ハンバーガーのカロリーランキングTOP15!低カロリーなハンバーガーって?

ハンバーガーのカロリーがどのくらいなのか知っていますか?今回は人気のハンバーガーチェーン、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアなどのお店のハンバーガーのカロリーを比較し、高カロリーなハンバーガーをランキング形式で紹介します。ダイエット中の方におすすめの低カロリーハンバーガーや、カロリーアップになりがちなポテトのカロリーもお伝えしますので、ぜひチェックしてみて下さい!

ハンバーガーのカロリーランキングTOP15!低カロリーなハンバーガーって?のイメージ

目次

  1. 1ハンバーガーは高カロリーでも食べたい!
  2. 2ハンバーガーの有名チェーン店のカロリー
  3. 3ハンバーガーのカロリーランキング15位~10位
  4. 4ハンバーガーのカロリーランキング9位~4位
  5. 5ハンバーガーのカロリーランキング3位~1位
  6. 6ハンバーガーでも低カロリーでダイエット向きなもの
  7. 7ハンバーガーは低カロリーなものを選んで食べよう!

ハンバーガーは高カロリーでも食べたい!

ふとしたとき、無性に食べたくなるハンバーガーですが、カロリーが高そうなイメージなので、ダイエット中の方や最近体重が気になる方にとっては食べるのに勇気がいりそうな食べ物ではないでしょうか?でも、むやみやたらにカロリーを気にしてストレスがたまるよりも正確なカロリーを知ってハンバーガーを食べる方が賢いです。

そこで今回はマクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガーなど人気の有名ハンバーガーチェーンに絞ってハンバーガーのカロリーランキングを紹介します。果たしてカロリーランキング1位に輝くのはどのハンバーガーなのでしょうか?
 

ハンバーガーの有名チェーン店のカロリー

ハンバーガーのカロリーを紹介する前に、日本で人気のハンバーガーチェーンのハンバーガーについておさらいしましょう。それぞれのお店の特徴をチェックしていきます。

代表的なハンバーガー

日本で最も店舗数が多く、リーズナブルな価格が特徴なのはマクドナルドです。100円から買えるハンバーガーをはじめ、てりやきバーガーや、ビッグマックなどの定番ハンバーガーに加え、季節ごとに新商品が登場し人気を得ています。ロッテリアはほかのハンバーガーチェーンではあまり見かけないような個性派の限定メニューが多いのが特徴です。

雪見だいふくプチバーガーなどの変わりダネもラインナップしています。ハンバーガーチェーンの中ではちょっぴり高くの価格設定なのがモスバーガーです。モスバーガーのハンバーガーは、モスチーズバーガーやとびきりハンバーグサンドなどパティもバンズもボリュームがあって食べ応えがあり、野菜も産直、ソースも手作りなどこだわりが光ります。

ねぎマヨUMAMIチキン竜田サンドやアボカドクリームチーズバーガーなど独自のメニューが多いファーストキッチンは、多彩なフレーバーが揃うシャカシャカポテトも人気です。最後は本格派のハンバーガーが揃うフレッシュネスバーガーです。クラッシックチーズバーガーやベーコンエッグバーガーなど本場を感じる味わいが特徴となっています。
 

人気のサイドメニュー

最近ヘルシー志向が高まり、各ハンバーガーチェーンでもヘルシーなサイドメニューが揃っています。マクドナルドのサイドサラダ、ロッテリアのシーザーサラダ、モスバーガーのこだわりサラダ、ファーストキッチンの緑の酵素サラダ、フレッシュネスバーガーの季節のサラダなどはダイエット中の方におすすめのメニューです。

各店体が温まるスープや、フライドチキン、チキンナゲット、フライドポテトなどのサイドメニューも用意しています。ハンバーガーが高カロリーなら、ポテトの代わりにサイドメニューをサラダにしたり、カロリーが低いハンバーガーを選んだらスープをプラスするなど、総カロリーを計算しながら上手にオーダーしてみてください。
 

フライドポテトのカロリーに要注意

ハンバーガーのカロリーに気を付けていても、サイドメニューのフライドポテトのカロリーでオーバーしては元も子もありません。フライドポテトは油で揚げていて総じてカロリーが高くなっているのでダイエット中の方は注意が必要です。たとえばマクドナルドのポテトはMサイズで135kcal、Lサイズは170kcalです。

ロッテリアのフレンチフライポテトMサイズは263kcal、Lサイズは369kcal、モスバーガーのフレンチフライポテトはSサイズが224kcal、Lサイズが374kcalです。ダイエットしている方はポテトでカロリーオーバーにならないよう気を付けて下さい。

Thumbマクドナルドのメニューとカロリーを調査!ポテトやナゲットはどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハンバーガーのカロリーランキング15位~10位

ここからはハンバーガーのカロリーランキングを15位から順に発表していきます!普段食べているハンバーガーが入っているか、ぜひチェックしてみて下さい。

15位:モスバーガー デミグラ牛カツバーガー スライスチーズ入り

デミグラ牛カツバーガースライスチーズ入りは、モスバーガーが毎年企画し好評を得ているご当地バーガーシリーズのひとつです。アツアツのデミカツにキャベツの千切り、デミソース、マスタードの組み合わせにチーズが入ることでまろやかな味わいとなっています。ボリュームのあるデミカツを使用していることもありカロリーは464kcalです。

14位:マクドナルドてりやきマックバーガー

マクドナルドのてりやきマックバーガーは、ハンバーガーに日本ならではのてりやき味を組み合わせた和洋折衷バーガーの草分けです。ポークパティと甘い照り焼きソースの相性がよく、食べ応えとコクのある味わいを楽しめるとあってマクドナルドの中でも定番人気商品です。構成はバンズ、パティ、レタスとシンプルながら、カロリーは509kcalです。

13位:ロッテリア エビバーガー

もっとサクサク、もっとぷりぷりをキャッチコピーに販売しているのが、ロッテリアのエビバーガーです。時代のニーズに合わせて何度も改良を重ね、14代目となる現在はプリッとした食感のえびをサクサク衣で包み、野菜、ソースとバンズにサンドしています。エビのおいしさを最大限味わえるロッテリアの看板商品です。カロリーは534kcalです。

12位:ファーストキッチン プレミアムベーコンエッグバーガー

ファーストキッチンが自信をもって販売しているのが、ファーストキッチンの目玉商品ベーコンエッグバーガーを立地に仕立てたプレミアムベーコンエッグバーガーです。ベーコンの厚みを従来の2倍、重量を約4倍にし、2枚重ねにしたうえ、スライストマトと粒マスタードでアクセントをつけています。カロリーは557kcalです。

11位:モスバーガー スパイシーWモスチーズバーガー

モスバーガーのスパイシーWモスチーズバーガーは、ただ辛いだけではなく、ミートソースとチーズのコク、パティの旨みが詰まった味わい、食べ応え、刺激と3拍子揃ったハンバーガーです。カロリーは590kcalですが、ダイエット中の方ならバンズをレタスに置き換えたモスの菜摘モス野菜ならたった207kcalなので、半分以下ですみます!

10位:ロッテリア 絶品チーズバーガーワイド

絶品チーズバーガーワイドは、バンズ、パティ、チーズのみのシンプルなおいしさを追求したロッテリアの自信作です。幅は11.5cm、総重量は222gあり、従来と比べるとボリュームが1.5倍にUPしているので、食べ応えバッチリです。専用に焼き上げられたふんわりバンズとの相性も抜群で、ぺろりと完食してしまいます。カロリーは692kcalです。

Thumbマクドナルドのサイドメニューランキング!価格やカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハンバーガーのカロリーランキング9位~4位

ここからハンバーガーのカロリーランキングは9位からカウントダウンしていきます。カロリーは一気に700kcal超えしてくるので、ダイエット中の方は要チェックです。

9位:ロッテリア ダブル絶品チーズバーガー

ダブル絶品チーズバーガーは、ロッテリアで大人気の商品絶品チーズバーガーのパティをダブルにしたスペシャルバーガーです。バンズからパティがはみ出るUFOのような見た目が特徴で、まるで肉そのものを食べているかのようなジューシーな旨みが口の中いっぱいに広がります。カロリーは758kcal、とかなり高いのでポテトは控えましょう。

8位:ロッテリア 絶品ベーコンチーズバーガーワイド

9位に続き8位もロッテリアの絶品ベーコンチーズバーガーワイドが登場です。こちらは10位の絶品チーズバーガーワイドにジューシーに焼き上げた厚切りのベーコンを加えた商品で、直径がなんと20cmを超える超ビッグサイズです。バンズからはみ出すほどのベーコンが食べ応えもインパクトも抜群です。カロリーは784kcalとなっています。

7位:マクドナルド ダブルクォーターパウンダー・チーズ

マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズは、1ポンド(454g)の1/4の量に相当する牛肉のパテを2枚重ねてバンズで挟んだとマクドナルドの中で最高のボリュームを誇るハンバーガーです。発売されるや否や肉好き、大食感のマクドナルドフリークに受け、人気を博しています。カロリーは828kcalです。

6位:フレッシュネスバーガー クラシックWWバーガー

フレッシュネスバーガーのクラッシックWWバーガーは、約113gの分厚いパティと、厚切りのレッドチェダーチーズを2段重ねにした商品です。材料にこだわるフレッシュネスバーガーらしく、レタスやトマト、オニオンソテーなどもしっかりサンドされているので992kcalというかなりの高カロリーながらバランスのとれた構成となっています。

5位:ロッテリア うまみート(5段)

ここからハンバーガーのカロリーは1000kcal超えゾーンに突入です!ランキング5位に入ったロッテリアのタワーチーズバーガーは、ジューシーな肉の旨みが詰まったパティとチーズを5段にも重ね、炒めた牛ひき肉と玉ねぎ、トマトソース、赤ワインでじっくり煮込んだうまみートソースを贅沢に使用した渾身の一品で、カロリーは1009kcalです。

4位:ロッテリア 絶品タワーチーズバーガー(3段)

ロッテリアの絶品タワーチーズバーガーは、お客様に感謝の意を込めて登場した記念すべきバーガーで、なんとワンコイン価格で提供するという超お得な商品です。肉汁たっぷりの牛肉パテを3枚、チーズと交互にサンドしているので、食べ応えが違います。女性ならこれだけで夜までお腹いっぱいになること間違いなしのボリュームで、1060kcalです。

ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス

ハンバーガーのカロリーランキング3位~1位

ハンバーガーのカロリーランキングはいよいよTOP3に入ります。すべて1300kcalを超えるバーガーが登場してますので、どんなものか詳細をチェックしていきましょう!

3位:ロッテリア 全部のせバーガー

ランキング3位のロッテリア全部のせバーガーは、ハンバーグパティ・エビパティ・リブパティ・絶品チーズパティ・スライスチーズ・半熟たまご・ベーコン・スライスオニオン・スライストマト・レタス・キャベツと商品名通りロッテリアの全食材をサンドしたこの上ない豪華なハンバーガーです。カロリーは1325kcalをマークしました!

2位:ロッテリア 絶品タワーチーズバーガー(4段)

ロッテリア 絶品タワーチーズバーガー(4段)はランキング4位に登場した商品のパティが4枚重ねになったボリュームアップバーガーです。贅沢にパティを4枚使用することによって、さらに肉々しさが増し口の中に肉汁が溢れ出します。それだけにカロリーは1363kcalとなっています。

1位:ロッテリア 絶品タワーチーズバーガー

ハンバーガーカロリーランキング、1位に輝いたのはロッテリアの絶品タワーチーズバーガーです。チーズとパティを衝撃の5段重ねで提供したタワーチーズバーガーは、ロッテリア絶品バーガーシリーズの7周年を記念して作られたメモリアル商品です。あまりの人気に一時は売り切れになる店舗もありました。カロリーはダントツの1665kcalです。

ロッテリア公式サイト|LOTTERIA

ハンバーガーでも低カロリーでダイエット向きなもの

ここまでハンバーガーのカロリーランキングを発表してきましたが、ハンバーガーと言えどもカロリーが高いものばかりではありません。逆にダイエット向きな低カロリーハンバーガーもあるので紹介していきます!

モスバーガー 菜摘(なつみ)シリーズ

有名ハンバーガーチェーンの中で最もダイエット向きなのがモスバーガーの菜摘(なつみ)シリーズです。モスバーガーではハンバーガーのバンズ部分をレタスに置き換え、カロリーや脂質、炭水化物量が軒並みダウンしています。具体的にカロリーを比較するとテリヤキチキンバーガーが300kcalなのに対し、菜摘照り焼きチキンは188kcalです。

糖質は普通のテリヤキバーガーで30g近くあるのに対し、モスバーガーの菜摘テリヤキチキンは8.2gまで下がっています。カロリーも糖質もおよそ半分以下なので、まさにダイエット中にうってつけです。バンズがレタスなのはどうなの?と思われる方もいると思いますが、シャキシャキの食感がサラダを食べている感覚で意外とおいしいと評判です。
 

マグドナルド ハンバーガー

業界最大手のマクドナルドの場合はどうなのでしょうか?調査したところ、マクドナルドで一番カロリーが低いのはハンバーガーで260kcal、続いてチーズバーガー310kcal、フィレオフィッシュ341kcalと続きます。カロリーの高そうなマクドナルドですが、意外と低カロリーのハンバーガーが揃っているので、ダイエット中でも利用しやすいです。

ロッテリア ハンバーガー

個性派ハンバーガー揃いのロッテリアの低カロリーハンバーガーも紹介しましょう。ロッテリアで最もカロリーが低いのはハンバーガー270kcal、次に熟成ベーコントースト273kcal、チーズバーガー313kcalとなっています。

シンプルなものが低カロリー

マクドナルドもロッテリアも最も低カロリーなのがハンバーガーだったことからわかるように、シンプルなものほど低カロリーです。使用している材料も、カロリーが高くなりがちなソースもシンプルなので、総カロリーが抑えられます。ダイエット中でどのハンバーガーにするか迷ったらシンプルなものを選べば間違いありません。

メニュー | モスバーガー公式サイト

ハンバーガーは低カロリーなものを選んで食べよう!

ハンバーガーの高カロリーランキングは、上位をロッテリアが独占するという驚きの結果でした。ダイエット中の方は、今回紹介した高カロリーバーガーやポテトは避け、なるべくシンプルなハンバーガーをチョイスするのが賢明です。お店に行く前に今回の記事を思い出していただければ幸いです。

Thumbマクドナルドのデリバリーや宅配のメニュー一覧!注文方法や価格も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドのポテトの値段とカロリーは?お得なサイズを検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドのグランシリーズのメニューは?種類とカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ