コストコの長野県への出店計画はある?近いコストコや商品が買える場所は?

コストコは現在日本でも次々と店舗が拡大されている海外の大型スーパーとして、多くの人が知っていることでしょう。そんなコストコですが、まだまだ日本に拡大をしている途中であることから各地域では自分の住んでいる地域にコストコができないか疑問に思う方も多いようです。出店計画のされている一つとして長野県が挙げられます。長野県は近いコストコでも2時間以上の移動距離を要する為、コストコ出店を願う人も多いようです。今回は長野県のコストコ出店の計画の詳細と長野県でコストコ商品を扱っているお店など紹介していきます。

コストコの長野県への出店計画はある?近いコストコや商品が買える場所は?のイメージ

目次

  1. 1長野県にコストコの出店計画はある?
  2. 2長野県でコストコ商品が買える場所と近い店舗
  3. 3長野県へのコストコ出店は可能性がある!

長野県にコストコの出店計画はある?

コストコはアメリカに本社を置いている大型スーパーで、現在日本にも多くのお店が展開されています。今も尚コストコの日本への出店計画は耳にすることができ、近隣でコストコの出典計画が囁かれているのか気になる方も多いことでしょう。

その中でも今出店計画が進められている地域として、長野県が挙げられます。今回は、そんな長野県で出店計画のあるコストコについて詳しく解明していきましょう。

アメリカ発の会員制倉庫型スーパー

コストコはアメリカから日本へ進出してきた会員制の大型スーパーです。年会費を支払っている方でないと利用することができないという特徴を持っていますが、店内には海外のスーパーを連想させる食品や日用品が所せましと並んでいるのを確認できます。

そのどれもが日本のスーパーで販売されているものよりも、大容量になっているため多くの人が利用する大型スーパーとして現在では確立されています。

商品保証と年会費保証

人差し指を立てる女性

コストコが人気のポイントとして、商品の返品保証と年会費保証の2点が挙げられます。顧客満足度100%を掲げているコストコでは商品の返品は期限が設けられていないので、いつ購入した商品でも返品が可能とされています。

年会費保証についても同様で1年間の年会費を返金する制度を設けています。こちらも明確な理由は要らないですがデメリットも存在しています。ポイントとして退会をした日から12ヵ月間は会員になることはできない、同じ住所を持つ方も対象、という点が挙げられます。

Thumbコストコの会員登録・年会費について調査!無料で買い物を楽しむ方法も? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

出店条件とは?

ハテナを指さす手

ここで話を長野県のコストコ出店に戻していきましょう。コストコを出店するためにはいくつかの条件が掲げられており、その条件をクリアした場所でのみ出店することができます。コストコの出店条件は出店場所から半径10km以内に人口が50万人以上、車でのアクセスが良好か、敷地面積が10,000坪以上としています。

長野市は農業振興地域の変更が厳しい

折れ線グラフ

長野市では農業振興地域が変更に応じない答えを出しているのです。過去にもイオンモール長野の出店計画には賛同してこなかったとし、地元の賛同を得ないことには出店は厳しいといえるでしょう。

長野市のコストコ出店計画地の近くにはイオンモールやららぽーとが既に存在していることもあり、そちらの大型ショッピングモールを守る姿勢が見られます。

須坂市の開発計画

そして新たに長野県でコストコの出店計画が持ち出されたのが、須坂市という場所です。上信越道須坂長野東インター北側あたりに開発計画が高まっており、現在は田んぼ畑の広がっている場所となります。

コストコ以外にもイオンモールやホテルなどの計画も進んでいることから、コストコの長野県への出店は須坂市が現在一番濃厚であるといえるでしょう。

長野県でコストコ商品が買える場所と近い店舗

未だ長野県でのコストコ出店計画は、仮決定程度とされています。そのため地域の方でコストコに行きたいと考えている方も中には居ることでしょう。長野県でコストコ商品の購入できる場所や、近いコストコをここでは見ていきましょう。

コストコ商品が買える店

長野県でもコストコの商品を一部取り扱っているお店が存在します。近隣のコストコへ行くよりも近い場所にあるため、多くの長野県民の方が手にしている様子を伺うことができます。長野県でコストコの商品を扱っているお店はサンマックス松本店、ドラッグコスコ、食彩スーパーF岡田店の3店舗です。

中にはコストコの自社ブランドでもあるカーランドシグネチャーの取り扱いも行っています。価格はコストコで購入する場合の3~4倍ほどの値段になるのがデメリットといえるでしょう。

近い店舗

長野県から近いコストコは数店舗ありますが、車で来店することを考慮して所要時間で見るとどこの店舗へも2~3時間程かかるとされています。2時間弱で到着できるのが前橋倉庫店、約2時間半~3時間の距離の場所が多摩境倉庫店、入間倉庫店、岐阜羽島店となります。

どこのコストコへも所要時間はかなりかかるので、夏場に生ものを購入する場合には少々注意が必要でしょう。

Thumbコストコ群馬前橋店の営業時間と混雑状況は?周辺スポット情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野県へのコストコ出店は可能性がある!

長野県へのコストコ出店は濃厚であるとされており、計画も進んでいます。近い店舗へ行くだけでも所要時間がかかるので、長野県に住んでいてコストコに行きたいと思う方は早くコストコが建ってほしいと願っている方も少なくないようです。

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコブランド「カークランド」のおすすめ人気商品を厳選!口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ