した、健康になったという口コミが多く投稿されています。その一方で、こうじ酵素を飲むと副作用があったという口コミもあります。効果があった人と副作用があった人の大きな違いは、こうじ酵素の飲み方です。

この記事では、こうじ酵素の効果や副作用、正しい飲み方をツイッターの口コミと一緒に紹介していきます。

こうじ酵素の副作用を口コミからチェック

こうじ酵素とは?

こうじ酵素とは七穀米をこうじ菌で発酵させたサプリメントのことです。こうじ酵素は無菌状態で発酵が進められ、生きた酵素を培養して作られます。酵素には消化や吸収を助ける働きがあり、摂取すると内臓の負担を軽減できます。また、ホルモンの分泌や内臓の活性化も促すため、ダイエット効果や便秘解消効果も得やすいです。

発酵が進むと酵素だけでなく、原材料のこうじ菌や七穀米に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素も増幅します。これらには肌の生まれ変わりをサポートする作用があり、体には欠かせない栄養素です。そのため、こうじ酵素を飲むと美肌効果も期待できます。

こうじ酵素の良い効果の口コミ

良い効果を実感できたという人からは、肌が綺麗になったという口コミが最も多く寄せられています。肌荒れに悩んでいた方も、こうじ酵素を飲み始めて改善されたようです。また、こうじ酵素で便秘が解消されたという口コミもありした。実際こうじ酵素には腸内環境を整えて便秘を解消する作用があると謳われています。

また、こうじ酵素を服用して運動を続けた結果、以前よりも痩せたという口コミもありました。この口コミの投稿者は最終的に10kgも痩せたようです。酵素には内臓機能を活性化させる作用があります。そのため、基礎代謝が上がり減量に成功した可能性が高そうです。

こうじ酵素の悪い効果の口コミ

一方悪い効果についての口コミは、飲んでも痩せないという意見が大半を占めます。こうじ酵素は痩せやすい体作りを行うサプリメントなので、カロリーの摂取量が多すぎるとダイエット効果は得られません。また、中には副作用で頭痛と吐き気が起こったという口コミがありました。

こうじ酵素は発酵時に発生する微量のアルコールを含みます。そのためアルコールに弱い人やアレルギーがある人が飲むと、頭痛や吐き気などの症状を起こすことがあります。また、こうじ酵素の副作用で便秘になったという口コミもありましたが、これはこうじ酵素の原料である七穀米が原因です。

七穀米は水分を吸収しやすいため、水分の摂取量が少ないと便が硬くなってしまいます。その結果、便秘になることがあります。

こうじ酵素の副作用の症状や原因

こうじ酵素の副作用①下痢や腹痛

こうじ酵素の副作用として最も起こりやすいのが下痢や腹痛です。しかし、これは体に害がある副作用ではありません。酵素を体内に取り込むと内臓機能が高まるので、腸の動きも活発になるのです、人によっては腸がポコポコと動いてるのが分かるようです。腸の働きが良くなると、便の出が良くなり便秘が解消します。

ですが、こうじ酵素の飲み初めは、便と共に体内に溜まった老廃物を押し出そうとする力が加わります。そうすると腹痛や下痢などといった副作用が発生します。ですが、この副作用は体内の老廃物が少なくなると軽減することが多いです。なので、例え下痢や腹痛が起こってもこれは正常な症状のため、こうじ酵素を飲み続けて問題ありません。

ただし、副作用の症状が重度な場合や1週間以上連続して続く場合は、こうじ酵素の服用自体を中止した方が良いでしょう。

こうじ酵素の副作用②肌荒れやニキビ

人間の皮膚は古い表皮が剥がれ、下から新しい皮膚が出るサイクルを繰り返すことで綺麗な状態を保っています。こうじ酵素を飲むとこのサイクルが早くなるため、美肌効果を得やすくなります。しかし、こうじ酵素の飲み初めはこのサイクルの早さに体が慣れておらず、油脂や老廃物で毛穴が詰まってしまうことがあります。

すると、詰まった毛穴が炎症を起こし、肌荒れやニキビの原因となります。こうじ酵素を継続すると肌サイクルが安定するため、次第に肌荒れやニキビが起こらなくなる場合が多いです。また、こうじ酵素の力により腸内環境が整うと毛穴を詰まらせる老廃物が少なくなるので、美肌効果がさらに高まります。

こうじ酵素の副作用③特に副作用はないけど効果もない?

毎日決められた分量のこうじ酵素を飲んでいるにも関わらず、なかなか効果が現れないことがあります。その原因は、高脂質な食事やアルコールの過剰摂取、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどです。こうじ酵素は腸内の善玉菌を増やして体質改善を行い、体を健康に導きます。しかし、食事やストレスなどの影響で腸内の悪玉菌が増えすぎると効果を発揮しません

これは酵素不活性と呼ばれる現象で、酵素の力が悪玉菌に抑えられている状態です。酵素の力が発揮できていないため、健康効果ももちろんながら、副作用すら発生しないのです。こうじ酵素の効果を十分に得るためには、食事内容や生活環境を見直して腸内の悪玉菌を減らすことが大切です。そうすることで、こうじ酵素の効果が実感できるようになります。

こうじ酵素の副作用の原因は飲み方?

こうじ酵素での副作用が発生するのは、飲み方に原因がある場合が多いです。商品によって異なりますが、こうじ酵素は1日に摂取する量が決まっています。この量を毎日継続して飲むことが大切です。自己判断で飲む量を増やしたり飲まなかったりすると、腸内環境が整わず副作用が起こりやすいです。

先述した通り、こうじ酵素の飲みはじめは体の変化が起こるため、下痢や肌荒れが起こる可能性があります。しかし、継続しているうちに体が慣れてその症状がおさまります。こうじ酵素をの飲み方を守ると、副作用を最小限に抑えることができます。

こうじ酵素の副作用の原因は好転反応?

こうじ酵素には微粒酸化ケイ素という成分が含まれています。微粒酸化ケイ素には体内に溜まった老廃物を排出する働きがあります。老廃物とは加工食品に含まれる添加物や空気中に存在する大気汚染物質などのことです。加工食品を食べたり呼吸することでそれらを取り入れてしまうため、老廃物が体内に体内に溜まっていきます。

老廃物が多くなると血流が悪くなり、内臓機能が低下することが多いです。すると、消化不良や便秘、肌荒れなどの症状が出ます。こうじ酵素を飲むとこれらの原因である老廃物が減少するため、症状の改善が可能です。ですが、老廃物の排出を行う時に好転反応が起こります。好転反応とは体が健康に向かう過程で出る一時的な症状のことです。

具体的に述べると、下痢や腹痛、発熱、頭痛などの症状です。これは体にとっては良い反応なので、こうじ酵素を飲み続けても問題ありません。こうじ酵素を飲んでいるうちに老廃物が排出され、体が健康になっていきます。

こうじ酵素で副作用を起こさないポイント

過剰摂取はNG

先述した通り、こうじ酵素は1日に摂取する量が決まっています。こうじ酵素の効果を早く得ようとするあまり、決められた量より多く飲む人がいるようですが、おすすめできません。こうじ酵素を多く飲んでも、全ての酵素が体内で力を発揮する訳ではありません。過剰に飲んだ分は便として体外に排出されます。

さらに、こうじ酵素に含まれる栄養素の過剰摂取となり、副作用が生じる可能性が高いです。こうじ酵素の摂りすぎで起こる副作用は、頭痛や吐き気、便秘などが挙げられます。摂った酵素が無駄になり健康にも悪影響を与えるため、こうじ酵素の過剰摂取は控えましょう。

一緒に飲むのは水かぬるま湯だけ

こうじ酵素は熱に弱いため、水がぬるま湯で飲むのがおすすめです。こうじ酵素は48℃以上の温度に触れると酵素の力を失い、飲んでも何の効果もなくなってしまいます。では、温度に気を付ければ水以外の飲み物でも良いのかというと、そういう訳でもありません。

カフェインを含むコーヒーや緑茶、タンパク質を含む牛乳、糖類やミネラルを含むジュース、アルコールを含む酒類はどれもこうじ酵素の働きを弱める可能性があります。こうじ酵素の効果を十分に得るためには、水がぬるま湯で飲むことが大切です。

うじ酵素の効果を高めるコツ

食前30分前に飲む

こうじ酵素は消化や吸収を助ける働きがあります。体内に摂取されたこうじ酵素は徐々に溶け、効果が現れるのは飲んでから30分後です。なので、食事の30分前に飲むと、こうじ酵素の作用を最大限に得ることができます。

酵素の中には体内では作り出せないものもあり、体に備わっている酵素を少しずつ使いながら健康を保っています。食事やサプリメントで酵素を補うと体内に備蓄している酵素の節約ができるため、健康を維持しやすいという研究データがあります。

急激には変化しないので継続が大切

こうじ酵素を飲んでも急激な変化はありません。それは、こうじ酵素が定着して体内の環境が変わるまでに時間を要するからです。こうじ酵素は消化吸収を助けたり、腸内環境を整える作用があります。消化吸収の作用は摂取後30分ほどで現れますが、整腸作用が完了するまでは1ヶ月〜3ヶ月ほど必要です。

整腸作用とは、腸内の善玉菌を増やしたり悪玉菌を減らしたりして腸内の環境を整備することです。善玉菌は便の排出を促す蠕動運動を引き起こす働きや体外から侵入したウイルスや細菌の排除、老廃物の排出などの働きをします。そのため、腸内の善玉菌が増えると便秘解消や免疫力の向上、基礎代謝量のアップが可能です。

逆にいうと、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化すると、便秘や免疫力の低下、基礎代謝量の減少が起こります。腸内環境は食生活やストレスなどで変化がしやすいため、1度整腸が完了しても安心ではありません。不摂生な生活をしたりこうじ酵素の摂取をやめれば、腸内環境の乱れに繋がります。ですので、こうじ酵素の継続が重要という訳です。

こうじ酵素の効果が大きく感じられるのは、腸内環境が整ってからなので、少なくとも1ヶ月は続けましょう。しかし、我慢できないほどの副作用がある場合は、摂取を中止して医師に相談することをおすすめします。

こうじ酵素の副作用に関するよくある質問

こうじ酵素は子供や妊婦・授乳中は危険?

こうじ酵素には子供や妊婦、授乳中の女性が飲んでも問題となる成分は含まれていません。ですので、飲むこと自体に問題はありません。子供や妊婦、授乳中の女性が飲むと危険と噂されるようになったのは、こうじ酵素にアルコールが含まれているからです。しかし、こうじ酵素のアルコール含有量はごく微量なので、子供や胎児に影響を与える心配はありません。

こうじ酵素は便秘に効くため、妊婦には特におすすめのサプリメントです。妊娠中は胎児が大きくなるにつれ腸が圧迫され、便秘になりやすいです。病院で便秘の薬をもらうことも可能ですが、胎児への影響を考えてあまり強い薬は処方されません。こうじ酵素は胎児への影響がなく便秘にも効きやすいので、妊娠中にもおすすめです。

また、授乳中の女性は便秘が解消すると母乳の質が良くなります。便が出ると老廃物が減り、母乳に不純物が混ざりにくくなるためです。妊娠中からこうじ酵素を飲んでいる人は、産後も続けると良いでしょう。もちろん、産後からこうじ酵素を始めても遅くはありません。

男性には効果がない?

こうじ酵素は男性には効果がないという噂がありますが、それは間違いです。ただし、効果が出にくいということに関してはどうやら事実の様です。先述した通り腸内に悪玉菌が多いと、こうじ酵素の力が十分に発揮できない酵素不活性と呼ばれる現象が起こります。一般的に女性よりも男性の方が高脂質で高カロリーな食事を好む傾向があり、腸内環境が乱れがちです。

そのため、男性がこうじ酵素を飲んでも効果があまり感じられないことがあります。また、毎日こうじ酵素を飲み続けるのが苦手な男性が多いことも要因です。こうじ酵素は毎日続けなければ意味がありません。しかし、それを面倒と感じたり忘れたりしてきちんと飲まないことがあるため、効果が出にくいです。

もちろん食事内容や生活環境を見直して毎日摂取すれば、男性でもこうじ酵素の効果は十分に現れます。

こうじ酵素の副作用まとめ

こうじ酵素の飲み始めは、下痢や腹痛などの副作用が生じることがあります。しかし、それはこうじ酵素の力で体が快方へ向かっている証拠であることが多いです。副作用が起こると体に合っていないのかもしれないと心配になるかもしれませんが、飲み続けても問題ありません。

しかし、アルコールに弱い人やアレルギーがある人は、副作用が強く出る場合があります。我慢できないほどの症状が出たときは、飲むのを中止して病院を受診しましょう。こうじ酵素は正しく飲めば体に良い効果を与えます。この機会にこうじ酵素を飲んで、健康的な身体作りを行いましょう!

Thumbこうじ酵素の正しい飲み方は?ダイエット効果を上げる方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb雑穀麹の生酵素の口コミは「痩せない」が多い?成分や効果・評判をチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生酵素サプリおすすめランキングTOP7!ダイエット効果を徹底比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ