春キャベツのレシピで人気1位なのは?サラダなどおすすめ料理も紹介!

春キャベツで作る料理のレシピには、いろいろな種類があります。主菜のおかずや副菜のおかず、あるいはサラダであったり、スープであったりと、レシピのジャンルもまた多様です。そんな春キャベツを紹介する、グルメサイトの人気1位もそれぞれに違います。春キャベツを使って作るレシピには、簡単なものも多くあります。おすすめしたくなるレシピも少なくありません。人気1位を中心に、それらのレシピを厳選して紹介していきます。

春キャベツのレシピで人気1位なのは?サラダなどおすすめ料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1春キャベツのレシピの人気1位が知りたい!
  2. 2春キャベツのメインおかずレシピの人気1位
  3. 3春キャベツの副菜おかずレシピの人気1位
  4. 4春キャベツのサラダレシピの人気1位
  5. 5春キャベツのスープレシピの人気1位
  6. 6春キャベツレシピの人気1位は皆大好き美味しい!

春キャベツのレシピの人気1位が知りたい!

春キャベツはそのままでも美味しい、甘味が魅力的な食材です。もちろん、その名のとおり旬の時期にしか食べることができませんが、その春キャベツを活かしたレシピは数限りなくあります。各グルメサイトを詳しく探って、たくさんのレシピから人気1位のレシピを調べてみました。いろいろな料理のジャンル別に、おすすめの人気1位レシピを紹介していきます。そんなレシピをあなたの春キャベツ料理に活かしてください!

春キャベツのメインおかずレシピの人気1位

おかかとソースで子どもに人気「豚肉と春キャベツのソース炒め」レシピ

春キャベツを使って作る、子供に人気1位「豚肉と春キャベツののソース炒め」のレシピです。子供に受ける理由は、おかかとソースを使用したレシピにあります。豚こま切れ肉150gは、一口大に切って塩・コショウで下味をつけておきます。春キャベツの葉3枚はざく切りにし、ニンジン1/3本は2mm厚さの半月切りにします。フライパンに油大さじ1を熱して、豚肉を一切れずつ広げて焼くようにして炒めます。このレシピのポイントです。

ニンジンも加えて炒めたら、春キャベツも加えて炒め合わせます。ウスターソース大さじ1、酒大さじ1/2、コショウ少々を合わせた調味料を、鍋肌から回し入れて炒め合わせます。器に盛って、削りかつおをふって完成です。子供にバカ受けの、春キャベツを使ったおすすめのレシピになります。

美味しい野菜たっぷり「丸ごと春キャベツのトマト煮込み」レシピ

美味しい野菜たっぷりで人気1位「丸ごと春キャベツのトマト煮込み」のレシピです。春キャベツ丸ごとに加え、鶏肉や大豆も加わって栄養価たっぷりの、ヘルシーなレシピになります。鶏ムネ肉100gとモモ肉100gは、一口大に切って塩・コショウをもみこんで、下味をつけておきます。春キャベツ1個は芯をつけたまま、四ツ割にします。玉ねぎ小1個は、半分をみじん切り、半分を櫛型に切ります。ニンジン1/2本は輪切りにします。

鍋にオリーブオイル大さじ1を熱して、鶏肉を強火で焼き色がつくまで炒め焼いたら、取り出しておきます。同じ鍋にオリーブオイル大さじ1とみじん切りのニンニク大さじ1を加え、弱火で香りが出るまで炒めたら、みじん切りの玉ねぎを加え、中火でサッと炒めます。鍋に水400cc、固形コンソメ2個、トマト水煮缶200g、白ワイン大さじ2、を加えて、四ツ割の春キャベツを入れます。このレシピのポイントになります。

春キャベツの間に、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、大豆水煮100g、キノコ類・プチトマト各適量を入れます。沸騰したら弱火に変えて、20分さらに煮込みます。塩・コショウで味を調えて、パセリを飾ったら丸ごと春キャベツレシピの完成です。豪快でしかも繊細な、春キャベツ丸ごとのおすすめレシピになります。

春キャベツと豚バラ肉の定番「おいしーいうちの回鍋肉」レシピ

春キャベツで作る「おいしーいうちの回鍋肉」のレシピです。春キャベツの人気1位主菜のレシピを紹介します。豚バラ肉250gは一口大に切って、酒大さじ1醤油小さじ1をふり、ジッパー袋で揉み合わせます。春キャベツ200gとピーマン3ケは、適当な大きさにちぎります。オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1/2、味噌小さじ1、ミリン大さじ1、酒大さじ1を合わせて回鍋肉のタレを作ります。テンメンジャンなしのレシピです。

ジッパー袋の豚肉に片栗粉をまぶしつけておきます。フライパンにサラダ油と胡麻油各大さじ1を入れて、みじんぎりのニンニクと生姜を加えて、弱火で炒めます。豚肉も加えたら、強火に変えて炒め上げます。春キャベツとピーマンを加えたら、蓋をして蒸し焼きにします。しばらくして野菜にも火が通ったら、タレを回し掛けてひと混ぜします。塩・コショウで味を整えたら完成です。人気の春キャベツのおすすめレシピになります。

これも人気1位の「春キャベツと豚肉の重ね蒸し」のレシピ

春キャベツで作る人気1位のレシピです。「春キャベツと豚肉の重ね蒸し」は、春キャベツを蒸すことによって、さらに甘味を増させるレシピになります。とろみをつけたソースと食べることで、春キャベツと豚肉がいっそう美味しく感じられるレシピです。醤油大さじ2、砂糖・酒。練り辛子各小さじ1をボウルに合わせておきます。春キャベツ4枚は芯を除いて、手で四等分にちぎります。豚こま切れ肉150gを用意します。

大きめの耐熱ボウルに、春キャベツの1/6量をしきます。その上に豚肉1/5量をならべて、これを5回繰り返します。最後に残りの春キャベツで覆って、ボウルにラップをかけてレンジで8分加熱します。うつわの取り出して、春キャベツを四等分にします。ボウルに残った蒸し汁に水溶き片栗粉小さじ2を加えて、レンジで30秒加熱します。これを重ね蒸しに回しかけて完成です。簡単で人気のおすすめレシピになります。

人気のおかず「春キャベツとチキンのおろし蒸し」のレシピ

春キャベツの、柔らかしっとりのおかずレシピになります。「春キャベツとチキンのおろし蒸し」のレシピです。春キャベツと鶏肉と大根おろしのハーモニーを楽しむレシピになります。鶏モモ肉1/2枚は削ぎ切りして、おろし生姜小さじ1/2、醤油・酒各小さじ1、塩・コショウ少々をよく揉みこんでおきます。春キャベツ1/2玉はザク切りにし、大根200gはすりおろしておきます。ここで、鶏肉に片栗粉大さじ1をまぶします。

鍋に春キャベツと鶏肉を交互に重ねて、最後に大根おろしを汁ごと上にのせます。蓋をして強火にかけて、沸騰したら弱火に変えて15分蒸し煮します。器に盛って、黒コショウとぽん酢を添えて完成です。柔らかくさっぱり感あふれるレシピになっています。春キャベツの人気でおすすめの蒸し煮レシピです。

春キャベツの副菜おかずレシピの人気1位

簡単美味しい中華風が人気「キャベツと卵だけでも美味しい中華」レシピ

春キャベツで作る、副菜人気1位「キャベツと卵だけでも美味しい中華」の簡単なレシピです。溶き卵3個に軽く塩味をつけ、フライパンで半熟手前の炒り卵を作って、取り出しておきます。ボウルに中華だし小さじ1、酒大さじ3、コショウ少々を合わせてタレを作ります。フライパンに油をしいて、ざく切りの春キャベツ200gを炒めます。タレを加えて味つけをし、水溶き片栗粉大さじ1/2を加えてとろみをつけます。

炒り卵を戻し入れて、ざっくりと混ぜ合わせたら胡麻油大さじ1を回しかけて完成です。簡単かつ人気の春キャベツのおすすめレシピになります。

簡単5分のご馳走副菜「春キャベツとツナのピリ辛和え」レシピ

春キャベツを使って作るレシピで、簡単5分の副菜です。「春キャベツとツナのピリ辛和え」のレシピは、ザク切りにした春キャベツ1/4玉、5cm長さに切ったニラ1束、ツナ缶70gが、材料です。春キャベツは鍋のお湯で茹でます。キャベツが茹で上がる直前にニラを加えて、すぐに引き上げて冷水に取り、水気を切っておきます。ボウルに、麺つゆ小さじ2、白だし小さじ2、白すりごま大さじ2、一味唐辛子少々を加えて和えます。

ボウルに油切りしたツナと春キャベツ、ニラを加えて、調味料とよく混ぜ合わせます。きわめてシンプルな人気のおすすめレシピになります。

超シンプルな「春キャベツと卵の炒めもの」のレシピ

シンプル過ぎて紹介するのが、はばかれるレシピです。「春キャベツと卵の炒めもの」は春キャベツ、卵、塩、コショウ、サラダ油だけの材料で、2分で完成するレシピになっています。けれども巷では、根強い人気を誇るレシピでもあります。出汁の類はいっさい使用しないレシピです。しかし、バカにしてはいけません。シンプルですが、美味しいのです。ご飯の相手というよりも、ビールの相手となる副菜のレシピです。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱します。ざく切りした春キャベツ100gを、強火で手早く炒めます。溶き卵卵1ケを加えたら、ひと混ぜして火を止めます。このレシピのポイントはここです。卵は半熟以下に仕上げることです。塩ほんの少々とコショウをたっぷり振って、器に盛ります。少しトロリとする卵と春キャベツの甘味がたまりません。超シンプルなのに、美味しい!人気のおすすめレシピとなります。

春キャベツのサラダレシピの人気1位

肉料理のお供にぴったり「春キャベツと缶詰めでお手軽コールスロー」レシピ

肉料理によく合うサラダ、春キャベツのレシピです。「春キャベツと缶詰めでお手軽コールスロー」を、春キャベツを使って作る、簡単なレシピになります。春キャベツ150gはみじん切りに、ニンジン1/4本は繊切りにします。キャベツとニンジンとの合計量と同量の水に3%の塩を加えて、野菜を10分浸しておきます。ボウルにマヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1/2、酢小さじ1、塩少々、以上を合わせます。このレシピのポイントです。

水気をよく切った春キャベツとニンジン、缶詰のコーン100g、ツナ70gを加えて、全体をよく和えます。好みで黒コショウをふってもOKです。この、きわめて簡単なレシピの人気1位コールスローは、トーストの上にのせて食べるのもおすすめです。

包丁いらずで簡単「やみつき和風キャベツサラダ」レシピ

簡単なばかりではなく、包丁も不使用のサラダレシピです。「やみつき和風春キャベツサラダ」を、サラっと作るレシピを紹介します。春キャベツの葉3枚分は、手で一口大にちぎっておきます。ボウルに春キャベツを入れて、塩をまぶして軽く揉みこめば、芯の部分も柔らかくなります。胡麻油小さじ1、醤油小さじ1、白煎り胡麻大さじ1/2を加えて、よく和えたら器に盛って、全体にもみ海苔を振りかけたら完成です。

簡単このうえないレシピの、このサラダはやみつきになるほどの人気で、おすすめのレシピになります。

春キャベツで焼き鳥屋人気1位の「塩キャベツ」レシピ

焼き鳥屋で箸休めに人気の「塩キャベツ」を作るレシピです。塩キャベツを、春キャベツを使って作るレシピを紹介します。春キャベツ300gは大きめのざく切りにして、氷水に泳がせてパリッとさせたら水気をよく切っておきます。もともと柔らかい春キャベツだから、塩は使わないレシピになっています。ボウルに、醤油大さじ2、煮切りミリン大さじ2、胡麻油・おろしニンニク・おろし玉ねぎ・すり胡麻各小さじ1を合わせます。

ボウルに春キャベツを加えて、タレとよく和えます。うつわにつんもりと盛って完成です。このレシピのままで、さっぱりした春キャベツを楽しめますが、少し甘味とかまったり感が欲しい方は、上からマヨネーズをかけてもOKです。巷の焼き鳥屋で人気の、簡単でおすすめの塩キャベツレシピになります。

春キャベツのスープレシピの人気1位

柔らか食感が優しく染みる「春キャベツのコンソメスープ」レシピ

甘くて柔らかい春キャベツが、優しくしみわたるスープのレシピです。「春キャベツのコンソメスープ」を作るレシピになります。春キャベツ2枚はざく切りにして、水で洗いザルに上げておきます。玉ねぎ1/4個は縦1cm巾に切り、さらに横に二等分します。セロリ1/4本は筋を引き、斜め薄切りにします。ベーコン1枚は1cm巾に切ります。鍋に水400ccを入れて、春キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを加えます。

調味料の、固形スープ1ケ、白ワイン、ローリエ1枚も加えたら、蓋をして強火にかけます。煮立ったら弱火に変えて、5分煮たら塩・コショウで味を調えます。器に盛り、ドライパセリをちらします。春キャベツの優しい食感を味わうレシピです。人気でおすすめのスープレシピになります。

歯ごたえ残る春の味「春キャベツと新玉葱の食べるスープ」レシピ

手早く作ることで歯ごたえを残して、食べるスープのレシピです。「春キャベツと新玉葱の食べるスープ」のレシピを紹介します。スープといえば、コトコト長い時間をかけて煮込むのが常識です。このレシピでは、5分程度煮込むだけの手早くできるスープのレシピとなります。春キャベツ1/2は適当な大きさに切ります。新玉ねぎ2個は12等分のくし形に切り、ソーセージ1袋は一口大に切っておきます。鍋にオリーブオイルをしいてソーセージを炒めます。

鍋を熱してオリーブオイルを入れ、ソーセージを加えて炒めます。新玉ねぎも加えてしんなりするまで炒めます。水1,200ccを加えて、春キャベツとコンソメの素2ケも加えます。沸騰したら日本酒大さじ2を加えて、弱火にして5分煮込みます。塩・コショウで味を調えて完成です。春キャベツをはじめとした、具沢山の食べるスープのレシピです。主菜にもなる人気のおすすめレシピになります。

人気1位のスープ「炒めた春キャベツの中華スープ」のレシピ

春キャベツで作る人気1位のレシピです。「炒めた春キャベツの中華スープ」は、スープ部門ではダントツの人気レシピになります。鍋に胡麻油をしいて、ざく切りキャベツを炒めます。これがこのレシピのポイントです。水4カップを加えて沸騰させます。

弱火にして、味覇大さじ1を加えてしばらく煮込んだら、塩・コショウで調味して、溶き卵1ケを流し入れます。春キャベツを活かした、優しい味のレシピです。春キャベツを胡麻油で炒めるレシピが、この中華味のスープを作るポイントです。

春キャベツレシピの人気1位は皆大好き美味しい!

春キャベツで作る、おかずのレシピ、副菜のレシピ、サラダのレシピ、スープのレシピなど、多彩なレシピを紹介しました。簡単なレシピから人気1位のレシピまで、春キャベツのレシピは、実に豊富にありました。春キャベツの優しい甘味が、多くの人に愛されつづけていることもわかりました。数多のレシピの中から、あなたの好みのレシピをみつけて、春キャベツ料理を堪能してみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ