100均のクリアケース・アクリルケースが優秀!上手な収納とアレンジ活用術

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均3社のアクリルケース・クリアケースを収納や仕切りにアレンジするアイデアを紹介します。収納上手さんの技を参考に、ダイソーやセリア100均のアクリルケース・クリアケースを活用してすっきり収納を目指しましょう!

100均のクリアケース・アクリルケースが優秀!上手な収納とアレンジ活用術のイメージ

目次

  1. 1100均のクリアケース・アクリルケースが使える
  2. 2100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【セリア編】
  4. 4100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【キャンドゥ編】
  5. 5100均のクリアケース・アクリルケースの収納&アレンジ活用術
  6. 6100均のクリアケース・アクリルケースを活用しよう!

100均のクリアケース・アクリルケースが使える

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均各社の、クリアケースやアクリルケースが収納に大活躍です。透明で中身が見えるクリアケース・アクリルケースは、アレンジや活用次第で部屋をすっきり片付ける収納に大活躍します。

インテリアにこだわる収納上手さん達も、100均のクリアケース・アクリルケースを上手に活用しています。ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるクリアケース・アクリルケースを全部で14点紹介、収納のアレンジや活用方法の実例も併せて紹介していきます。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのブックスタンドが使える!活用・収納術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【ダイソー編】

100均大手のダイソーでは、大小様々なクリアケース ・アクリルケースが揃います。ダイソーのクリアケース ・アクリルケースはSNS上で話題になり、品切れが相次いでいる人気品も多数あります。

積み重ねボックス

積み重ねボックスは収納に大活躍の、ダイソーの中でも高い人気を誇るクリアケースです。このケースの特徴は、薄くて軽いのに丈夫でサイズが豊富で積み重ねができることです。

ダイソーのこのケースはキッチン周りや洗面所の収納に大活躍で、引き出しの中に入れて活用する人が多いようです。サイズ展開の多さから、自宅の引き出しにぴったりのサイズを組み合わせることが可能です。

このシリーズには蓋つきの商品もあり、それらももちろん重ねることができます。組み合わせ自由自在で「ダイソーの神グッズ」とまで言われている、100均のクリアケースです。

口コミ

ダイソーの積み重ねボックスは半透明なので中身が見え、便利という口コミです。このツイートでは、ダイソーのクリアケースをペン、割り箸、スプーンフォークの整理に活用しています。

コレクションケース

ダイソーのフィギュアやおもちゃを飾るコレクションケースが人気です。ダイソーのコレクションケースはとにかく種類が豊富で、大きさや形も様々です。

キューブ型のケースや、数点まとめて並べることができる長方形型のケース、ドーム型のものまで取り扱いがあります。とにかく種類が豊富なので、飾るものや置く場所によって選べるのも嬉しいポイントです。

ガチャガチャやお菓子のおまけ、フィギュア、記念ボールなど飾りたいものに合わせて選んでください。大きいものは400円ほどしますが、ケースに入れるだけで見栄えが良くなりインテリアとして活用できます。

口コミ

ダイソーのコレクションケースにプラモデルを収納しているというツイートです。コレクションケースはとても100均には見えず、まるでお店のような雰囲気です。そのまま飾るよりケースに入れた方がインテリアとして見栄えが良くなります。

システムボックスS・M・L

ダイソーのシステムボックスは大きさが3種類あり、引き出しの収納におすすめのアクリルケースです。高さがキッチンの引き出しにぴったりなので、仕切りとして大活躍します。

クリアケース・アクリルケースの中には角が丸くなっているものもあります。しかしこのアクリルケースは真四角なので引き出しの中で無駄な隙間ができず、ぴったり収まります。カトラリーや細かい小物を仕切るのにぴったりで使い勝手がいい100均のアクリルケースです。

口コミ

ダイソーのシステムボックスをカトラリーの収納に活用、角が90度でぴったり感がいいという口コミです。このように引き出しの収納にぴったり収まるので無駄がなく、たくさん揃えても100均なのでコスパも抜群です。

CDスタンド

本来はCDを収納するためのアクリルケースもアイデア次第で収納に使うことができます。ダイソーのCDケースは奥が高く、手前が低い形状になっているため物が取り出しやすいというメリットがあります。

高さがあるのに薄い物の収納に特におすすめで、キッチン周りや水回りにぴったりです。キッチンではふりかけやレトルト食品の収納に活用するのがおすすめです。水回りではパックや化粧品の収納におすすめです。高さがあるので薄い形状でも倒れず、すっきり収納できる100均のおすすめアイテムです。

口コミ

ダイソーで買ったCDスタンドにコンソメ、中華だし、和風だしを袋のまま収納していると行った口コミがネット上にありました。100均で作った棚に100均のアクリルケースで収納を作り、安く仕上げることができたそうです。

三段引き出しケース

ダイソーのクリアケースの中でも、使い勝手の良さから高い人気の商品が3段引き出しケースです。100均商品ですが価格は200円と少し高めです。ですが3段も引き出しが付いてこの価格は絶対にお得です。このクリアケースはポストカードが入る大きさで、小物の収納に適しています。卓上で文房具の整理をしたり、紙類の整理にぴったりです。

中身が見えるクリアケースならではの利点を生かし、コレクションアイテムを収納してもいいでしょう。3段も引き出しがついているので、コレクションもたっぷり収めることができる100均のおすすめクリアケースです。

口コミ

ダイソーのクリアケースにアレンジを加え、アクセサリーを収納したというツイートです。クリアケースに敷くフェルトの色で印象がガラリと変わります。クリアケースは中身が見えるのでこのようなアレンジはとても効果的で、フェルトも100均で揃えれば安上がりです。

フタ付きクリアケース

こちらもダイソーで使い勝手がいいクリアケースと話題の商品です。シンプルな形と、蓋つきという点がポイントで容量も多めに入ります。フタ付きなので割り箸やお茶のパックなどキッチン用品も衛生的に収納できるクリアケースです。

100均とは思えないしっかりした作りで、ネット上では人形やぬいぐるみ、バッチなど様々なアイテムの収納にジャストフィットすると話題です。100均なのでたくさん買い揃える人も多い人気のクリアケースです。

口コミ

ダイソーでクリアケースを2個購入したという口コミです。ダイソーだけでなく他店の100均でも人気の商品はすぐに売り切れるので、早めに購入するのがおすすめです。

PSクリアケース

ダイソーのクリアケースで仕切りが多く、使い勝手がいいと話題の商品がPSクリアケースです。積み重ねることで様々なアレンジが可能で、100均とは思えないしっかりした作りです。

仕切りと高さ、横幅が違うクリアケースが7種類あるので、入れるものや引き出しの大きさに合わせて選ぶことができます。クリアケースを重ねれば文房具やコスメ、アクセサリーなどの収納にもぴったりで、机周りもしっかり片付く100均の万能アイテムです。

口コミ

コレクションアイテムがダイソーのクリアケースにぴったり、という口コミです。100均のクリアケース・アクリルケースがぴったりという口コミはツイッター上に多いので、収納したいものがある人はまずダイソーや100均で探してみるのがおすすめです。

ダイソー

100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【セリア編】

ダイソーに並んで人気の100均がセリアです。セリアのクリアケース・アクリルケースを活用してSNSにアップしている人もたくさんいます。セリアはおしゃれで使い勝手がいい商品が揃い、100均の中でもインテリア好きな方達から特に人気があります。

ピクチャーケース

セリアのピクチャーケースはほぼ立方体で蓋が付いたアクリルケースです。蓋には溝が付いているので重ねることも可能で、引き出しの中に入れて使っても見せる収納にしてもどちらでも使えます。

モノクロの英字プリントはセリアでも人気の高いモチーフで、ちらっと見える英字プリントがおしゃれなアクリルケースです。セリアの他にキャンドゥなど他の100均での取り扱いもあるようで、大きさも数種類あります。

口コミ

「セリアでも人気のシリーズ」「男前好きにはたまらない」といった声があるピクチャーケースは、インテリア好きの間では人気が高いシリーズです。セリアでこのシリーズを揃えて見せる収納に使っている人も多く、「ダイソーの棚とサイズが合った」といった、他の100均アイテムと組み合わせて活用している人もいました。

カードケース

セリアの小さいカードケースが小物の収納に便利とネット上で話題です。クリアケース・アクリルケースの中でも小さいので何を収納しようか使い勝手に悩むかもしれません。しかし100均アイテムを活用している収納の達人たちは、このセリアのクリアケースに細かく散らばりそうな小物類を収納しているようです。

電池、絆創膏、薬、つまようじ、クリップなどを箱から出し、このクリアケースに収納することで引き出しを開けた時整頓された生活感の無いすっきりした見た目になります。小さいクリアケースなので数が必要ですが、100均ならではのコスパの良さで手軽に買い揃えることができます。

口コミ

セリアのカードケースを自分流にアレンジして、スマホのコード類を収納しているというツイートです。セリアが近くにないのでまとめ買いしているようですが、100均なので財布に優しい点が嬉しいポイントです。

フタ付きケース

セリアのフタ付きケースは半透明でパカッと開く蓋がついた程よい大きさが人気のクリアケースです。程よい大きさ、蓋つき、重ねられるという便利ポイントが3つ揃い、セリアの中でも高い人気を誇っています。

半透明なのも100均に見えないポイントです。大きさも生活用品の収納にぴったりで、湿布、マスク、薬、文房具、化粧品などマルチに使えます。100均なので何個も買って重ねて利用している人も多いようです。セリアのフタ付きケースは画像の大きさ以外にも、種類があるので収納したいものに合わせて選ぶことができます。

口コミ

セリアのフタ付きケースに小さめの缶バッチが綺麗に収まっています。このように100均のクリアケース・アクリルケースを上手く使えば、既存のケースのようにぴったりフィットします。

プッシュポッド

セリアのプッシュポッドは押すだけでワンタッチで蓋が開く便利なアクリルケースです。セリアのプッシュポッドは容量が500ml、700ml、900mlの3種類あります。セリアのプッシュポッドは密閉するので調味料やお茶パック、洗剤を入れて活用する人が多いようです。

その他にはビーズや綿棒を入れてもいいでしょう。ワンプッシュで蓋が開く、ありそうでなかった便利な100均のアクリルケースです。セリアの他、ダイソーや他の100均でも販売されているようなので探してみてください。

口コミ

セリアやダイソーで売っているプッシュポッドは100均マニアや収納の達人の間ではすでによく知られた存在のようです。ネット上では中身が見えるから便利といった声や、洗いやすく詰め替えやすいといった声もありました。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめクリアケース・アクリルケース【キャンドゥ編】

ダイソーやセリアに負けず劣らず人気の100均キャンドゥでも、たくさんのクリアケース・アクリルケースを販売しています。キャンドゥのクリアケース・アクリルケースを活用し、収納上手を目指しましょう!

クリアボックス

キャンドゥのクリアケースは手のひらサイズのコンパクトサイズで、ふた付きなので細かい小物の収納におすすめです。引き出しの中の輪ゴムやクリップ、画鋲など小さなものにもぴったりです。

ふた付きなので綿棒やコットンなど、水回りで使う小物の収納にもおすすめです。クリアケース・アクリルケースのメリットは透明で中身がよく見える点です。その為、どこに何が入っているかわかりやすく補充のタイミングもわかりやすいです。

口コミ

キャンドゥのクリアボックスが文房具の紙物の収納に向いているという口コミです。キャンドゥのクリアケースは小さめサイズなので卓上に置いても邪魔にならず、机の上がすっきりします。

仕切りトレー

100均のクリアケース・アクリルケースの中でも、種類が多くシンプルで使い勝手がいいと話題なのがキャンドゥの仕切りトレーです。

このクリアケースの特徴は長さが全て17.9cmで統一されているということです。高さや仕切りの数は違いますが、長さが統一されていることで引き出しの収納に使いやすくすっきり整理整頓できます。シンプルなのでありとあらゆるところに使え、冷蔵庫で活用している人もいます。

キャンドゥ以外の100均でも販売されているようなので、ぜひ近くの100均で探してみてください。

口コミ

キャンドゥのクリアケースを人形のディスプレイに活用しているというツイートです。厚みがありしっかりした作りのクリアケースなのでとても100均に見えない、高見えするトレーです。

小物収納トレー

キャンドゥの小物整理トレーは平たく仕切りが付いた、小物を収納するためのアクリルケースです。小さめのアクリルケースなので細かいものを整理するのにぴったりで、散らかる小物をすっきりまとめることができます。キャンドゥではデスクラボシリーズが数種類発売しているので、組み合わせることで自分好みに活用できる100均アイテムです。

口コミ

キャンドゥのデスクラボシリーズを組み合わせて活用しているという口コミです。組み合わせが楽しく、便利ということで自分好みに組み合わせ活用しているようです。100均ならではのコスパの良さで、まとめ買いして組み合わせて活用している人が多いようです。

Can★Do(キャンドゥ)

100均のクリアケース・アクリルケースの収納&アレンジ活用術

100均のクリアケース・アクリルケースの種類の豊富さ、便利さがわかったところで、収納の様々なアレンジや活用のアイデアを紹介します。SNSなどで話題になっている収納上手さん達は100均のクリアケース・アクリルケースを巧みに使い分けています。

誰でも今すぐ真似できるアレンジばかりですので、収納上手さん達の技を参考に皆さんもスッキリ収納を目指しましょう!

メイク小物の収納

季節ごとに新色や新商品が出て私たちをワクワクさせてくれるメイク道具ですが、気がつくとたくさんあって収納に困ってしまうということも多いと思います。

メイク道具といってもペンシルタイプからパレット、口紅、ブラシなど大きさや形状も様々あり、ひとまとめにするには中々難しく気がつけばごちゃごちゃになってしまいます。

そんな時は100均のクリアケース ・アクリルケースを活用しましょう。仕切りが細かくついたものや大きさも多数あるので、メイク道具の形状に合わせて選ぶことができます。シリーズで揃えたり、ジョイントできるものを合わせれば、スッキリまとまりメイク道具を探しやすくなるといったメリットもあります。

靴下やハンカチ収納の仕切り

せっかく畳んだ靴下やハンカチが、タンスの中でごちゃごちゃになり思わずため息をつくという人も多いのではないでしょうか?そんな時便利なのが100均のクリアケースです。100均には仕切り用のクリアケースが販売されていて、肌着用や細かく仕切りがついたものなどタイプも多数取り揃えています。

100均のクリアケースを仕切りにすればスッキリ収まり、タンスの中でごちゃごちゃになってため息をつくこともなくなることでしょう。

アクセサリーボックスにアレンジ

100均の3段トレーを使って手作りでアクセサリーボックスにアレンジした実例です。とても100均とは思えない、しっかりアクセサリーを保護してくれそうな仕上がりです。このように100均のクリアケース・アクリルケースをアレンジすれば自分好みのアクセサリーケースを作ることができます。

持っているアクセサリーの数や種類に合わせて、使いやすいようアレンジや工夫をしてみましょう。100均のアクリルケースとこれまた100均のフェルトを使って簡単にアレンジ可能なので、興味がある方はぜひ作ってみてください。

マスキングテープの収納

次々に可愛い柄が発売され、ついつい集めたくなってしまうのがマスキングテープです。マスキングテープをコレクションしているコレクターも多く100均でも人気がある商品です。

そんなマステも100均のクリアケース・アクリルケースにすっきり収納しましょう。マステ専用の収納も販売されていますが、100均のクリアケース・アクリルケースならたくさん入り、中身が見え重ねることも可能です。100均で販売されている蓋つきクリアケースは、マステにぴったりフィットする大きさです。

文房具の収納

のり、クリップ、はさみ、ペンと、とにかくごちゃつきがちな小物といえば文房具です。文房具は細かく小さい物が多いので、仕切りの付いた100均のクリアケース・アクリルケースにすっきり収納してしまうのがベストです。

仕切りごとに文房具を収納すれば片付ける時も迷子になりません。机の上に置いて見せる収納として使ってもいいですが、さらにすっきり片付けたい場合は机の中の仕切りとして100均のクリアケース・アクリルケースを使用するのも手です。

引き出しに合わせて高さや大きさを変えることができ、使いたいものがすぐ目につき探しやすくなるメリットもあります

キッチン小物を収納

キッチンも細かい小物が集まる散らかりがちな場所です。そんな時は100均のクリアケース・アクリルケースをアレンジして、小物類をすっきり収納しましょう。引き出しの中も仕切りがある100均のクリアケース・アクリルケースを使えば、物の定位置が定まり散らからなくなります。

引き出しの中を100均のクリアケース・アクリルケースでアレンジするコツは、同じシリーズで揃えるということです。同じ100均のシリーズで揃えるとごちゃつかずすっきりした印象になり、思わず誰かに見せたくなるようなすっきりした引き出しになることでしょう。

裁縫箱にアレンジ

ダイソーのPSクリアケースシリーズを裁縫箱にアレンジした実例です。細々した小さい道具が多い裁縫道具をまるで既存のケースのようにすっきりアレンジしています。

ダイソーのPSクリアケースシリーズは重ねることができるので、道具を入れたら重ねてすっきり収納しておけます。仕切りが細かく付いたものには細々した小物を収納すればすっきり収まります。

おもちゃの収納

細々としたおもちゃのパーツには100均のクリアケースが大活躍です。100均ならそのおもちゃに合ったぴったりのクリアケースが見つかることでしょう。クリアケースにポイポイ放り込むだけなので小さな子供でも片付けやすく、中身が見えるので探し物もしやすいという利点があります。

100均のクリアケース・アクリルケースを活用しよう!

100均のクリアケース・アクリルケースは大量買しても財布に優しくコスパ抜群です。そのため引き出しや棚に合わせて100均でまとめ買いし、自分好みにアレンジを加え楽しみながら収納している人もたくさんいます。

すっきりと収納された引き出しや棚は気持ちがいいものです。物の定位置を決めれば自然に部屋も片付き、探し物もしやすくなります。ダイソー・セリア・キャンドゥ100均3社のクリアケースとアクリルケースを活用し、収納上手を目指しましょう!

Thumb100均ダイソー・セリアのファイルボックスを性能比較!収納術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均セリアのワイヤーネットのサイズと種類!棚などアイデア収納も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのクリアファイルホルダーでプチプラ収納! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ