青汁の飲むタイミングを紹介!おすすめの飲み方・時間とは?

皆さんは青汁を飲むタイミングを決めていますか?青汁は栄養価が高く、美容やダイエットにも効果のある健康食品として知られていますが、飲むタイミングによってもその働きは変わってきます。そこで今回は、青汁を飲むタイミング・時間、それにより得られる効果について解説します。おすすめの飲み方といったことについても紹介します。青汁のより効果的な飲み方を知って綺麗になりましょう!

青汁の飲むタイミングを紹介!おすすめの飲み方・時間とは?のイメージ

目次

  1. 1青汁とは?
  2. 2青汁を飲むタイミングと注意点
  3. 3青汁の主成分と効果効能
  4. 4青汁のおすすめの飲み方
  5. 5青汁の飲むタイミングを意識しよう!

青汁とは?

「青汁」はたくさん栄養が含まれている健康食品として知られており、たくさんの人に飲まれています。そもそも青汁とはどんな飲み物なのでしょうか?青汁を飲んでいる人の中には飲みにくい味で継続するのが大変と感じながら継続している人もいるかもしれません。だからこそ、効率よく効果を得たいものです。

そこで今回は青汁の飲むタイミングについてまとめました。青汁のおすすめの飲み方や、おすすめの飲むタイミング・時間について解説していきます。また青汁の栄養やダイエット効果・美容効果・健康への効果といったことについても紹介します。飲むタイミングを意識して積極的に青汁を飲みましょう。

青汁は栄養価が高い

青汁は皆さんも知ってのとおり、栄養価が高いことで知られています。みて分かるとおり青汁には青野菜がたくさん入っています。主に大麦若葉やケール、明日葉、桑の葉などがあげられます。含まれているものによって効果なども変わってきますが、青汁は栄養価が高く健康に良い食品で、ダイエット効果への助けにもなってくれます。

また青汁は肌がきれいになる美容効果や薄毛への予防、アンチエイジング効果など様々な効果も期待できます。青汁に含まれている成分・効果については後ほど詳しく解説します。

青汁と野菜ジュースの違いとは?

青汁と野菜ジュースにはどういった違いがあるのでしょうか?野菜ジュースはスーパーやコンビニなどでもよく見かけられ、味も飲みやすいものが多いです。野菜不足を補うならば、野菜ジュースを飲んでれば良いのではないかと思う人もいるかもしれません。

皆さんもよく知っているかもしれませんが、野菜ジュースに入っているものはトマトやニンジンなど、緑黄色野菜が多いことが特徴です。青汁と比べて飲みやすいです。ただその代わりに糖質やカロリーは高くなってしまいます。一方青汁は青野菜ばかり入っているため、糖質やカロリーが低いものが多いことが特徴です。

野菜ジュースにはたくさん入っていないビタミンなどの栄養素が、青汁の中にはたくさん入っているものもあります。だからといって青汁だけ飲んでいれば良いというわけではありません。青汁だけで野菜不足がなくなる、ということはなく、色々なものをバランスよく取り入れることが必要です。青汁はその足りない分を補うためのものと考えると良いでしょう。

青汁を購入できる場所

青汁は、スーパーやドラッグストアなどでも購入することができます。またインターネットなどでも購入することが可能です。ただたくさんあるとどんな青汁を選べば良いか分からないという人も多いでしょう。

商品によって、青汁の中に入っている成分も違います。また添加物がたくさん入っていたり、熱加熱を行うことでビタミンやミネラルといった大切な栄養素が失われているものもあります。そのため、何のために飲むのか考え、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

青汁の値段

スーパーなどで売られている青汁も、商品によって値段が変わってきます。1杯数十円で買える青汁もあれば、1杯に数百円かかるものもあります。値段だけで決めるという方法もありますが、選ぶ際には先ほど紹介したとおり自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

青汁を飲むタイミングと注意点

青汁と野菜ジュースの違いや、青汁が購入できる場所など基本についてみてきました。では皆さんは飲むタイミング、時間を意識して青汁を飲んでいますか?青汁を飲むタイミングや飲む時間に決まりはありませんが、より効果的に栄養を補うためにおすすめの飲むタイミング、また注意点について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

飲むタイミング①食前に飲む

おすすめの青汁を飲むタイミングひとつめは「食前に飲む」ということです。空腹時にいきなりご飯を食べるより、青汁を飲んでからご飯を食べることで食べすぎや早食いを防ぐことができ、ダイエットへ繋がります。また青汁には食物繊維がたくさん含まれているため、ご飯の前に食べることにより、食事をしたときに血糖値が急に上がるのを防いでくれます。

血糖値が急に上がると太る、というのを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?血糖値が急に上がると、血糖値を下げようとしてインスリンという成分がたくさん分泌されます。そのインスリンが増えると、エネルギーが余ってしまい、そのエネルギーが脂肪として体に溜まってしまい太る原因になってしまいます。そのためダイエットへの効果を考えると、青汁を飲むタイミングとして「食前」はおすすめです。

飲むタイミング②筋トレや運動した後に飲む

続いて紹介する、おすすめの青汁を飲むタイミングは「筋トレや運動をした後に飲む」です。筋トレや運動をした後に青汁を飲むことは、運動により失われた栄養素を補ってくれる効果が期待できます。

どういうことかと言うと、筋トレや運動をすると、エネルギーを作るためにビタミンBがたくん使われます。また、運動する際たくさん呼吸することで体の中の酸素が増えることにより、活性酸素が増えてしまいます。活性酸素は体に良くないためそれを除くために、ビタミンAやビタミンEもたくさん使われます。さらには、運動すると汗をかきますので、カリウムやカルシウムといったミネラルもたくさん失います。

筋トレや運動を行うことによって失われていったビタミA、B、Eやミネラルなどを補ってくれるのが青汁なのです。そのため、「筋トレや運動をした後」というのは青汁を飲むタイミングとして効果的だと考えられます。

飲むタイミング③朝の寝起きに飲む

おすすめの飲むタイミング、最後に紹介するのは「朝の寝起きに飲む」です。青汁を飲むタイミングが起きた時間だという人は多いかもしれません。朝起きたときは、エネルギーや水分を必要としています。青汁にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていますので、飲むタイミングが朝、というのが習慣になっていれば良いでしょう。

また青汁を飲むことで腸が働き、排便へと繋がります。そのため青汁を飲むタイミングとして「朝の寝起き」もおすすめです。

青汁は栄養サポート役

おすすめの青汁を飲むタイミングを紹介しました。確かにタイミングを意識して青汁を飲むのは効果的ですが、かといって効果的な時間に青汁を飲んでいればダイエットに成功する、また健康になる、というわけではありません。

青汁にはダイエット効果や美容効果も期待できる健康食品だとお伝えしましたが、適度に運動を行い、バランスの良い食事を心がけたうえで、青汁はあくまでも足りない栄養分などを補う「栄養サポート役」であることを理解しましょう。

服用中の薬との飲み合わせを確認

青汁を飲む際には、服用中の薬との組み合わせを確認する、という注意点もあります。青汁にはたくさんの栄養素が含まれています。血液をさらさらにする薬であったり、腎臓の働きを改善する薬などを服用している場合、青汁に含まれている成分をたくさん摂ることにより薬の効果を弱めてしまうなどといったことが起こる場合があります。そのためそういった服用中の薬がある場合には事前に確認するようにしましょう。

飲み過ぎによる過剰症

健康に良い青汁ですが、たくさん飲めば良いというわけではありません。青汁に含まれている栄養素の摂りすぎで過剰症になってしまう可能性があります。青汁以外にも日頃からサプリを摂っている人などは注意が必要です。

青汁の主成分と効果効能

青汁の基本、おすすめの飲むタイミング・時間についてみてきました。健康に良いといわれている青汁の主成分を詳しくみてみましょう。またその効果・効能についも紹介します。

大麦若葉

青汁に多く含まれているのが「大麦若葉」です。名前のとおり、大麦になる前の若い葉のことを言い、青臭さがないという特徴があります。SOD酵素がたくさん含まれています。このSOD酵素は体に良くない活性酵素を取り除く効果があります。

また大麦若葉には、食物繊維やビタミン、ミネラル、カテキンなどの栄養がバランスよく含まれており、生活習慣病の改善などの効果があります。冷え性や貧血などの改善にも役立ってくれ、健康に良い野菜です。

ケール

続いて紹介するのは「ケール」です。栄養価がとても高いことで有名で、「野菜の王様」とも呼ばれています。ケールにはビタミンやルテイン、カルシウム、食物繊維、メラトニンなどが多く含まれています。ストレスを抑えてくれたり、血液の流れをよくするといった健康効果があるといわれています。

明日葉

続いては「明日葉」(あしたば)です。明日葉はケールと比べても、食物繊維やビタミン、ミネラルがより多く含まれていることが特徴です。ポリフェノールや葉酸も多く含まれています。明日葉に含まれているポリフェノールは「カルコン」という成分ですが、これは美容と健康の助けとなるとされています。そのためダイエットや美容、健康など幅広い効果が期待できます。

桑の葉

続いては「桑の葉」です。桑の葉は漢方薬の原料として知られており色々な効果が期待できます。桑の葉に含まれている特有の成分は、糖質制限の働きがあるとされ、また中性脂肪やコレステロールを下げるとも言われておりダイエットへの効果が期待できます。

食物繊維

続いては「食物繊維」です。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、青汁にはこの2種類どちらも含まれています。水溶性は便をやわらかくしたり善玉菌を増やしてくれます。不溶性は腸を刺激し排便を助けてくれます。腸内環境を良くするのに必要な2つの食物繊維を一度に摂ることができ便秘の改善の助けとなってくれるためダイエットや健康への効果が期待できます。

ビタミン

続いては「ビタミン」です。青汁にはビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、などが含まれています。ビタミンB1は糖質を効率よくエネルギーに換えてくれる働きがあるためダイエット効果があります。ビタミンB2は代謝を良くしてこちらもダイエット効果が期待できます。

ビタミンEは活性酸素を取り除く働きがあります。そのため運動などをした際には増えた活性酸素を取り除くためにたくさん消費されます。消費されたものをしっかり補うことが必要なため大切な栄養素です。またビタミンCは肌のツヤなど美容効果も期待できます。

βカロチン

続いては「βカロテン」です。βカロテンは美肌をつくる美容効果があります。代謝をあげてくれるため女性にとってはとても大切な栄養素です。

メラトニン

最後は「メラトニン」です。メラトニンには睡眠の質を良くするのを助けてくれます。良い睡眠で生活リズムが良くなれば健康や美容、ダイエットなど色々なメリットに繋がります。

青汁のおすすめの飲み方

青汁の飲むタイミングや時間について紹介しました。ここからは、青汁のおすすめの飲み方について紹介します。

豆乳で割って飲む

まず紹介する、青汁のおすすめの飲み方は「豆乳で割って飲む」ことです。青汁には様々な栄養素が含まれていますが、タンパク質はあまり含まれていません。たんぱく質は体をつくるもととなるため非常に大切な栄養素です。ダイエットで食事制限をしていても、タンパク質が足りないと代謝が落ちてしまうため、ダイエット中にも必要なものです。

大豆にはタンパク質がたくさん含まれています。そのため、青汁を飲む際には豆乳で割って飲むことをおすすめします。

低脂肪牛乳で割って飲む

次に紹介する、青汁のおすすめの飲み方は「低脂肪牛乳で割って飲む」ことです。牛乳にも、タンパク質が多く含まれています。またカルシウムやアミノ酸といった栄養素も豊富です。これらはダイエット中にも効果的な栄養素です。牛乳はカルシウムもたくさん摂れるためおすすめですが、カロリーなどが気になるかと思います。そんな時には低脂肪牛乳で割って飲みましょう。

ヨーグルトと合わせて食べる

続いて紹介する、おすすめの飲み方は「ヨーグルトと合わせて食べる」ことです。ヨーグルトに含まれている乳酸菌と、青汁に含まれる食物繊維はとても相性が良いです。というのも、食物繊維が乳酸菌のエサとなり腸内環境を良くしてくれるのです。

スムージーに加える

続いて紹介する、青汁のおすすめの飲み方は「スムージーに加える」ことです。青汁はやはり苦く飲みにくい、という方も多いかと思います。そんなときにはスムージーに加えて飲みましょう。スムージーに含まれる栄養素も摂ることができ青汁と併せて飲むのにおすすめです。

ハチミツを合わせる

続いて紹介する、青汁のおすすめの飲み方は「ハチミツを合わせる」ことです。こちらも青汁が苦くて飲みにくい、という方におすすめです。はちみつも栄養価が高いことで知られています。甘くて美味しいですが比較的カロリーが低いことからもおすすめできます。

サプリメントで飲む

最後に紹介する、青汁のおすすめの飲み方は「サプリメントで飲む」ことです。青汁と言っても、今では粉末状のものやサプリのものなどたくさん販売されています。飲むタイプの青汁は苦手で続かない、という方にもサプリタイプの青汁は人気があります。

青汁の飲むタイミングを意識しよう!

青汁の飲むタイミングや時間、おすすめの飲み方を紹介しました。青汁を以前から飲んでいる人であっても、飲むタイミングについて考えていなかった人も多いかもしれません。タイミングや時間によっても、効果の出方が変わってきます。せっかく青汁を飲むのであれば、飲むタイミングについても意識してみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ