【100均】ダイソー・セリアのダンボール箱!サイズはどのくらい?

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では便利なダンボールを購入することもできるとして注目を集めています。梱包に便利な発送用ダンボールから、収納に役立つ可愛くて、お洒落なデザインまでそろっていますので、いろいろな用途で使用することが出来るでしょう。今回の記事では、そんなダイソーなどの100均で楽しむことが出来るおすすめのダンボール箱の種類やサイズなどを紹介していきます。

【100均】ダイソー・セリアのダンボール箱!サイズはどのくらい?のイメージ

目次

  1. 1100均(ダイソー・セリア)でもダンボールが買える!
  2. 2100均ダイソーの梱包用ダンボールとは?
  3. 3100均のおしゃれなダンボール【ダイソー】
  4. 4100均のおしゃれなダンボール【セリア】
  5. 5100均のおしゃれなダンボール【キャンドゥ】
  6. 6100均ダンボール箱を使ったスッキリ収納術
  7. 7100均ダンボール箱のおしゃれリメイク術
  8. 8100均ダンボールのアレンジ
  9. 9100均なら欲しいダンボールが手に入る

100均(ダイソー・セリア)でもダンボールが買える!

段ボールといえばホームセンターなどで購入するというイメージも強いですが、実は100均のダイソーでも購入することができるアイテムとなっています。ダンボールは丈夫ですので梱包の際に使用されるのはもちろん、収納アイテムとして活用しているという方も多いようです。

今回の記事では、100均で購入出来る、便利なダンボールについて紹介していきます。100均段ボールを収納に使用したアイデア例や、おしゃれに楽しむことが出来るリメイク術に関しても紹介していきますので、ダイソーやセリアなどで発売されているダンボールが気になるという方は是非チェックしてみて下さい。

梱包用ダンボールが手に入る

段ボールは丈夫な箱になりますので、収納などにも便利に活用することが出来るのですがやはり一番定番となっている使用法は梱包に使用するという方法かと思います。

ダイソーなら梱包用ダンボールが手に入りますので、急に段ボールが必要になったという場合でもすぐに購入することが出来て便利です。また、ばら売りとなっていますので多くの量はいらないけれどダンボールは必要という際にもおすすめです。

最近ではフリマアプリや買取などでダンボールを一つだけ購入したいという場合もあるかと思いますから、100均で手に入る段ボール箱は便利に活用できそうです。

インテリアになる可愛いダンボールも

段ボールというと、茶色い無地のものを想像する方がほとんどかと思います。しかし、ダイソーなどの100均で購入することが出来る段ボールは、インテリアにもなる可愛いものも多いと人気になっているのだそうです。

上記のダンボールもホワイトカラーの可愛いダンボールとなっており、インテリアにこだわりたいという方にもおすすめのものとなっています。

段ボールは丈夫なものとなっていますので、収納グッズとしても便利に使用することが出来るでしょう。それでいて可愛いデザインを楽しむこともできるとなれば、収納グッズやインテリアとして100均段ボールが人気となるのも自然の事かもしれません。

アレンジやリメイクが気軽に楽しめる

また、ダイソーなどの100均の商品であるというのも人気の理由となっているようです。アレンジやリメイクを楽しみたいと思っても、元手がかかってしまうとなかなか気軽にリメイクを楽しみにくい、という場合もあるかと思います。

ダイソーやセリアの100均段ボールなら、なにせ値段が100円となっていますので、気軽にアレンジやリメイクを楽しむことが出来るでしょう。失敗してしまっても100円ですし、いくつも準備してたくさんのダンボールでアレンジを楽しむといったリメイクも行いやすいかと思います。

100均ダイソーの梱包用ダンボールとは?

それでは、100均ダイソーの梱包用ダンボールにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。100均のあいてむとはいっても、しっかりした作りとなっていますので梱包用としてしっかりと使えるものになっています。

サイズは2種類

それほど多くの種類が揃っているというわけではありませんが、100均のものでもサイズは2種類揃っています。2種類あれば用途に応じてサイズを選ぶこともできますから、どんなサイズがあるのかを見ていきましょう。

B5サイズ

100均のダイソーには、2種類のサイズの梱包用ダンボールが揃っており、商品名は「CARDBOARD BOX for packing 梱包段ボール箱」という名前になっています。

ラインナップされている100均のダイソーのダンボール箱のうちの一つがこちらの「B5サイズ」です。数字でいうと、「27.1×19.6×12.0cm」の大きさになっています。

数字でみると分かりにくいかと思いますので、具体的に言いますと底面の大きさが、B5判のノートが寝かせてすっぽり入るくらいの大きさになっています。ちょっと小物を梱包したいという時にはちょうど良いサイズなのではないでしょうか?

A4サイズ

もう一つの、100均のダイソーで購入することが出来る梱包用ダンボールの大きさは、A4サイズです。こちらのサイズは、数字で書くと「31.5×22.5×13.8cm」という大きさになっており、先ほどのサイズよりも少し大きいサイズとなっています。

どれくらいの大きさが入るのかというと、寝かせた状態のA4サイズのコピー用紙がぴったり入る大きさになっています。

ダンボールの強度の評判

それでは、100均のダイソーで購入出来るという梱包用ダンボールの強度はどれくらいのものになっているのでしょうか?上記のものは、100均ダイソーの梱包用段ボールについての口コミとなっています。

口コミ内では3回くらいしか使えないというものになっていますが、逆に言えば3回くらいは使えるというくらいの強度であるともいえますので、普通に1度梱包で使用するには郷土には支障はないかと思われます。

セリアやキャンドゥでは売っている?

上記で100均ダイソーの梱包用ダンボールについて紹介したのですが、同じく100均のセリアやキャンドゥでも梱包用のダンボールを発売しているのでしょうか?

セリアやキャンドゥでも、梱包用のダンボールは発売されているようです。セリアの梱包用ダンボールは1種類となっており、サイズはB4サイズになっているようです。こちらのサイズは100均の梱包用ダンボールでは最大のサイズとなりますので、大きめの段ボールを100均で探しているという方はこちらをおすすめします。

ただ、完璧な無地というわけでは無く、アクセント程度の柄が入ったものになっています。花柄などの可愛い柄ではないので使い勝手は良いかと思いますが、無地のものが欲しい方は注意してください。

また、キャンドゥでは小さいタイプの梱包用段ボールが発売されています。DVDが入るサイズの手ごろ感が魅力の段ボールとなっていますので、小物を配送したい時に便利に使用できるでしょう。

100均のおしゃれなダンボール【ダイソー】

それでは、ここからは100均ダンボールにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。まずは、100均のダイソーでどのような段ボールがあるのかについて順番に見ていきます。

CARDBOARD BOX for packing

最初に紹介する、ダイソーで購入出来るお洒落なダンボールは「CARDBOARD BOX for packing」です。無地のダンボールとなっており、使い勝手の良い梱包用段ボール箱となっています。先ほど紹介したように、2種類のサイズが発売されていますので適度な大きさのものを利用することが出来るようになっています。

小型の店舗では発売されていないこともある様ですので、梱包用のダンボールを探している方におすすめの段ボールとなってますが、こちらのダンボールが欲しいという時には少し大きめのダイソー店舗に行った方が良いかと思います。

白地のダンボール

すっきりしたデザインで収納できるダイソーダンボールを探しているという方におすすめなのが、こちらの「白地のダンボール」です。この100均ダンボールはストレージボックスとなっていて、シンプルなデザインながら可愛く物を収納することが出来るという人気の商品となっています。

柄が入っているのですが、白地のダンボールにグレーのインクでシンプルに描かれたものとなっており、インテリアをモノトーンでまとめているという方にもおすすめのアイテムとなっています。

サイズは3種類の展開となっており、A4サイズ、コミックサイズ、シューズサイズとが揃っていますので用途に合わせて使い分けることが出来るでしょう。

100均のおしゃれなダンボール【セリア】

続いては、セリアで発売されているお洒落な段ボールを見ていきましょう。セリらにもお洒落なダンボールが多く揃っています。

プレンティボックス

セリアでおすすめする100均ダンボールは、「プレンティボックス」です。プレンティボックスはすっきりとしたデザインとその便利さから、セリアでも特に人気のアイテムとなっています。

プレンティボックスはサイズも豊富となっており、こちらのプレンティボックスシリーズでそろえれば、手軽におしゃれなインテリアを楽しむことが出来るでしょう。売り切れ状態になっているセリアの店舗も多いそうですので、見つけた際には是非チェックしてみて下さい。

アンティークボックス

アンティークの雰囲気を楽しみたいという方におすすめしたいセリアのおしゃれダンボールは、「アンティークボックス」です。お洒落なダンボールとして人気となっており、すっきりとしたデザインのダンボールを探しているという方におすすめの段ボールとなっています。

ブラックカラーのシックな雰囲気のものとなっていますので、可愛い物が好きだという方にはもちろん男性の方にもおすすめしたいセリアのダンボールです。

デニム柄ペーパーボックス

また、セリアならまるでデニム素材を張り付けたようなペーパーボックス購入することもできます。セリアの「デニム柄ペーパーボックス」は、セリアらしいお洒落な雰囲気のダンボールとなっており、お洒落な雰囲気を楽しむことが出来ます。

こちらのデニム柄ペーパーボックスは種類も数種類のものがあり、横の長さが統一されていますので整理する際にも便利に使用することが出来るでしょう。

100均のおしゃれなダンボール【キャンドゥ】

ここからは、キャンドゥのおすすめダンボールです。キャンドゥでもおしゃれなダンボールを見つけることが出来ますから、キャンドゥのラインナップもチェックしていきましょう。

ペーパーボックス

まず最初に紹介する、キャンドゥのおすすめダンボールは「ペーパーボックス」です。キャンドゥのペーパーボックスは種類がたくさんあるものとなっており、サイズも豊富となっていますのでかなり便利に使用することが出来ます。

サイズ展開は6種類となっていますので、収納したいものにぴったりのサイズのダンボールを見つけることが出来るかと思います。色々なサイズのものを使用して便利に活用したいという方は、是非キャンドゥをチェックしてみて下さい。

グラフチェックペーパーボックス

シンプルながらもお洒落なデザインのダンボールを楽しみたいという方におすすめしたいキャンドゥの商品は、「グラフチェックペーパーボックス」です。こちらのキャンドゥの商品ではグラフチェックのようなデザインを楽しむことが出来、カラーもグレートホワイトから楽しむことが出来ます。

素材は薄目のものとなっていますからあまり重い物の収納には向いていないかもしれませんが、小物類の収納などには便利に収納できるでしょう。色違いのラインナップとなっていますので、分類わけにも活躍しそうなキャンドゥのダンボールとなっています。

100均ダンボール箱を使ったスッキリ収納術

ここからは、100均ダイソーの梱包用ダンボールを使用した、すっきり収納術についても見ていきます。段ボールは梱包用としてももちろん使用しますが、上手に使えば収納アイテムとしても活用することが出来ます。どのような収納術があるのか、順番に見ていきましょう。

本棚やカラーボックスの代用に

本棚やカラーボックスはそのまま物を収納しても良いのですが、蓋などが無いものが多いですから中身が丸見えで、もっとすっきりとさせたいという方もいるかと思います。

そのようなときには、本棚やカラーボックスにダンボールを入れて収納してみてはいかがでしょうか?ダンボールに入れてから本棚やカラーボックスに収納することで、パット見た目では中身がわかりませんのですっきりとした見た目にすることが出来ます。

倉庫やクローゼットの物入れに

倉庫やクローゼットは、普段あまり使用しないものや隠しておきたいものなどを置いておくのにぴったりの場所となっています。しかし、倉庫などはあまり掃除する機会もなくごちゃっと置いてしまいがちになりますので、必要な時になかなか必要なものが見つからなかったりすることもあるでしょう。

倉庫やクローゼットの物入れとしてダンボールを使用すれば、その問題も解決するかもしれません。特に小物などはごちゃごちゃになってしまいがちですし、関連性のあるものは1か所にまとめておくことで断然見つけやすくなるかと思います。

100均のダンボールはサイズ、色柄共にいろいろなものから選ぶことが出来ますから、ものが多い倉庫やクローゼットの、分類しておける物入れとしてはピッタリです。

使わない靴の収納に

いつの間にか数が増えてしまうものの一つに、靴も挙げられるかと思います。靴はシーズンによって履き替えたりもしますし、夏場などは使用しないブーツなどが少し邪魔になってしまう事もあります。購入したときの箱を使用するという手もあるのですが、余計に整理しにくいといった状態にもなったりします。

そこで、使わない靴の収納に100均のダンボールを使用するのがおすすめです。大きさの均一なダンボールに整理して並べておくだけで、綺麗に靴を収納しておくことが出来るでしょう。段ボールには名前を書いておけば、中身もわかりやすくて見つけるのも簡単です。

Thumbダイソー収納ケース・収納ボックスが便利!サイズは?蓋つきもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均ダンボール箱のおしゃれリメイク術

ダイソーなどの100均段ボールは、ちょっとした手間をかけることでよりおしゃれに、可愛く楽しむことも可能です。どのようなリメイク術があるのかを見てみましょう。

リメイクシートを使う

ダイソーなどには便利なストレージボックスが発売されていますが、大きさはちょうどよくても、あまりデザインが好みではないという場合もあるかと思います。そのようなときにおすすめしたいのが、リメイクシートを使用するというアレンジ術です。

ボックスの表面にシートをきれいに張り付けていくだけで、好みのデザインの箱に仕上げることが出来ます。ポップなデザインでも可愛いですし、木目調などのデザインならナチュラルな雰囲気を楽しむことが出来るでしょう。

ウォールラインステッカーを使う

上記でリメイクシートを活用するというアレンジ術を紹介したのですが、リメイクシートは慣れていないと少し扱いが難しく、細かい作業が得意でないという方にはきれいに仕上げにくいアイテムかもしれません。

あまり器用ではなく、もう少し手軽に箱のアレンジを楽しみたいという方は、ウォールラインステッカーというアイテムを使用してアレンジを楽しむのをおすすめします。ウォールラインステッカーという商品は、リメイクシートよりも幅が狭い商品となっていますので、少しずつキレイに貼りやすいという特徴があります。

幅が広いシートですと空気も入りやすいですが、幅の狭いこちらならその心配も少なさそうです。その上、こちらはステッカータイプとなっていますのでのりをつける手間もなく、よりお手軽です。

転写シートを使う

もっと簡単に100均のダンボール箱をアレンジしたいという場合には、転写シートを使用するのもおすすめです。転写シートも100均で購入することができるアイテムとなっていますので、是非好きなデザインのものを見つけてみて下さい。

転写シートは通常のシールとは違った質感を楽しむことが出来ますから、普通のシールを貼る場合よりもお洒落な仕上がりを楽しむことが出来るでしょう。

取っ手をつけて引き出しに

持ち運びや移動を簡単にしたいという方には、思い切ってダンボール箱に取っ手をつけてしまうというアレンジ術もおすすめとなっています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、レザーから作られているとっても購入することが出来ますから、是非チェックしてみて下さい。

移動する際にも、箱を両手で持つよりも取っ手をつけて引っ張った方が楽に移動できるかと思いますし、カラーボックスなどにダンボールを収納する際、取っ手をつけておけば引き出し感覚で使用することが出来そうです。

100均ダンボールのアレンジ

段ボールのアレンジには段ボールを全く違うものとして、活用してみるのはいかがでしょうか?ただの箱ではない色々な使い方の一例を見ていきましょう。

おままごと用のキッチンに

100均のダイソーなどのダンボールを使用すれば、おままごと用のキッチンを作ってしまう事も可能です。ボックスタイプになっていますのでベースの形はそのまま使用することが出来ますし、同じく100均で購入することができるボウルなどを活用すれば流し台として活用できます。

段ボールそのままの見た目では少し味気ないので、好きな柄のデザインシートやシールなどを張り付けて可愛く仕上げれば、簡単におままごと用のキッチンの完成となります。材料費も少なくて済むお手軽DIYとなっていますので、是非チャレンジしてみて下さい。

壁に飾るおしゃれなデザイン画に

また、100均で売られているダンボールには、お洒落なデザインのものも発売されています。おしゃれなデザインのものをそのまま使用するというのも良いのですが、その部分だけ切り取って、お洒落なデザイン画風に楽しむという楽しみ方もあります。

ダンボールの、気に入った部分だけを額に入れれば、まるでアートのようにして楽しむことが可能となっています。額に合うようにしてお洒落な部分をカットすれば、段ボールが飾ってあると気づく方は少ないでしょう。

100均なら欲しいダンボールが手に入る

今回の記事では、100均で手に入れることができるおしゃれで可愛いダンボールなどを紹介してきました。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には梱包用だけでなく収納に活躍するアイテムも多く揃っており、お部屋の整理に役立ちます。

100円という値段から気軽に購入することが出来るダンボールとなっていますので、100均に出かけた際には是非ダンボールコーナーを覗いてみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソースクエアボックスのサイズと使い方は?深型活用の収納術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのファイルボックスの組み立て方は?種類や使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのカゴ・バスケットでおしゃれ収納!サイズや使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ