ランタンハンガーのおすすめは?使い方やDIY活用方法も紹介!

みなさんは、ランタンハンガーを知っていますか?ランタンハンガーとは、ランタンを吊り下げるためのハンガーです。ハンガーの先にランタンを吊るすことができる留めがついています。今回の記事では、最近流行しているランタンハンガーについて紹介します。ランタンハンガーについて、ランタンハンガーのおすすめの商品について、ランタンハンガーを自作するDIY方法について、ランタンハンガーの使い方について、くわしく紹介していきます。

ランタンハンガーのおすすめは?使い方やDIY活用方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランタンハンガーのおすすめはどんなものがある?
  2. 2ランタンハンガーについて紹介
  3. 3ランタンハンガーのおすすめ品を紹介
  4. 4ランタンハンガーを自作してみよう
  5. 5ランタンハンガーの使い方
  6. 6ランタンハンガーをキャンプで活用してみよう!

ランタンハンガーのおすすめはどんなものがある?

みなさんは、ランタンハンガーを知っていますか?ランタンハンガーとは、ランタンを吊り下げるためのハンガーです。ハンガーの先にランタンを吊るすことができる留めがついています。今回の記事では、最近流行しているランタンハンガーについて紹介します。

ランタンハンガーについて、ランタンハンガーのおすすめの商品について、ランタンハンガーを自手するDIY方法について、ランタンハンガーの使い方について、くわしく紹介していきます。

ランタンハンガーについて紹介

まずはじめに、ランタンハンガーについてくわしく紹介します。ランタンハンガーとは、ランタンハンバーの魅力は、ランタンを吊す道具は他にランタンスタンドがあることについて、説明します。

ランタンハンガーとは?

ランタンハンガーとは、簡単にいえば、ランタンを吊り下げるためのハンガーです。ポールの先にランタンをひっかけるだけで、手軽にランタンを吊り下げることができます。ハンガーの先にランタンを吊るすことができる留めがついているので、ランタンが落ちない仕組みになっています。

ランタンハンガーの魅力は?

ランタンハンガーの魅力を3つ紹介します。1つ目は、夜にキャンプやバーベキューをするときに、明かりとなることです。街灯などの光が懐中電灯の光だけでは足りないときに、ランタンの光はとても便利です。2つ目は、ランタンはデザインがかわいいものも多く、優しい光をしているので、ハンガーの先で揺れて、おしゃれな空間を演出できることです。

3つ目は、反対側に吊り下げるランタンの重さで、固定されるようになっているので、耐加重性が優れていることです。ランタン意外にも、タオルやケトルなどもかけておくことができます。ハンガーにランタンをかけても、安定しているので、落ちにくく安全です。

ランタンを吊す道具は他にランタンスタンドがある

ランタンを吊す道具は、他にランタンスタンドがあります。ランタンスタンドとは、足のついた自立式の棒の上の先に、ランタンを吊るすことができるスタンドです。高さを変えることで、明かりで照らす範囲や明るさが調節できます。ランタンスタンドにランタンをかけると、バランスが悪いので、スタンドに当たったときに、倒れやすいです。バランスのよいランタンハンガーの方が、倒れにくくて安全というメリットがあります。

Thumbランタンのおすすめランキング!人気のコールマンなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランタンハンガーのおすすめ品を紹介

つぎに、ランタンハンガーのおすすめの商品を紹介します。シンプルで使いやすい「スノーピークランタンハンガー」、曲げに強いステンレス「ロゴスランタンフック」など、厳選して紹介します。

シンプルで使いやすい「スノーピークランタンハンガー」

ランタンハンガーのおすすめの1つ目は、シンプルで使いやすい「スノーピークランタンハンガー」です。ポールなどに巻きつけて、固定するタイプのハンガーです。ランタンをフックにかけ、重さをかかることでとまる仕組みとなっています。サイズはノーマル(LT-006)と、L(LT-007R)の2種類があり、巻きつけるポールの太さによって変わります。

LT-006は、サイズが直径6mm×長さ255mm、重量は110g、取り付け可能なポールのサイズは、直径19〜22mmです。材質はステンレスで、フックの部分がブラックのの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は、税別で1,380円となっています。

LT-007Rは、サイズが直径6mm×長さ255mm、重量は120g、取り付け可能なポールのサイズは、直径27~32mmです。材質はステンレスで、フックの部分がレッドの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は、税別で1,480円となっています。スノーピークのウィングポールを使用するときには、ランタンハンガーLT-007Rを使用してください。

曲げに強いステンレス「ロゴスランタンフック」

ランタンハンガーのおすすめの2つ目は、曲げに強いステンレス「ロゴスランタンフック」です。テコの原理を使って、確実にポールに固定することができます。曲げに強いステンレスを使用しているので、重いランタンも吊るすことができます。ロゴスのランタンフックは4種類あります。

1つ目は、シンプルなランタンフックです。サイズは長さ250mm、取り付け可能なポールのサイズは、直径19~22mmで、円柱ポールのみ取り付け可能です。材質はステンレスで、フックの部分がブルーの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は、税別で900円とお値打ちな価格となっています。

2つ目は、Qセットメイト・ランタンフックです。サイズは長さ250mm、取り付け可能なポールのサイズは、角柱のポールの場合、最大およそ31mm、円柱のポールの場合、およそ19~22mmです。材質はステンレスで、フックの部分がブルーの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は、税別で1,500円となっています。角柱のポールにも、取り付けることができるのが特徴です。

3つ目は、傾斜ハンガーです。サイズは長さ260mm、重量はおよそ95g、取り付け可能なポールのサイズは、およそ18~26mmで円柱のポールにのみ取り付け可能す。材質はスチールで、フックの部分がブラックの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は、税別で1,230円となっています。中央にネジがあり、折って角度を変えることができるので、傾斜しているポールにも使用できるのが特徴です。

4つ目は、マメフック(2ピースセット)です。サイズは長さ135mm、重量はおよそ130g、取り付け可能なポールのサイズは、およそ18~26mmで円柱のポールにのみ取り付け可能す。材質はスチールで、フックの部分がブルーの塩化ビニールテープで、コーティングされているデザインです。価格は2個セットで、税別で1,750円となっています。ショートサイズで、ポールからフックまでの距離が短く、安定感があるのが特徴です。

ハンガー部分が2本で丈夫「キャプテンスタッグ ランタンハンガー」

ランタンハンガーのおすすめの3つ目は、ハンガー部分が2本で丈夫「キャプテンスタッグ  ランタンハンガー」です。サイズは長さ56×240×100mm、重量はおよそ180g、取り付け可能なポールのサイズは、およそ19~30mmで円柱のポールにのみ取り付け可能す。材質はスチールで、ポールに巻きつける部分がブラックのポリエチレンで、コーティングされているデザインです。価格は、税込みで999円となっています。

ハンガー部分が2本のため丈夫で、ポールに巻きつける部分が、2方向から巻きつける仕組みになっているので、ずり落ちにくいです。フックになにもかけない状態で、先端に重さがなくても、安定できるバランス力に優れた点が特徴です。

ランタンハンガーを自作してみよう

ランタンハンガーのおすすめの商品を紹介しました。たくさんの商品がありますが、ランタンハンガーは実は、自作で簡単に作ることができるんです。100均のS字フックを利用するDIY方法、木の枝など自然の物を使って作るDIY方法、鹿の角を使ってとおしゃれなランタンハンガーを作るDIY方法など、自作する方法についてくわしく紹介していきます。

 

100均のS字フックを利用してみよう

1つ目の自作のDIY方法は、100均のS字フックを利用する方法です。100均のS字フックといっても、いろいろな種類があります。ハンガーとしてランタンを吊るすので、サイズが大きめで、耐荷重が大きいのS字フックを選んでください。また、片側をまっすぐにのばすので、金属など変形できないS字フックは避けてください。

それでは、100均のS字フックを利用したDIY方法を説明します。S時フックの一方の端は、ランタンを吊るす用、もう一方の端は、ポールに巻きつける用にします。ランタンを吊るす用の端は、S字フックの形のまま使い、真ん中をまっすぐにします。ポールに巻きつける用の端は、写真のように曲げて螺旋状にします。手で曲げる場合は、手が痛くなるので、軍手などを使ってください。

ポールに巻きつけたら完成です。100円でできるのでお値打ちで簡単ですが、専用の商品よりは弱いので、あまり重いランタンは吊るさない方がよさそうです。100均のS字フックには、いろいろなカラーやデザインのS字フックがあるので、自分でアレンジして、自作のオリジナルのおしゃれなランタンハンガーを作ってみてください。

自然の物を使ってランタンハンガーを作ってみよう

2つ目の自作のDIY方法は、自然の物を使ってランタンハンガーを作る方法です。キャンプ場に落ちている木の枝を利用して自作することもできます。なるべく太くて丈夫そうな木の枝を、ロープでポールに巻きつけるだけで、自然の物を使った自作のランタンハンガーが出来上がります。

同じ大きさの木の枝を3本以上見つけることができた場合は、真ん中に空間ができるように、円柱状に組み立てて固定し、その真ん中にランタンを吊るしてもいいです。

鹿の角を使うとおしゃれなランタンハンガーになる!

3つ目の自作のDIY方法は、鹿の角を使って、おしゃれなランタンハンガーを作る方法です。鹿の角は通販などで、簡単に購入することができます。犬のおもちゃとして販売されていることが多いです。犬のおもちゃの場合は、先が尖っていないタイプが多く、ランタンハンガーを作るには見栄えが悪いので、2,000円から4,000円とお値段は高めになりますが、ちゃんとした角の形をした商品を使うことをおすすめします。

鹿の角を利用したDIY方法を説明します。まず、鹿の角の根の部分を、ノコギリで切ったり、ヤスリで削ったりしてたいらにします。初めからたいらの場合は、そのまま使ってください。たいらの部分の真ん中に、錐やドリルで穴を開けます。片側が螺旋上、もう片側がまっすぐになったハンガーを用意します。まっすぐな方を、先ほど開けた穴に差し込みます。

開けた穴と、ハンガーの先がうまく合うように工夫してください。ハンガーは、金属製のものを使った方が、鹿の角にささりやすいです。自作が難しそうな場合は、通販で、すでにハンガーがとりつけてある鹿の角もあるので、その商品を購入して使ってもいいです。ただのハンガーより、鹿の角のほうがおしゃれなランタンハンガーになります。

Thumbランタンのスタンドのおすすめは?コンパクトタイプも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランタンハンガーの使い方

最後に、ランタンハンガーの使い方を紹介します。ランタンハンガーは、ランタンを吊るすだでなく、いろいろな使い方があります。テントのポールなどに装着してランタンを吊るす他、日常生活で使える、いろんなものを作ることができます。紹介するランタンハンガーの使い方を参考に、みなさんのオリジナルの使い方をしてみてください。

テントのポールなどに装着してランタンを吊るす

まずは、テントのポールなどに装着してランタンを吊るすという使い方です。最もスタンダードな使い方ですね。ポールに吊るすといっても、平面にポールを立てるのは難しいので、テントのしっかり固定されたポールを使うのが簡単です。

ランタンは高いところに吊るすほど、明るく、広い範囲を照らすことができるので、最も高いポールにぶら下げるのがおすすめです。

いろんなものを吊るすことができるランタンハンガー

ランタンハンガーで吊るすことができるのはランタンだけでなく、重いものでなければ、いろんなものを吊るす使い方ができます。吊るして便利なものをいくつか紹介します。1つ目はタオルです。キャンプなどの外遊びにタオルは必需品ですよね。ちょっと置いておきたいときに使ったり、手をふくようにかけたり、使って洗ったタオルを乾かしたりすることができます。

2つ目は、虫除けグッズです。タオルと同じく、キャンプなどの外遊びの必需品です。ランタンの光には虫がよってくるので、ランタンと一緒にかけておけば、虫が集まらずにすみます。3つ目は、ドライネットです。洗った食器をドライネットの中に入れて乾かしたり、食べ物を中に入れて置いたりできます。その他にも、いろいろなものを吊るすことができるので、一本のポールにハンガーをいくつかつけておくことをおすすめします。

ランタンハンガーをキャンプで活用してみよう!

ランタンハンガーのおすすめの商品を、厳選して紹介しました。みなさんが気に入ったランタンハンガーはいくつかありましたか?ランタンハンガーを自作するDIY方法も紹介しました。みなさんも、自分仕様のオリジナルのランタンハンガーを作ってみてください。また、ランタンハンガーのいろいろな使い方も紹介しました。ランタンハンガーをキャンプなどで活用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ