水分補給に適した飲み物は?麦茶やコーヒーは?効果的な摂り方を紹介

みなさんは水分補給はしっかりと行っているでしょうか?水分補給は夏は特に意識して行いたいことです。水分補給を行わないといけない意味や、水分補給に適した飲み物などはどのようなものなのでしょうか?コーヒーは水分補給に適した飲み物なのでしょうか?今回は1日に必要な水分量の目安や、水分補給に適した飲み物、水分補給を行わないとどうなってしまうのかなど紹介していきます。しっかりと水分補給を行いましょう。

水分補給に適した飲み物は?麦茶やコーヒーは?効果的な摂り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1水分補給におすすめの飲み物は?
  2. 2水分補給が必要な理由
  3. 3水分補給に適した飲み物
  4. 4水分補給の効果的な摂り方
  5. 5水分補給に適した飲み物を学んで正しく効果的に摂取しよう!

水分補給におすすめの飲み物は?

みなさんは水分補給は行っていますか?水分補給は日常生活でとても大切なことです。また、夏には水分補給の重要性はさらに上がります。夏になると汗も多くかきますし、喉もよく渇きます。夏には水分補給をしっかりと行わないと脱水症状になったり熱中症になったりと多くの危険があります。毎年夏には水分補給をしっかりしよう、熱中症に気をつけようとテレビでもやっています。

ニュースでも毎年熱中症のニュースがやっています。毎年熱中症で亡くなっている方も多くいます。熱中症は気をつけていてもなってしまうこともありますが、水分補給などを気をつけることで防ぐことにもつながります。水分補給にはどのような飲みのもが適しているのでしょうか?また、水分補給を行うタイミングはいつどのくらいの頻度で水分補給を行えばいいのでしょうか?

今回は水分補給について紹介していきます。1日に必要な水分補給の量はどのくらいなのか、水分補給に適した飲み物はどのようなものなのか、水分補給を行うタイミングなどを紹介していきます。とりあえず水分補給を行うということでも、飲まないことに比べるといいでしょうが、効果的に水分補給を行い体調に気をつけていきましょう。

Thumbほうじ茶のカフェインは妊婦や赤ちゃんも安心の量!水分補給におすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

水分補給が必要な理由

水分補給を心がけよう、こまめに水分を摂るようにしようとは言われていますが、水分補給をしなくてはいけない水分が必要な理由はなんになるのでしょうか?まずは、一日に必要な水分の量はどのくらいなのか、水分補給を行わずに水分が体から不足すると人体はどうなってしまうのでしょうか?その影響はなにがあるのかを見ていきましょう。

一日に必要な水分摂取量

まず、一日に必要な水分量はどのくらいか知っているでしょうか?よく聞くのは、1日に2リットルの水分を摂ると良いなど聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか?実際には一日に必要な水分補給の水分量は一体どのくらいなのでしょうか?

一日の水分補給で必要な水分量はどのくらいなのかというと、個人個人によって必要な水分補給の水分量は異なってきます。そのため、1日に2リットルの水を水分補給を補うようにしようというのは一般的にすべての人に当てはまるというわけではないということです。

1日に必要な水分補給の水分量は個人個人によって異なりますが、その必要な水分補給の水分量の計算方法があります。必要な水分補給の水分量は、自分の体重×30mlが水分補給の水分量の目安になるようです。例えば、体重が50kgの方で計算してみると、50kg×30mlになりますので、1日に必要な水分補給の水分量は1500mlになります。

1500mlは、1.5リットルですので、1日あたり2リットルの水分を摂ると良いということに当てはまらなくなります。このように個人個人によって1日に必要な水分補給の水分量が異なってきますので、一度ご自身の体重で1日に必要な水分補給の水分量の計算を行ってみるといいでしょう。そして、その計算した数値の水分補給の量を目安に1日の水分補給を意識してみるといいでしょう。

水分不足による起こる症状

水分が不足してしまうと人体はいったいどうなってしまうのでしょうか?水分が不足してしまって起こる症状というと、想像するのは脱水症状ではないでしょうか?脱水症状は夏によく起こり毎年ニュースにもなっています。水分補給を怠ると脱水症状になる危険性がありますが、水分補給を気をつけていても脱水症状になってしまうことがありますので、正しい水分補給の方法はご自身の体調管理が重要になってきます。

では、実際に水分補給がされずに水分が不足していってしまうと人体はどのようになってしまうのか、水分の失われ率をパーセントごとで見ていきましょう。まずは、水分が1パーセント失われた場合です。1パーセントの水分が失われると、喉の乾きを感じます。そして大量の汗が出ます。

2パーセントの水分が失われると、喉の渇きはとても強く感じます、そして水分が少なくなることで血液も濃縮され、血液の濃度もぐんぐんんと高くなっていきます。そして、吐き気やめまい重苦しさを感じたり、ぼーっとしてしまいます。尿の量も少なくなります。1パーセントのときには大量の汗がでていましたが、3パーセントの水分が失われると汗もでなくなります。

4パーセントの水分が失われると、イライラしたり精神も不安定になってきます。そして、皮膚の紅潮化が起こり、全身は力が入らず脱力感がありますし、動きも遅く鈍ってきます。疲労感も感じますし、嗜眠、感情も無関心になってしまいます。

6パーセントの水分が失われると頭痛がしてきて、ふらつきや手足の震えが起こるようになります。体温も上昇していき、脈拍や呼吸も早くなっていきます。正常な判断ができないこともあるでしょう。8パーセントの水分が失われると、めまいや精神の錯乱が起こります。他にも、チアノーゼ、言語不明瞭も起こります。疲労困憊で呼吸困難、幻覚があることもあります。

水分の失われる量が増えてくるにつれて起こる症状は深刻になってきます。10パーセントから12パーセントもの水分が失われてしまうと、湿疹や舌の膨張、寝れなくなったり、血液の量も少なくなり、腎機能不全になります。筋肉も痙攣を起こします。

15パーセントから17パーセントもの水分が失われてしまうと、飲み込むことが難しくなります。そして舌が痺れて、皮膚の感覚も鈍くなります。耳は聞こえなくなり、トイレで尿をすると痛みを感じます。目はくぼんだり硬くなり、目の前が暗くなります。ここまで来てしまうと症状が重くなり怖さも感じます。

18パーセントの水分が失われると体の中で尿が作られなくなります。そして皮膚のひび割れが起こります。そして20パーセントもの水分がなくなってしまうと、命の危険性があり、死んでしまうこともあります。人体の大半が水分でできているため、水分を失うことはさまざまな障害があるということです。

水分補給に適した飲み物

みなさんはどのような飲み物を水分補給で摂っているでしょうか?水やお茶、スポーツドリンクやコーヒーなどさまざまなものを水分として摂っているでしょう。水分補給にはどのような飲み物がおすすめなのか、コーヒーは水分補給になるのかなど見ていきましょう。

基本は水がおすすめ

水分補給に適した飲み物、まずは水です。基本的には水分補給に適した飲み物では水がおすすめでしょう。もちろん、水よりも水分補給に適した飲み物はあります。しかし、水は一番手軽に手に入れることのできる飲み物でもありますし、水がないという場合はあまりありませんので、適した飲み物と言えます。

出典:

適した飲み物はなんでもいいというわけではありませんので、その状況に合わせた水分補給に適した飲み物を選んで水分補給に使用するといいでしょう。日常生活での水分補給には水が身近にあり手軽ですので、水分補給適した飲み物です。水分補給のシーンとしては、運動の際に適した飲み物で水分補給に効果的です。

こまめに水分補給をする場合には、水は適した飲み物になります。数十分の合間でこまめに水分補給をするには水が水分補給に効果的でしょう。しかし、激しい運動やスポーツをするという場合には水は適した飲み物ではなくなります。激しい運動やスポーツなどは、汗を多くかきます。汗を多くかくことで失われるミネラル分を補給するには、水は適した飲み物にはなりません。ミネラル分を補給しにくいためです。

夏場は塩分のあるスポーツドリンクなどを選ぶのもおすすめ

水分補給にスポーツドリンクなどを飲んでいるという方も多いでしょう。スポーツドリンクは夏場に飲むドリンクに適した飲み物でしょう。スポーツドリンクの中でもハイポトニック飲料と呼ばれるものは、スポーツドリンクは塩分であったり糖分が配合されています。そして、人体の血液濃度よりも低い浸透圧に作られている飲み物となります。

スポーツドリンクは、スポーツや運動の際に適した飲み物でもあります。糖質が少ないためお腹に溜まりにくいです。そして、水分補給を無理なく効率的にできるといわれています。

コーヒーは水分補給に向いていない

コーヒーも水分なので、水分補給になるのでは?と考える方もいるかもしれませんが、コーヒーは水分補給に適した飲み物ではありません。水分補給という面だけでみれば、コーヒーにも水分が含まれていますので、水分補給はされます。しかし、コーヒーには水分補給に適した飲み物ではなり理由があります。それはコーヒーの成分にあります。そのコーヒーの成分がカフェインです。

コーヒーのカフェインには利尿作用があります。コーヒーを飲んでカフェインでトイレに行きたくなったという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?カフェインに水分が尿細管で吸収されて血液に戻っていくというのを抑える効果があるため、膀胱に尿がたまり続けてしまい尿の量が増えていきます。膀胱に尿がたまるとトイレが近くなります。このトイレが近くなるのはカフェインが体に残っている限り効果が続きます。

このカフェインとコーヒーが水分補給適した飲み物ではないというのがどう結びつくのかというと、コーヒーで摂取した水分よりも、このカフェインの効果で体外に排出される水分の方が多くなってしまうからです。コーヒーの水分がぜんぶ尿で排出されるわけではありませんが、利尿作用の効果で排出される水分が多くなってしまいます。

カフェインが含まれているのはコーヒーだけではありません、緑茶にもカフェインが含まれていますし、アルコールにも利用作用の効果がありますので注意が必要です。水分補給のつもりでコーヒーを飲んでいるというのであれば、水分補給にコーヒーなどを飲むのは水分補給に適した飲み物ではありませんので、おすすめとはいえません。

麦茶や牛乳などカフェインの入っていないものは適している

麦茶や牛乳は水分補給に適した飲み物といえます。麦茶も水分補給として持ち歩いているという方は多いのではないでしょうか?水分補給と言えば、水や麦茶というイメージを持っている方も多いでしょう。自宅で麦茶を作って作った麦茶を持ち歩いているという方もいるでしょう。自宅で作った麦茶を水分補給で持ち歩くようにすれば、外で水分補給のために自動販売機で飲み物を買うよりも節約にもなります。

自動販売機などで飲み物を買うのがもったいなくて、水分補給を我慢するという方もいるかもしれません。自宅で麦茶などを作って水分補給をするようにすると水分補給もできますし、気にせず飲むことができます。麦茶は麦茶のパックなどが麦茶のコーナーにいろんな麦茶の種類があります。いろんな麦茶を飲み比べてみて、お気に入りの麦茶を探してみるのも面白いかもしれません。

麦茶や牛乳もカフェインが入っていないものなら水分補給に適した飲み物になります。カフェインが入っていないかどうかを確認してから麦茶や牛乳を水分補給に選ぶようにしましょう。

糖分が多いジュースは水分補給とは別に飲もう

ジュースなどの糖分が多いものなどは、水分補給とは考えずに別で飲むようにしましょう。水分補給のつもりでごくごくと飲んでしまうと糖分のとりすぎになってしまう恐れもあります。基本的には、水や麦茶、スポーツドリンクなどを水分補給に選ぶといいでしょう。

水分補給の効果的な摂り方

水分補給は何も考えずに摂ればいいというわけではありません、水分補給に適したタイミングや効果的な摂り方はどのようなタイミングなのでしょうか?水分補給の効果的な摂るタイミングや注意点など見ていきましょう。

喉が乾く前に飲もう

水分補給の効果的な摂り方、まずは喉が乾く前に飲んで水分補給をおこなうことです。喉の乾きを感じる前に水分補給を行うことが効果的です。喉が乾いたなと意識したときには既に脱水症状であるということもいわれています。喉が乾く前に喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給することが効果的です。

喉が乾いたときにしか水分補給をしないという方は、時間を決めてこまめに水分補給を行うようにするといいでしょう。人体は軽めの脱水症状になっている状態だと、喉の乾きを感じにくいとも言われています。喉が乾いていないからと水分補給を怠っているとどんどんと脱水症状が進んでしまう恐れがありますので、しっかりとこまめな水分補給を意識していきましょう。

水分を飲む習慣をつけよう

仕事中や家事で忙しい状態だと、水分補給をするのも忘れてしまったり、喉の渇きを感じにくくなっていたり、水分補給をしていないということを気にしてなかったということもあるでしょう。気づいたら脱水症状ということもありえますので、そのような場合には、時間を決めて水分補給をするということもいいのですが、水を飲むタイミングを決めてから水を飲む習慣をつけてしまうというのも効果的です。

水を飲む習慣をつけるタイミングとして、朝起きて水分補給をする、仕事をしている方は職場についたら水分を摂る、そして自宅で家事をしている方は家事仕事が落ち着いたら水分補給をする、寝る前に水分補給をするというような習慣です。お風呂に時はいると水分が失われやすいので、お風呂に入る前と、お風呂から上がったあちにコップ一杯の水で水分補給をするということはとてもおすすめです。

温かい水分をとろう

水分を摂らなきゃと思って冷たい水をごくごくと飲んでしまうということはおすすめできません。冷たい水を一気に飲んでしまうと、吸収されにくい上に、胃が冷えてしまってから消化能力が落ちてしまいます。のどが渇いているときは冷たい水を一気に飲んでしまいたくなりますが、水分補給は温かい飲み物をちょっとずつ飲むということが効果的なのです。

一度にたくさんよりこまめに摂取しよう

一度にたくさんの水分を摂ってしまうと腎臓の負担にもなってしまいます。水分を摂らなきゃと一度に多くの水を摂っておくのではなく、こまめにこまめに少しずつの水分を摂るようにすることが効果的です。温かい水分を少しずつとることで体への負担も優しくなりますし、冷たい水分を摂るわけではありませんので、胃への負担も優しくなります。1日を通してこまめな水分補給を心がけていきましょう。

起床時に水を飲む

寝る前にも水分補給を行います。寝る前には就寝中に汗として水分がでていきますので水分を補っておく必要があります。そして、朝起きたときにも水分補給を行うといいでしょう。朝は水分が不足している状態ですので、血液の濃度なども上がっているかと思います。また、水分を摂ることでスッキリもします。

食事中の水分補給は消化の手助けに

食事をしているときの水分補給は食べたものの消化の手助けにもなります。積極的に水分補給を行っていきたいところですが、冷たいものばかりを食べているという場合には、温かい水分を摂るようにすると胃への負担も優しくなります。

入浴前後や就寝前にも水分補給

寝る前の水分補給はとても大切です。寝ているときにはコップ一杯の汗をかくということは聞いたことがあるのではないでしょうか?ましてや夏の暑い日にはコップ一杯以上の汗をかいてしまうでしょう。部屋の状態によってはさらに多くの水分が汗として体の外にでていってしまいます。

その寝ている間に外にでていっていまう水分を寝る前の水分補給であらかじめ補っておくことが必要です。お風呂に入る前や後にもコップ一杯の水を飲み、朝起きたときにも水分補給を行うようにしましょう。

飲酒後の水分補給は二日酔い防止にも

お酒を飲んだあとの水分補給は血中のアルコール濃度を下げるという点でも大切です。二日酔いの防止にもなりますので、お酒を飲んだあとには水分補給もあわせて行うことを意識しましょう。

スポーツ中はこまめな水分補給を心がける

スポーツをしているときには体を動かしますので多くの汗をかきます。そのまま水分補給をせずに続けていると水分がでていくばかりで入ってきません。そうなると体調を崩してしまったり、脱水症状になってしまう危険性がありますので、スポーツをしているときや運動中には、日頃以上にこまめな水分補給を行うようにしましょう。

水分をとりすぎてもいけない

水分を摂らなきゃと意識して水分を摂るということもあまりよくありません。水分を摂ればいいというわけでもないということです。水分を摂らなきゃとたくさんの水分を摂ってしまうと体の負担になります。人体の体内の水分が数パーセントでも増えることで、体が余分な水分を処理しようと頑張るため腎臓に負担がかかってしまいます。その結果体の中の余計な老廃物を処理できなくなってしまうのです。

また、一日中涼しいエアコンが快適にきいている部屋で過ごしている方の中で、汗をかくこともなく尿の量も少ないという方は特に注意が必要です。そのような方は、温かい飲み物を飲むようにして、冷たい飲み物は避けましょう。そして、コーヒーなどカフェインが含まれている飲み物を飲むようにして、トイレに行ったときの尿の量を増やしたり、エアコンの中ばかりにおらず時々外にでるなどの注意が必要です。

水分補給に適した飲み物を学んで正しく効果的に摂取しよう!

いかがだったでしょうか?今回は、1日に必要な水分補給の水分量の目安や、水分補給を行わず水分が不足してしまうとどうなってしまうのか、水分補給に適した飲み物、水分補給を効果的に行う方法など紹介していきました。1日に必要な水分の量は個人個人によって違います。紹介した計算方法で、一度必要な水分量を把握してみてください。

水分を摂らずに体から水分が失われていくとその失われていく量に応じて症状が重くなっていきます。最後には命の危険性もありますし、死んでしまいます。水分補給におすすめの飲み物は基本的には水で大丈夫です。水分補給のシーンに合わせてスポーツドリンクなど使用していきましょう。日頃から水分補給のタイミングを決めて習慣化し、しっかりと適度な水分補給を心がけていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ