ルイガンズ.秋のさんま祭りへ行こう!旬の味覚を存分に味わうイベントとは?

秋刀魚は文字通り食欲の秋を代表する食材です。脂の乗った秋のさんまには筆舌に尽くし難い美味さがありますが、そんな秋のさんまをなんと無料で振る舞うイベントが、福岡県のザ・ルイガンズ.スパ & リゾートで開催されるとの情報をキャッチしました。

ルイガンズ.秋のさんま祭りへ行こう!旬の味覚を存分に味わうイベントとは?のイメージ

目次

  1. 1「ルイガンズ.秋のさんま祭り」とは?
  2. 2「ルイガンズ.秋のさんま祭り」の注目ポイント
  3. 3「ルイガンズ.秋のさんま祭り」の詳細
  4. 4ルイガンズ.秋のさんま祭りへ行こう!

「ルイガンズ.秋のさんま祭り」とは?

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾートが主催する食のイベント

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾートの芝生エリア

ルイガンズ.秋のさんま祭りとは、福岡県福岡市のリゾートホテルであるザ・ルイガンズ.スパ & リゾートの主催によって開催される食のイベントです。当日はルイガンズの芝生エリアが会場となり、旬の味覚や各種の催しを楽しむ事ができます。

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾートとは?

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾートの全景

このイベントを主催するザ・ルイガンズ.スパ & リゾートは、福岡の国定公園である海の中道に位置したリゾートホテルです。辺り一面を取り囲む自然の絶景は、ここが都心部から車で20分程の距離であるという現実すら忘れさせる程の美しさを誇ります。

全室オーシャンビューの客室は、メキシコ近代建築の巨匠であるルイス・バラガン氏にオマージュを捧げた色彩豊かなインテリアによって彩られており、ラグジュアリーな非日常空間を存分に味わう事ができます。また、九州の旬の味が愉しめるダイニングや極上のスパなど、日本にいながら本物のリゾート体験を堪能する事が可能です。

海の中道のリゾートホテル - ザ・ルイガンズ.(THE LUIGANS) - 福岡 ホテル

旬の秋刀魚をメインに秋の味覚を楽しむ

パンダのフードを購入する男の子

ルイガンズ.秋のさんま祭りでは、秋の代表的な味覚であるさんまをはじめ、様々な料理が用意されます。秋空の下、旬の味覚を堪能しながら贅沢な時を過ごすというのがこのイベントの主な目的です。

「ルイガンズ.秋のさんま祭り」の注目ポイント

続いてルイガンズ.秋のさんま祭りにおいて、注目すべき3つのポイントをまとめてみました。中でも最大の目玉である秋刀魚はどの様な形で提供が行われるのでしょうか?そちらに注目しながらイベントの注目ポイントをチェックしていきましょう!

1,000匹用意した秋刀魚のうち500匹を無料で提供!

焼きさんま

イベント当日に用意されるさんまの数は1,000匹で、そのうち何と半分の500匹ものさんまを無料で振る舞われる予定となっております。脂の乗った旬のさんまを500匹も無料で振る舞うとは何とも太っ腹なイベントです。

さんまの無料提供は12:00と17:00の2回に分けて行われる予定で、どちらも先着順となっております。こちら各回の1時間前より会場内にて整理券の配布が行われますので、ここで整理券を貰ってから焼きさんまと交換する流れとなります。

尚、整理券一枚につき焼きさんま一匹との交換である事と、整理券は実際に並んだ人数分のみの手渡しとなる事は覚えておきましょう。なので焼きさんまと交換する際は必ず全員で並ぶようにして下さい。

ルイガンズ.オリジナルの屋台フードや縁日も!

ヨーヨーすくい

当日は栗ご飯やキノコホイル、フライドポテトに唐揚げといったルイガンズ.オリジナルの屋台フードをはじめ、ヨーヨー釣りやわたあめ、射的といった縁日も用意される予定となっております。これだけの催しが準備されているのであれば、小さなお子様連れでも安心してイベントに参加する事ができそうです。

この他にもフローティングカフェやボルダリング、バザール(陶器、植物、雑貨等)やfrom where i standのアウトレットセールといった、誰もが楽しめるイベントが目白押しです!

旬の味覚を肴にビールや日本酒を堪能しよう!

また、当日は住吉酒販さんの協力の元、日本酒やビール、レモンサワーやハイボール等の各種アルコール類やソフトドリンクが用意されております。これらドリンクと屋台フードや縁日は、会場内で販売されるチケット(1枚250円)によって利用する事ができます。会場についたら事前に必要な分を購入しておきましょう。

お酒とチケット

「ルイガンズ.秋のさんま祭り」の詳細

最後にルイガンズ.秋のさんま祭りのイベント概要と、当日のアクセスについての説明を記載しておきます。

イベント概要

ザ・ルイガンズ.スパ & リゾート

日程 2019年10月13日 (日)
会場 ザ・ルイガンズ.スパ & リゾート芝生エリア
時間 12:00〜20:00
金額 入場無料、焼さんま無料 (先着順500匹)
※屋台、縁日、ドリンクはチケット制(1枚250円)
焼きさんまの配布時間 12:00・17:00
予約 不要
備考 雨天決行、荒天中止

アクセス

住所 〒811-0321 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
電話番号 092-603-2525
アクセス 博多駅から車で26分
海の中道駅より徒歩5分
HP https://www.luigans.com/
備考 シャトルバスは宿泊客優先
駐車可能台数に限りが有る為、なるべく公共交通機関での来場が望ましい
ルイガンズ駐車場が満車の場合、近隣の有料駐車場を利用可能(来場者負担)

ルイガンズ.秋のさんま祭りへ行こう!

イベントの様子

この度初開催となるルイガンズ.秋のさんま祭りについてまとめてみました。秋の恵みである旬のさんまを、何と500匹も無料提供するという大盤振舞なこのイベントは、間違いなく今年の秋を代表する目玉イベントとなりそうです。皆さんもこのイベントに参加して、秋の味覚を心行くまで堪能されてみてはいかがですか?

Thumbさんまの綺麗な食べ方まとめ!骨抜きの裏技やNG作法についても紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさんまの焼き方のコツは?フライパンやグリルでふっくら美味しい調理技 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさんまの栄養と効果効能を調査!旬の時期や缶詰で栄養価は変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新着一覧

最近公開されたまとめ