デトックスのやり方・方法は?自宅でできる簡単な方法も紹介!

最近は自分の健康を気にしている方が多いです!そして最近デトックスという言葉をテレビや雑誌で見かけます。健康管理を気にしている方ならデトックスという言葉が気になる!という声が多いです。しかし、実際に自分で健康管理をするならどうしたらいいのか?簡単に出来る方法はあるのか?自宅で手軽にできるやり方は何?という疑問をもっている方が沢山います。そこで、健康が気になる方向けにデトックスのやり方や自宅でできる方法についてまとめました。是非参考にしてみてください!、

デトックスのやり方・方法は?自宅でできる簡単な方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1デトックスのやり方や簡単な方法が知りたい!
  2. 2デトックスについて知ろう!
  3. 3デトックスのおすすめ方法!簡単なやり方を紹介!
  4. 4デトックスのやり方やおすすめの方法を参考にキレイな体を作ろう!

デトックスのやり方や簡単な方法が知りたい!

最近、健康が気になる!という方や、内側から綺麗にダイエットがしたい!という方が増えています。そして皆さんが気になっている言葉にデトックスがあります。しかし、実際どうするのかわからない!という方が多いです。そこでデトックスの簡単なやり方や自宅でできる方法、初めての方でもおすすめな方法を紹介します!

デトックスについて知ろう!

そもそもデトックスとは、体内にたまった毒素を排出させる事です!尿や汗から毒素を排出し、体内の新陳代謝を高めていくことを言います。

老廃物を溜め込むとどうなる?

老廃物を溜め込むと、新陳代謝がどんどん悪くなっていきます。血液やリンパの流れが悪くなっているので、老廃物もなかなか流れてくれません。その結果、体の不調として、肥満体質になったりむくみやすくなったり、便秘や肌の色々なトラブルにも繋がってきます。また、更に悪化すると風邪が治りにくくなったり、セルライトが沢山できてしまい、なかなか元に戻らなくなってしまいます。

老廃物や有害物質の正体って何?

老廃物の主な成分は、脂質やアンモニア、尿素です。また使われなかった食べ物の残りや、腸内細胞も含まれています。しかし、老廃物は食べ物から作られるだけではなく、汚染物質、有害なミネラル、たばこの煙、農薬、水道水、石油などが体内に入り込み、それらがどんどんたまっていき、老廃物になるとも言われています。また食べ物だと、添加物や加工食品を沢山摂取すると老廃物に繋がりやすいといわれています。

デトックスにはどのような効果がある?

デトックスの1番の効果は新陳代謝が高まる事です!血液やリンパの流れもよくなり、老廃物がスムーズに流れます。ですので肌の調子がよくなったり、ダイエット効果が高まって痩せやすくなったり、髪がつやつやになったり、便秘が解消したりと美容に関していい事が沢山あります。また、体が軽く感じて動きやすくなったり、体調がよくなる効果もあります。

デトックスのおすすめ方法!簡単なやり方を紹介!

ではデトックスをする為のおすすめな方法や、自宅で簡単にできるやり方や、摂取すると効果が期待できる食材を紹介します。

水分補給でデトックスをする!

そもそも人間の体内は70パーセントが水です。しかし、体内に水分を補給しないままでいるとどんどん体の代謝が悪くなっていきます。そして、体内が錆びた状態になります。その為、体を維持するのに水分補給が必ず必要であり、1度錆びてしまうと、老廃物がどんどんたまる体になってしまいます。

その為水分補給はしっかり行う事で、デトックスの効果も上がります!体内の解毒効果をあげてくれるので、代謝もどんどんよくなります。水分補給の方法は一気に飲まず、少しずつ摂取する事です。短時間に大量摂取する事で、中毒症状を引き起こす場合があります。ですので、1日2リットルを目安に少しずつ飲むやり方が1番始めやすく、おすすめな方法です!

デトックス効果のある食材を食べる!

デトックス効果のある食べ物を摂取するのも、簡単な方法の1つです。しかも意外とデトックス効果のある食べ物は沢山あるので、スーパーやコンビニなどで手に入れやすいです!

まずはトマトです。トマトには美容にも効果抜群なリコピンが沢山含まれています。また抗酸化作用の働きがとてもあるのでデトックス効果も抜群です!ご自宅で食べる際は、そのまま食べても効果はあります。しかし、ドレッシングをつけすぎるのは控えた方がいいです。そしてトマト自体が熱と油に触れると、体内への吸収がよくなるので、オムライスやカレーなどにトマトを入れて調理しても効果はあります。

にんにくは体内を温める作用があり、様々な臓器を守ってくれる為、老廃物を溜め込まない体作りにはぴったりの食材です。にんにくは香りをつける為に色々な料理に入れる事ができます。野菜炒めや肉の下ごしらえになど沢山使用しましょう。もちろんチューブでも可能です。またにんにくの漬物やにんにく丸ごと焼きなど、そのまま食べても効果はあります!

野菜の中でも、緑黄色野菜は1番デトックス効果があります。特に、毒素を排出してくれる葉緑素という成分をもつ、緑の葉をもった野菜が効果抜群と言われています!その中でも、ほうれん草は葉緑素が沢山含まれているので1番効果が期待できます。炒めものや茹でて和え物にしてもいいです!しかし、茹で時間が長いと必要な葉緑素が逃げてしまうので、いつもより短い時間で茹でましょう。

バナナには排便作用がとてもあるので、老廃物を排出するのにおすすめの食材です。また、バナナに入っている食物繊維や抗酸化物質は毒素の吸収を抑える働きがあります。そのまま食べるだけで効果があるので、お手軽にデトックスができる食材です。

次におすすめな食材は玄米です。ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。特に化学物質を体内に排出する力があるのでデトックスにはぴったりの食材です。また排出効果抜群なので、腸や肝臓の動きをよくさせてくれます。玄米はお米と同じように炊いて、白米の変わりに摂取するようにするといいです!

海藻類もおすすめです!海藻類は肝臓機能を高めてくれる働きがあります。肝臓がしっかり働くことにより、老廃物の毒素を分解してくれる機能も高まります!その為、デトックスにも効果があります。海藻類は味噌汁に入れたり、サラダに入れて摂取するといいです!しかし、みそやドレッシングで濃い味付けにすると肝臓機能が鈍くなるので気をつけましょう!

ヨーグルトもおすすめな食材です!ヨーグルトは腸の働きをよくして、老廃物を排出させる為の物質を作ってくれる働きがあります。また、体の中を温めてくれる働きもあるので代謝アップに繋がります。ヨーグルトの中にデトックス効果のあるバナナやりんごなど、色んな果物を入れて一緒に摂取する事が出来るので、2倍の効果が期待できます!

健康管理にもオススメのストレッチ!

外に出るのが面倒な方におすすめな方法がストレッチです!運動不足から血行が悪くなり、リンパの流れが滞ってしまいます。その為、定期的にストレッチを生活の中に取り入れましょう!

特にお風呂上りにストレッチを行うのがおすすめです!体が温まると血液の流れがよくなります。その時体の中では、酸素や栄養が全体に巡るように循環がよくなっています。このタイミングでストレッチを行うと代謝も上がり、デトックス効果が期待できます!

おすすめな方法が猫のポーズです。足を肩幅に開き、四つん這いの姿勢になります。お尻を突き上げた上位で、そのまま腕を床につけていきます。徐々に上半身を倒しましょう。肩甲骨やおなかが伸びるようなイメージでやるといいです!自宅で空いた時間にすぐできるやり方です!

自宅ですぐにできる半身浴!

自宅で簡単にできる方法に半身浴があります。入浴する事で体内の温度が上がり、代謝が上がります。美容の大敵である冷え性や便秘を改善する効果もあります。また、汗からも老廃物が排出されるので、半身浴で汗をかくことでデトックス効果に繋がります!

半身浴の方法は、まず発刊作用を促す為に、入浴前に常温の水を1杯飲みます。そして38度から40度くらいの熱さのお湯につかります。このとき、お湯はみぞおちくらいまでの量になっているのが、一番いい状態です。この温度より高かったり、お湯が肩までかぶっていたりすると体に負担がかかるので気をつけましょう!20分から30分くらいの入浴時間がおすすめです!

健康的!と海外で人気なデトックスウォーター!

今海外で話題のデトックス方法の1つです。デトックスウォーターとは、ビンの中に果物や野菜と水を入れて、一晩ねかしたものです。自分の状態次第で中に入れる果物や野菜を変えることができます。また1種類以上の果物や野菜を入れる事もできるので、色んな香りや味が楽しめます!

しかし、注意点があります。それは作った次の日には全て飲み切る事です。長時間つけすぎると味に変化が出てきたり、色が変色してしまうのでその前に飲み切りましょう!また、水はミネラルウォーターを使用し、野菜や果物は出来るだけ鮮度が高いを選んだ方が、デトックス効果が期待できます。常温の場所に置いておく事も衛星上危険です。冷蔵庫の中でしっかり冷やしておきましょう!

デトックスのやり方やおすすめの方法を参考にキレイな体を作ろう!

デトックスと言っても色んな方法があります!食べ物から運動まで、色々なやり方があるので飽きない!という声が多いです!自分の状態や生活習慣をチェックして、必要なデトックス方法を取り入れましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ