ゆで卵ダイエットのやり方は?メニューとレシピに口コミも紹介!

ゆで卵ダイエットは、腹持ちがよくダイエット効果がバツグンと著名人や多くの世代で口コミがあり今大変注目されています。ゆで卵ダイエットと言っても、実際にどのタイミングでどのように食べれば効果が出るのかがわからない方も多いのではないでしょうか?今回はゆで卵ダイエットの効果的なやり方をはじめ、栄養成分や気をつけるべき注意事項などを徹底解説します。さらに、毎日同じゆで卵では飽きてしまいますが、ゆで卵を活用したおいしくヘルシーな簡単おすすめレシピや口コミも紹介します。

ゆで卵ダイエットのやり方は?メニューとレシピに口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ゆで卵ダイエットのやり方やおすすめレシピを詳しく知りたい!
  2. 2ゆで卵ダイエットの効果ややり方を解説!
  3. 3ゆで卵ダイエットにおすすめメニューやレシピを紹介
  4. 4ゆで卵ダイエットの口コミを紹介
  5. 5ゆで卵ダイエットにチャレンジしてみよう!

ゆで卵ダイエットのやり方やおすすめレシピを詳しく知りたい!

ダイエットをはじめても三日坊主で終わってしまったりリバウンドしてしまったり、なかなか思うように行かない方が多いです、そんな方にとっておきのおすすめなのが、ゆで卵ダイエットです。多くの口コミがSNSにアップされているゆで卵ダイエットのやり方、レシピを詳しく見ていきます。

今話題のゆで卵ダイエットを早速はじめたい方に、効果が出る具体的なやり方を徹底解説します。また、朝食やおつまみ、夕食にも活用できる人気おすすめレシピ、ゆで卵のカロリーや体によいと言われる栄養素、ゆで卵ダイエットをすることで得られる魅力的な効果についても詳しく紐解いていきます。

ゆで卵ダイエットの効果ややり方を解説!

著名人もゆで卵ダイエットでマイナス20キロを達成したなど、さまざまな口コミがあります。スーパーで手軽に購入することができる卵を活用した「ゆで卵ダイエット」の効果とやり方について解説します。

ゆで卵ダイエットに海老蔵さんが成功!

歌舞伎役者の市川海老蔵さんがゆで卵ダイエットにチャレンジし、1日8個のゆで卵でマイナス20Kgを達成したと話題になっています。仕事柄役作りで体重を減らさなければいけない歌舞伎役者にとってゆで卵は非常に重宝する食材なのだそうです。なぜ、これほどにもゆで卵に魅力があるのかをみていきます。

専門家によるとゆで卵は「完全食」と言われており、ダイエットには最適な食材です。ですが、ゆで卵には「ビタミンC」と「食物繊維」が含まれていないため、他の食材とバランスよく食べることが必要不可欠です。また、海老蔵さんのように1日8個も食べて大丈夫なのか心配になる方もいると思いますが、カロリー的には問題ありません。

ゆで卵のカロリーと栄養素

ゆで卵の具体的な栄養素について紹介します。ゆで卵は、「ビタミンC」と「食物繊維」を除くすべての栄養素が含まれている非常にバランスの取れたすばらしい食材です。「完全栄養食品」と言われることもあります。また、体の細胞を作るのに必要な脂質とタンパク質が豊富に含まれているため、女性にはうれしい美容にも効果的で大変魅力的です。

ゆで卵Lサイズ(約60g)1個分のカロリーは、約91Kcalです。そのため、海老蔵さんのように1日8個食べてもカロリー面では問題がありません。また、ゆで卵の糖質はGI値が低いため、血糖値の急激な上昇を抑え、食欲をコントロールしやすくなりダイエットには大変うれしい効果が期待できます。

ゆで卵のコレステロールについて

ゆで卵のコレステロールは気になる点です。ゆで卵といえば、「高コレステロール」というイメージをお持ちの方も多いと思います。また、一昔前までは親や学校の先生に「卵は1日2個まで」など、と言われた記憶がある人もいると思います。

なぜ一昔前までは「卵は1日2個まで」と言われていたのか解明していきます。以前は厚生労働省で1日のコレステロール摂取基準が男性は750mg、女性は600mgとされていました。卵には1個約200~240mgのコレステロールが含まれています。そのため、自ずと1日に摂取する卵の数は「2個まで」になっていました。

ですが、2015年にはコレステロールの摂取基準量は削除され、数値の表示がなくなりました。卵をはじめ他の食事摂取のコレステロール量が高くても、実際に動脈硬化や脳卒中などの死亡率とは関連性が認められないとの理由です。それとは反対にコレステロール値が低いことで別のリスクも発生することが明らかになっています。

ゆで卵の摂取量に関しては、全体のメニューのバランスを考えれば、コレステロール値やカロリーは、それほど気にしなくてもよいということがわかります。手軽に購入でき家計にも優しい卵なので、安心してゆで卵ダイエットにチャレンジできます。

ゆで卵ダイエットの方法とは?

具体的なゆで卵ダイエット方法について紹介します。口コミの多いゆで卵ダイエットとは、主食をゆで卵にするダイエットです。例えば、今まで白米などのごはんやパン、麺類などを主食にしてきた方は、それらをゆで卵に置き換えるダイエットです。

基本的なルールはとても簡単な4つだけです。(1)自分の体重に見合ったゆで卵の数を食べること。(2)食物繊維やビタミンCが豊富な野菜を一緒に食べること。(3)朝食の最後にお茶碗半分のごはんや炭水化物50~70gを食べること。(4)質のよい植物性オイルを一緒に取ること。です。

ゆで卵ダイエットの効果:筋力アップ

ゆで卵には、最高品質のタンパク質が豊富に入っています。ゆで卵に入っているタンパク質は大変質がいいことで有名です。高品質の理由は「アミノ酸スコア」が関係してきます。アミノ酸スコアとは、タンパク質と必須アミノ酸がバランスよく含まれているかどうかを数値で表したものです。0から100で評価され、100に近いほど高品質な食品と位置づけられます。

卵のアミノ酸スコアは満点の100です。体にとってバランスよく効率的にタンパク質や必須アミノ酸が吸収されるため、卵を1日8個食べるとスポーツ選手が必要とする1日のプロテイン量に相当するとも言われ、筋肉トレーニングなどのあとにゆで卵を食べることで、筋力アップに非常に効果的であり優れていると言えます。

ゆで卵ダイエットの効果:消費カロリーが高い

ゆで卵ダイエットの最大の魅力は、ゆで卵を消費するカロリーに秘密があります。ゆで卵を1個食べると体の中でゆで卵を消費するために必要なカロリーが、ゆで卵1個そのもののカロリーよりも多く必要となります。

そのため、ゆで卵を1個食べた場合、ゆで卵そのもののカロリー以外の体に蓄えられているエネルギーや脂肪、ゆで卵以外に食べたもののカロリーが必要になるため、ダイエットには最適の食材と言えます。ゆで卵は消化しにくい食材のため、胃や腸などの内臓の働きが大きくなります。

体にある多くのエネルギーを使わなければ消化しにくいのがゆで卵なので、食べれば食べるほどにダイエット効果が現れやすくスリムになっていく原理です。これを知ればゆで卵を食べずにはいられなくなります。口コミでも大変評価の高かった事実です。

ゆで卵ダイエットのメリット:腹持ちがいい

ダイエットの天敵とも言える空腹もゆで卵であれば気軽に乗り越えることができます。なぜなら、ゆで卵のメリットは、「食べた感がある」ことです。口コミでも空腹感という言葉はあまりみかけません。ダイエット食品の多くは、ドリンクであったり、食べた感のないものが多くを占めます。

ですが、ゆで卵は1個食べるだけでもとても腹持ちがよく、空腹を感じにくいためダイエットには最適な食材です。生卵でもなく、スクランブルエッグでもなく、「ゆで卵」であることにメリットがあるのです。持ち運びにも便利でストックも容易なゆで卵の魅力は口コミでも多く寄せられています。

ゆで卵ダイエットのメリット:安くて手軽に作れる

ダイエットを続けるにはやはり定期的に続けられる低コストであることが何より重要な要素のひとつです。その点、ゆで卵ダイエットのメリットは近所のスーパーで手軽に手に入れることができ、特売日には100円で12個購入することができ、他のダイエット食品や食材ではなかなかないメリットです。

さらに、ゆで卵の簡単おすすめレシピは探せば無限に出てくるぐらいにアレンジや応用ができます。朝食にはそのまま食べてもサラダにしてもおすすめですし、味付け煮玉子は作り方が簡単で手軽にもかかわらず、甘辛いものや酸味のあるものなどアレンジの幅も広く、ちょっとした間食としても夕飯のメインとしても飽きがこず楽しめます。

ゆで卵ダイエットの注意点とは?

これまでに見てきたように、ゆで卵は「完全食品」と言われているパーフェクトな食材ではあります。ゆで卵をたくさん食べれば痩せられると感じた方も多いと思いますが、やはり注意点はあります。ゆで卵ダイエットの注意点について解説します。

ビタミンCと食物繊維を含む食べ物と一緒に!

ゆで卵は他の食材とバランスよく取ることが必須です。ダイエットをするのに魅力的な部分が多いゆで卵ですが、欠けている栄養成分があることを忘れてはいけません。必ず、ビタミンCをたくさん含む野菜やフルーツ、食物繊維を含む海藻類などと一緒に食べることが不可欠です。

朝食には野菜サラダと海藻を使ったスープを一緒に摂ったり、夕食にはゆで卵を活用したゴーヤチャンプルやポテトサラダなどさまざまなアレンジメニューにすることで、手軽にバランスよく食べることができます。

食べ過ぎは卵アレルギーになる危険も!

ゆで卵がダイエットに効くからといって、ゆで卵を大量に摂取することはとても危険です。市川海老蔵さんがブログで公表しておりますが、ゆで卵ダイエットをしているときにアレルギー検査をおこなったところ、あと一歩で卵アレルギーになりそうだったそうです。

卵だけに関わらず、同じ食べ物を毎日続けて多量に取り続けた場合、体の中に「抗体」ができ、アレルギー症状を引き起こすことがあります。1日8個は海老蔵さんでも多すぎたようです。アレルギー症状がでる卵の数は人によってさまざまなため一概には言えませんが、全国鵜卵消費協会は1日2個程度を推奨しています。

朝食に1個、昼食もしくは間食に1個など、最大の卵の数を決めて食べることをおすすめします。また、ときどきは「ゆで卵休み」の日を作って、アレルギーがでないよう自分で工夫をすることも非常に大切です。

ゆで卵ダイエットにおすすめメニューやレシピを紹介

ゆで卵ダイエットに最適なおすすめのメニューを紹介します。朝食に人気のものやゆで卵にぴったりの調味料マヨネーズを合わせたもの、短時間でできるお気軽レシピです。

絶対覚えたいレシピ「ゆで卵・やや半熟卵・半熟卵の作り方 」

ゆで卵ダイエットをするなら、ぜひ覚えておきたいのはおいしいゆで卵の作り方です。これが元になりさまざまなお料理やサラダ、おつまみなどメニューのレパートリーが増えていきます。いつも何気なく作っているゆで卵ですが、好みのゆで卵はどのような作り方をするのか紐解いていきます。

口コミ数が1150件を超え多くのユーザーに愛されているレシピ「ゆで卵・やや半熟卵・半熟卵の作り方 」を紹介します。材料は卵(Lサイズ)3個と水です。作りはじめる前に卵が割れていないか傷が入っていないか確認することをおすすめします。

作り方は、鍋に卵が浸かるぐらいの水を入れ沸騰させてからお玉などでそっと卵を入れ3分間お箸でコロコロ転がします。これで黄身が中央で固まります。、3分経ったらすぐに火を止めてフタをします。半熟卵の場合は7分経ったら取り出しすぐに氷水で冷やします。やや半熟卵の場合は10分経ったら取り出しすぐに氷水で冷やします。固茹で卵の場合は20分経ったら取り出します。

これで思い通りのゆで卵を作ることができます。半熟卵はサラダのトッピングなどにおすすめです。黄身に艶のある半熟卵はサラダに彩りを添えてくれます。やや半熟卵は、塩やマヨネーズ、ナンプラーなどをかけてそのまま食べるのもおいしいです。固茹で卵は、ソースで絡めたり煮込んだりするアレンジ料理に打って付けです。

朝食にもおすすめ「ゆで卵のオーロラサラダ」

ゆで卵にはやっぱりマヨネーズ、忙しい朝にぴったり朝食におすすめ「ブロッコリーとゆで卵のオーロラサラダ」です。マヨネーズはカロリーが気になるところですが、昼食や夕食ではなく朝食に摂ることで1日のエネルギー源としては大変おすすめです。

材料はたったの4つ、ブロッコリー60g、ゆで卵3個、マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1だけです。冷蔵庫に常備している材料だけで作ることができます。手順はおしゃれな盛り付けまで含めてスリーステップです。手軽な朝食の一品です。

ブロッコリーは柔らかい蕾の部分を使い、食べやすいように小さめの小房に切り塩ゆでしてから冷水に取って色止めしザルにあげます。ボールにマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせ、ゆで卵2個を加えてフォークで細かくつぶし、ブロッコリーも加えて混ぜ合わせます。残ったゆで卵1個を半分にカットして盛り付ければ完成です。

ブロッコリーの塩ゆでが面倒なときは、冷凍食品のブロッコリーを活用することもおすすめです。毎日の食事は手軽に作れることが継続のポイントですので、無理なく楽に効率よくゆで卵レシピを活用されることが大切です。お子様も好むオーロラソースサラダは必見です。

アレンジ豊富な定番メニュー「味付けたまごとおいしい煮たまご」

ゆで卵料理の代表といえば「煮たまご」です。味のついたゆで卵は、それだけで充分においしく満足感アップのゆで卵ダイエットにとって必須になるメニューです。ちょっと小腹が空いたときにもおすすめ、口コミ数が200件を超える大人気レシピ「おいしい煮たまご」の作り方を紹介します。

材料は、卵10個、醤油1/2カップ、酢1/2カップ、砂糖1/2カップだけです。作る手順もとてもシンプル、つくりおきメニューとして定番の一品に加えたくなります。水から卵をゆで沸騰してから卵を入れ15分ゆでて堅ゆで卵を作ります。

卵を冷水で冷やし冷めたら殻をむきます。醤油、酢、砂糖を鍋に入れ砂糖を溶かします。卵をすべて入れたときに重ならないくらいの鍋の大きさがおすすめです。ゆで卵を鍋に入れ中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして箸で転がしながら10分ほど煮ます。あら熱をとってお皿に盛り付ければ完成です。

完成した「おいしい煮たまご」はそのまま食べてももちろんとてもおいしいですが、次に紹介する「ゆで卵と手羽物と煮込み」メニューにアレンジすることができます。ボリューム満点の1品に大変身します。さらに「おいしい煮たまご」は、煮込む材料を少し変えるだけで味が無限に変化します。

鶏肉だけでなく豚肉を使った角煮と一緒に煮込むのもおすすめです。手軽さを重視するならゆで卵とめんつゆをジッパー付きの袋に入れ漬けるだけでもおいしい味付け卵が完成します。

おつまみとしても!「ゆで卵と手羽物と煮込み」

淡白な味のゆで卵も旨味のつまった手羽元と一緒に煮込むことで、おつまみとしてもお食事の一品としても大変人気のレシピです。仕事から疲れた晩ごはんやお酒のあてにもおいしく、男性にも喜ばれるゆで卵レシピです。ゆで卵ダイエットとは思えない満足な料理です。ヘビーローテーションになること間違いないレシピです。

2000件以上のクチコミが寄せられている「手羽元のうまうま煮(煮たまごと一緒に)」を紹介します。とてもボリュームのある仕上がりのレシピですが、材料は調味料含めてたったの5つです。手羽元8本、卵4個、酢1/2カップ、醤油1/2カップ、砂糖1/2カップです。手順も大変シンプルなスリーステップなので、これなら手軽に作ることができます。

ひとつ前のレシピで作った「おいしい煮たまご」のゆで時間を8分~10分ほどに短くして準備します。酢、醤油、砂糖と手羽元、ゆで卵を鍋に入れ、砂糖をしっかり溶かしながら中火にかけます。沸騰してきたら火を弱め落し蓋をしながら15分~20分をど煮込みます。ときどき具を返します。お皿に盛って完成です。1日置くとさらに味がしみておいしくなります。

鶏肉の種類は、手羽元でなくても手羽先や鶏もも肉、鶏胸肉などどれでも合います。ゆで卵ダイエットを目的とするならば、脂肪分が少なくタンパク質の多い鶏胸肉を選んで、自分流のメニューにアレンジするのもおすすめです。低コストなのも魅力です。

ゆで卵ダイエットの口コミを紹介

ゆで卵ダイエットの実際の効果はどうなのか、実際にチャレンジしている人たちの口コミや写真を紹介します。それぞれに試行錯誤しながら、ゆで卵に飽きないようメニューをアレンジしたり、レシピを公開したり、朝食にボリュームをもたせる方法などさまざまな工夫を凝らしています。実際の口コミはダイエットを続けるための参考になります。

ゆで卵をメインに他の料理にも卵を活用されています。栄養バランスが偏らないようバランスの取れたメニューです。ゆっくりですが、確実に体重が落ちて効果が見え始めてきているようです。このような口コミをみるとやる気が湧いてきます。

今、とても流行っているサラダチキンを上手に活用している朝食メニューです。最近では、サラダチキンにもプレーン味以外にスモークチーズ味、ブラックペッパー味、カレー風味などいろいろな種類が発売されています。タンパク質の高い食材である鳥の胸肉をゆで卵にプラスすることで、筋力アップダイエット効果も大いに期待できます。

少し偏り気味の朝食メニューですが、ときにはこのようにざっくりとしたお食事もよいです。ダイエットに大切なことは続けることですので、あまりバランスばかり気にし過ぎても面倒になってやめてしまいたくなります。特に朝食時は忙しく栄養バランスまで考えられないときもありますので、気軽な気持ちで続けるのがポイントです。

朝食と夕食のメニューにゆで卵ダイエットを取り入れている例です。1週間で2Kgの減量に成功しており、極端な体重減少でないことからとても健康的に痩せることができています。何Kg減量したい、何%体脂肪を減らしたいなど数値的な目標を掲げることも継続するためのコツです。目標の体重にたどり着いたらその後は体重維持を目標にすることをおすすめします。

ゆで卵ダイエットに痩せる以外にも楽しみを見出しています。ゆで卵ダイエットをとおして、上手なゆで卵、半熟卵が作れるようになったり、定番のゆで卵メニューのレパートリーが増えたり、いろいろな視点で楽しみ学ぶ力は継続に大変効果的です。楽しい気持ちで続けることで、ゆで卵の栄養がしっかりとお肌のツヤや健康の源となり体力やメンタルの向上に役立ちます。

ゆで卵ダイエットにチャレンジしてみよう!

ゆで卵ダイエットについて、ゆで卵の栄養価や食べ方、やり方、続け方などをご紹介しましたがいかがでしたか?ダイエットにとって大切なことは継続することです。いかに継続しやすい環境を作るか、頑張りすぎず楽しんで続けられるかが重要です。朝食のメニュー作りも楽しんで、時にはざっくりとした気持ちで口コミも参考にしながらチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ