高級ビールのおすすめランキング!もらって嬉しいギフト向けビール!

国産&海外のおすすめ高級ビールをランキング形式で紹介します。ギフトとしても最適な高級ビールですが、豊富な銘柄の中からどの商品を選ぶべきかが悩ましい所です。そこで本記事ではおすすめの高級ビールを分かりやすくランキングにまとめてみました。

高級ビールのおすすめランキング!もらって嬉しいギフト向けビール!のイメージ

目次

  1. 1高級ビールが贈り物に人気!
  2. 2国産高級ビールおすすめランキング
  3. 3海外高級ビールおすすめランキング
  4. 4大切な人に高級ビールを贈ろう!

高級ビールが贈り物に人気!

お中元や御歳暮をはじめ、その他諸々の理由や機会によりギフトを贈る事も少なからず有ると思います。百貨店等はその時期を迎えると催事場に特設ステージを設けて一大商戦を繰り広げておりますが、こうした商品は何れも定番商品が多く、いまいちパッとしないのも事実です。

ギフトは贈る事に意味があるので気持ちさえ伝わればどの様なモノでも構いません。しかし、どうせ贈るのであればやはり喜んで貰いたいというのが正直な所です。そんな時にもし相手がお酒を飲まれる方で、しかもビール党だった場合には、贈り物として高級ビールをチョイスする事をおすすめします。

貰う方がビール党なら贈られたビールの価値が分かるでしょうし、何より貰った時の嬉しさも一入です。また高級ビールならば贈り物としての格も上がります。これらの理由から贈り物として高級ビールを選ぶ人が増えていると言われています。今回はそんな贈り物にもおすすめな高級ビールを、国産&海外別にランキングで紹介して行きたいと思います。

国産高級ビールおすすめランキング

それでは早速高級ビールのおすすめランキング紹介を進めて行きたいと思います。まずは国産のおすすめ高級ビールですが、国産高級ビールと言えば大手ビールメーカーが販売を行うプレミアムビールを想像するかと思います。しかし、国内には高級ビールの製造販売を行っている酒蔵や酒造会社が数多く存在するのです。

今回はそんな知る人ぞ知る国産の高級ビール銘柄にもスポットを当て、本当に貰って嬉しい国産高級ビールを選出してランキングにまとめました。聞き慣れない高級ビールが数多く登場しますが、何れも本物のビール党なら両手を上げて喜ぶような銘柄ばかりです。国産高級ビールをギフトにしようかお悩み中の方は是非参考にしてみて下さい。
 

第10位:オラホビール ビエール・ド・雷電

オラホビール ビエール・ド・雷電は、長野県東御市に在るクラフトビールメーカーオラホビールが製造販売を行う高級ビールです。オラホビールは1996年に誕生したクラフトビールメーカーで、メーカーとしての年数はまだまだ浅いですが、既に数多くの賞を受賞するに至っております。

そのオラホビールが手掛けるビールの中でおすすめなのが、こちらのビエール・ド・雷電ですこちら季節仕込みビールと記載されている通り季節によって異なる味わいを愉しむ事ができる商品で、春・夏・秋・冬と、その季節にお勧めのスタイルで仕込んだビールを販売しております。

第9位:独歩

独歩ビールは、岡山県岡山市の酒蔵である宮下酒造株式会社が手掛けるクラフトビールです。こちらは大正四年創業の老舗酒造会社で、日本酒からスピリッツまで様々なアルコール商品を手掛けております。日本酒で有名な酒蔵であり、全国新酒鑑評会で9年連続金賞を受賞している極聖など非常に有名な銘柄を数多く手掛けております。

そんな老舗の酒蔵が手掛けるクラフトビールがこの独歩です。岡山の穏やかな気候と美味しい水に、ドイツの最高級モルト、ホップ、ビール酵母を合わせた渾身のラガービールです。本場ドイツのブラウマイスターに技術指導を受けた独歩は、奥深い味と喉越しを感じさせる贅沢な一杯です。

第8位:常陸野ネストビール NIPPONIA

常陸野ネストビールは、茨城県那珂市に在る日本酒メーカー木内酒造合資会社が製造販売を行うクラフトビールブランドです。インターナショナルビアサミットやワールドビアカップといった世界の名だたるビアコンテストで最高賞を受賞している常陸野ネストビールは、世界のビールファンの間でも知られる知名度の高いブランドです。

そんな常陸野ネストビールの中からおすすめする高級ビールが、こちらのNIPPONIAです。商品名が物語る通り、こちらは日本で開発されたビール麦の原酒とホップのみで醸造を行った純国産のビールです。深い味わいと喉越し、そして鼻から抜けていく柑橘系のフレーバーが見事な逸品。またに国産高級ビールを代表するおすすめの1本です。

第7位:ヱビス マイスター

ヱビス マイスターは、ご存知サッポロビールが手掛けるプレミアムビールエビスブランドのフラッグシップ商品です。お酒を飲まないという方でもエビスビールという商品名は知っているのではないでしょうか?日本を代表するプレミアムビールであり、国産高級ビールの代名詞的な存在として有名なブランドです。

そんなエビスビールの中でおすすめするこのエビスマイスターは、100年かけて辿り着いた極上のヱビスと言われるビールです。この商品のみに使用されているロイヤルリーフホップによって、ふくよかな薫りと研ぎ澄まされたコクを実感する事ができます。まさに国産高級ビールの頂点に立つ一杯と言っても過言ではない商品です。

第6位:サンクトガーレン ウンアンヘル

サンクトガーレンは神奈川県厚木市のクラフトビールメーカーです。コンビニやスーパーで販売されているビールのうち、9割をラガービールが占めるという国産ビール市場。その中で敢えて上面発酵であるエールビールに拘り続けるのがサンクトガーレンです。ワインに劣らない豊かな香りと味わいを持つのがこちらのビールの特徴です。

そんなサンクトガーレンのおすすめ高級ビールとして紹介するのが、こちらのウンアンヘルです。天使という名の付けられた小麦のワインと呼ばれている商品で、ビールにも関わらずワイン同等のアルコール度数を有し、ワインのように月日を経て熟成していくという特徴を持っています。ボトルデザイン的にも女性への贈り物にうってつけです。

第5位:COEDO 漆黒

COEDOは埼玉県川越市の株式会社協同商事が手掛けるビール事業部門の名称です。小江戸と呼ばれる川越市からその名を取っています。数有るクラフトビールの中で最も注目を集めるクラフトビールと言われているブランドです。

そんなCOEDOでおすすめの漆黒は、その名の通りブラックラガービールです。爽やかなアロマホップに2種類のブラックモルト、そして6種の麦芽を配合した漆黒は、まろやかさと軽やかさの両方をバランス良く兼ね備えた贅沢な逸品です。黒ビールが好きな方へ高級ビールを贈るなら、問答無用でCOEDO 漆黒がおすすめです。

第4位:ザ プレミアムモルツ マスターズドリーム

ザ プレミアムモルツ マスターズドリームは、サントリーが手掛けるプレミアムモルツシリーズのフラッグシップに当たるビール。海外の高級ビールにも引けを取らないクオリティを誇り、エビスマイスターと共に国産最高級ビールの頂点に立つ逸品です。

第3位:馨和 KAGUA

馨和 KAGUAは東京都渋谷区に本社を構えるFar Yeast Brewing株式会社が手掛けるクラフトビールです。小麦麦芽を使用したすっきりとした味わいのBlancと、ロースト麦芽と山椒をふんだんに使用した芳醇なRouge、強い柚子の香りを感じるフルーティーなSaisonの3種類を展開しております。

ハイアルコールで料理にもバッチリな馨和 KAGUAは、これまでの高級ビールの概念を覆すような逸品と言って良いでしょう

第2位:COEDO 紅赤

COEDO 紅赤は先程紹介した漆黒と同じ株式会社協同商事が手掛けるクラフトビールです。こちらは上質の麦芽と川越産の薩摩芋から作られたプレミアムエールで、赤みがかった琥珀色と香ばしい甘味が特徴。数多くの賞を受賞する世界に引けを取らない高級ビールです。

第1位:サンクトガーレン エルディアブロ

サンクトガーレン エルディアブロは、アンウンヘル同様サンクトガーレンが手掛けるバーレイワイン(小麦のワイン)です。その上品な味わいは文字通り小麦のワインといったモノで、俊逸なボトルデザインも含めて贈り物にこの上ない高級ビールと言えます

海外高級ビールおすすめランキング

続いては海外の高級ビールのおすすめランキングです。国産のランキングをチェックされた方の中には、これだけ多くの高級ビールが販売されていた事に驚いたという方も多いと思います。しかしながらコレが海外とも成ると一気にスケールが拡がりを見せる事に成るのです。

世界におけるビールの歴史は古く、紀元前四千年紀のメソポタミア文明期には既にシュメール人にビール作りが行われていたという資料が残されています。日本には江戸時代に存在が伝わり、明治時代に入り本格的な普及を見せて行く事に成りました。故にビール文化において日本はまだまだ後進国に当たる存在なのです。

という事でここからは海外の高級ビールの中から、おすすめの商品をPICKUPして紹介していきたいと思います。ボトルからして普段飲みなれたビールとは程遠い商品が並びますが、何れも世界的には名の知れた高級ビールばかりです。贈り物としてはこれ以上無い高級ビールの数々を共にチェックしていきましょう!

 

第10位:パブスト ブルーリボン 1844

パブスト ブルーリボン 1844はアメリカのビールメーカーであるパブストの商品です。パブストのブルーリボンはアメリカでは庶民のビール的な存在ですが、こちらの1844は海外(主に中国圏)への輸出モデルなので、お値段も割と高めの44ドルとなっております。まるでブランデーの様なボトルデザインが特徴です。

第9位:フラーズ ブリュワーズリザーブ NO.5

フラーズ ブリュワーズリザーブ NO.5はイギリスはロンドンのフラーズ醸造所で製造された商品です。ウィスキー樽で500日間熟成させたという貴重なビールで、現在は入手することが困難と言われています。高級ビールでは在りますが、1本あたり1500円程度で購入できるのが嬉しいポイントです。

第8位:サミュエルアダムズ ユートピア

サミュエルアダムズ ユートピアは、アメリカのボストンビール社のビールブランドであるサミュエルアダムズが手掛けた高級ビールで、アメリカで最も高価なビールと言われています。

その販売価格は日本円でおよそ12000円程度で、ビールとしては桁外れな値が付けられております。また、こちらビールにも関わらず無炭酸という非常に変わり種の商品でも有ります。2年に一度発売される事もあって入手は割と簡単で、ウイスキーやブランデーの代わりに高級ビールとしてこちらを贈るのも悪くない選択です。

第7位:エールスミス スピードウェイスタウト

エールスミス スピードウェイスタウトはアメリカ・サンディエゴを代表するブルワリーで、ハイアルコールなビールを手掛ける事で知られています。こちらのスピードウェイスタウトはそんなエールスミスを代表するビールで、世界のベストビールにも選ばれる程に有名な高級ビールであり、ビールのロールスロイスとも言われています

第6位:ボステールス デウス

ボステールス デウスはベルギーの高級ビールとして世界的に有名な一品です。全知全能の神の名が付けられている点に、並々ならぬ自信を感じます。ボトルデザインも到底ビールとは考えられないデザインですが、お値段は4000円以下で購入が可能です。と入ってもビールとしてはかなりの高級ビールである事は間違いありません。

第5位:グースアイランド サワーシスターズ

グースアイランド サワーシスターズは、シカゴを代表するクラフトビールメーカーが手掛けた4種類のサワーエールの総称です。ジリアン、ジュリエット、ロリータ、ハリアの4種のエールは、一言でいうと絶品です。高級ビールである事を告げなければ、贈られた側はコレがビールである事を最後まで気が付かないかも知れません。

第4位:カールスバーグ ヤコブセンヴィンテージ

カールスバーグ ヤコブセンヴィンテージはデンマークのカールスバーグが手掛けた高級ビールです。コペンハーゲンに在る最高級レストランにて、2008年から2010年の2年間で年間600本のみ限定販売された超高額ビールなのですが、そのお値段は375cc一本で何と約32000円。海外の高級ビールの中でも特に高級品として知られる逸品です。

第3位:デュベル トリプルホップ カシミア

デュベル トリプルホップ カシミアは、ベルギーの世界的ビールメーカーであるデュベルが製造販売する高級ビールです。デュベルは海外のビールメーカーの中でもかなり知名度の高い、質の高いIPA(インディア・ペール・エール)を手掛ける事で知られています。このトリプルホップ・カシミアはそんなデュベルの限定商品です。

第2位:シメイ グランド リザーヴ マチュザレム

シメイ グランド リザーヴ マチュザレムは、カラメルのような香ばしさと濃厚なボディでスパイシーな味わいが特徴のビールです。製造販売元のシメイはデュベルと同じくベルギーのビールメーカーですが、こちらはエノー州シメイにあるスクールモン修道院で造られているトラピストビールに成ります。

日本では馴染みの薄いトラピストビールですが、これはその名の通り修道院にて製造が行われているビールであり、売上金は修道院の活動および地域の開発に使用されます。海外にはこうしたトラピストビールと呼ばれる高級ビールが多数存在するのです。日本で言うところのトラピスチヌバターやクッキーのビール版と考えると分かりが良いでしょう。

第1位:イネディット

イネディットは、スペインの三ツ星レストランであるエル・ブジのオーナーシェフがワインやシャンパンと同じように、料理とともに楽しめるビールをというコンセプトに基づいて開発を行った独創的なビールです。故に見た目からしても全くと言って良いほどビールには見えません。

日本でも海外の高級ビールとしてこのイネディットの人気が高まっており、ネット以外の実店舗でも比較的容易に購入する事が可能と成っています。オシャレな高級ビールをギフトにチョイスしたいのであれば、このイネディットは間違いなく外せない逸品です。

大切な人に高級ビールを贈ろう!

今回は贈って喜ばれる事間違いなしの国産&海外産おすすめ高級ビールをランキング形式で紹介しました。特に海外製高級ビールに関しては、耳慣れない銘柄名の高級ビールが数多くランキング入りを果たす結果と成りました。これだけでもビールの奥深さを感じますが、世の中にはまだまだ沢山の個性的なビールが存在するのです。

普段からビールを愛飲されている方でも、今回紹介した高級ビールを飲んだ事がある方は少ない筈です。故に贈られた方の喜びも間違いなしでしょう。今後もしビール好きの方にギフトを贈る機会があれば、是非本記事を参考にチョイスしてみて下さい!

※ランキングは編集部独自の調査に基づいたものです。

Thumbビールのおすすめ人気ランキング!売れ筋のうまいビールを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクラフトビールの人気銘柄25選!おすすめの種類や選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホワイトビールの人気ランキング12選!ビールが苦手な人にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ