バターライスのレシピを紹介!簡単人気レシピと作り方も解説!

みなさんは、バターライスを自宅で楽しむことはありますか?バターライスというと、レストランなどで楽しむイメージだという方や、オムライスに使用されているイメージだという方も少なくないのではないでしょうか。しかし、バターライスは自宅でも簡単に作ることが出来、その上バターライスを使用したレシピにも簡単に活用することが出来ます。バターライスの作り方やアレンジレシピなどをチェックして、バターライスを自宅でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

バターライスのレシピを紹介!簡単人気レシピと作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1バターライスのレシピ人気は?
  2. 2バターライスの簡単な作り方
  3. 3バターライスを美味しく作るコツ
  4. 4バターライスの人気アレンジレシピ
  5. 5バターライスのレシピをマスターしていろんなアレンジをしてみよう!

バターライスのレシピ人気は?

みなさんは、バターライスを家庭で作ることはありますか?バターライスは簡単に作ることが出来、カレーライスとの相性も抜群のおいしさを楽しむことが出来ます。レストランなどで楽しむことはあっても、意外と家庭で作ったりすることはあまりない料理かもしれません。今回は、家庭で簡単においしくできるバターライスのレシピや作り方を紹介していきます。お手製の美味しいバターライスを楽しんでみましょう!

Thumbバターライスを炊飯器で作ろう!簡単人気レシピと作り方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バターライスの簡単な作り方

それでは、早速バターライスの作り方をチェックしていきましょう。バターライスの作り方はとてもシンプルなのですが、フライパンで作るだけではなく、色々な調理法で簡単に作ることが出来る料理です。バターが無い時にマーガリンで代用することが出来るのかなどについても併せて紹介していきますので、バターライスを作る際の参考にしてみてください。

バターライスをフライパンで作る場合

それでは、まずはバターライスをフライパンで作る作り方を紹介していきます。炊き立てのご飯祖使用して、フライパンでバターライスを仕上げるという方法になります。それでは、まずは材料から確認していきましょう。材料は、ご飯2人前、玉ねぎ1/2個、サラダ油適量、バター大さじ2、塩コショウ少々、ドライパセリが適量となっています。それでは、続いてバターライスのフライパンでの作り方を見ていきましょう。

まずは、玉ねぎ1/2個をみじんぎりにしましょう。続いて、フライパンにサラダ油適量を熱したら、さきほどみじんぎりにした玉ねぎ1/2個を炒めていきます。このとき、玉ねぎは弱火でじっくりと炒めていくようにしましょう。玉ねぎが透き通ってきたら、今度は火力を強火にしましょう。火力を強めたら、ご飯2人前を加えます。

フライパンにご飯を加えたら、バター大さじ2を加えて、塩・コショウで味を整えましょう。暫くご飯を炒めていき、バターが全て溶けて全体になじんだら、パセリを散らして火を消しましょう。これでフライパンで作る、バターライスの作り方は以上です。材料を切って、フライパンで材料とご飯を炒めるだけで簡単にできてしまいます。続いては、バターライスを炊飯器で作る作り方を紹介していきましょう。

バターライスを炊飯器で作る場合

つづいては、バターライスを炊飯器で作る方法を紹介していきます。この作り方ですと、フライパンを使用すること無く、よりお手軽にバターライスを作ることが出来ます。炊飯してくれている間はほうっておけばよいだけなので、フライパンで調理するのが面倒だ、という時にも簡単にバターライスを作ることが出来て便利です。それでは、早速フライパン無しで作れる、炊飯器でバターライスを作る作り方を紹介していきましょう。

まずは、炊飯器でバターライスを作るための材料を確認していきましょう。炊飯器でバターライスを作るための材料は、お米2合、バター10g、めんつゆ小さじ3、そして水です。水は、お米を2号たくときの量と同じだけの量を用意してください。それでは、炊飯器でバターライスを作る作り方を紹介していきましょう。まずは、炊飯器にお米2合、水、そしてめんつゆ小さじ3を入れてかき混ぜていきます。

炊飯器の中身をよくかき混ぜたら、バター10gを入れてスイッチを入れましょう。時間が無いという方なら、早だきコースにしても美味しく炊くことが出来ます。ご飯が炊きあがったら、味が全体によくなじむように、かき混ぜていきましょう。たったこれだけで完成です。炊けたごはんがあるときはフライパンを使用した方が早いですが、ご飯を炊くところから始める場合には炊飯器でバターライスを作ってしまった方が早いでしょう。

バターライスをオーブンで作る場合

続いては、バターライスをオーブンで作る場合の作り方について紹介していきましょう。フライパンや炊飯器を使用せず、オーブンを使って美味しいバターライスを作る作り方を紹介していきます。まずは、オーブンを使用してバターライスを作るための材料を確認していきましょう。材料は、生米300g、水330g、バター50g、玉ねぎ1/4個、塩1.5g、コンソメキューブ1個、ローリエ1枚となっています。

それでは、続いて簡単にできる、オーブンを使用してバターライスを作るための材料を確認していきましょう。まず、玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、オーブンを予熱しておきましょう。温度は180℃で予熱するようにしましょう。続いて鍋を2つ用意し、1つにはお水を330g、コンソメキューブ1個、塩1.5gを入れて沸騰させます。お水などを入れなかった方のもう片方のお鍋にはバター50gを入れて、弱火で溶かしていきましょう。

鍋の中のバターが完全に溶けたら、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒めていきましょう。玉ねぎを弱火で炒めていきしんなりとして水分が飛んだら、お米を入れて熱々になるまで炒めていきましょう。沸騰している先ほどのお鍋のスープを注いだら、鍋肌についているお米をスープの中に落としていきましょう。続いてローリエ1枚を用意します。ローリエ1枚を火であぶるか、乾煎りして香りを出しておきましょう。

ローリエを火であぶって香りを出したら、中火で再沸騰させましょう。沸騰したら、紙蓋や鍋蓋をし、180℃のオーブンで12分加熱します。オーブンから出したらまだふたを開けずに、そのまま10分以上蒸らすようにしましょう。10分以上蒸らしたら、よくかき混ぜて、オーブンで簡単にできるバターライスの完成です。出来上がったバターライスは、ドリアなどに使用したりしても美味しく楽しむことが出来ます。

バターの代わりにマーガリンで代用できる?

バターライスというと、バターの代わりにマーガリンを代用できるのではないか、と気になる方も多いかと思います。バターは品薄になったりするので、手に入りやすいマーガリンで代用出来たら便利かと思います。果たして、バターの代わりにマーガリンを使用して、バターライスを作ることは出来るのでしょうか?結論から言いますと、バターの代わりにマーガリンを使用してもバターライスのように作ることが出来るのだそうです。

ただ、バターとマーガリンでは味わいが異なっているので、味はバターで使用するよりも少し落ちると感じる方もいるかもしれません。マーガリンの味が好きだという方なら、マーガリンでバターライスを作ってみるのも良いかと思います。バターの味の方が好きだという方なら、やはりバターで作ったバターライスの方が風味がよいといわれていますので、バターを使用した方が美味しく楽しめるかと思います。

バターライスを美味しく作るコツ

それでは、バターライスを自分で作るという際に、バターライスを美味しく作るコツを紹介していきましょう。せっかくバターライスを作るのならば、失敗すること無く美味しい物に仕上げたいものです。水分量やご飯の芯が残らないようにするコツなど、バターライスをよりおいしく仕上げるコツについて紹介していきたいと思います。

水分量に注意

美味しいバターライスを作るときには、水は普通のお米を炊くときよりもすこし少なめにするとよいようです。少し水を少なめに炊き上げて、硬めに炊き上げるのが良いのだそうです。

ご飯の芯が残らないようにするには?

それでは、続いてバターライスを作る際に、ご飯の芯が残らないようにするにはどうすればよいのかを見ていきましょう。本場のバターライスでは芯が残るくらいで食べることが多いのですが、日本ですと伸が無いご飯の方が好きだという方も多いので紹介するポイントに注意してご飯の芯が残らない、美味しいバターライスを作りましょう。それでは、ご飯の芯が残らないようにするポイントを見ていきましょう。

バターライスを作る際にご飯の芯が残らないようにするには、ご飯を炊く前に、水に1時間ほど水に浸けておくと、ふっくらと仕上がるのだそうです。また、フライパンで作る際にも、炊飯器で炊いてバターライスを作る際にも炊きあがったとに10分ほど蒸らすと芯が残りにくいのだそうです。芯が残ったご飯はちょっと苦手だ、という方は是非この方法を試してみてください。

バターライスの人気アレンジレシピ

それでは、バターライスを使用した人気のアレンジレシピを紹介していきましょう。バターライスはそのまま食べても好きだという方もいるかと思いますが、他の料理のレシピに活用することでよりおいしくバターライスを食べることが出来ます。普段は白ご飯や違うごはんで楽しんでいるというメニューでも、バターライスを使用することでさらにおいしく楽しむことが出来るのでバターライスを使用した際にはぜひ試してみてください。

玉子を被せればオムライスに

それでは、まずはバターライスに卵をかぶせれば美味しいオムライスを楽しむことが出来ます。その中でも、オムライスの上にビーフシチューをかけて楽しむビーフシチューソースオムライスの作り方を紹介していきます。それでは、まずは材料を見ていきましょう。まずバターライスの材料は、ご飯150g、牛こま切れ肉50g、玉ねぎ1/4個、バター20g、塩適量となっています。

それでは、続いてビーフシチューの材料を確認していきましょう。まず、ビーフシチューのルゥ20g、牛こま切れ肉50g、マッシュルーム2個、サラダ油適量、生クリーム適量となっています。そして、オムライスの重要なポイントでもある、ふわふわたまごの材料は、たまご2個、牛乳10ml、そしてサラダ油適量となっています。それでは、続いてビーフシチューオムライスの作り方を見ていきましょう。

それでは、ビーフシチューソースのオムライスの作り方を見ていきましょう。まずは、玉ねぎ1/2個をみじん切りにしていきます。続いて、マッシュルーム2個をスライスしていきましょう。続いて、ビーフシチューのルゥ20gを細かく刻んでいきます。きざみ終わったら、バター20gを使って、さきほどみじんぎりにした玉ねぎを炒めていきましょう。玉ねぎがしんなりとしてきたら、続いて牛肉50gを入れて更に炒めていきましょう。

続けて、ご飯150gを入れてさらに炒めていきましょう。続けて、塩適量を入れて、味を調えていきます。味が整ったら、お皿にバターライスを盛りつけていきましょう。お皿にバターライスを盛りつける時は、ラグビーボールのような形になるように盛りつけていきましょう。続けて、サラダ油適量を使用して先ほどスライスした2個分のマッシュルームを炒めていきましょう。

続けて、牛肉50gを加えて炒めていきましょう。続いて、水200mlを加えていきます。続いてビーフシチューのルゥを加えたら、5分程度煮込んでいきます。その間にボウルに卵2個を入れて、牛乳10mlを加えて混ぜていきましょう。続いてフライパンに、サラダ油適量を敷いてフライパンに先ほどまぜた卵を流し入れましょう。そのまま加熱していき、半熟に仕上げていきましょう。

先ほどお皿にラグビーボールの形に盛ったバターライスの上に、半熟状になった卵を盛りつけていきます。その上から、先ほど作ったビーフシチューをかけていきます。仕上げに、生クリームをかけたらバターライスの風味も美味しい、ビーフシチューのソースをかけたバターライスオムライスの完成です。バターライスを使用していることで、バターの風味もしっかりと効いたオムライスを楽しむことが出来ます。

バターライスはカレーにも合う

続いて紹介する、バターライスのアレンジレシピはカレーライスです。バターの風味が香るバターライスは、カレーとも相性は抜群です。普段は白ご飯とカレーとを合わせる方が多いかと思いますが、次にカレーライスを作る際には、バターライスを使用してバターライスカレーを作ってみてはいかがでしょうか?今回は、香ばしい風味も味わえる焼きカレー風で味わえるレシピを紹介していきましょう。

それでは、早速バターライスを使用した、焼きカレー風アレンジのレシピを紹介していきましょう。まずは、材料から確認していきましょう。材料は、牛肉130g、玉ねぎのみじん切り1/2、カレールゥ2片、塩コショウ、コンソメ少々、とろけるチーズ適量、にんにく、しょうがのチューブ2cmづつ、水400ml、残りご飯適量、バター2片、ガーリックスライス2片、コンソメ1/2、そして塩こしょう適量です。

それでは、続いてバターライスを使用した焼きカレー風レシピの作り方を見ていきましょう。まずは、お鍋にオリーブオイルを敷きます。オリーブオイルをしいたら、ひき肉を炒めて、火が通ったら塩コショウをしておきましょう。続いて、玉ねぎのみじん切り1/2個分を入れたらしょうが、そしてにんにくのチューブ2cmづつを入れて炒めます。続けてお鍋を中火にしたら、水400mlを入れて灰汁が出てきたらとっていきましょう。

暫く中火にして灰汁をとっていったら、いったん火を止めてカレールゥ2片を割り入れて、再び弱火から中火にして、時々混ぜていきながら、コンソメ、そして醤油を入れていきます。水分が程よく煮詰まるまで、炒めていきましょう。バターライスとカレーを盛りつけていき、トースターで焼いたら完成となります。

ドリアのご飯にもバターライス

続いては、バターライスをドリアのごはんにするというアレンジレシピを紹介していきます。ドリアには白いご飯などでももちろんおいしく作ることが出来るのですが、バターライスを使用してドリアにすれば、より濃厚な風味を楽しめるドリアになります。それでは、さっそくドリアのごはんにバターライスを活用する際の材料から確認していきましょう。

ドリアのごはんにバターライスを活用したドリアの材料は、まずドライカレーが玉ねぎ、ニンニク、サラダ油、牛豚合いびき肉、赤ワイン、カレー粉、ウスターソース、コンソメ顆粒、しょうゆ、水となっています。続いて、バターライスの材料を見ていきましょう。バターライスの材料は、ごはん、バター、ハーブソルトというシンプルな物になっています。

続いて、仕上げの材料の紹介です。仕上げには卵、ピザ用のチーズ、そして乾燥パセリを使用しましょう。それでは、続いてドリアのごはんにバターライスを活用した、ドリアの作り方を確認していきましょう。まず、オーブンを250℃に予熱をしておきましょう。続いて、ニンニクをみじん切りにしておき、たまねぎは薄切りにしておきましょう。次に、フライパンに油とにんにくを入れたら中火にかけていきます。

フライパンを中火にかけていき、良い香りがしてきたら先ほど薄切りにしておいた、玉ねぎを炒めていきましょう。炒めた玉ねぎがしんなりとしてきたら、牛豚の合いびき肉を加えていき、ほぐしすぎないように気を付けながら焼いていきましょう。続いて、赤ワインを加えましょう。アルコールを飛ばしたら、カレー粉、ウスターソース、コンソメ顆粒、しょうゆ、水を加えて煮込んでいきます。

続いて、バターライスを作っていきましょう。ごはんにバターとハーブソルトとを混ぜ込んで、バターライスを作っていきましょう。耐熱皿にバターライス、そして炒めた具材と卵、そしてピザ用のチーズを乗せましょう。乗せたら、先ほど予熱しておいたオーブンで、250℃で10分ほど焼いていきましょう。チーズが解けるくらいまで焼くようにしてください。仕上げに、パセリを振ったらバターライスを使用した焼きカレー風ドリアの完成です。

さっぱりとした味に「ぽん酢バターライス」

続いては、和風のさっぱりとした味わいを楽しむことが出来る「ぽん酢バターライス」です。バターの風味とぽん酢のさっぱり感とが相性抜群の、また雰囲気を楽しむことが出来るバターライスレシピとなっています。それでは、早速ポン酢でさっぱりと楽しめるポン酢のバターライスアレンジの材料を見ていきましょう。ポン酢を使用したバターライスの材料は、ご飯1合分、にんにくのみじん切りが1片。

濃厚な味わいが楽しめる「鶏肉のクリーム煮バターライス添え」

続いて、玉ねぎのみじん切り1/4個、バター15g、だし入りのポン酢大さじ2、コンソメ顆粒小さじ1、塩ひとつまみとなっています。それでは、続いてポン酢を使用したバターライスの、作り方をチェックしていきましょう。まずは、フライパンにバター15gをいれて、中火で熱していきましょう。にんにくのかおりが香ってくるまで、焦がさないように気を付けながら熱していきます。

続いて、玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒めていきます。続いて、1合分のごはん、出汁入りののぽん酢大さじ2、そしてコンソメの顆粒小さじ1を加えて、混ぜ合わせながら炒めていきましょう。塩一つまみほどを加え、塩で味を整えていけばぽん酢でさっぱりと楽しめるアレンジバターライスの完成です。さっぱりと楽しむことが出来るので、バターライスだとすこしバターがきついという方にもおすすめしたいメニューとなっています。

ハンガリーの料理「グーラッシュバターライス添え」

続いては、ハンガリーの料理である、グーラッシュという料理と一緒にバターライスを味わってみましょう。グーラッシュとは聞いた事が無い方も多いかもしれませんが、グーラッシュとは鮮やかなカラーと甘い風味が楽しめる、ハンガリー生まれの煮込み料理の事です。バターライスとの相性もとても良いので、バターライスを作った際にはグーラッシュを作って、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは、グーラッシュのバターライス添えの材料を確認していきましょう。グーラッシュのバターライス添えの材料は、牛肉の切り落とし200g、玉ねぎ1個、赤パプリカ1/2個、マッシュルーム5個、ホールトマトの缶詰1/2缶、パプリカパウダー適量、ご飯400g、そしてサラダ油、塩、あらびき黒胡椒、バター適量となっています。それでは、続いてグーラッシュのバターライス添えの作り方を見ていきましょう。

まずは、玉ねぎをカットしていきましょう。玉ねぎ1個は縦半分にカットしてから薄切りにしていきましょう。マッシュルーム5個は石づきヲ落として、縦に薄切りにしていきます。赤パプリカ1/2個はへたと種を取り除いておき、横向きに細切りにしておきましょう。ホールトマトの缶詰1/2缶分はざく切りにしておきましょう。続いて、フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱していきましょう。

続いて玉ねぎを3分ほど炒め、先ほど切ったマッシュルーム、赤パプリカ、牛肉の切り落とし200gを加えて、1~2分ほど炒め合わせていきましょう。続いてパプリカパウダー大さじ2を加えて、香りが立ってきたらトマト缶を、汁ごと加えていきましょう。次に水2カップ、塩小さじ1/2、あらびき黒胡椒少々を加え、に立ってきたら灰汁を灰汁を取り除いて弱めの中火で5分ほど煮ていきましょう。

続いて、温かいご飯にバター10g、塩、あらびき黒胡椒を少々混ぜていきます。バターライスが完成したら、器にバターライスを盛って、出来上がったグーラッシュをかけて、仕上げにパプリカパウダーをかければ完成です。日本ではまだ珍しい料理であるグーラッシュですが、簡単に作ることが出来て美味しく楽しむことが出来る料理となっています。

インパクト大「鶏肉のレーズンバターライスロール」

続いては、インパクト大の鶏肉のレーズンバターライスロールのレシピを紹介していきます。鶏肉でロール状に巻いた料理となっており、変わった料理を作ってみたいという方にもおすすめしたいレシピとなっています。バターライスのバターの風味と、鶏もも肉の肉汁とがよく合う、食が進む肉巻きとなっています。味付けもシンプルで簡単に作ることが出来るので、パーティメニューとしてもおすすめです。

それでは、美味しくて見た目のインパクトもばっちりな、鶏肉のレーズンバターライスロールのレシピを紹介していきましょう。材料は、鶏もも肉1枚、ご飯70g、有塩バター10g、塩ふたつまみ、黒胡椒ふたつまみ、そしてレーズンが大さじ1となっています。それでは、鶏もも肉のレーズンバターライスロールの作り方を見ていきましょう。

まず、オーブンを220℃に予熱しておきましょう。続いて、ご飯70gと有塩バター10gを混ぜてバターライスを作っていきましょう。鶏モモ肉1枚は包丁で観音開きにし、5ミリほどの均一な厚さに切っていきましょう。5ミリほどの厚さに切った鶏もも肉の上に先ほど作ったバターライスを乗せたらm塩コショウふたつまみを振りかけ、レーズン大さじ1ほど乗せたら手前から巻いていき、塩コショウを振りましょう。

巻き終わりの箇所を下にしたら、クッキングシートを敷いた天板に乗せていきましょう。220℃のオーブンで20分ほど焼き、焼き色がつくまで焼いて取り出しましょう。出来上がったロールを一口大に切り分けていったら完成です。簡単にできて見た目にも楽しい鶏肉のレーズンバターライスロールは、ホームパーティーなどのメニューにもおすすめのメニューとなっています。

ハロウィンにも「真っ黒イカスミバターライス」

続いて紹介するのは、見た目が真っ黒でハロウィンにもピッタリな「真っ黒イカスミバターライス」です。こちらのバターライスのアレンジレシピは、名前の通りイカ墨を使用して真っ黒に仕上げたバターライスとなっています。パスタのイカ墨ソースが好きだという方ならきっと気に入るメニューになっているかと思います。それでは、まずはインパクトも大の、イカ墨バターライスの材料を確認していきましょう。

イカ墨バターライスの材料はシンプルで、作り方も簡単にできるものとなっています。イカ墨バターライスの材料は、イカ墨のパスタソース1袋、白ご飯2人前、そしてバターが10gとなっています。イカ墨のパスタソースを活用したレシピとなっていますので、料理があまり得意ではないという方でも作りやすいメニューなのではないでしょうか。それでは、続いてイカ墨バターライスの作り方を見ていきましょう。

それでは、イカ墨バターライスの作り方を見ていきましょう。まずは、イカ墨のパスタソースをフライパンで煮詰めていきましょう。中火で、粘度が少し増すくらいまで煮詰めていきます。パスタソースを煮詰め終わったら、ご飯2人前を入れてよく炒めながら混ぜていきましょう。ご飯がベタッとしてしまわないように、水分を飛ばしながらよく炒めていきましょう。最後にバター10gを入れ、香りを付けたらイカ墨バターライスの完成です。

初心者でも簡単!「トマト丸ごとバターライス」

続いては、初心者の方でも簡単に作ることが出来る、トマトを丸ごと使用したバターライスです。トマトをまるごとバターライスとともに炊き上げ、バターとトマトの風味を同時に楽しむことが出来るメニューとなっています。それでは、まずはトマトを丸ごと使用したバターライスの材料を紹介していきましょう。トマトを丸ごと使用したバターライスの材料は、コメ2合、トマト1個、玉ねぎ1/4個、ブイヨンキューブ1個。

そしてバター20g、そしてスパイスソルト少量となっています。それでは、続いて作り方をチェックしていきましょう。まずはお米を2合研ぎ、水を2合分の目盛りまで入れましょう。そのまま、約20分ほど吸水させておきます。続いて、トマトのヘタをくりぬいておきましょう。包丁の先を利用して、切込みを入れるようにしてトマトのヘタを取り除きます。

次に、玉ねぎを薄くスライスして、みじん切りにしましょう。お米の吸水が済んだら、大さじ7の水分を捨てましょう。これで、炊き上がりがベタッとなってしまうのを防ぐことが出来ます。続いて、ヘタを下にしたトマト、玉ねぎ、ブイヨン、バター、そして塩を炊飯器に入れましょう。トマトは、あらかじめ十字型に切れ込みを入れておきましょう。

そして、そのままご飯を炊きます。炊き上がったら、トマトを先に崩しておき、広げましょう。トマトを崩したら、全体にむらが無いように軽く混ぜます。米粒をつぶしてしまわないように、あまり混ぜすぎないようにしましょう。お好みで、小さめに切ったベーコンや鶏肉などを入れてもチキンライスのように美味しく楽しめるそうです。

Thumbバターライスを使ったオムライスレシピが人気!簡単な作り方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バターライスのレシピをマスターしていろんなアレンジをしてみよう!

いかがでしたでしょうか?バターライスはシンプルなレシピで作ることが出来るのですが、シンプルながらもバターの香りが楽しめる料理となっています。作り方も、フライパン一つで出来るものから、炊飯器で出来るレシピ、オーブンを使用してできるレシピなど色々な作り方が出来ます。簡単にできるレシピなので、普段の食卓に少し変化を付けたい時などにもサッと作ることが出来て便利です。

また、出来上がったバターライスは、そのまま食べても美味しいのですが、様々なアレンジレシピに活用することが出来ます。オムライスやドリアなど、普段白いご飯やチキンライスなどで楽しんでいる洋食メニューも、バターライスを使用することでまた違った味わいを楽しむことが出来るでしょう。バターライスのレシピをマスターして、様々なレシピに活用して楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ