IHクッキングヒーター卓上型のおすすめを紹介!選び方や口コミは?

ホームパーティやおうち鍋に欠かせない調理器具といえば卓上型IHクッキングヒーターです。テーブルの上でワイワイ言いながら調理を楽しんだりするだけで、ふつうのごはんがごちそうに早変わり。料理を温かい状態でキープするだけのシンプルな機能のものが主流でしたが、今は音声ガイド付きで使い方を教えてくれたり、2口タイプのものが登場するなど、どんどん進化しています。そこで今回は口コミでも評判の卓上型IHクッキングヒーターを厳選して紹介します。これから買おうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

IHクッキングヒーター卓上型のおすすめを紹介!選び方や口コミは?のイメージ

目次

  1. 1IHクッキングヒーター卓上型が便利で人気!
  2. 2IHクッキングヒーター卓上型とは?
  3. 3IHクッキングヒーター卓上型の選び方
  4. 4IHクッキングヒーター卓上型の人気おすすめ商品と口コミ
  5. 5IHクッキングヒーター卓上型の自分に合う商品を見つけよう!

IHクッキングヒーター卓上型が便利で人気!

鍋料理に欠かせない卓上クッキングヒーター。中でも火を使わないので安全性が高く、小さな子供のいる家庭でも安心して使えるIHクッキングヒーターが人気です。カセットコンロのようにカセットガスを使用しないため、手軽に使える点も便利ですよね。今回はこれから卓上IHクッキングヒーターを購入する方のために、失敗しない選び方や口コミもふまえながら、おすすめの卓上型IHクッキングヒーターを厳選して紹介してきます!

IHクッキングヒーター卓上型とは?

IHクッキングヒーターは、電磁誘導加熱という電気の力で加熱する調理器具のことをさします。IHヒーター自体が発熱するのかと勘違いされがちですが、電気抵抗の力を使って鍋全体を加熱することで、調理をします。IHクッキングヒーターのメリットはなんといっても火を使わずに加熱できるため、やけどや火災の心配が少ないことです。使用後はガス式と違ってフラットな面をさっと拭くだけで掃除ができる点も特徴です。

IHクッキングヒーター卓上型の選び方

IHクッキングヒーター卓上型の選び方として、まずチェックしたいのは火力です。最大火力が強火相当のパワーを出力できる1400w程度のものを選んでおけば問題ありません。選び方として1400w程度あれば、コンロがふさがっている時も、サブコンロがわりに活用できますし、一人暮らしの方であればメイン調理器としても十分に活用できます。鍋専用の選び方でいい、という方でも中火相当の1000w以上のものをチョイスしましょう。

卓上IHクッキングヒーターの選び方では火加減の調節が細かくできるタイプがおすすめです。特に鍋料理は最初は強火で、具材に火が通れば弱火に落として、といった具合に調節する必要があるため、4~7段階ほどに火力調節できるのもが良いでしょう。また、IHクッキングヒータの中には、専用の焼肉プレートを付属して焼肉モードが備わっていたり、揚げ物機能があるタイプもあるので、マルチに使えるものを選ぶのも一手です。

また、ガスコンロタイプと比べて安全線の高い卓上型IHクッキングヒーターですが、さらに安全に使うために、コードの長さが長めのタイプがおすすめです。テーブルの上で使うときも使いやすさも向上しますし、延長コードを使う必要もないので、手軽にすぐ利用できます。さらにマグネット式のタイプを選んでおけば、万が一コードを引っかけてしまった時もすぐに外れるので鍋ごとひっくり返ることがありません。

卓上型IHクッキングヒーターの選び方で、外せないのが天板の素材です。鍋料理や揚げ物はコンロが汚れやすいので、お手入れがらくなガラストップ天板だと綺麗な状態をキープできます。耐久性もあるため、一度購入すると長く使える点もいいですね。ただし重たいものを上から落とすと割れてしまうことがあるため、そこだけは注意しましょう。IHクッキングヒーターの選び方を参考に、適切な選び方でベストなものを選んでください。

IHクッキングヒーター卓上型の人気おすすめ商品と口コミ

IHクッキングヒーターで鍋が使える「パナソニック卓上型IH調理機」

ここからは、具体的におすすめのIHクッキングヒーター卓上型の商品を紹介していきます。まずはじめに登場したのはパナソニック卓上型IH調理器です。発売以来売れ続けているロングセラー商品で、大手ネット通販や家電量販店でも一番売れている卓上型IHクッキングヒーターです。人気の理由は、弱火から強火まで幅広い範囲の加熱調節が可能な点と、鍋が煮立つと自動で火力を抑え噴きこぼれを抑えてくれるきめ細やかな機能です。

鍋だし作りコースも搭載されていて、だしを取る段階からしっかりと活用できるので、鍋料理の多いご家庭にはうってつけです。ガラストップで使用後のお手入れもさっと拭くだけですぐに完了しますし、きれいな状態を長くキープできる点もいいですね。選び方とおして卓上型のIHクッキングヒーターを始めて購入するなら、こちらを選んでおくと間違いありません。口コミでも評価が高いので、安心して購入できそうです。

薄型スリムで収納も安心「ニトリIHクッキングヒーター ビスク2」

「お、値段以上ニトリ」でお馴染みのニトリからも卓上型IHクッキングヒーターが販売されています。ビスク2は、シンプルですっきりとしたデザインと、清潔感のあるホワイトカラーでインテリアの邪魔をしない点が優秀です。さらに高さが5.6cmと薄型スリムデザインなので、収納もスマートにできます。これ一台で通常加熱、揚げ物、煮物、保温の4つのモードに切り替えることができ、シーンに応じて使い分けが可能となっています。

汚れがつきにくく、落としやすいマイクロ結晶仕上げの表面は、お手入れがとても簡単で、さっと拭くだけで汚れが取れるので後片付けが面倒という方にはうってつけの商品と言えるでしょう。万が一コードを引っかけたとしてもすぐに外れるマグネット式コードを採用しているので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。口コミでは卓上型としてはコンパクトで使いやすく、お手入れが楽という点が高評価となっています。

食卓をかわいいパステルカラーで「IHクッキングヒーターおしゃれパーティIHコンロricopa」

卓上型IHクッキングヒーターにもデザイン性を求めたい、という方にオススメなのがアイリスオーヤマのricopaです。今までありそうでなかったころんと丸みのあるフォルムが可愛らしく、テーブルを華やかに彩ります。IH面にプリントされたノルディック柄もさりげないワンポイントで、おしゃれです。女子飲みや、鍋パーティなどの集まりにもぴったりで、みんなから注目の的になりそうです。

もちろんデザイン性だけでなく機能面にも優れていて、持ち運びに便利な取っ手がついていたり、温度が6段階に細かく調整できたり、さっと水ぶきするだけでお手入れが完了するプレート面など、使い勝手の良さも抜群です。女性の一人暮らしにの選び方としてもおすすめの1台です。キュートなピンク、清潔感のあるアイボリー、爽やかなブルーの3色展開となっているので、お好みのカラーをお選びください。

コンパクトで多機能「ドリテックミニフラットIH調理器」

ドリテックのミニフラット卓上型IHクッキングヒーターは、炒め物や湯沸しに適している加熱モード、揚げ物やチーズフォンデュにぴったりな低温調理モードの2つの調理モードを搭載したモデルです。加熱モードでは火力が5段階に、低温調理モードは温度を60度、80度、160度、180度、200度と5段階に細かく設定できるので、作りたい料理や調理法に合わせて自由自在に使い分けることができます。

さらに鍋なし探知機能や切り忘れ防止機能、小物探知機能、空焚き防止機能、鍋探知機能の5つの機能が搭載されているのでいつでも安全に使うことができる点も魅力です。A4サイズよりも少し小さなコンパクトサイズなので、収納場所も取りません。一人暮らしの方や、調理のサポートとしてコンパクトで多機能な卓上IHクッキングヒーターの選び方を希望される方にぜひおすすめしたい商品です。

ハイパワーで強力加熱「ティファールIH調理器」

取っ手が取れるフライパンシリーズで知られるティファールからも卓上型IHクッキングヒーターが登場しました。煮る、揚げる、湯沸し、加熱調理の4つの調理モードを搭載し、それぞれの調理に合わせた最適な火力を自動的に調節してくれるので、料理が苦手な方も簡単に使いこなせます。また1400Wのハイパワーで加熱までの立ち上がりが早く、待ち時間のストレスがない点も優秀です。

また、こちらの商品はタイマー機能が付いているので、うっかり消し忘れを気にする必要がなく、うち飲み会などで酔ってしまっても安心して使えます。トッププレートにはセレミックガラスを採用し、汚れがつきにくく、調理後のお手入れも簡単なので、鍋などが吹きこぼれてしまった時も楽々後片付けが可能です。使い勝手が良い、という口コミや、厚さも薄くコンパクトなのもいいとう声など口コミでも高評価となっています。

便利な2口タイプ「アイリスオーヤマ2口IHクッキングヒーター」

アイリスオーヤマの2口IHクッキングヒーターは、珍しい2口型がウリの商品です。調理や味付けによって2つの鍋を同時に調理できるので、大人はキムチ鍋、子供はトマト鍋といった具合に左右で違うスープの鍋を楽しむことができます。最大火力は1400wと十分なので、揚げ物もからっと、炒め物もしゃきしゃきに仕上がりますよ。テーブルの上はもちろん、ガス台にも収まるサイズなので、コンロ替わりにも活用できます。

左のヒーターは6段階、右のヒーターは4段階と火力調整ができ、便利なタイマー機能もついているので長時間の煮込み料理もほったらかし調理が可能です。鍋が載っていないときは自動で電源オフになったり、スプーンなど鍋以外の小物が乗っていたら自動で電源で切れるなど安全性にも配慮した作りとなっているので安心して使えます。口コミではコスパが抜群、タイマー付きが便利など多数の口コミがある点からも人気が伺えます。

小スペースに使える丸型「山善IH調理器プリリオ」

お値打ちな調理家電を多数輩出している山善の卓上型IHクッキングヒーターは、珍しい丸型タイプです。従来の角形に比べ、テーブルの上のスペースを20%も広く使えるので、あれこれ具材を並べたい鍋パーティや焼肉の時にも重宝します。強火相当の1400Wのハイパワーで鍋物はもちろん、いろんな料理に幅広く活用でき、火力調節も細かくできるため、保温しながら熱々の状態でお料理をおいしくいただけます。

マグネットコンセントプラグを採用しているため、小さな子供がいて引っ掛けても慌てずに済みます。お手入れが簡単なガラストッププレートになっているため、汚れがついてもさっと拭くだけでお手入れが完了します。テーブルを広々使うことを優先した選び方を希望される方にはこちらの商品がおすすめです。口コミでは、丸型で使いやすい、ファンの音が比較的静かという声も評価が高くなっていました。

便利な音声ガイド付き「アイリスオーヤマIHクッキングヒーター」

卓上型IHクッキングヒーターの選び方で、機械の操作が苦手、説明書を読むのがいや、という方におすすめなのがこちらの商品です。なんと、音声ガイド機能が付いた卓上型IHクッキングヒーターなので、小さな子供も、年配の方も悩むことなく操作を行うことができます。さらに操作できるボタンを光って知らせてくれる光ガイドも搭載されているため、ほかの商品に比べ使いやすさ、わかりやすさはNO.1といっても過言ではないでしょう。

音声ガイドは音の調節もでき、必要ないときは消音にすることができるので、大事なおしゃべりを妨げることもありません。細かな加熱調節、タイマー設定、掃除しやすい全面フルフラットのガラストップなどの機能もばっちり付いているため、こちら一台あれば調理に困ることはありません。口コミでは、両親や祖父母に購入したというプレゼント需要も多く、安心して使ってもらうことができそうです。

多機能に使えるマルチな商品「Cusimax卓上IHクッキングヒーター」

Cusimax卓上IHクッキングヒーターは温める、揚げる、焼く、炒める、煮る、蒸すなどあらゆる調理に対応してくれるマルチな商品です。加熱調節機のは7段階と細かく調整できるので、料理に合わせてきめ細やかに火加減を変えることができます。ボタンはひとつひとつが大きめサイズになっているため、視野性もよく、間違ってとなりのボタンを押してしまったというプリストレスを感じることもありません。


なべ底の直径12cm~26cmまでに対応しているため、おうちにある鍋をそのまま使える点もいいですね。使える鍋と使えない鍋を自動で判別してくれる鍋探知機能や、鍋を載せないで電源を入れると自動で電源が切れる自動電源オフ機能、鍋以外の小物を置いた場合自動で電源が切れる小物探知昨日、24時間操作しないと電源が切れる自動電源オフ機能、鍋底の温度が以上に上がったときに勝手に切れるなど優秀な機能も見逃せません。
 

ThumbIHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?人気機種や選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

IHクッキングヒーター卓上型の自分に合う商品を見つけよう!

IHクッキングヒーター卓上型のおすすめ商品を厳選して紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?音声ガイドつきのもの、デザインの可愛らしいもの、多機能に使えるマルチタイプ、シンプルですっきりした薄型のものなど、どれも特徴があり、ひとつ家庭にあるとマルチに活躍してくれるおすすめのものばかりです。口コミでも実際に使ってよかったというおすすめ商品だけを厳選しているので、ハズレがないと思います。

卓上型IHクッキングヒーターがあれば、鍋料理にはもちろん、卓上でチーズフォンデュなどを楽しんだり、揚げ物パーティをするなど、おうち時間がもっと充実します。もちろん、コンロがわりにも使えるので調理の同時進行が可能になり、時短にもつながります。今回の記事を参考に、家庭にあったお気に入りのIHクッキングヒータを見つけていただけたら、うれしいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ