コンビニは湿布を販売している?近くのコンビニに売っていない時の代用は?

コンビニで湿布を販売しているのか解説します。コンビニで販売している医薬品と、湿布を売っているコンビニの探し方について詳しく説明!近くのコンビニで湿布が売っていない時に、身近にあるもので代用する方法も紹介します。

コンビニは湿布を販売している?近くのコンビニに売っていない時の代用は?のイメージ

目次

  1. 1コンビニで湿布は売ってるけどまだまだ少ない!?
  2. 2コンビニが販売できる医薬品
  3. 3コンビニで湿布を売っていないときの代用品
  4. 4コンビニで湿布があるかどうかは店舗によりけり

コンビニで湿布は売ってるけどまだまだ少ない!?

セブンイレブンやローソン、ファミマといったコンビニでは、一部の店舗でのみ湿布を販売しています。湿布のような医薬品を売っているコンビニは、増えつつあるのもの、まだまだ少ないのが現状です。

コンビニが販売できる医薬品

打ち身やねんざの治療に使用する湿布は、医薬品に該当する商品です。この医薬品の販売にはルールが設けられており、一般的なコンビニで販売できる医薬品にも限りがあります。

一般用医薬品の分類

薬品の画像

家庭で使用できる市販の医薬品のことを「一般用医薬品」と呼びます。一般用医薬品は使用上のリスクや副作用などによって、大きく3つに分類されています。この分類ごとに販売や購入方法に決まりがあるので、コンビニで販売できる医薬品も限度があるのです。

第一類医薬品

第一類医薬品は一般用医薬品の中で、特に使用に注意が必要なものです。代表的なものだと頭痛薬のロキソニンで、こちらは第一類医薬品に分類されています。第一類医薬品を購入するときには、飲み合わせや副作用について薬剤師から説明を受けることが必要です。

第二類医薬品

第二類医薬品は第一類よりも安全性は高いものの、副作用や飲み合わせに注意が必要な医薬品です。かぜ薬や鎮痛剤はこの第二類医薬品に該当します。湿布もこの第二類医薬品に分類される医薬品です。

第二類医薬品は薬剤師または講習を受けた登録販売者が販売することができます。購入するときには、必ずしも薬剤師の説明を受ける必要はありません。

第三類医薬品

第三類医薬品は比較的安全性の高い医薬品です。ビタミン剤や整腸剤、栄養ドリンクなどが該当します。第三類医薬品は薬剤師または講習を受けた登録販売者によって販売することができます。購入するときに薬剤師からの説明を受ける必要はありません。

コンビニはどこまでの医薬品を販売できる?

セブンイレブンやローソン、ファミマといったコンビニで販売できるのは、第三類医薬品に限られています。湿布は第二類医薬品なので、一般的なコンビニでは湿布を販売することができないのです。

しかしながら、薬剤師や登録販売者がいる一部のコンビニでは第二類医薬品の販売も行われていますので、このようなコンビニなら湿布を売っている可能性が高いと考えて間違いないでしょう。

ローソン・ファミマは公式サイトで販売店舗の検索可能

コンビニ大手のローソンとファミマは、公式サイトで第二類医薬品の販売店舗を検索できます。近くのローソンやファミマが該当するかを簡単に確認することが可能です。

ただし、例え第二類医薬品の販売店舗であっても薬剤師や登録販売者が不在時には購入することができません。湿布を購入したいときには公式サイトや電話で確認すると確実ですので、事前のチェックをおすすめします。

コンビニで湿布を売っていないときの代用品

コンビニで湿布を売っていないとき、他の物で患部を冷やせば、痛みや腫れが引くことがあります。セブンイレブンやローソン、ファミマで売っているもので代用する方法もあるので、覚えておくと便利です。

湿布の代用品①アイスノン

セブンイレブンやローソン、ファミマといったコンビニで、湿布が売っていないときの代用品として、アイスノンを利用できます。アイスノンは打ち身やねんざで腫れた患部を冷やすのに役立ちます。アイスノンであれば一般的なコンビニでも購入可能です。

アイスノンで代用する際は冷やし過ぎに注意が必要です。連続して当てる時間は20分以内に留めるようにします。

湿布の代用品②冷やしたタオル

コンビニに湿布が売っていないときには、冷やしたタオルで代用することもできます。アイスノンよりも穏やかに患部を冷やしてくれるので、冷やしすぎる心配がありません。また、自宅にあるものでできるので非常に簡単です。ただし、連続して使用すると温まってくるのでこまめに交換することが必要です。

湿布の代用品③ビニール袋に入れた氷

ビニール袋に入れた氷も、湿布の代わりに使うことができます。ビニール袋と氷なら、セブンイレブンやローソン、ファミマといったコンビニなら、どこでも入手できるはずです。ビニール袋と氷を使う際は、アイスノンと同様に患部の冷やし過ぎに注意が必要です。冷やす時間は20分以内に留めるようにしておきます。

湿布の代用品④冷えピタ

湿布の代用品として、冷えピタなどの冷却ジェルシートも活用できます。冷えピタは医薬品ではないので、セブンやローソン、ファミマなどのコンビニで、手に入れやすいです。冷えピタは患部を冷やすのに役立ちますが、湿布のように炎症や痛みをとる作用はありません。痛みや腫れが続くのであれば、やはり湿布の方が効果的です。

コンビニで湿布があるかどうかは店舗によりけり

湿布は第二類医薬品に分類される医薬品なので、一般的なコンビニでは販売することができません。しかし、薬剤師や登録販売者がいる一部のコンビニでは、湿布を売っている場合があります。コンビニで湿布を売っているかどうかは店舗によりけりなので、近くのコンビニの情報を事前に確認しておくと良いでしょう。

Thumbコンビニに風邪薬は売ってる?おすすめは?【セブン/ファミマ/ローソン】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで頭痛薬は入手困難!イブやロキソニンが無い理由は?代用品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで痛み止めは購入できる?頭痛や生理痛の市販は?応急処置方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ