コストコのワッフル3種類を徹底比較!食べた感想やアレンジ調理方法など

コストコの冷凍ワッフルが美味しくてコスパ抜群と話題です。今回はコストコの中でも特に人気のマッケインゴールデンクリスプ、ミルキャンプ、ベルギー発のアヴィエタのパールシュガーワッフルの3大メーカーを徹底比較し、それぞれの特徴や値段、カロリーなどを紹介します。また大容量で食べきれないかも、と心配な方におすめのアレンジレシピも取り上げていますので、安心してお買い求めください!

コストコのワッフル3種類を徹底比較!食べた感想やアレンジ調理方法などのイメージ

目次

  1. 1コストコのお得な冷凍ワッフルを美味しく食べたい!
  2. 2コストコのワッフル「マッケイン ゴールデンクリスプワッフル」
  3. 3コストコのワッフル「ミルキャンプ ベルギーワッフル」
  4. 4コストコのワッフル「アヴィエタ パールシュガーワッフル」
  5. 5コストコワッフルのおすすめアレンジ
  6. 6ワッフルのアレンジにおすすめのコストコ商品
  7. 7コストコのワッフルをアレンジしてもっと美味しく食べよう!

コストコのお得な冷凍ワッフルを美味しく食べたい!

アメリカ生まれの会員制スーパー、コストコ。アメリカンサイズの大容量に何でも揃う豊富なラインナップで毎週通うヘビーユーザーも多い人気店です。そんなコストコで根強い人気を誇っているのが冷凍ワッフルです。

手軽に調理できていつでも出来立ての美味しさが楽しめるので、毎回購入するコストコリピータもいるそうです。今回はコストコで特に人気のマッケインゴールデンクリスプ、ミルキャンプ、アヴィエタの3つのメーカーを徹底比較し、それぞれの特徴や味、解凍方法や美味しいアレンジまでたっぷりとお届けします。

コストコのワッフル「マッケイン ゴールデンクリスプワッフル」

ここからコストコの冷凍ワッフルを紹介していきます。はじめに取り上げるのはカナダマッケイン社のゴールデンクリスプ社です。コストコ通にはおなじみの冷凍スマイルポテトで有名なメーカーが作るコストコのマッケインゴールデンクリスプの特徴や解凍方法などを詳しく見ていきましょう。

特徴

コストコで販売されているマッケイン社のゴールデンクリスプは、ベルギーが原産国ということで本物の味わいが楽しめるワッフルです。1箱に32枚も入ったコストコならではのジャンボパックなので、毎日贅沢に食べることができます。

コストコのマッケインゴールデンクリスプは冷凍されているため日持ちするのも嬉しいポイントです。冷凍庫にストックしておくと、いざという時にも助かります。1袋に8枚入った小分けタイプになっているので、友達とシェアするのにもぴったりです。コストコを訪れたらひとつはカートに入れておきましょう。

食感と味わい

コストコのマッケインゴールデンクリスプワッフルはプレーンな味で甘さのないお食事タイプです。コストコで販売されているパッケージに記載されているように、目玉焼きやベーコンを合わせて朝食などにも重宝します。マッケインゴールデンクリスプワッフルに野菜やチキンなどを挟んでサンドイッチに仕上げるのも素敵なアイディアです。

シンプルな味なのでジャムや生クリーム、メープルシロップを合わせるとスイーツ系に大変身するので、いろんなアレンジができます。かりっと焼きたてのゴールデンクリスプワッフルにアイスクリームをトッピングするとスペシャルデザートが完成します。

コストコの商品にしては珍しく1枚あたり40gとやや小ぶりなサイズなので、量が調整しやすいのもポイントです。食べ盛りの子供にはたくさん、ダイエット中のママやちょっと小腹が空いたときは1~2枚といった具合に食べた量だけ冷凍庫から出して解凍すればOKなので無駄になりません。

ガツンと来る甘さはありませんが、噛みしめている内に粉の甘みを感じる味わい深さが特徴です。コストコのフード類はアメリカンらしく大味なものが多い中、コストコのゴールデンクリスプワッフルは原産国がベルギーということもあり素朴な味わいが楽しめます。

内容量・値段・カロリー

コストコで販売されているマッケインゴールデンクリスプのワッフルは、1箱に8枚入りの小袋が4パック入って1538円です。1枚あたりに計算すると約21円になるので、コストコの中ではかなりコスパの良い商品ということになります。

コストコの特価期間であれば値段がさらに安くなることもあるので、こまめにチェックしておきましょう。1枚当たりのカロリーは147kcalです。巷の商品に比べてカロリーが高くないので、ダイエット中の方やカロリー制限中の方でも安心して食べられます。

解凍方法

コストコのマッケインゴールデンクリスプワッフルは、冷凍状態で販売されているため食べる前には解凍する必要があります。調理方法は冷凍のままトースターに入れ、1000Wで2~3分加熱すると出来上がりです。あらかじめトースターを予熱しておくと外側がカリっと上手に焼けます。

電子レンジで解凍する場合は500Wで40秒ほど温めるとふわっとした食感になります。レンジで加熱する際ラップをかけずにそのまま加熱しましょう。カリっとしたものが好みの方はトースター、ふんわりとした食感が好きな方は電子レンジと使い分けると良いでしょう。

コストコのワッフル「ミルキャンプ ベルギーワッフル」

続いて紹介するのはコストコで目にした方も多いであろう定番商品ミルキャンプのベルギーワッフルです。商品の入れ替わりが激しいコストコにおいてミルキャンプ昔から変わらず販売され続けているということからもその人気ぶりが伺えます。コストコで大人気のミルキャンプはどのような特徴や味なのか、詳しく紹介します。

特徴

コストコのミルキャンプベルギーワッフルはコストコ関連のブログの中でも評価の高い一品です。原産国はベルギーなので味はお墨付き、コストコで何度もリピート買いしている人が多いおすすめ商品です。コストコで販売されているものは冷凍で1個1個個包装されているので、使い勝手が良いのが特徴です。

コストコの商品は大容量なものが多いためついつい食べ過ぎてしまう傾向にありますが、ミルキャンプのように個包装されているとちょうどよい量でストップすることができます。

冷凍庫にストックしておく時も1個ずつ包装されているためかさばりにくく、ちょっとした隙間に収納することもできます。冷凍ゆえに賞味期限も長く、製造日から8か月先まで日持ちするとのことなので買って損はありません。

中身はベルギーワッフルの王道らしく、バターをたっぷりと使用した香ばしいスイーツ系です。コストコのミルキャンプのものは食事に合わせるというよりもおやつの時間に食べたいです。バターたっぷりの香ばしいものが好きな方には間違いなくハマるので、コストコに行ったら冷凍コーナーをチェックしてください。

食感と味わい

コストコのミルキャンプワッフルは甘く香ばしい味がしっかりとついているので、トッピングなしでも十分に美味しくいただけます。バターたっぷりでリッチなタイプなので、ちょっとした気分転換や頑張ったご褒美に食べるのがおすすめです。焼きたての状態ではバターが一層強く香り、幸せな気分に包まれます。

コストコミルキャンプのワッフルの食感は焼きたての状態だと生地がふわふわしていますが、少し冷ますとサクサクの食感に変化するのでお好みで食べて下さい。

トースターで焼いている時からバターの香ばしい香りが部屋中に充満するので、甘いもの好きにはたまりません。本場さながらのワッフルを手軽に楽しみたい方にイチオシなのが、ミルキャンプのものです。

内容量・値段・カロリー

コストコのミルキャンプは1パックに1個50gのワッフルが14個入りと比較的小ロットなので、コストコの中では買いやすい商品です。値段は1088円、1個あたりに計算すると約39円になります。専門店で同じくらいのワッフルを購入すると1枚200円以上するのでいかにコスパが高いかわかります。

カロリーは1個190kcalと低カロリーなので、カロリーが気になる方にもおすすめです。コストコの商品はカロリーが高いイメージがありますが、ミルキャンプのものなら安心です。

解凍方法

コストコで販売されているミルキャンプのワッフルは冷凍状態なので、室温で2時間ほど置いて解凍してからトースターまたはレンジで調理します。解凍後そのまま食べることもできますが、ほんのり温かい状態が一番美味しいのでおすすめです。トースターで焼く場合は約20秒~35秒、レンジの場合は約10秒~15秒加熱するだけでOKです。

ミルキャンプのものはバターがたっぷり使用されているため、トースターで焼きすぎるとすぐに焦げてしまうため注意が必要です。焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてから焼くと真っ黒になることを防げるので、よく見て加熱してください。

コストコのワッフル「アヴィエタ パールシュガーワッフル」

最後に紹介するのはベルギーのワッフル専門製造会社が作る本格的なアヴィエタパールシュガーワッフルです。ベルギーで作られている本場のワッフルがコストコで購入できるなんて、嬉しいとしか言いようがありません。しかもベルギーでよく使われるパールシュガーがまぶされたとっておきです。早速詳細を説明していきます。

特徴

コストコで販売されているパールシュガーワッフルを製造しているのは、ベルギーで1936年に創業したアヴィエタ社。もともとパンの製造からスタートし、ワッフルの製造に特化したベルギーでも長い歴史を持つ老舗です。現在ではパールシュガーワッフルの他にブリュッセルタイプやサンドイッチタイプなど数々の商品を世界中で販売しています。

本場ベルギーからやってきたパールシュガーワッフルは、生地自体に味がついているのでそのまま食べても十分に美味しくいただけます。ちなみにパールシュガーとは焼き上げても溶け切らない粒状の砂糖です。白砂糖を砕いて作られるパールシュガーはベルギーベルギースイーツには欠かせない材料です。

また前出のマッケインのゴールデンリスプやミルキャンプのものに比べ、アヴィエタは大きめサイズで食べ応えがあるのが特徴です。やや楕円系で手のひらサイズほどの大きさなので一つ食べるだけでも十分満足できるのもポイントです。

食感と味わい

常温で食べても美味しいコストコのパールシュガーワッフルですが、トースターでカリっと焼くとパールシュガーがキャラメリゼされて最高の味わいです。コストコのパールシュガーワッフルは表面にも生地の中にもパールシュガーがたっぷり使われているので、かりっと割れる食感とキャラメリゼされた食感の両方が楽しめるのが魅力です。

また本場のワッフルらしく、バターが6%も入っているため濃厚なバターの美味しさも楽しめます。香ばしいバターの香りにしゃりっと割れるパールシュガー、もっちりとした生地、すべての要素が美味しさを引き立てます。

生地を発酵させて作るパールシュガーを使った本格的なベルギーワッフルは自宅で作ろうと思うと大変ですが、コストコのものなら手軽に食べられるのがありがたいです。

内容量・値段・カロリー

コストコで販売されているアヴィエタのワッフルは個包装のものが20袋入って1980円です。1個あたりに計算すると99円と圧倒的にコスパが良いです。しかもこちらは冷凍ではなく常温保存OKなので、コストコに行った後冷凍庫がパンパンになる、というコストコあるあるがありません。

カロリーはたっぷりのバターやパールシュガーをしているため100gあたり452kcalと、1個90gなのでカロリーが406.8kcalとかなりのハイカロリーです。他のコストコで販売されているほかのものに比べてもカロリーが高いので、食べすぎには注意してください。

解凍方法

コストコで販売されているアヴィエタのワッフルは常温保存の商品なので、解凍する必要はありません。袋を開けてそのまま食べることもできますがトーストまたは電子レンジで軽く温めると一層美味しくいただけます。トースターの場合は200度に予熱した後2分、レンジは600wで35秒ほど温めるとほんのりと温かく焼きたての美味しさが楽しめます。

コストコワッフルのおすすめアレンジ

コストコの商品は大容量なのでなかなか食べきれないのでは、と心配な方におすすめのアレンジを紹介します。甘い系からお食事系までいろんなアレンジを取り上げましたので、ぜひ試してみて下さい。

【マッケイン】ベーコンエッグワッフル

  • マッケインワッフル 1枚
  • 卵 1個
  • ベーコン 2枚
  • 油 適量
  • レタス 適量
 
  1. マッケインワッフルはレンジで加熱しておきます。
  2. フライパンに油を敷き目玉焼きを作り、ベーコンをこんがりと焼きます。
  3. お皿に乗せ、ベーコン、目玉焼きをトッピングしレタスを添えたら完成です。

コストコで人気のマッケイン社ゴールデンクリスプワッフルをお食事系にアレンジしたメニューがこちら。甘くないので目玉焼きやベーコンといったおかずとも相性抜群です。パンの感覚で食べられるので、いつもの朝ごはんに飽きたらアレンジして楽しんでください。

【ミルキャンプ】アイスをのせる

  • ミルキャンプワッフル 2枚
  • アイス 適量
  • ジャム 適量
  • フルーツ 適量
  • シリアル 適量
 
  1. ワッフルはトースターでこんがり焼きます。
  2. お皿に乗せアイスやジャムなどを彩りよくトッピングしたら完成です。

コストコのワッフルでおすすめなのがアイストッピングアレンジです。あらかじめ温めておくことで、冷アツの美味しさが味わえます。フルーツはバナナとブルーベリーを使っていますが、お好みでアレンジしてください。

【マッケイン】ヘルシーサンドイッチワッフル

  • マッケインワッフル 2枚
  • トマト、スライスチーズ 各1枚
  • マヨネーズ 適量
     
  1. マッケインのワッフルはレンジで解凍しておきます。
  2. お皿に置き、トマトとチーズを挟みマヨネーズをかけてもう一枚を乗せたら完成です。
     

マッケインのゴールデンクリスプワッフルは甘味がないタイプなので、サンドイッチにアレンジすることもできます。今回紹介したトマトやチーズのほか、ハムやベーコンなどを挟んでも美味しくいただけますのでお好みで楽しんでください。

【アヴィエタ】ケーキ風ワッフル

  • アヴィエタワッフル 2枚
  • ホイップクリーム 適量
  • ブルーベリーソース 適量
  • フルーツ お好みで
 
  1. アヴィエタのワッフルはトースターで焼きます。
  2. お皿に乗せ、ホイップクリームとブルベリーソースをかけフルーツを添えたら完成です。

【ミルキャンプ】フレンチワッフル

  • ミルキャンプワッフル 2枚
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml
  • バター 適量
 
  1. 耐熱容器に卵を溶き牛乳をよく混ぜたら半分に切ったワッフルを入れます。
  2. 電子レンジで40秒加熱します。
  3. バターを敷いたフライパンに入れてこんがり焼いたら完成です。

【マッケイン】フライドチキンメープル

  • マッケインワッフル 1枚
  • フライドチキン 1枚
  • メープルシロップ 適量
 
  1. マッケインのワッフルはレンジで加熱しておきます。
  2. お皿にフライドチキンと一緒に乗せたら、上からメープルシロップをたっぷりかけて完成です。

ゴールデンクリスプワッフルとフライドチキン、メープルシロップという異色の組み合わせですが、甘じょぱくてクセになると評判のアレンジです。実はニューヨークではカフェの定番メニューで朝食やランチに楽しむ人もいるそうです。

コストコで販売されているフライドチキンを使えばあっという間に完成するので、コストコで一緒にチェックしてください。

【アヴィエタ】カフェ風ワッフル

  • アヴィエタワッフル 1枚
  • バニラアイス 適量
  • 苺 適量
  • チョコシロップ 適量
 
  1. アヴィエタのワッフルはレンジで軽く温めておきます。
  2. 苺、アイスをトッピングし、チョコシロップをたっぷりかけたら完成です。

【マッケイン】チリコンカン風

  • マッケインワッフル 2枚
  • チリコンカン 適量
  • サワークリーム 適量
 
  1. マッケインのワッフルはレンジで温めておきます。
  2. チリコンカンを温め、器に盛ります。
  3. プレートに乗せチリコンカン、サワークリーム添えたら完成です。

ワッフルのアレンジにおすすめのコストコ商品

最後に紹介するのは今回紹介したコストコのワッフルと相性抜群のコストコ商品です。一緒に食べることで美味しさがUPするおすすめばかりですので、コストコで購入して思い思いにアレンジを楽しんでください。

カークランド「メープルシロップ」

ワッフルにたっぷりかけていただきたいのがメープルシロップです。コストコのプライベートブランドであるカークランドのメープルシロップは、946mlの大容量サイズが魅力。

これだけの容量があれば、ワッフルに惜しみなくかけて食べることができます。原産国はメープルシロップの聖地カナダで、原材料は混ぜ物なしの100%ピュアメープルシロップです。

後味もすっきりあっさりとしていて甘ったるさがありません。ほかにも、アイスコーヒーにガムシロップ代わりに使ったり料理に砂糖の代用として使うとヘルシーなのでおすすめです。一見食べきれるか不安になるサイズですが使い勝手が良いの買って損はありません。値段は1498円です。

カークランド「ハニーベア」

はちみつ派の方にぴったりなのがコストコのオリジナルブランドカークランドのハニーベアです。くまのプラスチックボトルに入ったキュートなパッケージが人気で、そのまま出しっぱなしにしていてもお洒落です。中身はクローバー100%のはちみつで、良質な製品に認定されているグレードが与えられている高品質なはちみつです。

味はくせが少なくあっさりとした味わいなので、コストコの商品にも相性抜群です。トーストにかけたり、ヨーグルトに入れて使うなどいろんなアレンジができます。680g入りのハニーベアが3本セットで1868円、1本あたり622円です。3本が多いという方は友達や家族とシェアすると良いでしょう。

LAND O’LAKES「スプレーホイップクリーム」

コストコで買ったものをさらに華やかに演出したい方におすすめなのが、コストコで販売されているLAND O’LAKESのスプレーホイップクリームです。

缶入りタイプなので泡立てる手間もなく、ノズルを押すだけでホイップクリームが出てくるお手軽さがウリです。缶入りなので体に悪そうなイメージですが、植物性脂肪による正真正銘の生クリームなので安心です。

味は濃厚で甘さもありますが、後味がクドくないので甘いものに合わせてもしつこくありません。ほかにも自宅でフラペチーノを楽しんだり、ガトーショコラに添えるなどアレンジが自在です。値段は2本セットで1048円とお手頃なので、コストコで一緒に連れて帰ってみてはどうでしょうか?

ハーシー「チョコレートシロップ」

コストコの商品をととことんスイートにアレンジしたい方におすすめなのが、ハーシーのチョコレートシロップです。ワッフルの上に斜めにチョコレートシロップをかけるだけでお洒落なカフェ風デザートが出来上がります。アイスとトッピングしたり、生クリームと合わせたりいろんなアレンジで楽しめます。

あまりかけるぎるとカロリーが高くなってしまいますが、こどものおやつにチョコレートシロップをかけた一品を出してあげたら喜んでくれること間違いなしです。頑張ったご褒美にたまにはカロリーを忘れて幸せなスイーツタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?値段は1本623gのチョコレートシロップが2本セットで838円です。

コストコのワッフルをアレンジしてもっと美味しく食べよう!

今回はコストコで売れに売れているマッケイン社のゴールデンクリスプ、ミルキャンプ、アヴィエタのパールシュガーワッフルを比較し特徴を紹介してきました。

甘さや大きさなどそれぞれに違いがあるので、今回の記事を参考にお気に入りを見つけていただければ嬉しいです。おすすめのアレンジも取り上げていますので、最後まで美味しくいただいてください!

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコで買えるメープルシロップの種類!活用レシピと保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのベルギーワッフルは高コスパ!おすすめの食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ