100均各社の封筒一覧!かわいい封筒やプチプチ封筒も!

ダイソー、セリアなどの100均封筒が使えると評判です。ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているおしゃれでかわいい封筒や、A4サイズが入る封筒の商品一覧と、100均封筒の使えるアレンジ術などを紹介します。

100均各社の封筒一覧!かわいい封筒やプチプチ封筒も!のイメージ

目次

  1. 1100均の封筒は用途も豊富でおすすめ
  2. 2100均のおすすめ封筒一覧【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ封筒一覧【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ封筒一覧【キャンドゥ編】
  5. 5100均の封筒のアレンジ術
  6. 6100均の封筒でモノや気持ちをおくろう!

100均の封筒は用途も豊富でおすすめ

カラー封筒が3枚

100均の文房具コーナーには大きさも機能もさまざま、バラエティ豊かにいろいろな種類の封筒が多数取り揃えられています。かわいいデザインの素敵な商品や、ビジネス利用もできるA4サイズのシンプルな封筒、フリマアプリで出品する時に使えるプチプチ付きの梱包用品など、実用性があるものまでその種類は実にさまざまです。

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで手に入る100均各社のおすすめ封筒を紹介するとともに、シンプルな100均封筒のかわいいアレンジ術も提案しています。なにかと使える便利な100均封筒をチェックしてみましょう!

100均のおすすめ封筒一覧【ダイソー編】

ダイソーで買える100均封筒には様々な種類がありますが、特に実用性の高い商品がおすすめです。メルカリやヤフオクなどフリマ、オークションサイトで商品発送する際に便利な封筒が、サイズ豊富に揃っています。

また、ダイソーでは新商品が毎日入荷するため、デザイン性の高い商品についても日々種類が変わっていきます。おしゃれな封筒を探している人はダイソーの文房具売り場を頻繁にチェックしてみましょう。

クラフト封筒

ダイソーでは、流行りのメルカリなどフリマアプリの商品発送にも使えるクラフト封筒がサイズ豊富に揃っています。一番大きなものでA4サイズ、他にB5、B6、A5サイズがあります。ネコポス便や定形外郵便を出す際に便利です。

ダイソーのA4角形2号は13枚入り、B6角形3号は11枚入り、B5角形8号では24枚入り、一番小さいA5角形6号では13枚入りです。シンプルなデザインのため、プライベートのほかビジネス利用でも使えそうです。

和紙シリーズ

ダイソーの日本の和紙シリーズは100均とは思えない高クオリティが人気の紙文具シリーズです。平袋やポチ袋、お便り箋つきのなど、そのサイズは小さなものからスタンダードなものまで揃います。

ダイソーの日本の和紙シリーズデザインに使われているモチーフはだるまや富士山、パンダやかえる、ネコなど種類もさまざまです。和風柄ながら使いやすい優しいタッチのイラストが人気の理由です。

ダイソーのお便り箋付きの封筒は1セット封筒が5枚、便箋が30枚入っています。洋形封筒だけの商品は1セット6枚入りで100円です。お揃いの柄の便箋セット20枚入りも販売されていますので、好きな柄で揃えて使ってみてはいかがでしょうか?

クッション封筒

オークションやフリマアプリで梱包材をよく使う人におすすめなのが、ダイソーの各種クッション材つき封筒のシリーズです。ダイソーは100均各社のなかでもクッション封筒のサイズ展開が豊富で、売り場へ行けば必要なサイズがきっと見つかるでしょう。

衝撃から中身を守る梱包材入りの封筒が、小物サイズのものから、CDサイズ、A4サイズの大型まで揃っています。文庫本やCD・DVD類など、そのまま入れると角折れなどの破損が心配な商品を入れるのに向いています。メール便やネコポス便、定形外郵便をよく使う人におすすめの商品です。

厚紙封筒

ダイソーの厚紙封筒はA4が入るサイズで、マチ付きが使いやすい商品です。内寸は325mm×237mmです。封筒を閉じるところは両面テープが貼ってあるので封緘がしやすく、開封時も引きちぎテープがついており親切です。

ダイソーの厚紙封筒A4が入るサイズは1セット4枚入りで108円(税込み)と、1枚当たり27円です。文房具屋で販売している同種の厚紙封筒と比べるとダイソー商品はコスパが高く、ネット上でも好評です。

100均のおすすめ封筒一覧【セリア編】

デザイン性と実用性の高さに定評のあるセリアの日用雑貨ですが、封筒もシンプルなものから凝ったつくりのものまでバラエティ豊かに揃っています。人気のシリーズは特に文房具女子の間で注目されており、入荷してすぐに売り切れてしまうこともあります。

クッション封筒透明CD・DVD用

セリアのクッション封筒には中身がわかりやすい透明タイプがあります。CD・DVDならケースごと入るサイズで、横約150mm×縦210mmあります。宛名シールが入っているので梱包した封筒に貼れ、郵便にそのまま出すことができます。セリアのクッション封筒透明CD・DVD用は1袋3枚入っています。

セリアではこの透明タイプのほかに、中身の見えにくい黒いタイプのクッション封筒があります。同じようにプチプチの梱包材がそのまま封筒になっている商品で、エアーキャップ包装・クッション封筒 CD・DVD用という名前で販売されています。

未晒クラフト封筒 長形4号

セリアの未晒クラフト封筒 長形4号は80枚入りです。シンプルながら日本製の高品質さが光る商品で、濃い目の色合いがおしゃれです。お好みのマスキングテープやフレークシールなどでリメイクしたり、イラストを添えてオリジナリティを出して使うのもおすすめです。

セリアには同じ未晒しシリーズで他にも、カードサイズのミニ封筒1セット25枚入りや、洋形2号18枚入りがあります。

クラフトデザイン封筒

クラフト封筒はおしゃれだけどちょっと物足りないという人におすすめなのが、こちらセリアのクラフトデザインシリーズです。クラフト紙にモノトーンでブルックリン風のロゴフォントや、イラストがプリントされています。

参考写真は長形4号の縦長タイプですが、横型タイプもあります。縦長タイプは20枚入り、横型タイプは12枚入りです。自分でアレンジが苦手な人も、こちらはこのままでおしゃれなクラフト封筒なので使いやすそうです。

プライベートクチュールシリーズ

セリアで発売以来、SNSを中心に人気の火が付いたシリーズがプライベートクチュールシリーズの紙文具です。協和紙工という日本のメーカーが作っている商品で、大人かわいいコスメ柄やマカロン柄などが人気です。

プライベートクチュールシリーズは写真の長形タイプの封筒のほか、付箋やレターセット、ブロックメモなどがあります。入荷するとすぐ品切れになる人気商品もあるので、こまめに売り場をチェックしてみましょう。

100均のおすすめ封筒一覧【キャンドゥ編】

キャンドゥの100均封筒は、メルカリの商品発送に役立つA4サイズの封筒のほかに、ユニークなデザインのメッセージ封筒、ミニ封筒が揃います。特にミニ封筒は缶や、Tシャツ、パフェなどを形どったかわいいデザインが揃っており、100均文房具ウォッチャーの間でも注目される人気商品です。

A4未晒クラフト封筒

キャンドゥにも各種サイズの100均クラフト封筒が揃っています。なかでも未晒クラフト封筒角形2号はA4サイズ対応で、メルカリのネコポスなどフリマアプリの発送に便利です。

A4サイズの書類が入るキャンドゥの未晒クラフト封筒角形2号は10枚入り、サイズは約縦33.2cm、横24cmです。キャンドゥの未晒クラフト封筒シリーズにはサイズ違いで他にも、長形3号30枚入り、長形4号80枚入り、カードサイズ25枚入りがあります。

クッション封筒A4

キャンドゥのクッション封筒A4は、衝撃から中身を守るクッション材が入った封筒です。文庫本やCD・DVDなどA4サイズより小さいサイズのものを傷めることなく発送することができます。宛名シールが1枚入っています。

キャンドゥのクッション封筒A4のサイズは約横270mm、縦370mmで1枚入りです。メルカリのネコポス便にも対応可能です。フリマアプリをよく使う人は梱包資材に常備しておくと便利です。

プチメモギフト封筒

キャンドゥのプチメモギフト封筒は、メッセージカードの機能がついたプチ封筒です。おしゃれでかわいい缶をモチーフにした封筒は上部のフタを開けると裏側にメッセージを書けるしくみになっています。

赤い缶と青い缶の2カラー展開で、一袋に3枚封筒が入っています。キャンドゥのプチメモギフト封筒のサイズは約140×90×2mmです。

賞状風ミニ封筒

こちらはちょっとしたお礼に使えるユニークな賞状風ミニ封筒です。小さな封筒の表面には感謝状風のデザインが施されており、自分で名前と日付を入れることができます。

キャンドゥの賞状風ミニ封筒は5枚入り1セットです。母の日や父の日など日ごろの感謝を伝えたい時に使ってみてはいかがでしょうか?

和柄ミニ封筒

キャンドゥの和柄封筒は使いやすいミニサイズと、絶妙におしゃれなカラーがかわいいデザインで人気です。まる、三角のシンプルなモチーフや折り鶴、ひょうたん、矢絣模様など和柄らしいモチーフまで揃っています。キャンドゥの和柄ミニ封筒は1セット6枚入りで販売されています。

FLORAL×FLORALシリーズ

こちらはキャンドゥとセリアで販売されているFLORAL×FLORALシリーズの紙文具です。洋形封筒と長形封筒どちらもあり、華やかでゴージャスながらかわいらしさもある花柄が印象的です。

ガーリーテイストの花に添えられているロゴが大人っぽく、年齢を問わず女性に人気のシリーズです。封筒と揃えて使える便せんも販売されています。

柴犬まるシリーズ

Instagramのフォロワー数が250万人を超え、世界一有名な柴犬として有名な柴いぬまるを知っていますか?柴犬まるとキャンドゥがコラボしたシリーズは2017年の販売以来人気で、現在も封筒を始めとする紙文具が購入できます。

柴犬まるの封筒は上記参考写真のぷち袋のほか、大きめサイズの万型封筒もあります。ぷち袋のサイズは約11.3cm×7.5cmでお年玉袋サイズ、万型封筒は約18cm×9cmでお札を折らずに入れられるサイズです。

封筒のデザインには柴犬まるの表情豊かな写真とともに、みーつけた、ぬくぬく!などほっこりするメッセージが添えられています。

100均の封筒のアレンジ術

ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているシンプルなクラフト封筒を使って、オリジナリティ溢れる手作りアレンジにトライしてみませんか?なんてことのない普通の封筒も、工夫次第でとてもすてきなアイテムに変身できます。アレンジに必要な材料も100均で揃うのでぜひ挑戦してみましょう!

マスキングテープで飾る

こちらは100均のマスキングテープを使ってアレンジする方法です。カラフルでいろいろな柄が揃うマスキングテープは、貼り直しも簡単で気軽にアレンジが楽しめる素材です。

写真のようにまっすぐに貼れば上品なイメージになりますし、好きなかたちにハサミでカットして表面に模様を作るのもかわいいでしょう。カラフルなマスキングテープを幾つか組み合わせて好みのデザインを作ることができます。

紙袋風にアレンジ

こちらはA4の茶封筒など、少し大きめの封筒にモノを入れて誰かに贈り物をしたいときに使えるアレンジです。封筒の上部にパンチで穴を開け、毛糸や組みひもなどを通して手提げ風紙袋にアレンジします。写真のように手作りの組みひもと組み合わせると見た目も凝って見え、贈る相手にも真心が伝わりそうです。

シールとイラストで季節感を演出する

絵を描くのが得意な人はシンプルな封筒にちょっとイラストを添えるだけで、ハンドメイドの温かみが伝わるすてきなアイテムになります。写真のようにイラストにプラスして、100均のシールを貼って季節感を加えるアレンジはいっそう楽しげです。

季節ごと、イベントごとに使えるかわいいフレークシール、シールシートが100均には多数揃っています。シンプルなクラフト封筒を常備して、季節が変わるたびに好きなシールを用意しておくとどんな季節にも対応できておすすめです。

スタンプで飾る

味気ない茶封筒もスタンプをポンポンと押せば、おしゃれなクラフト感が出てすてきです。スタンプはキャラクターものから数字、アルファベットまで100均で揃えることができます。インクにつけて押すだけなのでお子さんでも簡単に作れます。子供といっしょに遊びながらオリジナルデザインを考えるのも楽しいでしょう。

100均の封筒でモノや気持ちをおくろう!

花に囲まれた封筒とペン

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均ショップではかわいいデザインのものから、梱包に使える実用的なA4サイズまでいろいろな種類の100均封筒が揃います。フリマアプリやオークションなど、発送業務を頻繁にする人にとってもリーズナブルに梱包資材が手に入るとあって注目されています。

今回は定番シンプルな封筒や、文房具女子が注目するかわいい商品、機能性の高いものなどおすすめの100均封筒を紹介しました。また、覚えておくと便利な100均封筒の手作りアレンジ術についても紹介しました。新作が続々と出るバラエティ豊かな100均封筒から今後も目が離せません!

Thumb【2019】100均のかわいいレターセット厳選紹介!新作も続々でバラエティ豊か! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新版】100均のマスキングテープ一覧!活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】100均ダイソー・セリア・キャンドゥのシールとステッカーまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ