赤カブの漬物のレシピ!アレンジや剥いた皮で作る甘酢漬けなど紹介!

赤カブを利用した漬物は、簡単に作ることができ日本でも古くから人気の漬物の一つでした。今回は赤カブを利用した甘酢漬けの漬物や各種赤カブの漬物の人気のレシピをご紹介しています。赤カブの定番の漬物レシピからアレンジや赤カブの皮で作る甘酢漬けのレシピなど必見です。また赤カブの漬物を作りすぎた場合のアレンジレシピや、赤カブの漬物保存方法や保存期間も記載していますので作り方から保存、残った場合の対策を知りたい方にもおすすめです。

赤カブの漬物のレシピ!アレンジや剥いた皮で作る甘酢漬けなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1彩りがきれいな赤カブの漬物を作ろう!
  2. 2赤カブの基本の甘酢漬けレシピを確認しよう
  3. 3赤カブのいろいろな人気甘酢漬けを作ってみよう
  4. 4赤カブの甘酢漬けでアレンジレシピ
  5. 5赤カブの漬物の保存方法・期間とは?
  6. 6赤カブに期待できる健康効果とは?
  7. 7色合いがきれいな赤カブの漬物はお弁当にもぴったり!

彩りがきれいな赤カブの漬物を作ろう!

赤カブの漬物は色鮮やかで見るだけもで心が和み、日本の和食と非常に相性が良い漬物にんります。今回は赤カブの基本の甘酢漬けレシピについて、赤カブのいろんな人気の甘酢漬けのレシピについて、赤カブの甘酢漬けのアレンジレシピ、赤カブの漬物の保存方法や保存期間について、赤カブの栄養素や健康効果など、赤カブの漬物にクローズアップして詳しく解説していきたいと思います。

赤カブの基本の甘酢漬けレシピを確認しよう

赤カブの甘酢漬けの漬物は日本古来からある漬物ですが、現在でも非常に人気で各地域によって特色のある赤カブの漬物が作られています。ここからは、赤カブの漬物の材料について、赤カブの切り方、赤カブの甘酢漬けの漬物の漬け方について、赤カブの皮の漬物活用方法など、赤カブの甘酢漬けの漬物レシピの基本を分かりやすく見ていきたいと思います。

赤カブの漬物の材料を用意しよう

人気の赤カブの漬物の材料は、アレンジレシピによって多少は異なってきますが、基本的には赤カブ1玉、塩は赤カブの重量の2.5%、昆布は赤カブの重量の0.5%、穀物酢は大さじ2杯半、砂糖は大さじ1杯半になります。赤カブは大振りのもの400gほどが適正ですが、なければ小さなサイズの赤カブを2玉から3玉ほど購入するようにしましょう。

おすすめの赤カブの切り方とは?

赤カブの甘酢漬けの漬物に利用されることが多い、赤カブですが切り方は葉軸を付けたままにするか、切り落とすかはレシピによって違ってきます。葉軸を落とす際は。大根などと同じように付け根の部分からカットします。赤カブの葉軸を付けておく場合は、葉軸を2センチから3センチほど残して、上の方をカットして切り落とします。

赤カブの葉軸を残す場合も、残さない場合も赤カブの下のヒゲ根の部分はしっかりと切り落としておきましょう。赤カブの上部を切り落とした後は、手鏡蕪という切り方は葉軸を付けたまま丸剥きにした赤カブを縦に1センチ幅でカットします。頭とをお尻をひっくり返すと手鏡のような様子からその名前が付いています。

その他に赤カブの切り方は、葉軸を切って外側をむいた後に縦半分にカットした切口を増したにして、端のほうからレシピによって厚さ3センチ程度に切り落としていく「半月切り」、赤カブの甘酢漬けの漬物に多様される切り方は、半月切りと同じく縦半分にカットしてから1センチから2センチ程度の厚さに切る「薄切り」がおすすめです。

準備ができたら赤カブを漬けよう

赤カブの甘酢漬けの漬物の材料がそろったら、ここからは実際に赤カブの漬物の漬け方について見ていきたいと思います。赤カブの材料はできるだけ1玉が大きなものを選ぶようにします。なければ小さな赤カブを2個程度は用意しましょう。赤カブは葉っぱ事漬物にすることも可能ですが、赤カブの身の部分だけ付ける方が簡単で、保存期間も伸びるのが特徴です。

赤カブの漬物を作る際には、まずは赤カブの葉軸をカットしておき外皮を洗いながしておきます。計りで赤カブの重量を計かり赤カブの重量に対して2.5%の塩を準備します。例えば300gの赤カブであれば赤カブ300×塩0.025で7.5gの塩が必要となります。ここで塩分の量をいい加減にすると甘酢漬けの漬物が美味しくなりません。塩から過ぎたり漬物にならなかったりします。

赤カブはまず縦に半分にカットした後に、さらに半分を3等分ほどに切り落とします。次に端から順番に3ミリから4ミリ程度の厚さに切り落とし一口大にカットします。赤カブの甘酢漬けの漬物は皮をはぐ場合もありますが、赤カブの皮はそのまま一緒に利用しましょう。ボウルにカットした赤カブをいれて計量した塩を入れてしっかり揉み込みながら混ぜます。

ボウルの中で赤カブと塩を混ぜ終わったら、赤カブは漬物容器やジップロックに入れて甘酢漬けの漬物用に用意した材料である昆布、穀物酢、砂糖を入れます。残りの調味料を入れた後も赤カブとしっかり混ぜて、タッパーなどにれ手重しを乗せて冷蔵庫で保存します。昆布は大きいまま入れても良いですが、細かくカットして入れることで後で赤カブの漬物と食べることができます。

ひと手間かかりますが面倒でなければ、キッチンバサミなどでカットして保存しておきましょう。赤カブの漬物を漬け込んだあとはおおよそ4時間前後で完成です。冷蔵庫保存で7日から10日程度は保存可能ですが、市販品の赤カブの甘酢漬けの漬物のように保存料などが入っていないので、1か月などの長期保存には不向きです。期間内で食べれる分だけ付けるようにしましょう。
 

剥いた皮は捨てずに一緒に漬けよう

赤カブの漬物を作る際に、赤カブの皮はそのまま付けた状態で漬物にすることで、より赤い色が際立ち綺麗になります。もちろん赤カブの皮をむいて漬物するレシピもありますが、上記の赤カブをむいた場合も上記の手順でカブの本体と皮を一緒に漬け込みむことで、赤カブの漬物がより鮮やかな赤色になるので、赤カブの皮はすてずにしっかり水洗いした後に、一緒に漬け込むようにしましょう。

Thumbアチャールとはインドの漬物!作り方から簡単アレンジレシピまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤カブのいろいろな人気甘酢漬けを作ってみよう

赤カブの漬物は人気の甘酢漬けの他にいろんな種類の赤カブの漬物レシピが損賠します。ここからは、赤カブを利用した人気の漬物各種ご紹介していきたいと思います。まずは赤カブの甘酢漬けの漬物を作ってみたが、他の赤カブの漬物にも挑戦したい方は、参考にしてみましょう。

赤カブの梅酢昆布漬け

赤カブと梅酢でさっぱりとした酸っぱさが光る赤かぶの漬物レシピになります。人気の赤カブの甘酢漬けの漬物と用意する材料は似ていますが、穀物酢の変わりに梅酢を利用して漬物を作ります。用意する材料は赤かぶ400g程度。小ぶりなものだと赤カブ3個くらいになります。梅酢大さじ2杯、キビ砂糖大さじ1杯、昆布野菜の重要の0.5%程度。

赤カブの梅酢昆布漬けのレシピの作り方は、まずは赤カブを葉軸と本体の部分に分けて、身の部分は半分に切った後に3等分にしてそこから短冊状に厚さ3ミリ程度で切っていきましょう。赤カブはカットした後は両面に塩を振っておきます。次に梅酢にきび砂糖をまぜて、カットした昆布都市っしょに赤カブを梅酢にしみ込ませながらジップロックやタッパーなどで冷蔵庫で保存しておきます。

3時間ほど冷蔵庫で保存すると味がしっかりとしみこみ、人気の赤カブの梅酢昆布の漬物が完成です。赤カブは皮をはがずにそのまま利用することで、より美しい赤色が際立ちます。また赤カブの皮が苦手な方は色漬けのため、赤カブの皮も捨てずに漬け込むと良いでしょう。自然な赤色がお弁当や料理の付け合わせなどにピッタリです。

赤カブの浅漬けユズ風味

漬物でも人気の食材の赤カブですが、甘酢漬けのほかにも浅漬けを利用した漬物作りも可能です。赤カブの浅漬け柚子風味の漬物の作り方はの材料は、赤カブ1個、水200cc、塩小さじ1杯半、昆布5センチ×5センチ程度、唐辛子1本、ゆず半分となります。レシピの作り方は、まずは赤カブをしっかりと水洗いしておき、表面の汚れなどをしっかり落としておきます。

次に赤カブを半分に切って、薄くスライスしておきましょう。浅漬けのものとは水、昆布、塩、唐辛子を漬物容器いれて良く混ぜ合わせます。そこに赤カブを漬け込み上から柚子を絞ります。漬物容器ごと冷蔵庫で3日程度寝かすと完成です。漬物容器が無い場合は、ジップロックなどでも大丈夫です。
 

赤カブのリンゴ酢漬け

子供にも人気のリンゴ酢漬けの赤カブの漬物レシピになります。レシピの材料は、赤カブ300g、塩9g、リンゴ酢30cc、砂糖20g、昆布茶小さじ半分程度になります。赤カブは綺麗に水洗いして、皮つきのまま短冊状に厚さ3ミリ程度にカットしておきます。切った赤カブはボウルに入れて、塩をふりもみこみジップロックに入れて重いしを置いて冷蔵庫で一晩保存します。

1日寝かしたら赤カブから出た水分をしっかりと切り、リンゴ酢、砂糖、昆布茶を入れて良くまぜて更に冷蔵庫で1日ほど漬け込むと完成です。酸味が抑えられている漬物なので酸っぱいのが苦手な方にもおすすめと言えます。赤カブをたくさん買って漬物にする場合に、甘酢漬けやリンゴ酢漬け、梅酢漬けなど種類に分けると良いでしょう。
 

赤カブの千枚漬け

千枚漬けとはあまり聞きなれませんが京都の漬物になります。通常は聖護院大根を利用するのですが、今回は色鮮やかな赤カブを利用した京都の漬物千枚漬けのレシピについてご紹介していきます。レシピの材料は赤カブ1玉、糸昆布大さじ1杯、唐辛子1本、柚子の皮小さじ1杯程度、千枚漬けのタレの材料として酢200cc、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1杯となります。

まずは赤カブをしっかり水洗いしてスライサーなどで薄くカットします。スライスした赤カブは塩で揉み込み、ジップロック入れて昆布、唐辛子、酢、みりん、砂糖、塩を入れて冷蔵庫で1日ほど保存したら完成です。味を馴染ませるために、しっかりと赤カブに千枚漬けのエキスを染み込ませましょう。

赤カブの千枚漬けのコツは、赤カブを兎に角薄くスライスすることで味が浸透しやすくなります。昆布はそのまま入れずにキッチンハサミなどで細くカットした方が使いやすく、大根の漬物にも利用しやくなります。保存期間は赤カブの甘酢漬けなどと同じく1週間から10日程度となりますので、余った場合はアレンジレシピで活用しましょう。
 

赤カブと大根のさっぱり漬物

違う野菜を使うことで別の食感を楽しむことが出来るお得なレシピです。用意する材料は赤カブ1250g、大根1250g、塩25g、ざらめ100g、酢500mlとなります。赤カブはしっかりと汚れを落としておき、葉軸をカットして赤カブを縦に半分に切って3ミリから4ミリ程度の厚さにカットしましょう。同じく大根も葉の部分を落として、表面の皮をむいて、大根を半部にカットし後に短冊状に切っていきます。

漬物容器に大根と赤カブをカットしたものを入れて塩、ざらめ、酢を入れ重しをして1日ほど寝かすと水が出てきます。さらに重石の量を加えてしっかりと重量を×ことで1週間程度で大根の中まで、赤く色ずくと完成です。赤カブと大根ともに鮮やかな紅葉色になると、白菜などと添えて食べると風流です。

赤カブのマリネ漬け

イタリアン風に赤カブを漬け込みたい場合は、簡単にマリネを作ることが可能です。用意する材料は赤カブ1個、バジルとパセリ少量、塩コショウ少量、お酢大さじ1杯程度となります。作り方は、まずは赤カブを綺麗に洗って縦に半部にカットしてタッパーに並べます。
 

次に好きなハーブに塩コショウ、お酢を入れて黒オリーブの付け汁を追加して良く馴染ませます。タッパーごと冷蔵庫にいれて30分ほど保存すると完成です。赤カブのマリネはそのまま漬物感覚で食べても美味しいですが、刻んだレタスなどと一緒に食べるとサラダとしても大活躍できる食材となります。

Thumb漬物の種類一覧!野菜の特徴を活かした浅漬け・ぬか漬けなど徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤カブの甘酢漬けでアレンジレシピ

赤カブの甘酢漬けや漬物を手作りで作ってみたが、保存期間内に消費できそうにないときには、人気のアレンジレシピを活用すると美味しく食べることが可能です。赤カブの漬物は作るのは簡単ですが、長期保存には向いていませんので、是非赤カブの漬物を利用した美味しい人気のレシピを活用してみてください。

次に赤カブを半分に切って、薄くスライスしておきましょう。浅漬けのものとは水、昆布、塩、唐辛子を漬物容器いれて良く混ぜ合わせます。そこに赤カブを漬け込み上から柚子を絞ります。漬物容器ごと冷蔵庫で3日程度寝かすと完成です。漬物容器が無い場合は、ジップロックなどでも大丈夫です。

赤カブの漬物パスタ

赤カブの酢漬けや漬物を作りすぎッてしまった際の人気のパスタレシピでアレンジしましょう。パスタに赤カブの漬物を利用するレシピは沢山ありますが主食のパスタの材料になるので非常におすすめです。用意する材料は、1人前でパスタ1束80g、じゃこ大さじ2杯、赤カブの漬物20g、梅干し2個、白いりごま大さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯、塩コショウ少々となります。

赤カブの漬物は塩気が強い場合は、塩を利用しなくても美味しく仕上がります。この人気レシピの作り方は、まずはパスタは標準どうり沸騰したお湯で麺を茹でましょう。次にパスタの具材になる赤カブの漬物、じゃこ、刻んだ梅干し、白ごまを熱したフライパンにオリーブオイルを引いて軽く炒めます。ジャコがしっかりと炒めおこわったら茹でたパスタと混ぜて完成です。

赤カブ漬けチャーハン

老若男女に人気のチャーハンと作りすぎた赤カブの漬物を利用した、赤カブ漬けのチャーハンレシピになります。用意する材料は1人前で赤カブの漬物30g、卵1個、ごはん200g、めんつゆ2倍濃縮大さじ2杯。水240cc、三つ葉適量となります。人気のチャーハンレシピに作り方は、まずは赤カブの漬物を1センチ程度にカットします。次に卵をよく溶いておきます。
 

フライパンを熱して、油をひいて溶き卵にごはんと具材の赤カブの刻んだ漬物を投入して炒めましょう。味付けで濃縮麺つゆを水で少し薄めてチャーハンに投入します。十分にごはんを炒めたら塩コショウで味付けし完成です。赤カブととご飯を一緒に炒めることで赤カブの甘酸っぱい味が浸透しやくなり非常に美味しくなります。
 

赤カブの漬物でさっぱりサラダ

自宅で赤カブの漬物を作りすぎた場合のアレンジレシピです。サラダに利用することで甘酸っぱい赤カブの漬物を活用したサラダを食べることが可能です。人気のレシピの材料は、4人前で赤カブの漬物1個分、レタス2枚、きゅうり1本、ハチミツ大さじ1杯です。ハチミツの変わりにドレッシングでも可能です。

サラダレシピの作り方は、まずは赤カブの漬物を容器に入れてハチミツと混ぜ合わせます。サラダ皿にレタスとキュウリにはちみつを和えた赤カブの漬物を混ぜ合わせて完成となります。さっぱりとしたキュウリとレタスに赤カブを混ぜることで、甘酸っぱい味が楽しめ、美味しいサラダが混ぜるだけで簡単に作ることが可能です。

赤カブの漬物の保存方法・期間とは?

和食に合う人気の赤カブの漬物ですが、甘酢漬けや梅酢漬けでもそうですが作った後は、ジップロックなどに入れて冷蔵庫保存にしておきましょう。作る際に赤カブの葉軸はなるべく切り落として漬物にした方が、保存期間が延びて日持ちがします。作った後の赤カブの漬物の保存期間は、おおよそ1週間から10日程度となります。保存期間内に消化できる程度つくりましょう。

赤カブの漬物など塩分を含むものは、常温保存にも強いだろうと考えている方もいるようですが、塩分濃度が2%から3%程度の漬物は常温保存は向きません。塩分濃度が3%から5%程度の付けmのおであれば、気温25度程度で1日から2日程度の常温保存となります。赤カブは腐りにくのですが、やはり包丁で切ったあとは鮮度が著しく落ちていくので冷蔵庫保存しましょう。
 

どうしても赤カブの甘酢漬けの漬物などを作りすぎて、1週間から10日程度では消化が難しい場合は、冷凍保存も可能です。赤カブの漬物に限らず冷凍保存する場合は汁気をしっかりと取っておく必要があります。また冷凍保存から解凍した後の漬物は繊維質が壊れていますので、歯ごたえが悪く風味も少しおていていますので赤カブのアレンジレシピなどで活用しましょう。

赤カブの漬物の保存容器は、基本的に一度で使い捨て型のジップロックなどが安くて使いやすいと思います。ジップロック以外であれば沸騰消毒が必要になりますが、人気のホーローやガラス瓶などを利用したり、樹脂やプリエスチレン、プラスチック製の漬物容器も多数販売されていますので、漬物にしながらそのまま冷蔵庫で保存しましょう。
 

赤カブに期待できる健康効果とは?

赤カブは漬物にすると見た目も鮮やかで非常に綺麗なのですが、栄養素も豊富で健康にも非常に良い働きがあります。赤カブに保有される栄養と効能は、ビタミンC、アミラーゼ、イソチオロシアネート、ベータカロチンが代表的です。ビタミンCは言わずと知れた5大栄養素を代用するビタミンの代表選手のような成分です。カブ本体と葉軸ともに豊富なビタミンCが保有されています。

ビタミンCは健康や美容に良く活性酸素の発生を抑制する働きがあります。ただし水溶性でビタミンC補給後に身体から少しづつ抜けていくので、食べものから積極的に摂取する必要がありますので赤カブの甘酢漬けや漬物などは非常に有効なビタミンC補給食材と言うところでしょう。次にアミラーゼという成分は、消化酵素になります。

消化酵素は主にデンプンを消化する働きがあり、年を重ねるごとに減ってい行くため赤カブの漬物を食べることにより消化酵素を増やすことが可能になります。イソチオシアネートは、ブロッコリーやキャベツなどに多く保有される成分で、野菜の辛みのものです。殺菌作用がありアミラーゼとともに消化吸収に最適です。

最後はベータカロチンになります。ベータカロチンはビタミンC同様に身体の老化を防ぐ効果がある成分で、ビタミンAが不足した際にはベータカロチンから変換して利用することが可能になります。とりわけ赤カブの葉軸に多く保有される成分で、カブを摂取することにより不足しているビタミンを補給することが可能になります。

また赤カブは一酸化窒素を多く保有しているため、血管を柔軟で丈夫にする働きとともに、血行促進作用があるため様々な生活習慣病の改善に効果的なことが知られています。真っ赤な野菜である赤カブは海外ではビーツなどと呼ばれ、血を綺麗にする働きがあるため食べる輸血食材としても健康に良いので積極的に漬物などで摂取していきましょう。

Thumbやよい軒の漬物が大人気!無限お茶漬けの作り方や販売情報まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

色合いがきれいな赤カブの漬物はお弁当にもぴったり!

昔から日本で人気だった赤カブを使った赤漬けや漬物レシピについて、ご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?赤カブの漬物は、ビタミンC豊富でアミラーゼなどの消化酵素も含んでいますので、毎日食べるにはおすすめの漬物です。また、彩り鮮やかな赤カブの漬物はお弁当などにも使いやすいので、是非一度自宅で赤カブの漬物を作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ