アイコウシャは水道橋の有名ハンバーガー店!おすすめハンバーガーは?

アイコウシャは水道橋にある人気のハンバーガーショップで、パティにこだわりのある絶品ハンバーガーを愉しむ事が出来るお店です。今回の記事では水道橋のアイコウシャについての基本的な情報に加え、おすすめしたい人気メニューの紹介をします。

アイコウシャは水道橋の有名ハンバーガー店!おすすめハンバーガーは?のイメージ

目次

  1. 1アイコウシャのこだわりのハンバーガーが評判!
  2. 2アイコウシャはどんなお店?
  3. 3アイコウシャのおすすめ人気ハンバーガー
  4. 4アイコウシャのおすすめサイドメニュー
  5. 5アイコウシャの口コミ評判は?
  6. 6アイコウシャの絶品ハンバーガーを食べに行ってみよう!

アイコウシャのこだわりのハンバーガーが評判!

水道橋には、アイコウシャという美味しいハンバーガー店があります。こだわりのハンバーガーを食べることが出来るという事で人気のお店ですが、果たしてどのようなお店なのでしょうか?

今回の記事では、水道橋で人気のハンバーガー店であるアイコウシャの特徴についてや、おすすめメニューなどの紹介を行っていきます。アイコウシャという名前は聞いた事があるけれどまだ食べた事は無いという方も、名前を初めて聞いたという方も是非今回の記事を参考にしてみて下さい。

アイコウシャはどんなお店?

メニューの紹介の前に、アイコウシャとはどのようなお店かを紹介します。アイコウシャのおすすめポイントや営業時間、アクセスなどの基本情報もこちらに記載しています。実際にお店を訪れる前に、アイコウシャ等ハンバーガー屋がどの様なお店であるのか、あらかじめ基本情報を押さえておきましょう。

水道橋の大人気ハンバーガー店

少し触れたとおり、アイコウシャは水道橋で大人気のハンバーガー店です。2003年から営業しており、ハンバーガー店ランキング1位の常連でもあるので名前を聞いたことがあるという方も多いかもしれません。ハンバーガー以外にもサンドイッチも販売されており、こちらも人気があるメニューです。

人気店というと店内があわただしいイメージが強いですが、アイコウシャの店内は意外にもゆったりしており、落ち着いて食事が出来る雰囲気になっています。

インテリアはレトロなアメリカを感じさせるセンスあるものが並んでおり、お洒落でありながらアットホームな雰囲気が魅力です。駅からも近くアクセスしやすいお店でもありますので、水道橋に用事がある方は寄ってみてはいかがでしょうか?

名前の由来

ペンとノートのイメージ

アイコウシャの名前は、前身であった愛光舎牛乳店に由来しています。現在のオーナーが愛光舎牛乳店を引き継いだ時に、牛乳店からハンバーガー店に業態変更をして現在のお店の形になりました。

今では牛乳はメニューとして販売されてはいませんが、アイコウシャの店内には牛乳店だったころの写真が飾られておりその名残を感じる事が出来ます。アットホームな店内で、初めて訪れたという方でも落ち着ける雰囲気です。

パテにこだわりがある

アイコウシャのハンバーガーの人気の秘訣は、何と言ってもこだわりのパテです。パテはビーフ100%となっており、牛肉の旨味をしっかりと愉しむことが出来ます。合いびき肉よりも歯ごたえもあるので、食べ応えのあるハンバーガーを食べたいという方に特におすすめです。

牛肉は脂身の少ない赤身が使用されており、表面にしっかり焦げ目がつくほど焼き上げられているので脂っこくはありません。塩コショウで下味がしっかりついているので、そのまま食べても美味しいとも言われています。

また、アイコウシャではパテのサイズを3種類から選択することが出来ます。スタンダードなサイズの100g、普通のサイズでは足りないという方におすすめの150g、ボリューム満点の200gといったラインナップです。お腹の空き具合に合わせて選択できる嬉しいシステムです。

付け合せのポテトチップスも美味しい

ハンバーガーの付け合わせというとフライドポテトがお馴染みですが、アイコウシャでは自家製のポテトチップスが付け合わせとなっています。ポテトチップスは厚切りで、こちらもしっかりと食べ応えのある仕上がりです。付け合わせにも手を抜かないところも、アイコウシャが人気店である理由の一つでしょう。

テイクアウトも可能

アイコウシャのハンバーガーは、テイクアウトも可能です。テイクアウト専用のカウンターがあるというわけでは無いので、イートインの場合と同じようにカウンターで注文しましょう。

注文したあとはハンバーガーが出来上がるまで待ちましょう。パテを焼くのに少し時間がかかります。来店してすぐ持って帰りたいという方はあらかじめ電話で予約しておくのがおすすめです。

テイクアウトの場合でも、もちろん自家製ポテトチップスは付いてきます。野菜の水分をバンズが吸ってしまわないうちに、アイコウシャでハンバーガーをテイクアウトしたら早めに頂きましょう。

アクセス

水道橋にあるアイコウシャへのアクセス方法は、JRや都営三田線がおすすめです。JRで来店する場合には総武線の水道橋駅に着いたら、東口の改札を出ましょう。水道橋の駅を出たらそのまま白山通りの信号を渡って、東京ドームと反対方向に進めばお店を見つけることが出来ます。

都営三田線からアクセスする場合には、水道橋駅をA1出口から出ましょう。出た後の高架下を抜ければ、最初の角にアイコウシャがあります。

アイコウシャへは車での来店も可能ですが、お店には駐車場が無いのでアクセス方法は電車の方がおすすめです。コインパーキングは近隣にありますので、どうしても車で行きたいといった場合にはこちらを利用しましょう。

営業時間と定休日

カレンダーの画像

アイコウシャの営業時間は、11時30分から17時30分でラストオーダーは17時までです。閉店時間が早いので、夜ご飯に食べたいという方にはちょっと厳しいかもしれません。定休日は土曜日と日曜日、そして祝日になっています。平日のみの営業となっているので来店する時には注意しましょう。

アイコウシャのおすすめ人気ハンバーガー

それでは、ここからは水道橋にあるアイコウシャで販売されているおすすめ人気ハンバーガーを見ていきましょう。どれも美味しいこだわりメニューばかりなので、食べたいハンバーガーを見つけてみて下さい。

ハンバーガー

アイコウシャにはいろいろな種類のメニューがありますが、どれにしようか迷ったときはまずシンプルなハンバーガーを試してみましょう。厚切りでサクふわ食感のバンズには新鮮なトマト、レタス、生玉ねぎ、ピクルスがサンドされ、満足感のあるハンバーガーを頂くことが出来ます。

このアイコウシャのハンバーガーの特徴的な点は、ハンバーガーがオープンな状態で提供されるという事です。お皿の上にバンズや具材が乗っていますので、自分で好きなようにサンドして食べることが出来ます。一般的なハンバーガーのように包み紙も付いていますので、これに包んでかぶりつくのがおすすめの食べ方です。

因みに、ハンバーガーの値段はレギュラーサイズが972円、ラージサイズが1188円、ダブルサイズが1404円となっています。ドリンクセットを付けると162円プラスです。

チーズバーガー

チーズ好きな方には、チーズバーガーをおすすめします。アイコウシャでは濃いオレンジ色が特徴のチェダーチーズが使用されており、まろやかさとコクのある味が魅力です。先ほどのハンバーガーにチーズがプラスされただけですが、濃厚さが一気にアップするのでガツンとしたハンバーガーを食べたいという気分の時にもおすすめです。

アイコウシャのチーズバーガーの値段はレギュラーサイズで1134円、ラージサイズが1350円、ダブルサイズが1566円です。ハンバーガーに約60円ほどプラスしたぐらいの価格になっています。

アボカドバーガー

クリーミーな味のハンバーガーを頂きたいという方には、アボカドバーガーをおすすめします。スライスしたアボカドがたっぷり乗っており、その上にかけられているガーリックパウダーとの相性も抜群です。にんにくの香りで食欲もますます増しそうなおすすめメニューです。

クリーミーなアボカドには、チーズとの相性も良いです。アイコウシャではトッピングを追加することも出来ますので、アボカドバーガーにチーズを追加すると更に濃厚な味のハンバーガーを愉しむ事が出来るでしょう。

値段はレギュラーサイズが1080円、ラージサイズが1296円、ダブルサイズが1512円となっています。チーズバーガーよりも少しお手頃価格で購入することが出来ます。

ベーコンバーガー

肉好きという方におすすめしたいアイコウシャのメニューは、断然ベーコンバーガーです。パティの上に乗っているベーコンはハンバーガーからはみだしてしまうほどの大きさで、見た目の満足感も高いです。

ベーコンはしっかり焼き上げられているのでカリカリ食感に仕上がっているのですが、ジューシーさも失っていないという絶妙な具合です。値段はレギュラーサイズが1134円、ラージサイズが1350円、ダブルサイズが1566円となっており、チーズバーガーと同じ価格です。

ブルーチーズバーガー

先ほどチーズバーガーを紹介しましたが、更に濃厚な味のチーズを食べたいという方にはブルーチーズバーガーをおすすめします。ブルーチーズはクセがあり、好き嫌いが分かれる食材ですがアイコウシャで使用されているチーズは臭みが少ないので食べやすくなっています。

ブルーチーズのコクはパティとの相性が良く、止まらなくなってしまいそうです。アイコウシャのブルーチーズバーガーの値段は1620円、ラージサイズは1836円、ダブルサイズは2052円です。ダブルサイズは2000円を超えるという少しお高めの値段なので、アイコウシャでプチ贅沢したいといった時にもピッタリです。

マッシュルームバーガー

ヘルシーな具材をプラスしてハンバーガーの食べ応えをアップさせたいという方には、マッシュルームバーガーをおすすめします。パティの上には飴色玉ねぎとマッシュルームのソテーがトッピングされており、その上にゴーダチーズが乗っているというボリューム満点のメニューです。

マッシュルームはスライスされることが多いですが、このハンバーガーにはざく切りタイプのものが使用されています。飴色玉ねぎもコクと風味が魅力の食材なので、ゴーダチーズに負けない旨味を感じる事が出来るでしょう。

マッシュルームバーガーのレギュラーサイズの値段は1512円、ラージサイズは1728円、ダブルサイズが1944円です。ブルーチーズバーガーほどではありませんが、こちらも値段が高めのメニューなのでプチ贅沢におすすめです。

サルサバーガー

アイコウシャでピリ辛のハンバーガーを食べたいという方にはサルサバーガーをおすすめします。パティの上にはサルサがたっぷりと乗っており、サルサ好きな方には是非おすすめしたいメニューです。

サルサは辛みがしっかり効いたものになっているのですが、タルタルソースと混ざることで辛すぎることのない絶妙なバランスに仕上がっています。味が濃かったり、辛さを感じるソースだとパティの味が無くなってしまいそうで心配、という方もいるかもしれませんがその心配は不要です。

アイコウシャのハンバーガーに使用されているパティはそれ自体がしっかりとした味付けになっているので、ソースの濃さに負けることはありません。値段はレギュラーサイズが997円、ラージサイズは1207円、ダブルサイズが1417円となっています。

テリヤキバーガー

テリヤキバーガーは日本で生まれ、多くの方に人気があるハンバーガーです。サルサバーガーは辛さが特徴ですが、テリヤキバーガーは甘めの味わいが魅力のメニューです。ソースはとろみがあるタイプで、白ごまがたっぷりと入っているのでまるで焼き肉のたれを思わせるようなビジュアルです。

照り焼きソースは甘みをしっかり感じる事が出来る仕上がりなので、ハンバーガーに添えられているマスタードをバンズに塗って一緒に頂いてみましょう。辛さと甘みのバランスが絶妙で、より深みのあるハンバーガーに仕上げることが出来るでしょう。

テリヤキバーガーの値段はレギュラーサイズが997円、ラージサイズが1207円、ダブルサイズが1417円となっています。

付け合せとドリンクセット

アイコウシャで注文出来る全てのハンバーガーには、付け合わせとしてポテトチップスとピクルスが付きます。ポテトチップスは自家製で厚切りタイプとなっており、ハンバーガーと並んでファンが多い一品です。

また、ハンバーガーとドリンクをセットで注文することも出来ます。ドリンクのラインナップはコーラ、コーラゼロ、ジンジャーエール、トニックウォーター、ソーダ、烏龍茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティーと種類豊富です。

飲食店でトニックウォーターがあるお店は珍しいので、ハンバーガーと一緒に注文してみてはいかがでしょうか?ドリンクメニューの値段は種類によって異なりますが、150円から200円となっています。

アイコウシャのおすすめサイドメニュー

アイコウシャではもちろんハンバーガーがおすすめですが、サイドメニューも美味しくておすすめしたいものばかりです。どのようなものがあるのか、お店に行く前の参考にしてみて下さい。

オニオンリング

アメリカのハンバーガーには付け合わせにオニオンリングが付いていることが多いですが、アイコウシャでもオニオンリングを頂くことが出来ます。アイコウシャのものは衣がカリッとした食感に仕上がっていますし、下味もしっかりとついているので衣だけ食べても美味しいです。

もちろん肝心な玉ねぎも甘みをしっかり感じるものが使用されており、衣と一緒に食べればついつい手が止まらなくなってしまうでしょう。食材は玉ねぎなので、同じく定番のポテトフライでは少しボリュームがありすぎるといった方にもおすすめです。値段は378円になっています。

フライドポテト

アメリカのハンバーガーの定番の付け合わせといえばフライドポテトの方がなじみ深いという方も多いでしょう。アイコウシャのハンバーガーにはポテトチップスが付いてきますが、フライドポテトも食べたいという方はサイドメニューから追加で注文しましょう。

フライドポテトというと、細切りにカットされたものや厚切りのものまで太さも様々ですが、アイコウシャのものはくし形タイプで、食べ応えもしっかりあります。じゃがいものほくほく食感が魅力で、外側についている皮が適度なアクセントになっています。

チリポテト

アイコウシャのフライドポテトはもちろんそのまま食べても美味しいですが、辛い物が好きという方にはチリが乗った、チリポテトもおすすめです。チリは激辛というわけでは無く、マイルドな辛さと柔らかな豆の甘みとの調和が取れた絶品です。

フライドポテトにチリはたっぷりかかっていますので、少し取ってハンバーガーにかけてみても美味しく頂くことが出来ます。絶妙な加減で煮込まれていますので、チリビーンズは柔らかく仕上がっているのも人気の秘訣です。

アイコウシャのチリポテトの値段は702円ですが、これに使用されているチリは単品でも販売されています。値段はSサイズが378円、Lサイズが594円と少しお手頃になっており、他のものにかけて食べることも出来るのでこちらもおすすめです。

ピクルス

フライドポテトやオニオンフライと、フライ系のサイドメニューを紹介してきましたが、口の中をさっぱりさせたいという方にはピクルスをおすすめします。アイコウシャのハンバーガーにはポテトチップスに加えてピクルスも付いてきますが、少量なので足りないという方は追加で注文しましょう。

ピクルスも自家製のものとなっていますので、他のお店では決して食べることが出来ない一品です。箸休めのようにしてつまんでも良いですし、ハンバーガーにサンドして頂くのもおすすめです。ギザギザカットで食感も良いです。

アイコウシャの口コミ評判は?

これまでアイコウシャの特徴やおすすめメニューなどについて紹介してきましたが、ここからは実際にメニューを食べた方の口コミを見ていきましょう。メニューの感想に加えて混雑状況などに関してもリアルな声がかかれていますので、お店に行く予定のある方は参考にしてみて下さい。

上記のツイートはアイコウシャのハンバーガーを実際に食べた方の口コミで、上の方はパワフルなベーコンチーズバーガーを注文したと書かれています。パティがしっかりと焼き上げられていることは先ほども紹介しましたが、ベーコンも写真を見るとよく焼かれており口コミでも「好きな焼き加減」と紹介されています。

もちろん焼き具合だけではなく、具材も美味しいと書かれています。バンズは外はサクッと、中はふわっとした食感に仕上がっていますし、付け合わせのポテトチップスも好評です。パティはシンプルな味付けで、素材の旨味をしっかりと感じる事が出来るというのが魅力のようです。

また、下の方の口コミではアイコウシャのブルーチーズバーガーを食べたときの内容になっています。やはりこちらの方もバンズはかりふわ食感に仕上がっていると書かれており、肉感をしっかりと感じる事が出来たようです。

アイコウシャには14時半くらいに着いたようですが、あと数人で売り切れとなってしまったようです。ラストオーダーは17時ですが、どうしても食べたいという方は早めに来店する方が良いでしょう。

アイコウシャの絶品ハンバーガーを食べに行ってみよう!

今回の記事では、水道橋にあるアイコウシャというハンバーガー屋がどのような特徴のお店なのかや、注文出来る人気メニューなどについて紹介してきました。アイコウシャは水道橋で人気の絶品ハンバーガーショップで、駅からも近いのでアクセスも抜群です。

パティに特にこだわりがあるお店で、ビーフ100%の旨味をしっかりと感じる事が出来ます。どんなソースと組み合わせても負けることはないので、サルサソースやブルーチーズなど濃いめのソースを使用したハンバーガーも是非試してみて下さい。水道橋の近くに行った際には、アイコウシャに寄ってみてはいかがでしょうか?

Thumbハンバーガーチェーン店人気ランキング!おすすめメニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハンバーガーの食べ方のコツまとめ!ナイフを使う時や大きい時など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新宿の美味しいハンバーガーが食べられるおすすめ人気店15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ