カクテル言葉まとめ60選!定番の恋愛系から友情・ユニーク系の意味まで

カクテル言葉というものを知っていますか?カクテル言葉というのは、カクテルそれぞれに込められている、花言葉の様なものです。今回の記事では、恋愛や友情の意味合いが込められてたカクテル言葉を入り色と紹介していきます。別れや告白、仲直りなどいろいろな酒言葉がありますので、デートの際や友情を深めたい時など、是非バーでカクテル言葉を考えながらカクテルを注文してみはいかがでしょうか?

カクテル言葉まとめ60選!定番の恋愛系から友情・ユニーク系の意味までのイメージ

目次

  1. 1カクテルにも花言葉のようにカクテル言葉がある!
  2. 2カクテル言葉って何?
  3. 3カクテル言葉の意味一覧【愛の告白】
  4. 4カクテル言葉の意味一覧【片思い】
  5. 5カクテル言葉の意味一覧【別れ】
  6. 6カクテル言葉の意味一覧【仲直り】
  7. 7カクテル言葉の意味一覧【その他の恋愛系】
  8. 8カクテル言葉の意味一覧【友情】
  9. 9カクテル言葉の意味一覧【ユニーク】
  10. 10カクテル言葉で大切な人に想いを伝えてみては?

カクテルにも花言葉のようにカクテル言葉がある!

綺麗な花に花言葉がある様に、カクテルにもカクテル言葉というものがあるという事はしっていますか?カクテル言葉にもいろいろな意味のものがあり、ジャンルごとに分けると多くのジャンルに分けられます。

今回の記事では、たくさんあるカクテル言葉を、いろいろなジャンルに分けて紹介していきます。別れや仲直り、デートなど様々なシーンで使える酒言葉を紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

Thumb『カクテル言葉』には意味がある!魅惑のお酒に秘めた想いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カクテル言葉って何?

それでは、カクテル言葉とは一体どのようなものを指すのかをチェックしていきましょう。酒言葉であるカクテル言葉にはどのようなものがあるのか、そしてそもそもカクテル言葉、酒言葉とはどのようなものなのかを見ていきます。

バーのカクテルには酒言葉があった

虫眼鏡で発見する女性

花や宝石などに様々な意味が込められており、花言葉というものがある様に、カクテルにもいろいろな意味が込められた、酒言葉、カクテル言葉というものがあります。

直接は言いにくい言葉でも、カクテルの酒言葉なら伝えやすくなるかもしれません。バーのカクテルの酒言葉で、普段は言えない思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

デートで使えるカクテル言葉がたくさん

メモを取る画像

カクテルに込められた酒言葉には、たくさんのものがあります。そんな酒言葉、カクテル言葉にはロマンティックな意味のものも多く、デートに使用するのにもぴったりのものが揃っています。

おしゃれなバーでのデートで、おしゃれな意味が込められたカクテルが運ばれてくると雰囲気もさらに盛り上がるかもしれませんね。告白の思いをカクテルに添えるというのもお洒落です。

恋愛以外の意味を持ったカクテル言葉も

想像する子供

おしゃれなカクテルの酒言葉、というと恋愛の意味を持ったものが多いようなイメージがありますが、カクテルが持つ酒言葉は、恋愛系の意味のものだけではありません

恋愛以外にも友情を強めるような意味合いがあったり、別れ、仲直りなどいろいろな意味のカクテル言葉があります。デート以外にも使える酒言葉が多く揃っていますので、知らなかったという方は是非チェックしてみて下さい。

カクテル言葉の意味一覧【愛の告白】

それでは、早速カクテル言葉の意味の一覧を見ていきましょう。まず最初に紹介するのは、恋愛系の、デートの際にもピッタリの「愛の告白」の意味がこもっているカクテル言葉です。告白する際に注文したい、ロマンティックなカクテルを紹介します。

キール

バーでのデートの告白の時におすすめのカクテル言葉を持つキールは、白ワインと、少量のカシスリキュールを混ぜたというレシピのカクテルになっています。キールのカクテル言葉は、恋愛系で、「最高の出会い」や「陶酔」という意味があります。

初めてデートした相手と最高の出会いをしたと感じた際や、バーで意中の相手に告白したいと考えている時にオーダーしたいカクテルになっています。

テキーラサンライズ

バーでのデートでの告白の時におすすめのカクテル言葉を持つテキーラサンライズは、テキーラベースのカクテルになっており、グラスの底のグレナデンシロップがまるで太陽のように見える見た目にも鮮やかなカクテルです。

恋愛系のテキーラサンライズの酒言葉は、「熱烈な恋」だそうです。確かに、グラスの底に太陽をイメージしたグレナデンシロップがある様に、情熱的な印象を受けるビジュアルのカクテルになっています。

ブルドック

続いて紹介する、バーでのデートでの告白にぴったりの酒言葉の意味が込められたカクテルは「ブルドック」です。ブルドッグというのはウォッカ、そしてグレープフルーツで作られたカクテルの事です。

ブルドッグのカクテル言葉は「守りたい」という意味があるのだそうで、強い意志を感じるカクテル言葉は恋愛の告白の際にもピッタリではないでしょうか?

ロブロイ

バーでのデートでの告白の時におすすめのカクテル言葉を持つロブロイは、スコッチウイスキーとスイートベルモットを混ぜたというカクテルになっています。

ロブロイの酒言葉、カクテル言葉は「貴方の心を奪いたい」といった意味があります。まさに告白のためにある様なカクテル言葉になっており、カクテル言葉の意味を知っていたらドキッとしてしまいそうなカクテル言葉になっています。

キャロル

続いて紹介する、バーでのデートでの告白にぴったりの意味が込められているカクテル言葉のカクテルは「キャロル」です。キャロルはブランデーとスイートベルモット、そしてカクテルオニオンを使用したレシピになっており、度数は28度という大人向けのカクテルです。

見た目も鮮やかで美しく、酒言葉も情熱的な意味になっていますので、恋愛の告白の際のカクテルとしてはピッタリではないでしょうか?

XYZ

バーでのデートでの告白にぴったりのXYZというカクテルは、ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクするといったレシピになっており、シンプルなものになっています。

XYZのカクテル言葉は恋愛系で、「永遠にあなたのもの」といった意味になっています。XYZという言葉はアルファベットの最後を表す言葉になっていますから、「最上の」といった意味合いもあるそうで、最愛の人に恋愛の告白をしたいという時にぴったりのカクテルになっています。

カクテル言葉の意味一覧【片思い】

ここからは、恋愛の片思いの意味が込められているカクテル言葉を持つカクテルを紹介していきます。

ワインクーラー

ワインクーラーというカクテルは、ロゼワインを使用し、オレンジジュース、グレナデンシロップ、ホワイトキュラソーと一緒にシェイクしたというカクテルになっています。

ワインクーラーのカクテル言葉は、恋愛系で「私を射止めて」というものになっており、初デートの際にはぴったりの酒言葉になっています。バーでさりげなく気になる相手にアピールしたいという時にもおすすめです。

ジンライム

続いて紹介するのは、「ジンライム」です。ジンライムは、ジンにライムを加えたというとてもシンプルなレシピになっています。材料が同じカクテルでは、ギムレットというカクテルもあります。

恋愛系のジンライムの酒言葉は、「色褪せぬ恋」というものになっています。長年好きだった相手に思いを伝える時に使ったり、付き合っている相手に、バーでオーダーして改めて思いを伝えるのも良いかもしれません。

ウォッカギブソン

ウォッカギブソンというカクテルは、ウオッカ、ドライベルモット、パールオニオンを使用したというレシピになっています。刺激が強めの味わいになっていますので、食後酒としてもおすすめのカクテルです。

ウォッカギブソンの恋愛系の酒言葉は、「隠せない気持ち」です。片思いの隠せない気持ちを伝えたい時にぴったりのカクテルとなっています。辛口好きな方にもおすすめです。

アプリコットフィズ

アプリコットフィズというカクテルは、アプリコットの果汁を使用したブランデーである、アプリコットブランデーを使用したというカクテルになっています。

アプリコットブランデーのカクテル言葉は、「振りむいてください」というものになっており、片思いの甘酸っぱさを表現したようなカクテルです。続いては分かれの意味が込められたカクテル言葉を見ていきましょう。

カクテル言葉の意味一覧【別れ】

カクテル言葉には、ちょっと切ない別れの意味が込められているものもあります。ここからは、「別れ」の意味が込められている酒言葉のカクテルを紹介していきます。

ギムレット

別れの意味が込められたカクテル、ギムレットは、先ほど紹介したジンライムと材料は同じになっており、ジンとライムジュースで仕上げるというカクテルになっています。

このギムレットのカクテル言葉は、「長いお別れ」や「遠い人を思う」という別れの意味が込められているそうです。別れというと寂しいイメージがありますが、遠くへ行ってしまう友人など、ギムレットで一緒に乾杯出来たら、別れでもよい思い出にもなりそうですね。

バイオレットフィズ

別れの意味が込められたカクテルとなっているバイオレットフィズは、ヴァイオレットリキュールと、レモンジュース、そしてそれらを炭酸水で割ったというレシピのカクテルになってます。

バイオレットフィズのカクテル言葉は「私を覚えていて」という別れをイメージさせるものになっており、遠くへ行かなければならないけれど、忘れずにいてほしいという、別れの際の切ない思いが込められています。

ジプシー

続いて紹介する、別れの意味のカクテル言葉があるカクテルは、ジプシーです。ジプシーというカクテルは、ウオッカにベネディクティン、そしてビターズをシェイクして完成というレシピになっています。

ジプシーのカクテル言葉は、「しばしの別れ」です。アルコール度数の高いカクテルとなっており、カクテル言葉の別れの意味と相まって心象的なカクテルになっています。

シャンディガフ

別れの意味のカクテル言葉があるシャンディガフは、ジンジャーエールとビールを合わせたというカクテルになっているようで、男性の方にも人気があるカクテルになっているそうです。

シャンディガフのカクテル言葉は「無駄なこと」という意味になっており、別れの際や、カクテル言葉を使用した告白を断る際にも使用されたりするのだそうです。

アメリカ―ノ

おすすめする男性

アメリカ―ノというカクテルは、ビターとスイートのベルモットをソーダで割って、仕上げにレモンの皮をグラスの淵にかけるというレシピになっています。

アメリカ―ノのカクテル言葉は「届かぬ想い」という寂しいものになっています。ベルモットにはスイートとビターが使用されており、これが正反対の人を表しているのだそうです。

カクテル言葉の意味一覧【仲直り】

ここからは、仲直りの意味が込められている酒言葉のカクテルを紹介していきます。仲直りする時はなかなか自分からは言いにくい物ですし、仲直りしようとも切り出しにくいです。そのようなときに、仲直りの意味が込められた酒言葉のカクテルをオーダーしてみてはいかがでしょうか?

モスコミュール

仲直りの意味のカクテル言葉をもつモスコミュールは、ウオッカにライムジュースとジンジャーエールを注いで、ライムの果実を入れたら完成というレシピになっています。

モスコミュールの酒言葉は、「けんかをしたらその日のうちに仲直りする」という意味があるのだそうで、まさに仲直りのためのカクテル言葉といえるでしょう。爽快な飲み口のモスコミュールは、気分もすっきりして仲直りの助けにもなってくれそうです。友情でも恋愛でも、仲直りしたい相手と一緒に楽しんでみて下さい。

アメールピコンハイボール

仲直りの意味があるカクテル言葉をもつアメールピコンハイボールというカクテルは、アメールピコンとグレナデンシロップ、ソーダとをビルドで作るというカクテルになっています。

仲直りの際にぴったりのこのアメールピコンハイボールの酒言葉は、仲直りにもピッタリの「分かり合えたら」というものになっており、仲直りの際におすすめしたいカクテルとなっています。仲直りの他にも、もっと親しくなりたいという相手にも良いかもしれません。

カクテル言葉の意味一覧【その他の恋愛系】

仲直りに続いて、ここからは、カクテル言葉に秘められた恋愛系の意味の中で、その他のものを紹介していきます。これまで片思い系や、告白の意味が込められた酒言葉のカクテルを紹介しましたが、まだまだ種類があります。

カカオフィズ

カカオフィズというカクテルは、カカオリキュールとレモンジュース、そして炭酸水というさっぱり感と、甘い味わいの両方を楽しむことができるというカクテルになっています。

カカオフィズのカクテル言葉は、「恋する胸の痛み」というものになっています。甘みを感じることが出来つつも、炭酸の刺激がある飲み口から連想されたのでしょうか。

カシスソーダ

カシスソーダはカクテルの中でも定番のものになっており、飲んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?

バーでのデートにもおすすめのカシスソーダのカクテル言葉は、「貴方は魅力的」といった意味があるそうです。告白するのはまだ早いけど、さりげなく思いを伝えたい相手などにすすめると良いかもしれません。

カンパリソーダ

続いて紹介するカクテルはカンパリソーダです。カンパリは、イタリア語で「苦い」という意味があるのだそうで、それがカクテル言葉にも反映されているのかもしれません。

カンパリソーダのカクテル言葉は「ドライな関係」といったものになっており、苦みを楽しむことができる味わいと相まって、大人の雰囲気を楽しむことができるカクテルとなっています。

ピンク・スクァーレル

続いて紹介するカクテルはピンク・スクァーレルです。ピンクのリスといった名前のカクテルになっており、クレーム・ド・ノワヨー、クレーム・ド・カカオ、生クリームを使用したレシピになっています。

バーでのデートでのにもおすすめのピンク・スクァーレルのカクテル言葉は「見つめていたい」といった意味合いになります。確かに、ピンクのリスなんて可愛らしいリスがいたら、見つめていたくなりそうです。可愛い人に魅力を伝えるときなどにおすすめしたいカクテルになっています。

カウボーイ

カウボーイは、ウイスキーを牛乳で割ったという、白いビジュアルもきれいなレシピのカクテルになっています。

そんなカウボーイの酒言葉は、「今宵もあなたを想う」といった、名前のイメージとは少し散ったような、ロマンティックなものになっています。

マルガリータ

マルガリータのレシピは、テキーラ、ホワイトキュラソー、レモンジュースを使用したカクテルとなっており、食塩でスノースタイルにするというカクテルになっています。

マルガリータのカクテル言葉は「無言の愛」というものになっています。どうしてこのような酒言葉になったのかというと諸説ある様なのですが、亡くなった恋人の名前がマルゲリータであったという説もある様です。

ルシアン

ルシアンのレシピは、ウォッカ、ジン、カカオリキュールから作られるというものになっています。カカオリキュールが入っていますので、まるでココアの様な味わいを楽しむことができるカクテルになっています。

そんなルシアンのカクテル言葉は、「誘惑」という意味があります。甘い味わいを楽しむことができるルシアンは、まさに誘惑といった意味にぴったりの味わいになっています。

ブルームーン

ブルームーンは、ジン、パルフェタムール、レモンジュースをシェイクするだけという簡単なレシピなのですが、美しいビジュアルを楽しむことができるカクテルになっています。

ブルームーンのカクテル言葉は、できない相談や、完全な愛といった正反対の意味の酒言葉が当てられています。バーで相手が注文した時には、どちらの意味が込められているのか気になってしまうカクテルになっています。

ドライマティーニ

ドライマティーニの作り方は、ジンにベルモットを注いで、最後にオリーブを入れたというカクテルになっています。

バーでのデートでのにもおすすめのドライマティーニの酒言葉は「知的な愛」となっており、大人の雰囲気のカクテルとなっています。特徴的な風味を楽しむことができるカクテルとなっていますので、少し苦手だという方も多いかもしれません。

アイオープナー

アイオープナーは、オレンジキュラソーとアブサンをラムで割って、砂糖を一つまみ、そして卵黄1個を入れたシェイカーでよく混ぜ合わせたという個性的なカクテルとなっています。

アイオープナーのカクテル言葉は「運命の出会い」となっています。卵黄とお酒が意外な出会いをしたこちらのカクテルのように、運命的な出会いに乾杯したい時のカクテルになっています。

サイドカー

サイドカーのレシピは、ブランデー、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクするというレシピになっています。

サイドカーのカクテル言葉は「いつも二人で」といった意味合いになっているのだそうで、サイドカーがいつもとなりで一緒にいる様子からイメージしたのではないでしょうか。カクテルの味わいも、相性が良い味わいのカクテルになっています。

カンパリオレンジ

カンパリオレンジは、その名の通り渋さのあるカンパリ、そしてオレンジジュースを使用したレシピになっており、甘酸っぱい味わいの中にもカンパリの独特の渋みを感じることができるカクテルとなっています。

カンパリオレンジのカクテル言葉は「初恋」となっています。甘酸っぱい中にもほろ苦さがある初恋をイメージしたような味わいのカクテルになっています。

ベルベット・ハンマー

ベルベット・ハンマーは、カルーアコーヒーと、ブランデーを使用したカクテルになっています。

ベルベット・ハンマーのカクテル言葉は「今宵もあなたを想う」といったロマンティックなものになっています。

モヒート

モヒートは、甘さと爽やかさを楽しむことができるという事で、近年特に人気となっているカクテルの一つです。レシピはラムにミント、ライム、グレナデンシロップを入れて、炭酸水で割ったというカクテルになっています。

モヒートのカクテル言葉は「心の渇きを癒して」というものになっています。甘みと爽やかさとを楽しむことができるモヒートは、のどだけでなく心の渇きも満たしてくれそうなカクテルとなっています。

カクテル言葉の意味一覧【友情】

ここからは、友情の意味が込められたカクテルを紹介していきます。友情を深めたい時や、親しい友人と楽しみたいときにおすすめのカクテルです。

カミカゼ

カミカゼというカクテルは、ウオッカ、コアントロー、ライムジュースをシェイクさせたというレシピになっており、鋭い飲み口が特徴となっているカクテルになっています。

カミカゼのカクテル言葉は「あなたを救う」という意味になっています。語源となったカミカゼは日本の戦闘機の名前なのですが、アメリカで生まれたカクテルになっています。

ロングアイランドアイスティー

ロングアイランドアイスティーはウオッカをベースにしたカクテルになっており、紅茶を言って気も使わないのにアイスティーのような味わいを楽しむことができるというカクテルになっています。

友情を深めるロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は「希望」といったものになっており、元気のない友人に勧めると、友情もさらに深まりそうです。

ウイスキーフロート

ウイスキーフロートは、ウイスキーを水で割ったというシンプルなカクテルになっており、カクテル言葉も友情を深めてくれるものになっています。

ウイスキーフロートのカクテル言葉は「楽しい関係」となっており、すでに深まっている友情をさらに深めてくれそうなカクテルになっています。仲が良い友達と一緒に楽しんで、友情を深めるにもおすすめです。

フロリダ

フロリダは、オレンジジュース、レモンジュース、ビターズ、シロップを混ぜるだけという簡単で、甘い味わいが人気のカクテルになっています。

フロリダのカクテル言葉は「元気」になっており、元気のない友達にすすめてあげたり、いつも元気な友人との友情を深めたい時に楽しみたいカクテルになっています。

アプリコットクーラー

アプリコットクーラー はブランデー、レモンジュース、グレナデンシロップを混ぜて炭酸水で混ぜたというレシピになっています。

アプリコットクーラー のカクテル言葉は「素晴らしい」といったものになっており、バーで友人の成功を祝いたいときなどに楽しみたい、友情を深めてくれるカクテルになっています。

インペリアル・フィズ

インペリアル・フィズは、ウイスキー、ホワイトラム、レモンジュース、砂糖、ソーダをシェイクして完成のレシピとなっています。

インペリアル・フィズのカクテル言葉は「楽しい会話」となっており、仲の良い友人との友情を深めたい時に楽しみたいカクテルになっています。

カリフォルニアレモネード

カリフォルニアレモネード は、ウイスキー、レモンジュース、ライムジュース、グレナデンシロップ、砂糖をシェイクしたのち、炭酸水で割るといったレシピになっています。

カリフォルニアレモネード のカクテル言葉は「永遠の感謝」といった意味があります。仲の良い友人との友情を深めたい時や、家族に感謝の気持ちを伝えたい時などにおすすめです。

カクテル言葉の意味一覧【ユニーク】

ここからは、ユニークなものを含め、いろいろな意味のカクテル言葉のカクテルを紹介していきます。まだまだカクテルは登場しますので、どんどん見ていきましょう。

カルーアミルク

カルーアミルクは、甘い味わいが人気となっており、飲みやすいカクテルとしても知られています。しかし、アルコール度数が高いカクテルでもありますので飲む際には注意したいものです。

カルーアミルクのカクテル言葉は「いたずら好き」といったものになっており、まさにこのカクテルを象徴しているようなカクテルになっています。

キールロワイヤル

キールロワイヤルは、シャンパンにカシスリキュールを加えたというレシピのカクテルになっています。

キールロワイヤルのカクテル言葉は「品格」といったものになっており、ロワイヤルと名のついている通り格式の高そうなカクテルとなっています。

ジントニック

ジントニックは、ジンをトニックウォーターで割ったのち、ライムを入れて完成というレシピになっています。

ジントニックのカクテル言葉は「強い意志」というものになっており、すっきりとした味わいの中にもきりっとした刺激を楽しめるカクテルにぴったりのカクテル言葉となっています。

ラムコーク

ラムコークは、ラムにライムジュース、そしてコーラを注いで完成という簡単なレシピになっています。

ラムコークのカクテル言葉は「もっと貪欲にいこう」という意味のカクテル言葉となっており、いい意味にも悪い意味にもとれるものになっています。すっきりとした味わいとは裏腹に、意味深な意味合いを持つカクテルになっています。

ピンクレディ

アイドルの名前としても有名なピンクレディは、女優ヘーゼン・ドーンに捧げられたカクテルであるといわれています。見た目もピンクでかわいらしく、チャーミングな女性にぴったりのカクテルです。

ピンクレディのカクテル言葉は「いつも美しく」といったものになっており、可愛い見た目にもピッタリの、デートにおすすめのカクテル言葉になっています。

エバ・グリーン

エバ・グリーン は、テキーラ、ミント、ガリアーノをパイナップルジュースで割ったという、あまりお目にかからないカクテルとなっています。

エバ・グリーン のカクテル言葉は「晴れやかな心で」という意味合いがあり、元気のない友人を励ます際にもおすすめしたい、友情も深めてくれそうなカクテルとなっています。

エル・ディアブロ

エル・ディアブロは、テキーラ、カシスリキュール、レモンジュースをジンジャーエールで割って完成というレシピになっています。

エル・ディアブロのカクテル言葉は「気を付けて」といった意味になっています。なんとも意味深で、いろいろなシーンで使用できそうなカクテル言葉となっています。

ブラッド&サンド

ブラッド&サンドはウイスキー、ベルモット、チェリーブランデーをオレンジジュースで割ったというカクテルになっています。

デートにもおすすめのブラッド&サンドのカクテル言葉は「切なさが止まらない」といったものになっており、血と砂という名前からは想像もつかない意味合いになっています。

ヨコハマ

ヨコハマ は、ジン、オレンジジュース、ウォッカ、グレナデンシロップ、アブサンをシェイクしたというカクテルになっています。

ヨコハマ のカクテル言葉は「海がみたくて」といったものになっており、横浜に寄港した、客船のバーで生まれたカクテルといわれています。

エッグノック

エッグノックは、クリスマスの時期になるとよく楽しまれる、甘い味わいが人気のカクテルの事です。

エッグノックのカクテル言葉は「守護」となっており、栄養があり、体を温めてくれるイメージがあるエッグノッグのカクテル言葉にはぴったりです。

ミントジュレップ

ミントジュレップは、甘みとミントの爽やかさとを同時に楽しむことができる、さわやかな味わいが特徴となっているカクテルとなっています。

ミントジュレップのカクテル言葉は「明日への希望」となっています。落ち込んでいて元気のない友人におすすめすれば、友情もより強くなりそうな意味合いのカクテル言葉となっています。明日へ向けて元気を出したいという方にもおすすめです。

ニコラシカ

ニコラシカは見た目がかなり特徴的なものとなっており、ブランデーの注がれたグラスの上にレモンの輪切りで蓋をして、その上にはさらに砂糖が山盛りになっているという、まるで防止の様なビジュアルとなっています。

ニコラシカのカクテル言葉は「決心」や、「覚悟を決めて」といった意味になっています。バーでの告白の前に自分に気合を入れる意味合いで注文する場合もあるかもしれません。

ダイキリ

ダイキリはラムとライムジュースとをシェイクして、砂糖を入れるだけというお手軽なレシピとなっています。

ダイキリのカクテル言葉は「希望」となっており、透き通った綺麗なビジュアルのダイキリにはぴったりのカクテル言葉になっています。

ソルティドッグ

ソルティドッグは、グレープフルーツのさっぱり感と、スノースタイルの塩との組み合わせが人気となっているカクテルとなっています。

ソルティドッグのカクテル言葉は「寡黙」といった意味になっています。寡黙に仕事に打ち込む甲板員のかたをイメージしたものなのでしょうか?

ミスティ

ミスティは、3つのリキュールをし応したという特徴的なカクテルとなっています。それぞれ甘さ、辛さ、そしてほろ苦さを楽しむことができるというカクテルになっているようです。

ミスティのカクテル言葉は「束縛されず、開放感を求める」といった意味合いがある様で自由さを感じるカクテル言葉となっています。

ブルーハワイ

鮮やかなビジュアルでおなじみのブルーハワイは、ブルーキュラソーに、パイナップルジュースとレモンジュースが使用されているという南国感を楽しむことができるカクテルになっています。

ブルーハワイのカクテル言葉は「連想」になっているようです。すがすがしいブルーのカラーから南国の海を連想させるように、いろいろな連想に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

チャイナブルー

チャイナブルーというカクテルは、ライチリキュールや、グレープフルーツを使用したというカクテルになっています。

チャイナブルーのカクテル言葉は「自分自身を宝物だと思える自信家」というものになっているようです。この上なく自信家に聞こえますが、自分を大切にしようというメッセージが込められているようにも感じます。

アラウンドザワールド

アラウンドザワールドは、パイナップルジュースを使用したカクテルになっており、れしぴがいろいろとあるのだそうです。

アラウンドザワールドのカクテル言葉は「冒険」となっており、カクテル名のアラウンドザワールドのイメージにもぴったりのものになっています。

ジャックローズ

ジャックローズはアップルブランデーをベースにしており、鮮やかな赤い色が特徴のカクテルになっています。

ジャックローズのカクテル言葉は「恐れを知らぬ元気な冒険者」といった意味があるのだそうで、真っ赤な見た目のように元気なイメージのカクテル言葉になっています。

コンクラーベ

コンクラーベというカクテルは、オレンジジュースと、牛乳、そしてキイチゴのシロップを配合したというノンアルコールカクテルとなっています。

このコンクラーベのカクテルのカクテル言葉は「鍵のかかった部屋」というものになっています。使い時が難しいカクテル言葉となっているのですが、ミステリアスで気になるカクテル言葉になっています。

スティンガー

スティンガーは、ブランデーとホワイトペパーミントとを混ぜたというカクテルになっています。

スティンガーのカクテル言葉はカクテル言葉は「危険な香り」といった意味になっており、ピリッとした刺激と相まって大人の雰囲気のカクテルとなっています。

スノーボール

スノーボールは、リキュールベースのものと、ジンベースのものと2種類のレシピがあるそうですが、アルコール度数も低く飲みやすいレシピになっているようです。

こちらのスノーボールのカクテル言葉は「人気」となっています。甘口で飲みやすく、多くの方に好まれる味わいとなっているスノーボールにはぴったりのカクテル言葉となっています。

カクテル言葉で大切な人に想いを伝えてみては?

いかがでしたでしょうか?カクテル言葉にはいろいろなものがあり、恋愛系の意味だけではなく、友情の意味の意味が込められたものなどがあります。恋愛系の意味だけでも告白、別れ、仲直りなどいろいろなものがあります。

カクテル言葉に秘められているカクテル言葉で、普段は言えない言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?

Thumbスクリュードライバーの基本の作り方/レシピ!ウォッカの人気カクテル! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジンライムはどんなカクテル?飲み方や自宅で簡単に作れるレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジンベースのおすすめカクテル11選!誰でも簡単に作れる人気レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ