【100均】ダイソーやセリアのスマホ充電器8選!使える種類や注意点など

ダイソーやセリアなどの100均では、スマホ充電器も購入することが出来るという事は知っていますか?お高い値段のイメージが強いスマホ充電器ですが、ダイソーなどの100均で気軽に購入することが出来ます。今回の記事では、AndroidやiPhoneで使用できる、おすすめの充電器について紹介していきます。急速充電器の対応、非対応についても紹介していきますので、コスパ抜群の充電器について知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。

【100均】ダイソーやセリアのスマホ充電器8選!使える種類や注意点などのイメージ

目次

  1. 1ダイソーやセリアのスマホ充電器が便利な理由とは?
  2. 2ダイソーやセリアの100均おすすめスマホ充電器
  3. 3ダイソーやセリアの100均スマホ充電器関連グッズ
  4. 4ダイソーやセリアの100均スマホ充電器の注意点
  5. 5ダイソーやセリアの100均スマホ充電器はコスパがいい

ダイソーやセリアのスマホ充電器が便利な理由とは?

スマホを使用している方にとって、スマホ充電器は欠かせないアイテムになっているかと思います。現代人の必須アイテムともいえるスマホ充電器は、どうしても値段が高いというイメージも強いのですが、実は100均であるダイソーやセリアなどでも購入することが可能となっています。

今回の記事では、ダイソーやセリアのスマホ充電器にはどのようなものがあるのか、そして充電器関連グッズについて紹介していきます。急速充電の対応、非対応や注意点についても紹介していきますので、リーズナブルな価格で充電器が欲しいという方は是非今回の記事をチェックしてみて下さい。

価格が安い

電卓の画像

ダイソーやセリアで購入出来るスマホ充電器が便利な理由は、何と言っても価格が安いという点です。少し前までは、充電器というと高いイメージがあり、あまり気軽に購入できるものではなかったかもしれません。購入した後に無くしてしまったりすると、ショックもあったかと思います。

しかし、ダイソーやセリアなどで100円で購入できるとなれば外出先でさっと購入することもできますし、100円という気軽な値段ならばスペアとして購入しやすくもなるかと思います。スペアとして購入したいという方も、今回紹介する100均充電器を是非チェックしてみて下さい。

取り替えるのが楽

オッケーマークの女性

また、ダイソーなどの充電器なら、取り替えるのも楽だというメリットもあります。以前のように高い充電器を使用していると、なくしてしまったときに買い替えなければならないという事は負担ですし、無くなった時のショックも大きいかと思います。

しかし、ダイソーなどの100均の充電器なら、無くなったり壊れてしまったときでも気軽に、簡単に取り換えることが出来るかと思います。自宅の近くに100均があるという方も多いかと思いますし、手軽さも魅力となっています。とりあえず今使用するのに充電器が欲しい、という急の際にもおすすめです。

返品も可能

カウンターでのやり取りのイメージ

また、ダイソーなどの100均の充電器では、クオリティがどうなっているのか心配という方もいるかと思います。しかし、100均とはいえど、不良品だった場合はもちろん返品も可能となっています。充電器を購入して使用しても、スマホが発熱したりしてうまく使えない場合もあるかと思います。

そのようなときには、ダイソーなど、充電器を購入した購入店に持っていき、店員さんにスマホ充電器が不用品であったという内容の事情を説明すればしっかりと返品対応をしてもらえます。ですので、安心して充電器を試してみることが出来るかと思います。

持ち運びに便利

おすすめする男性

また、持ち運びに便利という点も100均の充電器の魅力といえます。充電器の値段が高くて気軽に買い替えが出来なかったときでは、あまりもち運ぶといったこともなかったかもしれません。

しかし、ダイソーなどの100均で購入できるとなれば、100円という手ごろさから気軽に持ち運びをすることが出来るでしょう。自宅用、そして持ち運び用と両方を用意しておきたいという時にも便利に使用できます。

PCでも充電できる

PCとスマホ

また、100均充電器の魅力として、PCでも充電できるという点もあります。ダイソーなどで購入した充電器にPC接続可能なケーブルなどを接続すれば、PCからスマホの充電器を充電しておくことが可能となっています。

PCも毎日使用するという方は多いかと思いますが、このPCを使用している時に一緒にスマホの充電器を充電しておけば良いので、便利に充電器を活用することが出来そうです。このほかにも、車のシガーソケットで充電できるタイプもありますので、ライフスタイルに合わせてぴったりの充電器を見つけてみて下さい。

ダイソーやセリアの100均おすすめスマホ充電器

ここからは、ダイソーやセリアの100均おすすめスマホ充電器を紹介していきます。どのようなものがあるのか順番にチェックしていきましょう。

【ダイソー】Android用スマホ充電器

まずチェックするのは、ダイソーの「Android用スマホ充電器」です。その名の通り、Android用の充電器となっており、iPhoneでは使用することが出来ないので注意しましょう。100円で発売されているダイソーのケーブル充電器に、200円の充電アダプタを接続することでコンセントでも充電可能な充電器となります。

Android用スマホ充電器の口コミ

上記の方の口コミは、ダイソーのAndroid用充電器を実際に使用した方の感想となっています。ダイソーのAndroid用充電器を1年近く使用されているようで、特に問題なく使用できているのだそうです。300円の充電器で1年以上問題なく使用できるなら、かなりコスパが高い商品といえるでしょう。

【ダイソー】ダイソー×フリューコラボ商品

ダイソーでは、定期的にフリューとコラボして、可愛い商品が開発されています。充電器でもこちらのコラボ商品は発売されており、iPhone用のUSBアダプタならば300円で発売されています。

USBアダプタに柄が付いているものは少ないかと思いますので、可愛い物が好きだという方には是非チェックしてほしいダイソーアイテムです。ほかにも、iPhone用の充電ケーブルが200円で発売されています。

ダイソー×フリューコラボ商品の口コミ

それでは、ダイソー×フリューコラボ商品についての口コミについて見ていきましょう。ACアダプタ、そしてケーブルも可愛いビビッドピンクカラーとなっており、やはり可愛さから支持されているようです。もちろん、問題なく使用できる様なので普段使い用としてもおすすめです。

【セリア】USB Type-C

最近、スマホの充電器で注目されているタイプがあります。それが充電器用のフラットケーブルというものです。スマホの充電をしたことがある方なら、差し込む向きを間違えてしまい、やり直したことがあるという方も多いかと思います。

そんなプチストレスを解消してくれるのが、セリアで発売されている「USB Type-C」という充電器です。こちらもフラットタイプのケーブルになっており、なんとどちらの向きでも関係なく差し込んで、充電を行うことが出来ます。

ちょっとしたことですが、どちらの向きでも関係なく充電できるというのは便利に使用できて、一度使ってみると手放せないアイテムになるかと思います。興味があるという方は是非チェックしてみて下さい。

USB Type-Cの口コミ

上記は、セリアのUSB Type-Cを実際に使用している方の口コミとなっています。セリアのケーブルをUSB Type-Cの他にも愛用している方のようですが、ノートラブルで使用できているのだそうです。充電のみに使用している方のようですので、きちんとした用途のみで使用していれば、特にトラブルもなく使用することが出来そうです。

【ダイソー】AC-USB電源2.4A

続いては、急速充電器のおすすめをチェックしていきましょう。ダイソーなどの100均では、急速充電器を購入することもできます。こちらのダイソーのAC-USB電源2.4Aは、Android用のアイテムとなっていますのでiPhoneを使用しているという方は注意しましょう。

300円で発売されているこちらの急速充電器を使用するには、急速充電器に対応した急速充電用のケーブルが必要となってきます。しかし、ダイソーならば急速充電用のケーブルも購入することが出来ますので、こちらのAC-USB電源2.4Aと、100円の急速充電用ケーブルとを購入すれば400円で急速充電器が完成します。

急速充電に対応しているケーブルもきちんとダイソーで取り扱っていますので、手ごろな値段で急速充電器が欲しいという方にもおすすめのダイソー商品になっています。

AC-USB電源2.4Aの口コミ

それでは、ダイソーのAC-USB電源2.4Aについて、どのような内容の口コミがあるのかを見ていきましょう。まず上の方の口コミでは、ダイソーの2.4A充電器を使用して、よかったと思えた、という内容の口コミとなっています。

100均の充電器でも2.4A充電器を使用して問題なく使用することが出来たようです。2.4Aのものを使用すると急速に充電することが出来るようになっていますので、是非チェックしたい充電器となっています。

また、下の方の口コミでは100均ケーブルでを選ぶ時には「2.4A対応」や「急速充電」と文字があるものは全て三ツ星であった、という内容の口コミとなっています。やはり急速充電できる2.4A対応のものは早く充電することが出来るようで、早く充電を済ませたいという方におすすめの充電アイテムとなっています。

【ダイソー】iPhone用・Android用ACアダプターUSB充電

上記で、iPhoneで使用できる充電器、そしてAndroidで使用できる充電器を紹介してきたのですが、ダイソーでiPhone、Android両方で使用できる充電器もダイソーで購入することが出来ます。

こちらの「iPhone用・Android用ACアダプターUSB充電」なら、もし家族でiPhoneとAndroidを使用している方がいるという時でも両方買っておけば家族全員で使用することが出来ますし、どちらかから買い替えた場合にも引き続き充電器を使用し続けることが出来ます。

両方に対応したケーブルを100均以外で買い揃えていると高くついてしまう事もありますので、両方に使用できるケーブルが欲しいという方には是非おすすめしたい充電器になっています。一つで両方の充電に対応しているわけでは無いという点にだけ注意しておきましょう。

iPhone用・Android用ACアダプターUSB充電の口コミ

上記の方の口コミは、ダイソーのiPhone用・Android用ACアダプターUSB充電についての口コミとなっています。こちらを使用すれば、コンセントから充電することが出来るという事で便利に使用できているようです。

しかし、口コミによると「iPadなどのタブレットには不可能」という文字がかかれているのだそうです。iPhoneで充電できたからといってiPhoneで同じように充電することが出来るというわけでは無いようですので注意しましょう。

【セリア】リール式充電ケーブル

充電器を使用していて悩みとなってくるのは、充電ケーブルがかさばって邪魔になっているという事かと思います。多くの充電ケーブルがごちゃごちゃとしていると見た目も良くないですし、絡まってしまったりすると使い勝手も悪いです。

そういう方におすすめしたいのが、こちらのセリアの「リール式充電ケーブル」です。その名の通りこちらのセリアのリール式充電ケーブルならば使わないときはリールで巻いておけば良いので、場所を取りませんしごちゃごちゃになることもありません。

充電する時にもさっと必要な分だけ引っ張って充電することが出来ますので、使用する時も便利に使用することが出来ます。ただ少し難点があり、通常の充電ケーブルとスピードを比べると、少しスピードが遅めになっているようです。

時間がかかっても良いから邪魔にならずに充電を済ませたいという方にはおすすめですので、是非チェックしてみて下さい。

リール式充電ケーブルの口コミ

上記の方の口コミは、セリアのリール式ケーブルを使用した方の感想になっています。ほかのメーカーのリール式ケーブルも使用されているようなのですが、セリアのリール式ケーブルはスピードが速いのだそうです。

先ほど、リール式ケーブルの充電器は一般的に充電スピードが遅いという事を紹介したのですが、その充電スピードが遅いというデメリットをカバーしてくれるこちらの充電ケーブルなら、より便利に使用することが出来そうです。

ダイソーやセリアの100均スマホ充電器関連グッズ

ここからは、ダイソーやセリアの、100均スマホ充電器関連グッズをチェックしていきましょう。ダイソーなどでは充電器だけでなく、モバイルバッテリーなどの便利なアイテムも購入可能となっています。

【セリア】ケーブルガード

セリアで購入することができるケーブルガードという商品なら、100円で2個入のものを購入することが出来ます。ゴム製のケーブルカバーとなっており、コネクト付近に取り付けて使用します。

コネクト付近は曲がりすぎてしまうという事もあるかと思いますが、セリアのケーブルガードをつけておけば曲がりすぎを押さえてくれ、安心して使用できそうです。セリアのケーブルガードはiPhoneの純正ケーブル限定となっていますのでAndroidの方は注意してください。
 

【ダイソー】iphone6対応充電専用microUSB変換アダプタ

続いては、iPhone6を使用しているという方向けのダイソーの商品となっています。iPhone6にはの充電ケーブルは独自性がありますので、専用のものが無いと充電できないようになっています。そんなiPhone6でも充電できるようにしてくれるアイテムというのが、こちらのダイソーのiphone6対応充電専用microUSB変換アダプタです。

microUSBから変換アダプタを使用することでiPhone6でも充電可能になるアイテムですので、無駄なく活用することが出来そうです。

【セリア】USBツインチャージャー

USBの差込口を増やしたい、という方におすすめのセリアの便利アイテムが、こちらの「USBツインチャージャー」です。この商品はUSBに差し込んで使う事で、USBの差込口を2つに増やすことが出来るという充電するものがたくさんあるという方にはかなり重宝するアイテムとなっているかと思います。

パソコンのUSBにUSBツインチャージャーを接続すれば、ひとつのUSBの差込口で2つのアイテムを充電することが可能です。パソコンの主電源が落ちていると充電されないので注意してください。

【ダイソー】白のモバイルバッテリー

外出先でもスマホをよく使用するといった方にとっては、モバイルバッテリーも欠かせないアイテムといっても過言ではないでしょう。ダイソーではモバイルバッテリーも発売していますのでチェックしてみて下さい。

さすがに100円ではありませんが、300円と一般のモバイルバッテリーと比べるとかなり破格の値段になっています。シンプルなカラーとなっており、キーホルダーが付いてますので携帯にも便利です。

【ダイソー】自動車用USBシガー充電プラグ

車で移動するという方にとっては、こちらのダイソーの自動車用USBシガー充電プラグもおすすめのアイテムとなっています。シガープラグにUSBのプラグを差し込めるようになっていますので、車を運転しながらスマホの充電を行うことが出来ます。電車よりも車移動の方が多いという方におすすめしたいアイテムとなっています。

ダイソーやセリアの100均スマホ充電器の注意点

続いては、ダイソーやセリアの100均スマホ充電器の注意点についても見ていきましょう。購入する際に気を付けてたい注意点もありますので、購入前に是非チェックしておきましょう。

iphone用かAndroid用か確認が必要

チェックするイメージ

まずチェックしておきたいスマホ充電器の注意点は、iPhone用か、Android用かを確認しておくという点です。皆さんも知っての通り、iPhoneとAndroidではスマホの充電器の形状が異なっています。

iPhone用の充電器をAndroidで、その逆のAndroid用のスマホ充電器をiPhoneで充電することはできませんので、購入する前にiPhone用かAndroid用のものか、しっかりと確認しておきましょう。

耐久性が低い場合がある

悩む女性

また、ダイソーなどの100均のスマホ充電器で注意したい点は、耐久性が低い場合がある、という点も気を付けておきましょう。

100均で購入出来る充電器としては素晴らしいものなのですが、やはり100均の商品という事は意識しておかなければなりません。長期的に使用したいという方には向かないかもしれませんので、気軽に充電器を試してみたい、とりあえずすぐに充電器が欲しいという方におすすめです。

PCと同期できない

うなだれる男性

充電用のみに使用したいという場合なら良いのですが、PCと同期して使用したいという方は注意してください。ダイソーなどの100均で購入出来るスマホ充電器では、PCと同期できないという場合が多いです。同期するためのものと、充電するためのものとは用途が異なっているからです。

PCと同期できず、用途が限られているからこそ低価格で購入出来るようになっているという理由もあるかと思います。同期できるケーブルが欲しいという時には、こちらを使用せず専用のものを別にチェックしておいた方が良いでしょう。

急速充電の対応・非対応

スマホの画像

また、急速充電の対応、非対応についても注意しておきましょう。ダイソーなどに発売されているケーブルやアダプターには、実は種類があります。急速充電用のアダプターには、急速充電用のケーブルが必要となってきますので注意が必要です。

しかし、自分の持っているものが急速充電用かどうかわからないという場合もあるかと思います。そういったときには、パッケージに「2.4A」や「2.4A対応」といった文字が書かれているかどうかをチェックしてみましょう。上記の文字が書かれているものに対しては、2.4Aでなければ充電できないようになっています。

もし違う組み合わせで使用してしまった場合、熱を持ってしまったり、すぐに壊れてしまったりするなどのデメリットが予想されます。あらかじめ注意しておきましょう。

ダイソーやセリアの100均スマホ充電器はコスパがいい

今回の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるおすすめのスマホ充電器について紹介してきました。

充電器というと値段の高いイメージも強いですが、100円からというお手軽な値段で購入することが出来ます。急に必要になった時にも便利に使用できますので、コスパ抜群のダイソーやセリアの100均充電器を是非チェックしてみて下さい。

ThumbダイソーのiPhoneケースがおしゃれ!可愛いアレンジとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの300円USBスピーカーが高音質!口コミ・評判まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーパトロール!おすすめの新商品・人気雑貨・戦利品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ