鶏胸肉レシピで人気のメニュー37選!簡単ヘルシー料理も紹介!

締まった体を目指してトレーニングをしている方や、ダイエット中の方に、人気の食材である鶏胸肉ですが、簡単でヘルシーなアレンジレシピを紹介します。レシピは37選を詳しく解説しますので、好みの人気レシピが必ず見つかるはずです。ヘルシーな鶏胸肉レシピを、毎日の献立の参考にしてください。家族のお弁当や、お酒のおつまみにもなる鶏胸肉料理もあるので、いろいろなシーンで人気レシピが活用できること間違いなしです!

鶏胸肉レシピで人気のメニュー37選!簡単ヘルシー料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉レシピの人気メニューを作ってみたい
  2. 2鶏胸肉の家族が満足するガッツリ系の人気メニュー
  3. 3鶏胸肉のダイエットにもおすすめ簡単ヘルシーなレシピ
  4. 4鶏胸肉を使ったお弁当にもおすすめの人気レシピ
  5. 5鶏胸肉を使ったおつまみにもおすすめの人気メニューは?
  6. 6鶏胸肉のレシピを活用してみよう

鶏胸肉レシピの人気メニューを作ってみたい

鶏胸肉は、リーズナブルで手に入れやすく、ヘルシーな味なので、簡単にアレンジのきく人気の食材です。特に、カロリーや脂質を気にしている方や、体を鍛えていてタンパク質に注目している方には、ヘルシーでピッタリの食材と言えます。

育ち盛りの家族も大満足のガッツリ系鶏胸肉メニューや、お弁当に活用できたり、お酒のおつまみにもピッタリの簡単レシピもあります。簡単ヘルシーな鶏胸肉レシピを活用して、毎日の献立の参考にしてください。

鶏胸肉の家族が満足するガッツリ系の人気メニュー

ヘルシーでアレンジが色々楽しめて人気の鶏胸肉料理ですが、大人も子供も満足できる、ガッツリ系でお腹いっぱいになる簡単レシピが気になります。ここでは、家族みんなが大満足の、ガッツリ系の人気メニューの簡単レシピを紹介します。

花椒で食欲増進「鶏肉とキャベツのオイスター炒め」

鶏肉とキャベツのオイスター炒めの3人分の材料は、鶏胸肉1枚、キャベツ4分の1個分、鶏胸肉漬け込み用醤油適量酒適量、片栗粉適量、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ2、ごま油大さじ1、花椒適量になります。

鶏肉とキャベツのオイスター炒めのレシピは、鶏胸肉1枚を1口大のそぎ切りにします。鶏胸肉は漬け込み用の醤油と酒に漬けておきます。漬け込みダレは、醤油と酒が1対4の比率になるようにして漬けます。

漬け込んだ鶏胸肉は汁気を切り、片栗粉にまぶします。多めの油を熱したフライパンで、鶏胸肉をこんがり焼きます。一旦取り出しておき、キャベツ4分の1はざく切りにして塩をふっておき、フライパンで炒めます。

キャベツに大体火が通ったら、フライパンに鶏胸肉を戻し、オイスターソース、醤油、みりんを混ぜ合わせてフライパンに入れ、一煮立ちさせます。仕上げにごま油を回しかけます。辛いものやお子さんは、ここで器よそっておきます。辛いのが大丈夫な方は、最後に花椒を回し入れたら出来上がりです。

おしゃれメニュー「胸肉ステーキのトマトとバジルのソースかけ」

胸肉ステーキのトマトとバジルのソースかけの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、塩こしょう適量、ミニトマト3個、玉ねぎ4分の1個、生バジル5枚、塩小さじ3分の1、ブラックペッパー適量、オリーブオイル大さじ2になります。

胸肉ステーキのトマトとバジルソースかけのレシピは、まずトマトとバジルソースを作ります。玉ねぎはみじん切り、トマトは5ミリ角くらいの大きさに切ります。バジルはトマトと同じように5ミリくらいの大きさに切ります。これらの材料と塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを全て混ぜ、ソースにします。

鶏胸肉は、厚みが均一になるように切っておきます。2人分の分量なので、半分に切り、塩こしょうをします。フライパンに油を引き、鶏胸肉を皮目から焼きます。カリッと焼けたら裏返して、火が通ったら出来上がりです。お皿に鶏胸肉を盛り、ソースをかけたら出来上がりです。

クックパッドの人気メニュー「大人気の揚げないチキン南蛮」

揚げないチキン南蛮の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、小麦粉適量、卵1個、甘酢用(砂糖大さじ3、酢と醤油各大さじ2)、タルタルソース用(マヨネーズ大さじ3、ゆで卵1個、玉ねぎ4分の1個、牛乳大さじ1、パセリ適量)になります。

揚げないチキン南蛮のレシピは、まずタルタルソースを作ります。ゆで卵と玉ねぎはみじん切りにして、マヨネーズ、牛乳、パセリとよく混ぜます。甘酢は、砂糖、酢、醤油をよく混ぜておきます。

鶏胸肉は1口大に切り、ビニール袋を使って衣をつけていきます。まず小麦粉を入れ、よく振ります。小麦粉が行き渡ったら、とき卵を入れまた振ります。馴染んだら、バットなどに小麦粉を入れておき、まんべんなくまぶします。

フライパンに油を熱し、鶏胸肉を皮目から焼いていきます。両面を焼き、フタをして蒸し焼きにします。火が通ったら、フライパンに残っている油をキッチンペーパーなどで拭き取り、甘酢を投入します。一気にからめます。お皿に盛り、タルタルソースをかけたら出来上がりです。

やわらかジューシーレシピ「鶏胸肉の照り焼き」

鶏胸肉の照り焼きの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、玉ねぎ4分の1個、にんにくチューブ1センチ、鶏胸肉漬けダレ(醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、はちみつ大さじ1、こしょう少々)、片栗粉適量、サラダ油適量、パセリ少々になります。

鶏胸肉の照り焼きのレシピは、鶏胸肉は厚さが均一になるように調整して切ります。ボウルに鶏胸肉と漬けダレの調味料を入れ、玉ねぎはすりおろし、にんにくも加えます。よくもみ込んで冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。

冷蔵庫から取り出した鶏胸肉は汁気を切ります。この時、漬けダレはとっておくようにします。鶏胸肉に片栗粉をつけ、余分な粉ははたきます。フライパンにサラダ油をひいて、皮目から焼きます。フタをして蒸し焼きにしながら、両面焼きます。つけダレを回し入れ照り焼きにし、食べやすく切りお皿に盛ったら出来上がりです。

香ばしさ満点レシピ「鶏胸肉のにんにくバター醤油焼き」

鶏胸肉のにんにくバター醤油焼きの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、ブラックペッパー適量、バター20グラム、醤油大さじ5、にんにくチューブ5センチになります。鶏胸肉は、柔らかく仕上げるために、フォークでたくさん刺して穴をたくさんあけておきます。

鶏胸肉のにんにくバター醤油焼きのレシピは、フォークで刺して下ごしらえしておいた鶏胸肉に、ブラックペッパーをお好みでまぶします。フライパンにバターを入れ、鶏胸肉を両面焼いていきます。醤油とにんにくはあらかじめ混ぜておき、フライパンに入れたら強火にし、鶏胸肉に行き渡らせるように1分ほど煮ます。

鶏胸肉はフライパンからお皿にうつし、いっときは触らず余熱を加えるようにします。フライパンに残ったソースは更に煮詰め、食べやすく切った鶏胸肉に回しかけたら出来上がりです。

鶏胸肉でも美味しいレシピ「チキンつくねの照り焼き」

チキンつくねの照り焼きの材料は、鶏胸肉1枚、玉ねぎ2分の1個、しょうがチューブ小さじ1、醤油大さじ2分の1、ごま油大さじ2分の1、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、塩こしょう適量、照り焼きタレ(酒大さじ4、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2)、になります。

チキンつくねの照り焼きのレシピは、まず鶏胸肉を粗みじん切りにします。玉ねぎもみじん切りにして、つくねの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせます。

串を使ってつくねを成形しても良いですが、つくね状に焼きあがった後に串を刺す方法もあります。フライパンにタレの材料を全て入れ、こげないように煮詰めます。タレは一旦取り出し、フライパンにごま油を熱しつくねを入れ、焼き色がつくまで焼きます。

再びフライパンにタレを戻し、つくねにからめるようにして焼いたらできあがりです。マヨネーズやからし、卵の黄身などをそえて盛りつけてください。

おろしソースが美味しいレシピ「鶏胸肉の和風ステーキ」

鶏胸肉の和風ステーキの材料は、鶏胸肉1枚、塩こしょう少々、大根おろし大さじ3、味付け調味料(醤油とみりん各大さじ1、酢と砂糖各小さじ1、にんにくチューブ1センチ)、サラダ油、となります。

鶏胸肉の和風ステーキのレシピは、鶏胸肉は厚みが均等になるように切り、フォークで穴を沢山空け、塩こしょうをします。フライパンで鶏胸肉を両面を焼きます。焼けた鶏胸肉は取り出し、食べやすい大きさに切ります。味付け調味料を全て混ぜ合わせ、フライパンで煮詰めます。鶏胸肉に調味料をかけ、大根おろしを乗せたら出来上がりです。

鶏胸肉なのに柔らかレシピ「鶏胸肉のチキンカツ」

鶏胸肉のチキンカツの材料は、鶏胸肉1枚、鶏胸肉漬け込み用(酢と酒適量)、小麦粉大さじ2〜、水大さじ1〜、マヨネーズ大さじ2〜、パン粉適量になります。小麦粉、水、マヨネーズは、揚げる際に必要なので量は調整してください。

鶏胸肉のチキンカツのレシピは、鶏胸肉は叩いてのばし1口大のそぎ切りにします。酢と酒適量に漬け込み、冷蔵庫で約15分おきます。小麦粉、水、マヨネーズはよく混ぜておきます。鶏胸肉の汁気を拭き、混ぜたものにくぐらせ、パン粉をしっかりつけ揚げれば出来上がりです。

ごはんもすすむレシピ「鶏胸肉とピーマンのにんにく醤油炒め」

鶏胸肉とピーマンのにんにく醤油炒めの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、酒と片栗粉各大さじ1、塩こしょう少々、ピーマン5個、にんにくチューブ1センチ、調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ1)になります。

鶏胸肉のピーマンのにんにく醤油炒めのレシピは、鶏胸肉は細切りにして酒、片栗粉、塩こしょうを順にまぶしておきます。ピーマンは1センチの細切りにします。多めの油を引いたフライパンで鶏胸肉を炒め、1度取り出します。にんにくとピーマンを炒め、鶏胸肉を戻し、調味料を合わせたものを回し入れて炒めたら出来上がりです。

人気メニューレシピ「鶏胸肉の生姜焼き」

鶏胸肉の生姜焼きの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、玉ねぎ2分の1個、下味用(にんにくとしょうがチューブ各2センチ、片栗粉大さじ1)、合わせ調味料(醤油大さじ1、酒と砂糖各大さじ2分の1)、になります。

鶏胸肉の生姜焼きのレシピは、そぎ切りにした鶏胸肉は下味用の調味料をもみ込みます。フライパンで玉ねぎと鶏胸肉を焼きます。混ぜた合わせ調味料を回し入れて煮詰め、火が通ったら出来上がりです。

みんな大好きレシピ「鶏胸肉のバターチキンカレー」

鶏胸肉のバターチキンカレーの4人分の材料は、鶏胸肉1枚、つけ込み用(カレー粉大さじ1、ヨーグルト100グラム)、バター30グラム、カレー粉大さじ1、にんにくとしょうがチューブ各2センチ、トマト缶1缶、塩と砂糖各大さじ2分の1になります。

鶏胸肉のバターチキンカレーのレシピは、1口大に切った鶏胸肉をつけ込み用調味料に1時間ほど漬けます。鍋にバターとにんにくとしょうがを熱し、カレー粉とトマト缶を加えます。フタをして3分煮たら、つけ込みダレごと鶏胸肉を加え、塩と砂糖を加え10分ほど煮たら出来上がりです。

カリッとジューシーレシピ「鶏胸肉でタンドリーチキン」

鶏胸肉でタンドリーチキンの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、ヨーグルト3分の1カップ、カレー粉と醤油と塩各小さじ1、ケチャップ大さじ1になります。

鶏胸肉でタンドリーチキンのレシピは、鶏胸肉はフォークで沢山刺しておき、全ての調味料とともに保存袋に入れ一晩ねかせます。つけダレごと鶏胸肉をフライパンにうつし、こんがり焼きます。食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

鶏胸肉のダイエットにもおすすめ簡単ヘルシーなレシピ

ヘルシーな鶏胸肉は、低脂質、高たんぱくでダイエットにもってこいの食材です。カロリーが気になったり、運動するダイエット中は特に、ヘルシーな鶏胸肉を食事に取り入れることをおすすめします。ここでは、簡単でヘルシーな鶏胸肉レシピを紹介します。

ふわふわシンプルレシピ「鶏胸肉ソテー」

鶏胸肉ソテーの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、マヨネーズと酢と醤油各大さじ1、小麦粉大さじ2になります。鶏胸肉は1口大のそぎ切りにしておきましょう。

鶏胸肉ソテーのレシピは、材料を全てボウルに入れ、冷蔵庫で約1時間漬け込みます。取り出して小麦粉を混ぜ込みます。フライパンに油を引き、鶏胸肉をこんがり焼いたら出来上がりです。

ほっといても美味しくできるレシピ「鶏ハム」

鶏ハムの材料は、鶏胸肉1枚、砂糖大さじ2分の1、塩大さじ2分の1、粗挽きこしょうやお好みのハーブなどです。鶏胸肉に砂糖、塩の順でまぶし、保存袋に密閉して冷蔵庫で半日ほど寝かせておきます。

鶏ハムのレシピは、ねかせた鶏胸肉を塩抜きします。細く出した流水に30分ほど漬け、ラップでキャンディのように成形します。たっぷりの沸騰したお湯で鶏胸肉を茹でます。お湯から引き上げ、粗挽きこしょうやお好みのハーブで召し上がってください。

さっぱり美味しいレシピ「鶏胸肉の甘酢煮」

鶏胸肉の甘酢煮の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、酒と塩各大さじ1、小麦粉大さじ2、調味ダレ(醤油と砂糖と酢各大さじ1、みりんと酒各大さじ2分の1、だし汁25cc)、になります。

鶏胸肉の甘酢煮のレシピは、1口大のそぎ切りにした鶏胸肉に、酒と塩をもみ込みます。小麦粉をまぶし、フライパンで焼いていきます。火が通ったら調味ダレを回しかけて出来上がりです。

酢の力でキレイになるレシピ「鶏胸肉の南蛮漬け」

鶏胸肉の南蛮漬けの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、塩少々、人参と玉ねぎ各4分の1本、だし汁70cc、酢大さじ2、砂糖路醤油各大さじ1と2分の1、炒りごまと薄力粉とサラダ油が適量になります。

鶏胸肉の南蛮漬けのレシピは、鶏胸肉は1口大に切って小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きます。野菜は薄切りにし、ごま以外の調味料は全て混ぜてレンジて1分ほどチンします。焼けた鶏胸肉と野菜をタレに約2時間漬け込み、ごまを散らしたら出来上がりです。

レモンでさっぱりレシピ「長ネギと鶏胸肉の塩レモン炒め」

長ネギと鶏胸肉の塩レモン炒めの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、長ネギ1本、もみ込み用(酒と片栗粉各大さじ1、醤油小さじ1)、レモン汁大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩少々、ごま油とにんにんチューブ適量になります。

長ネギと鶏胸肉の塩レモン炒めのレシピは、そぎ切りにした鶏胸肉にもみ込み用調味料をもみ込みます。ごま油を引いたフライパンににんにくを熱し、鶏胸肉を焼きます。火が通ったら10センチの長さに切った長ネギを加え、調味料を入れてざっと炒めたら出来上がりです。

簡単レシピ「鶏胸肉のねぎポンかけ」

鶏胸肉のねぎポンかけの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、塩こしょう少々、砂糖と酒各大さじ1、片栗粉大さじ2、ソース(ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1、長ねぎみじん切り半本分)になります。

鶏胸肉のねぎポンかけのレシピは、そぎ切りにした鶏胸肉に、砂糖、酒をすり込み塩こしょうします。フライパンで片栗粉をまぶした鶏胸肉を焼いてお皿に盛り、よく混ぜ合わせたソースをかければ出来上がりです。

やわらかでヘルシーレシピ「鶏胸肉のさっぱり煮」

鶏胸肉のさっぱり煮の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ4分の1、煮汁(水50cc、酢100cc、醤油とめんつゆ各大さじ1、砂糖大さじ2、にんにくとしょうがチューブ各1センチ)、水とき片栗粉適量になります。

鶏胸肉のさっぱり煮のレシピは、鶏胸肉は酒、砂糖、塩をもみ込み、しばらく置いておきます。鍋に煮汁の材料を入れ、煮立ったら鶏胸肉を入れ、両面を各5分煮ます。蓋をして更に2分煮ます。鶏胸肉を取り出して切り、適量残した煮汁に片栗粉でとろみをつけ、鶏胸肉にかけたら出来上がりです。

お好きな味で食べれるレシピ「鶏胸肉のサラダ」

鶏胸肉のサラダの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、お好きなサラダ用の野菜適量、好きなドレッシングです。鶏胸肉は、フォークで沢山刺しておき、塩と酒をもみ込んで下ごしらえし、柔らかくしておきます。

鶏胸肉のサラダのレシピは、鶏胸肉をたっぷりのお湯で茹でます。火が通ったら取り出し、手で裂いてほぐします。お好きなサラダ用の野菜にの上に盛りつけ、お好きなドレッシングをかけたら出来上がりです。

Thumb鶏胸肉の簡単で調理時間が早いレシピ17選!焼くだけ料理も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏胸肉を使ったお弁当にもおすすめの人気レシピ

お弁当のおかずが簡単にできたら助かります。鶏胸肉を使えば、ヘルシーで美味しいおかずが簡単にできます。ここでは、鶏胸肉を使用したお弁当におすすめの簡単レシピを紹介します。ヘルシーなものも、しっかり味付けのものもあるので、参考にしてください。

柔らかく出来る「簡単節約鶏胸肉のはちみつゴマ照り焼き」

鶏胸肉のはちみつゴマ照り焼きの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、塩こしょう少々、片栗粉大さじ1、調味料(はちみつと醤油と酢と酒各大さじ1)、白炒りごま大さじ1、ごま油適量になります。

鶏胸肉のはちみつごま照り焼きのレシピは、鶏胸肉をそぎ切りにし塩こしょうし、片栗粉をまぶします。フライパンにごま油を熱し、鶏胸肉を焼きます。調味料を入れて炒め、ごまをふったら出来上がりです。

下味付きで美味しい「鶏胸肉で簡単ナゲット」

鶏胸肉で簡単ナゲットの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、卵1個、さけと醤油とマヨネーズ各大さじ1、塩こしょう少々になります。鶏胸肉は包丁で細かくたたき、ミンチ状にしておきます。

鶏胸肉で簡単ナゲットのレシピは、ミンチにした鶏胸肉と全ての材料を混ぜ、フライパンにひいた多めの油で揚げていきます。タネはスプーンですくって落とすと、程よいかたまりになります。

こってり美味しいレシピ「鶏胸肉のえのきソース」

鶏胸肉のえのきソースの3人分の材料は、鶏胸肉1枚、えのき1袋、醤油とみりんと酒各大さじ2、バターと塩こしょう適量、万能ねぎ適量になります。

鶏胸肉のえのきソースのレシピは、鶏胸肉は1口大のそぎ切りにして、分量外の醤油3、酒1の割合の液に浸しておきます。鶏胸肉に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼き、取り出しておきます。えのきは2センチの長さに切り炒めます。しんなりしたら醤油、みりん、酒を入れます。

鶏肉をフライパンに戻し、バターと塩こしょうをし、軽く混ぜて一煮立ちさせたら出来上がりです。万能ねぎを散らして色どりを良くしたら、絶品お弁当おかずの出来上がりです。

しっとりやわらかレシピ「鶏胸肉の味噌マヨ焼き」

鶏胸肉の味噌マヨ焼きの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、片栗粉と酒各大さじ2、合わせ調味料(味噌とマヨネーズと砂糖各大さじ2、醤油と酒とケチャップ各小さじ1)、になります。

鶏胸肉の味噌マヨ焼きのレシピは、鶏胸肉は1口大のそぎ切りにし、片栗粉と酒で下味をつけます。フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉を蒸し焼きにして火を通します。合わせ調味料を回し入れ、よく絡めたら完成です。

しっとり美味しいレシピ「鶏胸肉ごぼう」

鶏胸肉ごぼうの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、下味(片栗粉大さじ1、酒と醤油各小さじ1)、ごぼう1本、人参2分の1本、調味料(水1カップ、みりん大さじ2、酒と砂糖各大さじ1)、醤油大さじ2になります。

鶏胸肉ごぼうのレシピは、鶏胸肉はそぎ切りにして下味をよくもみ込んでおきます。油を引いたフライパンで鶏胸肉を焼き、一旦取り出します。3〜4センチの長さに切ったごぼうと人参と炒め、調味料を入れて柔らかくなるまで煮ます。鶏胸肉を戻し、仕上げの醤油を入れたら出来あがりです。

チリソースが美味しいレシピ「鶏チリ」

鶏チリの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、玉ねぎ4分の1個、小麦粉と油各適量、タレ(ケチャップと水各大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1)になります。

鶏チリのレシピは、鶏胸肉は1口大にそぎ切りにし、小麦粉をはたきます。玉ねぎはみじん切りにします。油をひいたフライパンで鶏胸肉を焼き、玉ねぎも入れ炒めます。火が通ったら、よく混ぜたタレを入れて煮詰めたら出来上がりです。

Thumb鶏胸肉の簡単レシピランキングTOP19!ポン酢を使った料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏胸肉を使ったおつまみにもおすすめの人気メニューは?

いろいろなアレンジができるヘルシーな鶏胸肉は、おつまみにもピッタリの材料です。ここでは、おうちでの酒のお供にぴったりのおつまみのおすすめ人気メニューレシピを紹介します。

お弁当にもおすすめ「簡単鶏胸肉のチャーシュー」

簡単鶏胸肉チャーシューの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、醤油とみりんと酒各50cc、酢25cc、砂糖大さじ1と2分の1、しょうがチューブ1センチになります。

簡単鶏胸肉チャーシューのレシピは、凧糸で鶏胸肉を縛ります。皮目を外側にして、ハムのように成形しましょう。フライパンでひっくり返しながら焼き色をつけます。調味料を全て投入し、ひっくり返しながら約30分煮ます。冷ましてジップロックに入れ、冷蔵庫で一晩ねかせたら出来上がりです。

たれが美味しいレシピ「鶏胸肉のやわらか油淋鶏」

鶏胸肉のやわらか油淋鶏の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ4分の1、マヨネーズ大さじ1、片栗粉大さじ3、サラダ油適量、たれ(醤油大さじ3、砂糖大さじ2、酢大さじ1、水大さじ2分の1、白ネギみじん切り10センチ分、白ごま大さじ1)になります。

鶏胸肉のやわらか油淋鶏のレシピは、白ネギと白ごま以外のたれの材料を混ぜ、レンジで加熱しておきます。レンジから取り出してから、白ネギと白ごまを加えます。鶏胸肉は1口大のそぎ切りにし、酒、砂糖、塩、マヨネーズをもみ込んで冷蔵庫で10分ねかせます。

冷蔵庫から取り出した鶏胸肉に片栗粉を加えます。揚げ油で鶏胸肉を揚げます。フライパンで蒸し焼きにして、少ない油で揚げてもOKです。最初に作ったタレを回しかけたら出来上がりです。

ごま味噌が香るレシピ「鶏胸肉のごま味噌照り焼き」

鶏胸肉のごま味噌照り焼きの3人分の材料は、鶏胸肉1枚、たれ(味噌大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、白炒りごま大さじ2、にんにくチューブ2センチ)、塩少々、酒大さじ1、小麦粉大さじ2になります。

鶏胸肉のごま味噌照り焼きのレシピは、鶏胸肉は1口大のそぎ切りにします。ボウルに鶏胸肉、塩、酒を入れもみこみ置いておきます。タレの材料をよく混ぜておきます。鶏胸肉に小麦粉をまぶし、フライパンでこんがり焼きます。火が通ったらタレを入れ焼きます。香ばしい香りがしてきたら出来上がりです。

簡単絶品レシピ「鶏胸肉でよだれ鶏」

鶏胸肉でよだれ鶏の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、長ネギ20センチ、しょうがチューブ2センチ、タレ(玉ねぎみじん切り大さじ2、長ネギみじん切り10センチ分、醤油大さじ3、しょうがチューブ2センチ、酢と砂糖各大さじ2、ラー油大さじ1、コチュジャンとオイスターソース各小さじ2、にんにくチューブ2センチ)になります。

鶏胸肉のよだれ鶏のレシピは、ねぎとショウガを入れた鍋で鶏胸肉を15分茹でます。その間にタレの材料をよく混ぜておきます。鶏胸肉を切ってお皿に盛り、タレをかけたら出来上がりです。

カラッと美味しいレシピ「鶏胸肉の塩から揚げ」

鶏胸肉の塩から揚げの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、片栗粉大さじ4、揚げ油適量、味付け用(酒とマヨネーズ各大さじ1、塩と砂糖各小さじ1、にんにくチューブとしょうがチューブ各1センチ、こしょう少々)、になります。

鶏胸肉の塩から揚げのレシピは、鶏胸肉は1口大に切ります。鶏胸肉を味付け用の調味料を混ぜたものに10分ほど、冷蔵庫で漬け込みます。片栗粉をまぶし、揚げたら出来上がりです。

お酒にピッタリレシピ「鶏胸肉のねぎマヨポン炒め」

鶏胸肉のねぎマヨポン炒めの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、もみ込み用(塩こしょう少々、酒と醤油各大さじ1)、片栗粉大さじ2、マヨネーズ炒め用味付け用各大さじ1、ポン酢大さじ1、青ネギ適量になります。

鶏胸肉のねぎマヨポン炒めのレシピは、1口大のそぎ切りにした鶏胸肉を、漬け込み用の調味料にもみ込みます。フライパンにマヨネーズを熱し、鶏胸肉を炒めます。こんがり焼き、ポン酢と味付け用のマヨネーズを入れさっと炒め、青ネギを散らしたら出来あがりです。

野菜もたっぷりレシピ「なすとピーマンと鶏胸肉の甘酢あん」

なすとピーマンと鶏胸肉の甘酢あんの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、なす2本、ピーマン3個、もみ込み用(酒と醤油適量)、片栗粉適量、甘酢あん(ケチャップとみりん各大さじ2、醤油と酢各大さじ1、豆板醤小さじ2分の1)、ごま油小さじ1になります。

なすとピーマンの鶏胸肉の甘酢あんのレシピは、なすとピーマンは乱切り、鶏胸肉はそぎ切りにします。鶏胸肉は酒4、醤油1の割合でもみ込んでおきます。鶏胸肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、一旦取り出します。野菜を炒め、火が通ったら鶏肉を戻し、甘酢あんの材料を入れ混ぜ合わせます。仕上げにごま油をかけてで出来上がりです。

トロッとやわらかレシピ「鶏胸肉の白菜の中華煮」

鶏胸肉と白菜の中華煮の2人分の材料は、鶏胸肉1枚、白菜6分の1玉、つけ込み用(醤油と酒各大さじ1、にんにくとしょうがチューブ各2センチ)、片栗粉大さじ2、サラダ油適量、水で溶いた鶏がらスープ50cc、醤油と酒各大さじ1、砂糖とごま油各小さじ1になります。

鶏胸肉と白菜の中華煮のレシピは、1口大のそぎ切りにした鶏胸肉をつけ込み用の調味料をよくもみ込みます。片栗粉をまんべんなくまぶし、油を引いたフライパンで焼きます。白菜と鶏がらスープを入れて5分蒸し焼きにし、残りの調味料を入れたら出来上がりです。

ビールにピッタリ「鶏胸肉のピリ辛ソテー」

鶏胸肉のピリ辛ソテーの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、調味料(ケチャップと酒各大さじ1と2分の1、にんにくチューブ2センチ、コチュジャン大さじ1、水大さじ1)になります。

鶏胸肉のピリ辛ソテーの作り方は、鶏胸肉をフォークで沢山刺し、塩こしょうをふって下ごしらえしておきます。油を引いたフライパンでそぎ切りにした鶏胸肉の両面を焼き、調味料を全て入れて軽く煮詰めたら出来上がりです。

胸肉で美味しいレシピ「鶏胸肉のカレーソテー」

鶏胸肉のカレーソテーの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、片栗粉大さじ2、カレー粉小さじ1、オイスターソースとマヨネーズと醤油と砂糖と酒各大さじ1になります。

鶏胸肉のカレーソテーのレシピは、鶏胸肉はそぎ切りにし、塩こしょうをしておきます。鶏胸肉に片栗粉まぶしてフライパンで焼いていきます。調味料全てを混ぜておき、鶏胸肉に火が通ったらフライパンに入れ炒めたら出来上がりです。

ピリリと大人なレシピ「鶏胸肉のわさびマヨ」

鶏胸肉のわさびマヨの2人分の材料は、鶏胸肉1枚、下味用(酒大さじ1、塩こしょう少々)、片栗粉とオリーブオイルとマヨネーズとだし醤油各大さじ1、わさび3センチになります。

鶏胸肉のわさびマヨのレシピは、1口大に切った鶏胸肉に下味をもみ込んでおきます。片栗粉をまぶし、フライパンで両面をこんがり焼きます。鶏胸肉に中まで火が通ったら火を止め、フライパンに調味料を全て加えてよく混ぜて出来上がりです。

Thumb鶏胸肉を使った照り焼きレシピを紹介!柔らかで美味しく作るには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏胸肉のレシピを活用してみよう

いかがでしたか?ヘルシーで毎日の献立に活躍しそうなレシピや、がっつり大満足のレシピなど、鶏胸肉が堪能できるレシピを37選を紹介しました。鶏胸肉はコスパの良い食材なので、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ