100均の両面テープ一覧と口コミ評判!はがせるタイプから超強力なものまで!

100均のダイソーやセリアで購入できる両面テープを紹介します。超強力な両面テープから簡単にはがせるタイプまで、ダイソー・セリアの商品を紹介!ハンドメイドやDIYなど、いろいろな場面で活躍する100均の両面テープの情報満載です。

100均の両面テープ一覧と口コミ評判!はがせるタイプから超強力なものまで!のイメージ

目次

  1. 1100均の両面テープを大紹介!
  2. 2100均の両面テープ一覧と口コミ評判【ダイソー・セリア】
  3. 3100均の両面テープを使ってみよう!

100均の両面テープを大紹介!

100均の人気店であるダイソーやセリアには、用途に合わせた色々なタイプの両面テープが販売されています。超強力とパッケージに記載されていますが、強度は実際どのくらいなのでしょうか?貼ってはがせる便利な両面テープもあるので紹介していきます。

かつては文房具のイメージが強かった両面テープですが、今やハンドメイドやDIYにも活用できるものもあるので参考にしてみてください。

100均の両面テープはコスパが優秀

100均の両面テープは100均商品だからといって侮れないクオリティで、超強力なものから貼ってはがせるものまで種類豊富に揃っています。巻き数が少ないものでも、100円(税抜き)というコスパの良さなのでまとめ買いしたり買い足すことも可能です。

100均商品は「安かろう悪かろう」と思われがちですが、最近の文房具用品の種類と質の良さは決して侮れません。

はがせるものや超強力タイプなど用途に合わせて使える

100均の両面テープは、工作以外にもハンドメイドやDIYで使うことができます。家の中の壁に何かを取りつけたい時には貼ってはがせる両面テープがおすすめです。重いものや落下したときに危険なものを取りつけたい場合は、超強力な両面テープが使えます。

このように、用途に合わせて様々な種類の両面テープをダイソーやセリアなどの100均で購入することができます。

100均の両面テープ一覧と口コミ評判【ダイソー・セリア】

ここからは、ダイソーとセリアで販売されているおすすめの両面テープをピックアップして紹介します。使い道に合わせた100均の両面テープを口コミと合わせてご覧ください。

【ダイソー】超強力アクリルフォーム両面テープ

屋内でも屋外でも使える超強力なアクリルフォーム両面テープです。ダイソーのアクリルフォーム両面テープは、柔軟性や耐久性、振動吸水性に優れています。こちらのシリーズは2種類あり、白いテープは一般接着用で19mmの幅広タイプ、厚さが1mmで長さ1mです。一般接着用で使える素材には、金属、木材、プラスチックやガラスなどがあります。

もう一つがマルチタイプのブラックカラーの両面テープです。マルチタイプは、一般用の素材に加えて凹凸がある面でも使用できるようになっています。幅は一般接着用より狭く15mm、厚さは薄い0.9mm、長さは少し長めの1.2mです。

口コミ評判

【ダイソー】両面テープカッター付しっかりはれてはがせるタイプ

ダイソーの両面テープカッター付(しっかりはれてはがせるタイプ)は女性に人気です。カラフルなパステルカラーのかわいらしいパッケージになっています。人気商品なので、売り切れている場合もあります。店頭に並んでいないようであれば、店員に入荷予定を確認しましょう。

貼ってはがせるタイプということで強度は低めですが、工作やDIYの仮止めには十分活躍してくれる100均の両面テープです。おまけ機能ではありますが、箱の側面から底面にかけて1cm単位の目盛りがついています。工作やDIYの際に物差しを使わなくても長さを測ることが可能です。

口コミ評判

【ダイソー】スポンジ両面テープクッション材超強力タイプ

ダイソーのスポンジ両面テープクッション材超強力タイプは凹凸面に貼りつけやすく人気があります。屋外の敷物を固定したり、クッションやスペーサーとして使用するのにおすすめです。幅は20mmと広く、5.5m巻になっています。100均商品では珍しい日本製の商品なので、安心して使用できます。

厚みのあるクッション素材の両面テープは玄関や室内、浴室のドアのすき間などに貼って隙間風を防いだり、空調を効きやすくして省エネ効果を高めたりすることも可能です。工夫次第で防音効果も期待できます。

接着の強度はかなり強力で、はがして跡が残ると困る部分には貼らないようにしましょう。使用する際にはハサミで切らなけらばなりませんが、粘着力が強くハサミに糊が残ることがあります。ハサミに残った糊は、シールはがしや油を使って落とすことができます。

口コミ評判

【ダイソー】しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ

ダイソー商品で部屋の壁にポスターを貼るときや、壁にも貼るものにも傷をつけたくないときにおすすめな貼ってはがせる両面テープです。SSサイズは10枚入り、Sサイズが8枚入り、Mサイズは6枚入りなので、用途に合わせて購入しましょう。玄関に鍵をかけるフックをつけたり、吸盤が貼りつけられない壁面のインテリアに便利で人気があります。

ポスターやカレンダーを貼り換える時は、この両面テープの先端を引っ張って離すだけできれいにはがれます。ライブやイベントごとにポスターを貼りかえたい人などが御用達の100均両面テープです。

【ダイソー】しっかり貼れてはがせる両面テープ

こちらはダイソーの日本製商品で貼ってはがせる両面テープです。幅は約15mm、長さが7mなので子どもの家での工作でも惜しみなくたくさん使うことができます。テープカッター付きなのでハサミやカッターを使わずに切り取ることができます。

紙や雑貨はもちろん、ガラスやショーウィンドウに貼っても太陽光や蛍光灯の熱で糊が溶けにくく、はがしやすいのが人気な理由です。

【セリア】超強力アクリルフォーム両面テープ(グレータイプ)

100均セリアで買える両面テープの紹介をしていきます。セリアのアクリルフォームタイプの超強力両面テープは、屋内、屋外両方で使用可能な耐熱用です。厚さが0.6mmの薄手で目立ちにくく、貼りつけたときに隙間を作りたくない時におすすめな両面テープです。

100均商品ですがJIS規格1種レベルなので、強い接着力と耐熱性に優れている超強力両面粘着テープであることがわかります。鉄、アルミ、ステンレスなどの平らな面で使用可能です。テープの幅はやや広めの15mmで、長さが1.5mとたっぷり使える商品です。

口コミ評判

【セリア】超強力アクリルフォーム両面テープ(透明タイプ)

セリアのアクリルフォーム超強力両面テープの透明タイプです。透明でアクリルやガラス面に貼りつけても目立ちません。部屋のインテリアなどにもおすすめです。超強力な両面テープのため、剥がす時には少し力が必要です。ゆっくり上手にはがせば、途中でちぎれてスポンジ面が出たり糊残りしにくくなっています。

こちらはカッターがついていませんが、手でちぎることはできません。ハサミやカッターは別で用意して必要な長さを切って使いましょう。

【セリア】布に使える強力両面テープ

布やデニム、フェルトなどの布に使えるセリアの手芸用強力両面テープです。幅はやや広く15mmで、厚さ0.15mmのテープが4m入っています。テープカッター付きなので、ハサミを使わずに簡単に切って使うことが可能です。

椅子の足の裏にフローリング保護用のフェルトを貼ったり、手芸の際に貼りつけてすぐに次の工程に進みたいというときにおすすめです。布用とありますが、目の細かい麻や絹の生地、防水加工された布、軟質塩化ビニールはくっつきにくくはがれやすくなっています

使える素材と使えない素材があるので、使用前にパッケージの裏の使える素材を確認しましょう。底面にはハンドメイドに便利な長さを測る目盛りが印刷されています。

【セリア】両面テープ取ってもキレイ透明タイプ

セリアの人気商品で部屋の壁にポスターやカレンダーを貼る際に傷や跡が残りにくいはがせる両面テープです。透明タイプなのでガラスやアクリル、スチールに貼っても目立ちません。幅は広めの15mm、厚みは0.25mm、1.5m巻きで、ダイソーのアクリルフォームテープより薄手なのが特徴です。

ポスターやカレンダーなどの貼るものと貼りつける壁を傷つけないという利点の反面、粘着力は弱めです。大きいポスターや枚数が多いカレンダーは日にちが経つとはがれ落ちてしまうので、残った両面テープはその時の為に保管しておくか、100均で買いだめしておきましょう。

口コミ評判

100均の両面テープを使ってみよう!

今回はダイソーとセリアで購入できる強力な両面テープ、貼ってはがせる両面テープを紹介しました。工作やハンドメイド、DIYやインテリアなど用途に合わせて100均の両面テープが使えることがわかりました。家の近くにある100均にはどんな種類の両面テープが売っているか見に行ってみましょう。

ダイソーとセリアの人気商品はまとめ買いする人も多く、品切れになっていることもあります。購入希望の商品が見当たらない場合は、店員さんに入荷予定や在庫の確認をしてみてください。

Thumb100均3社のおすすめ文房具を厳選紹介!シンプル&かわいい上に優秀! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方!商品一覧と評価口コミも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のフェルトの種類・サイズ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ