【100均】使える鍋15選!ダイソー・セリア別フライパンや便利グッズも!

100均で、鍋やフライパンを購入することが出来るということは知っていますか?毎日の調理に書かせない鍋やフライパンですが、ダイソーやセリアなどの100均では写真映えもばっちりな可愛いものも手に入ります。100均で買える、少人数の方におすすめの小型タイプや、キャンプの際に便利な鍋などおすすめのものを今回の記事では紹介しています。意外とかさばって場所に困ってしまう、ふたや調理器具などの100均アイテムを活用した収納アイディアも紹介していますので、是非併せてチェックしてみて下さい。

【100均】使える鍋15選!ダイソー・セリア別フライパンや便利グッズも!のイメージ

目次

  1. 1100均の鍋やフライパンが使えると人気!
  2. 2100均の使える鍋15選
  3. 3100均のフライパンや鍋に役立つ便利グッズ【ダイソー編】
  4. 4100均のフライパンや鍋に役立つ便利グッズ【セリア編】
  5. 5100均の鍋やフライパンはキャンプにも便利
  6. 6100均の鍋で作るおすすめ簡単レシピ
  7. 7100均グッズを使った鍋やふた・調理器具の収納方法
  8. 8100均の鍋はおしゃれで便利!

100均の鍋やフライパンが使えると人気!

100均の鍋やフライパンはインスタ映えする!

料理をするときには欠かせない、お鍋やフライパンなのですが、100均にもフライパンやなべが発売されているという事は知っていますか?100均で購入出来るフライパンは、安く買えるだけでなく、おしゃれでインスタ映えするという点も人気の秘密となっています。

種類豊富なのも嬉しい

また、ダイソーやセリアなどといった100均で購入出来るお鍋は、小型のものなど、種類も豊富なものとなっています。また、100均では鍋やフライパンだけでなく、鍋などを使用する際に便利なグッズも発売されていますので、今回の記事では、これらの100均のアイテムも併せて紹介していきます。

調理器具の収納法などについても紹介していきますから、是非チェックしてみてください。まずは、100均のおすすめ鍋15選から見ていきましょう。

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年は絶対コレ!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の使える鍋15選

ダイソー「パステルカラーの土鍋」

ここからは、100均で手に入るおすすめの鍋を15選紹介します。一つ目に紹介する100均で購入出来る鍋は、ダイソー「パステルカラーの土鍋」です。100均であるダイソーのこちらの土鍋は、パステルカラーが可愛らしいデザインとなっており、100均とは思えない可愛い土鍋になっています。小さめの小型サイズとなっていますので、一人鍋を楽しむのにぴったりのサイズですので、少人数の家族で人数分そろえるのもおすすめです。

ダイソー「14cm片手鍋」

続いて、100均のダイソーで購入出来る鍋は「14cm片手鍋」です。100均とは思えない、真っ赤なデザインが可愛い片手鍋となっており、100均で可愛い鍋を探している方にもおすすめします。内側はシコリンコーティングが施されており、くっつきにくくなっています。100均ですが、値段は100円よりも少し高く税抜きで150円となっているようです。

ダイソー「鉄なべ」

100均のダイソーで購入出来る、続いてのおすすめの鍋は「鉄なべ」です。うどん屋さんなどのお店で鍋やきうどんや、すきやきなどを楽しむ際に使用する鉄なべを100均のダイソーで購入できてしまうという商品です。そのまま食卓にも出せますし、雰囲気満点でより美味しい料理を楽しむことが出来そうです。口コミによりますと、IHでも使用できたそうです。100均ですが、値段は税抜き300円となっています。

ダイソー「カラー土鍋」

続いての100均のダイソーで購入出来るおすすめの鍋は「カラー土鍋」です。こちらの100均鍋は小型の土鍋となっているのですが、ふたのカラーがビビットカラーで目を引くデザインとなっており、おしゃれに楽しみたいという方にもピッタリの鍋となっています。100均の商品でありながら、耐熱性の高い、「ペタライト」という鉱物を原料に混ぜていますので、割れにくくなっているのも嬉しいポイントとなっています。

ダイソー「和の雰囲気の鍋」

カラフルでおしゃれな鍋を紹介しましたが、やはり和風の雰囲気で楽しみたいという方も多いかと思います。続いては「和の雰囲気の鍋」の紹介です。洋風のポトフなどを作るときには洋風の可愛い雰囲気の鍋がピッタリなのですが、鍋焼きうどんなどにはこちらの和風のお鍋の方がより味わい深く楽しむことが出来そうです。和の雰囲気のの鍋を手ごろに100均で購入したいという方はいかがでしょうか?

ダイソー「アルミ製ミルクパン」

続いて紹介する、100均のダイソーで購入出来るお鍋は小型の「アルミ製ミルクパン」です。こちらのミルクパンはその名の通りミルクを温める際などにも活躍しますし、カップ麺や、コーヒー用に少量のお湯を沸かしたいというときなどにも便利な鍋となっています。アルミ製で軽いですし、キャンプで活用する方もいるようです。100均で、小型で使いやすい鍋を探している方におすすめです。

ダイソー「ドット柄鍋」

100均のダイソーで購入出来る土鍋には、まだ種類があります。ダイソーで購入出来るこちらの「ドット柄鍋」は、小型で可愛いドット柄が書かれたものとなっていますので和食の場合でも、洋食の場合でもよく合いそうなデザインです。すっきりとシンプルなデザインとなっていますので、派手めのデザインよりもシンプルな小型鍋を探しているという方におすすめしたい鍋となっています。

セリア「アルミ雪平鍋」

同じく100均のセリアで購入出来る、おすすめの鍋は「アルミ雪平鍋」です。雪平鍋は一般的には注ぎ口のついている、取っ手が付いた片手タイプのお鍋の事です。サイズは16cmのものとなっており、気軽に使えるサイズになっていますのでお湯を沸かしたりなど、ちょっとした時に便利な鍋となっています。もちろん、調理にも活躍してくれます。

セリア「つる付き田舎鍋」

ダイソーでも鉄鍋を購入することが出来ましたが、同じく100均のセリアでも鉄鍋を購入することが出来ます。セリアで購入出来る鍋は「田舎鍋」という雰囲気のある名前となっており、そこが丸くて三つ足が付いたタイプとなっていますのでIHには対応していないようです。こちらの鍋を楽しみたいという時には、カセットコンロなどを使用して直火で楽しむようにしましょう。

セリア「ボヌールシリーズのランチポット」

続いては、100均で買える、おしゃれでインスタ映えもばっちりな鍋を紹介します。100均のセリアで発売されている「ボヌールシリーズのランチポット」です。正確にはお鍋ではないのですが、ふたを外せばLLサイズはレンジでも使用可能となっていますので、レンジで手軽に鍋を楽しみたい時に便利に活用することが出来ます。見た目も本物の小型鍋のようで、100均とは思えないような可愛いデザインのシリーズになっています。

セリア「ホーローミルクパン」

100均のダイソーでも購入できたミルクパンなのですが、こちらのミルクパンはアルミタイプではなく、ホーロー製の鍋となっています。先ほど紹介した通り、ミルクパンは小型の鍋となっており、お湯を沸かしたりするのにちょうど良いサイズの鍋となっています。また、少人数分のお味噌汁などを作るのにもピッタリのサイズとなっています。

セリア「コッフェル」

100均のセリアでは、「コッフェル」という鍋も手に入れることが出来ます。コッフェルとはあまり聞いたことが無い方も多いかと思いますが、山でお湯を沸かしたりするときなどに使う登山用具となっているそうです。

こちらは値段も100円となっており、手に入りやすいのも魅力です。ハンドルが折りたためるタイプとなっており、便利に使えるのですが直火は禁止となっているそうですので注意してください。

セリア「ホーロー両手鍋」

100均のセリアで購入出来るおすすめの鍋として、ホーロー製のミルクパンを紹介したのですが、大きめのホーロー製の鍋が欲しという方にはこちらの「ホーロー両手鍋」がおすすめです。直火や食洗器などにも対応しているのですが、レンジやIHには対応していないようですので注意して下さい。真っ白な鍋にフランス語が書かれており、すっきりしたデザインとなっています。

キャンドゥ「ホーロー片手鍋」

お皿の画像

ここからは、同じく100均であるキャンドゥで購入出来る鍋を見ていきましょう。まず最初に紹介するのは「ホーロー片手鍋」です。こちらの、100均の片手鍋はホワイトのシンプルなデザインのものとなっており、スッキリしたデザインのものが欲しいという方にもおすすめの100均鍋となっています。小型のタイプとなっており、少量しか調理をしないという方にもピッタリです。

キャンドゥ「小型土鍋」

最後に紹介する、100均で購入出来るおすすめの鍋はキャンドゥの「小型土鍋」です。こちらの土鍋は少し縦長タイプとなっており、こぽっとした可愛いデザインが特徴的な100均土鍋になっています。ふたはそのまま取り皿としても使用することが出来ますから、お皿を用意する手間もありません。寒い冬に大活躍しそうな小型鍋になっています。

Thumb100均ダイソー・セリアのマグカップおすすめ23選!おしゃれなリメイク術も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のフライパンや鍋に役立つ便利グッズ【ダイソー編】

人気の調理器具「スキレット」

ここからは、100均のフライパンやなべに役立つ、便利グッズを紹介していきます。まずは人気調理器具の「スキレット」を見ていきましょう。「200スキ」という名前でも親しまれているダイソーのスキレットは、200円という高コスパで購入することが出来ます。キャンプでも人気の調理器具となっているのですが、IHには対応していないので注意しましょう。

吹きこぼれを防ぐ「コトコトくん」

100均ので購入した鍋を使用しているときに、吹きこぼれを防止してくれるというアイテムがこの「コトコトくん」です。見た目は灰皿のようなビジュアルとなっているのですが、このコトコトくんを鍋の底に入れておくだけで吹きこぼれを防いでくれるという、嬉しい100均のアイテムとなっています。吹きこぼれに困っているという方はチェックしてみてください。

熱くなった鍋をしっかりつかめる「鍋つかみ」

また、100均のダイソーでは熱くなったをしっかりとつかむことが出来る「鍋つかみ」も発売されています。鍋つかみというと生地のミトンのようなタイプが多いのですが、こちらのアイテムは縦型のトングのような形をしており、手を近づけることなく、しっかりと器をつかむことが出来ます。石焼ビビンバをつかんでいる場面がお馴染みかもしれません。

半熟卵が簡単に作れる「エッグタイマー」

お鍋を使用して、ゆで卵を作るという時も多いかと思います。そんなときに活躍するのが、こちらの「エッグタイマー」です。こちらのエッグタイマーはゆで卵を鍋でゆでていくときに、一緒に卵と入れておくことで好きな茹で具合に仕上げることが出来るという便利アイテムです。外側から白くなっていきますので、好きな茹で具合のところまで白くなったら火を止めましょう。

100均のフライパンや鍋に役立つ便利グッズ【セリア編】

料理映えする「シックな黒のフライパン」

ここからは、100均のセリアで購入出来る鍋やフライパンに役立つ便利グッズを紹介します。まずは料理映えしそうな調理器具である「シックなフライパン」を紹介します。黒の持ち手とシルバーの本体がシックな印象のフライパンとなっており、シンプルなデザインが好きという方におすすめのフライパンとなっています。キャンプでも使用する方が多いようです。

ふたが熱くならない「木製の鍋つまみ」

また、100均のセリアでは「木製の鍋つまみ」も発売されています。普通のフライパンのふたはプラスチック製となっていることが多いですが、こちらの、100均の木製の鍋つまみに変更することでオシャレな見た目にすることが出来ますし、木製ですから熱くならず便利に使用することが出来ます。ナチュラルな雰囲気に仕上げたいという方にもおすすめです。

蓋を自立させることが出来る「スタンド式鍋つまみ」

続いて紹介する100均のセリアで購入出来る便利アイテムも鍋つまみなのですが、こちらの鍋つまみに編子すると、なんとフライパンのふたを自立させておくことが可能になります。調理中、意外と困るのがフライパンのふたの置き場所です。100均のこちらの鍋つまみに変更すれば、場所を取らずにふたをさっとおくことが出来、便利なアイテムとなっています。

どこでもフライパンを置ける「コルクの鍋敷き」

鍋を置くときに欠かせないアイテムが鍋敷きです。セリアで購入出来る「コルクの鍋敷き」です。コルクの鍋敷きはシンプルな文字デザインが印象的なデザインとなっており、使わないときでもインテリアのように飾っておくことが出来そうです。また、しっかりと厚いタイプの鍋敷きになっていますで熱を下まで通す可能性も低そうです。

100均の鍋やフライパンはキャンプにも便利

また、100均で購入できるフライパンや鍋は、キャンプでも大活躍します。キャンプ用品というと値段が張る場合も多いのですが、100均のアイテムなら気軽に買いそろえることも出来ます。どのようにキャンプに活用できるのかを見ていきましょう。

100均の鍋でご飯が炊ける!

100均の鍋を活用すれば、キャンプで美味しいご飯を炊くことが出来ます。100均で購入出来る鍋にお米を入れて、しばらく吸水させたらアルミホイルでふたをし、いくつか穴をあけます。後は固形燃料などを使用して、クッカーで炊飯する時と同じように調理していくだけです。100均のフライパンでも、十分美味しいご飯を楽しむことが出来るようです。

煮込み料理にも使える

100均の鍋は、キャンプで煮込み料理に使用することも可能です。キャンプではご飯の他にも、カレーなどの料理も定番かと思います。そんなカレーを作るときにも100均の鍋を使用することが出来ますので、是非キャンプに一つ持って行ってみて下さい。

メイン料理を鍋ごとテーブルに出せる

また、100均で購入した鍋を料理に活用した後は、鍋ごとテーブルに出して楽しむことが出来ます。鍋ごとの料理をみんなで囲んで楽しむのは、キャンプの醍醐味の一つかもしれません。また、ご飯を炊いた鍋をそのままテーブルに出すというのも普段ではなかなか味わうことが出来ない楽しみ方の一つかと思います。

フライパンを「プコリッカ」にアレンジ

フライパンを気軽にナチュラルな雰囲気にアレンジすることが出来る、「プコリッカ」というものは知っていますか?プコリッカとは、手持ちを木の棒に付け替えるだけという楽しみ方となっており、キャンプで楽しむのにもおすすめのアレンジ方法となっています。SNSではいろいろなプコリッカがアップされていますので、是非気に入った風合いのプコリッカを作ってみて下さい。

Thumb100均のキャンプに役立つグッズを紹介!おすすめの便利食器や鍋など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の鍋で作るおすすめ簡単レシピ

続いては、100均で購入出来る鍋で作る、おすすめの簡単レシピを見てみましょう。鍋料理だけではない、意外な調理にも活用できるので、是非チェックしてみてください。

1人分の土鍋で「ふっくらご飯」

  • お米2合
  • 水400ml

  1. まず、お米を洗います。
  2. 研いだら、お米をざるに上げて夏場なら30分、冬場なら1時間ほど置いておきましょう
  3. 土鍋に、水を浸したお米と水を入れて、中火にかけて15分ほど沸騰させます。
  4. 沸騰したら、弱火にして20分ほど加熱しましょう。
  5. 最後に5秒ほど強火にかけたら、15分ほど蒸らしていきます。
  6. ふたを開けて、混ぜたら完成となります。

蒸し器いらずで簡単「茶碗蒸し」

  • 卵2個
  • 水300ml
  • しろだし適量
  • 三つ葉適量

  1. まずは、ボウルに水と、白だしを加えてお吸い物ほどのしょっぱさに整えていきましょう。
  2. 味を調えた1と溶き卵とをよく混ぜます。
  3. 土鍋の上にざるや灰汁取りなどを乗せたら、2の卵液を濾していきましょう。
  4. ざるに残った部分は捨てておきましょう。
  5. 土鍋のふたをしたら、500Wで7分ほど加熱します。
  6. すくってみて、ゆらゆらとしなければ完成となります。

スイーツも気軽に作れる「土鍋プリン」

  • 卵4個
  • 牛乳400ml
  • 砂糖50g
  • カラメルソース用の砂糖50g
  • 水大さじ2
  • 熱湯大さじ1

  1. まず、鍋に牛乳と砂糖を入れたら、中火にかけていき、砂糖が溶けるまで混ぜていきます。
  2. ボウルに卵を入れたら、泡立てないように混ぜていきます。1を入れたら、更に混ぜていきましょう。
  3. 土鍋に、バターを薄く塗って、2をこしきで濾しながら入れていきます。
  4. 土鍋にふたをしたら、弱火で12分、火を止めた後は10分置いて、余熱を通していきます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう。
  5. 続いて、小鍋に砂糖と水を入れたら、中火にかけて煮立つまで置いておきます。煮立ったら、鍋を時々ゆすって煮詰めていきましょう。水分が飛んで来たら、熱湯を少しずつ加えてスプーンで混ぜます。
  6. プリンが冷えたら完成となります。

100均グッズを使った鍋やふた・調理器具の収納方法

続いては、100均グッズを活用したふたや鍋などの調理器具の収納方法をチェックしてみましょう。専用の収納器具を使用しなくても、100均で購入できるアイテムで調理器具を上手に収納することが出来ます。100均アイテムの、調理器具収納への活用方法を調べていきましょう。

鍋の出し入れが簡単に「ダイソーのファイルケース」

最初に紹介する、100均アイテムを活用した調理器具の収納方法は「ダイソーのファイルケースを活用した鍋の収納」です。ファイルケースをガス台の下の収納スペースに並べて置き、その中に鍋やフライパンを入れておくという収納方法になります。100均のファイルケースでしたら複数買ってもリーズナブルな値段となっていますし、すっきりと収納することが可能となっています。

お鍋やふたなどの他にも、100均の小さめのファイルボックスにお玉やフライ返しなどの調理器具を入れておけば一緒に使うものですから、使うときにも便利に取り出すことが出来ます。

ふたをまとめて収納「セリアの鍋ふたラック」

また、かさ100均のセリアの「セリアの鍋ふたラック」は、扉のデッドスペースをうまく活用して蓋を収納できるというアイディアグッズになっています。鉄製のワイヤーで作られているこちらのラックは、シンク下などの扉に引っ掛けて使用することが出来、鍋ふたが2個収納できるようになっています。耐荷重は1kgまでとなっていますので、あまり重いタイプでない限りは、問題なく使用できるかと思います。

並べて蓋を収納したいなら「ダイソーの突っ張り棒」

また、便利な収納グッズとしてよく名前が挙がる100均でも手に入る突っ張り棒ですが、調理器具の収納にも活躍してくれます。先程の100均のラックは立てて保存するタイプとなっていましたが、こちらでは突っ張り棒を数本横向きにセットすることで、上に調理器具を乗せることが出来るようになっています。

かさばって意外と邪魔になるふたはもちろん、軽い調理器具なら一緒においておくことが可能です。100均の突っ張り棒を活用して、空いているスペースを活用してみましょう。

100均の鍋はおしゃれで便利!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥの100均で購入することが出来る、おしゃれな鍋やフライパンなどを紹介してきました。100均でも100円ではないものも多いのですが、普通に買う場合と比べるとかなりリーズナブルな値段で購入することが出来るかと思います。また、小型のタイプも多く、少人数の方やお湯を沸かすのに使いたいなどといったシーンにもぴったりです。

また、100均で写真映えしそうな可愛いお鍋を購入したら、100均で調理器具などを一緒に収納できるアイテムもぜひチェックしてみて下さい。意外と邪魔になるお鍋のふたや、鍋などを綺麗に収納できるアイテムは100均でもいろいろとありますので、アイディア次第で色々なものが収納アイテムとして役立ってくれるかと思います。オシャレで便利な100均の小型鍋で、美味しい料理作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーの土鍋は割れる?正しい使い方で土鍋プリンにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鍋と蓋の収納実例集!重ねない・使いやすいアイデアも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のキャンプに役立つグッズを紹介!おすすめの便利食器や鍋など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ