ラー油の健康効果と栄養やカロリーは?おすすめと代用品も!

ラー油は植物油にトウガラシを熱した調味料なので、健康効果はトウガラシの持つカプサイシンという栄養がほとんどです。そのため主な健康効果はダイエット効果や食欲増進、胃腸の機能亢進などのカプサイシンが持つ効果がメインです。ラー油の成分はほとんどが油なのでカロリーは割と高いですが、ビタミンEやビタミンKなどの脂溶性ビタミンを含みます。こちらではおすすめのラー油や代用品なども書いています。

ラー油の健康効果と栄養やカロリーは?おすすめと代用品も!のイメージ

目次

  1. 1ラー油はどんな調味料?
  2. 2調味料としてのラー油の使い方
  3. 3おすすめのラー油
  4. 4ラー油に含まれる栄養
  5. 5ラー油の健康効果はすごい
  6. 6ラー油の代用品
  7. 7ラー油を代用したレシピ
  8. 8人気の食べるラー油
  9. 9食べるラー油の種類はたくさんあった
  10. 10食べるラー油の火付け役桃屋の食べるラー油
  11. 11おすすめの食べるラー油
  12. 12ラー油の作り方
  13. 13ラー油を使ったおすすめレシピ
  14. 14毎日ラー油を使って健康に

ラー油はどんな調味料?

ラー油とは植物油の中でトウガラシなどの香辛料を熱した調味料で、辛味が強いので四川料理や中国料理などの辛味が強い料理では多用されます。日本では、餃子などに使われることが多く中華料理のお供として使われることが多い調味料です。また、食べるラー油などのご飯にかける調味料としても販売されたことがあるので急速に知名度が高まりました。その後は、様々なラー油を使ったレシピがネットでも話題です。

調味料としてのラー油の使い方

ラー油は色々入っている

ラー油といえば辛い調味料というイメージが強いものの、本場のラー油には色々な味がついているものも多いのです。日本でも食べるラー油でお馴染みになったようにラー油を作る際に色々な味付けをすることで、ご飯にかけても美味しいし、スープや炒め物に入れるだけでも本格的な中華料理が作れる万能調味料なのです。日本では点心に使う辛いだけの調味料というイメージですが実際はネギやニンニクも入っています。

ラー油は他の調味料の代用品にもなる

ラー油は元がゴマ油などの植物油で出来ているので、キュウリなどにかけても美味しく頂けます。漬物のような感覚で色々な野菜にかければ、旬の野菜をいつもと違った味付けで楽しめます。辛いのが苦手な人は砂糖を足すことで食べやすくなり、味が薄いと感じる人は塩を足すと一段と美味しく頂けます。ラー油は原料がごま油なので、塩との相性もかなり良くラー油と塩だけでもドレッシングの代用となり野菜が美味しくなります。

おすすめのラー油

おすすめなのは人気ナンバーワンの贅沢ラー油

Amazonで売れ筋のラー油はベーシックなごま油とトウガラシのみで仕上げた商品です。普段から麻婆豆腐や担々麺などを作ったり、料理のアクセントにラー油を使うという人におすすめです。不純なものが混じっていないのでラー油本来の味が楽しめます。量も450gとたっぷり入っているのでご家庭でも使い勝手がよくレビューも極めて高評価です。普段からラー油をもっと使いたい人におすすめです。

夏にも使いやすい食べるラー油

ラー油といえば餃子のタレに入れるというイメージが強いですが、最近の食べるラー油が人気になってから様々な使い方が広まっています。夏におすすめなのは冷たい麺にラー油をかけるレシピです。暑い夏は冷たいものばかり食べがちですが、辛味をあわせることで身体が冷えすぎません。また、醤油や麺つゆなどの調味料とも相性が良いのでかなりおすすめです。普段の調味料にプラスすると普段と違う味になります。

ラー油の気になるカロリーは

ラー油のカロリーは100gで919kcalと高めです。内容が油が大半なので高カロリーなのは当然で、そんなに使わないと思うかもしれませんが、大さじ一杯の12gでも110kcalと侮れません。最近のレシピでは中華料理だけでなくうどん系のレシピからパスタなどにも応用したレシピが増えているので気軽に使いがちですが、ダイエット中の人は少し気にするほうが無難です。おすすめなのは小さじ一杯分くらいです。

ラー油に含まれる栄養

ラー油は栄養たっぷり

ラー油は辛いだけの油と思われがちですが、本当のラー油には多くの栄養が詰まっています。本格的なラー油になると、ゴマ油のなかに山椒やネギ、生姜、ニンニクと様々な薬味が入ります。そのため、数種類の薬味の栄養を同時に摂ることが可能なのです。さらに、ゴマ油の健康効果が高いのは油でないと吸収できない脂溶性ビタミンEやビタミンKを効率的にとれるからです。抗酸化作用が高い事でも有名です。

大量生産されている安いラー油はトウガラシと油だけのこともありますが、本格的なラー油は七味唐辛子のようにいくつかの素材が入っています。特に本格的なラー油にはニンニクも効いているのでニンニクの栄養も豊富に含まれます。ニンニクの代表的な栄養と言えばアリシンと呼ばれ抗がん作用などの効果が期待されます。ニンニクは火が通ることで血液をサラサラにする作用があるので油の多い料理には必要な栄養です。

ラー油に期待されている効果は意外にも抗酸化作用による美容効果もあります。含まれている栄養の中でも最も多いのがビタミンEやビタミンKなどの抗酸化作用の強い脂溶性ビタミンなので、活性酸素を抑えて若返り効果があります。さらにラー油に含まれる辛味のもとであるカプサイシンが胃腸の機能を促進するので夏バテの特効薬にもなります。ただし、カロリーは割と高いのでかけすぎには注意が必要です。

ラー油の健康効果はすごい

ラー油で健康になれる

ラー油を普段の食事に応用するのはおすすめの食べ方です。例えば納豆などの普段なら同じ味付けで食べるものもラー油をかけるだけで普段とは違う味で楽しめます。ですが、ラー油の健康効果はベースとなる油でもかなり違います。ラー油のレシピを見るとごま油を使うとあり、ごま油の栄養をたっぷりと含んでいます。ですが、安いラー油はごま油の代用としてサラダ油を使っているのでラー油本来の栄養は期待できません。

最近では食べるラー油のレシピもかなり多くあります。手作りのラー油の魅力は様々な種類の素材を入れられることでより高い健康効果を期待できることです。ラー油の辛味は身体を温める効果があるので冬にピッタリなのはもちろん、身体を冷やす作用の強い夏の野菜との相性が良いので一年中、重宝する調味料です。普段から作り置きしておけば、一杯かけるだけで料理の雰囲気を変えて身体を芯から温めます。

ラー油は使い勝手の良さから常備しているご家庭も多い調味料の一つです。最近では、色々な料理にかけて楽しんでいるという人も増えています。トウガラシダイエットが流行った背景もあってラー油のダイエット効果も注目されています。ラー油の辛味も脂肪の燃焼を促進し含まれるビタミンEに強い抗酸化作用があることで、美容効果にも注目が集まっています。ごま油とトウガラシがあれば手作りすることも可能です。

ラー油の代用品

ラー油の代用はごま油とトウガラシがあれば簡単に作れます。ですが、せっかく作るなら本格的なラー油を作りたいという時には他の素材も入れるのがおすすめです。基本の素材はネギや山椒、生姜、ニンニクなどがおすすめで本場のラー油には様々な薬味がたっぷりと入っています。ラー油自体も健康効果の高い調味料であるという認識が高く、中国料理では必須の調味料としてどこの家庭でも常備されています。

ラー油は他の調味料の代用品としても活躍します。おなじみの中華料理と言えば麻婆豆腐や担々麺などがありますが、普通なら豆板醤を使いますがラー油を代用品にするのもおすすめです。ラー油と味噌を使えば豆板醤のようにもなるので、辛味が欲しいときにお目当ての調味料がなくても代用品として活躍します。珍しいところではカレーに応用する人もいます。基本成分が油とトウガラシなので幅広い代用品として使えます。

ラー油は餃子で使うのが最も一般的ですが、酢醤油にラー油を足せば美味しい餃子のたれの出来上がりです。市販のラー油の味が薄いと思えば後からすりおろしたニンニクや生姜を足せば、さらに本格的な餃子のたれを作れます。もし、本格的な餃子を手作りして餃子パーティーをするなら餃子のたれにもこだわるのがおすすめです。普段からラー油を本格的に手作りしておけばパーティーの時にも活躍してくれます。

Thumb豆板醤の代用が出来るのは?コチュジャン・甜麵醬・ラー油などで調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラー油を代用したレシピ

タバスコの代用にもなる

ラー油はタバスコの代用にもなります。意外に思うかもしれませんが、ラー油は洋食でも活躍します。本来ならタバスコをかけてピリッとした辛味をつけたいパスタにもラー油はベストマッチします。ラー油を使ったパスタのレシピは探してみるとたくさんあります。ラー油と言えば中華のイメージが強いと思いますが、洋食の辛い調味料の代用として料理を作っても意外とあうのでおすすめのラー油の使い方です。

コチュジャンの代用としても活躍

ラー油は韓国料理の調味料であるコチュジャンの代用品としても活躍します。コチュジャンは韓国の辛味のある味噌で豆板醤に似ています。ですが、ラー油に味噌などを混ぜて代用するレシピも数多く存在します。多くの調味料を台所に置きたくないけど色々なレシピを試したいという人にはラー油を代用して色々な調味料を作る方法はおすすめです。基本的な調味料とラー油があれば辛味のある調味料の代用品は作れます。

人気の食べるラー油

最近では薬膳ラー油という商品も存在します。ラー油を作る際に漢方などを配合しているのでラー油のもつ健康効果がさらに高まっています。新陳代謝を促進してダイエット効果や血液をサラサラにする効果などが期待できます。そして胃腸の消化機能を高めることで弱った体を元気にします。含まれる脂溶性ビタミンは若返りの妙薬とも呼ばれるので昔から重宝されてきた調味料です。

食べるラー油と言えば油と実の割合が2:8という実のほうが多いラー油として一躍、人気者になりました。今までのラー油とは明らかに違う見た目が衝撃的で多くのラー油ファンを獲得しました。元々は、アジア料理などで多く使われている調味料のようで、数種類のスパイスが配合されているので調味料としても優秀なのに加えてご飯にかけても美味しいのが特徴です。豆腐や野菜につけるだけでも美味しくなる魔法の調味料です。

食べるラー油の種類はたくさんあった

加熱した食べるラー油ブーム

食べるラー油が流行ったのは数年前ですが、当時はかなりの人気ぶりでした。スーパーの棚からは商品が姿を消してネットで高値で取引されるほどに白熱していました。食べるラー油の火付け役は言わずと知れた桃屋の食べるラー油ですが、ブームが過ぎ去った後も静かに人気は続いていました。桃屋に続いてS&Bなどの会社も食べるラー油に参戦し、食べるラー油ブームはますます過熱していきました。

変わっていく食べるラー油

桃屋が辛そうで辛くないけどコクのある食べるラー油の味を守り続けたのに対して、S&Bはごま油をオリーブオイルに変えたイタリアンな食べるラー油を出してこれもヒットしました。ごま油を他の油で代用する発想は多くの手作りレシピを生みました。今でもクックパッドなどでは食べるラー油の具材を様々なもので代用したレシピが存在します。ニンニクを大根おろしに代用することで新たな健康効果も生み出しています。

食べるラー油の火付け役桃屋の食べるラー油

桃屋の食べるラー油が人気の理由の一つがフライドオニオンやフライドガーリックなど家庭で作るには少し手間のかかる素材で作られているという事です。もちろん、フライドオニオンやフライドガーリックなどの代用は可能ですが、人気の秘密はフライされた素材による食感の良さと味の深みです。さらに油が3に対して具材が7という圧倒的な具材のボリュームが満足度の高さとなっています。

ご飯以外でも美味しい食べるラー油

食べるラー油と言えばご飯にかけて食べるものでしたが、桃屋の食べるラー油は基本的にはうどんなどの炭水化物とは相性が良いのでうどんなどに使ったレシピも数多く存在します。麺つゆなどの代用品として冷やしうどんなどに使えば夏にぴったりのレシピとなります。また、S&Bの食べるラー油はアーモンドなども入って少し濃い目の味付けなのでラーメンや丼物にプラスするのも人気です。

比べて分かる各社のラー油

食べるラー油は桃屋以外にも発売する会社が続出しました。多くはブームが去ると同時に発売を中止しましたが、現在でも販売をしているところもあります。中でも人気なのはS&Bやスターフーズなどです。桃屋がアッサリとした王道な食べるラー油に対してS&Bはガーリックを効かせた少し濃いめの味付けです。さらにスターフーズの商品は豆板醤に近いので調味料として使う方がおすすめです。

おすすめの食べるラー油

現在ネットで人気ナンバーワンの食べるラー油はお肉がゴロゴロと入った沖縄土産の肉みそラー油です。最近のラー油でおすすめなのは具材がたっぷりと入っており食べごたえがある商品です。おすすめなポイントとしては色々な料理にあうことです。具材がたっぷりと入っていることで栄養があるうえに様々な料理に他の調味料の代用としても使えます。豆腐にかけるだけでも立派な一品になるのでおつまみにもおすすめです。

人気のある食べるラー油には下仁田ネギラー油があります。ブランド野菜でもある下仁田ネギがたっぷりと入っているので健康効果も極めて高いのが特徴です。食べるラー油の栄養は入っている具材によって変わってきますが、ネギがたっぷりと入っているものが調味料としては健康効果が高くなります。抗酸化作用も高くなるので品質が劣化しにくいのも特徴です。ラー油といえど開封後に時間が経ちすぎると劣化するので注意が必要です。

こちらは中華街でも大人気のピーナッツ入りのラー油です。中国産なので日本産のラー油よりも少し辛めなのが特徴で山椒がピリリと効いています。より本格的なラー油を食べたい人におすすめです。本格的な調味料を揃えなくても、このラー油を代用するだけで普段の野菜炒めも四川料理に早変わりです。さらに激辛のラー油も同じシリーズであるので、より刺激を求めている人にはおすすめのシリーズの一本です。

ラー油の作り方

実はラー油は他の調味料と比べても手作りが比較的、簡単で奥が深い調味料です。好みの味に仕上げられるうえに、ほんの一手間を加えるだけで高い健康効果が期待できます。ポイントとなるのは油です。サラダ油でも作れますが、サラダ油は酸化しやすいのでゴマ油を使うのがおすすめです。さらに生姜やネギなどの基本的な薬味に加えて花山椒や桂皮、陳皮などを入れるととても香り高くて本格的なラー油が作れます。

ラー油を作る際にポイントとなるのは香りの高さです。どうせラー油を手作りするなら、ラー油の魅力の一つである香り高さを意識するのがおすすめです。ラー油を香り高くするコツは香味野菜をたっぷりと使うことです。長ネギとニンニク、生姜などの香味野菜の中でも長ネギをたっぷりと使うと抗酸化作用が高くて香り高いラー油が完成します。ネギも安いものより九条ネギなどを使うとさらに香り高いのでおすすめです。

食べるラー油を手作りするなら食感も重要です。食べるラー油の特徴は具だくさんなところなので、好きな具を多めに入れてお気に入りのラー油を作るのがおすすめです。人気なのはクルミなどのナッツ類を加えて食感を良くすることで、ナッツ類に含まれる脂溶性ビタミンもたっぷりととれます。さらに干しエビや醤油、味噌などをあわせることで、ご飯が何杯も進む食べるラー油が完成します。

Thumbラー油の自家製レシピ!人気の本格具だくさんや簡単な作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラー油を使ったおすすめレシピ

食べるラー油を使った簡単で美味しいおすすめレシピはチャーハンです。ごま油が食欲をそそる風味たっぷりで下味がついているので炒め物にはぴったりです。卵とラー油だけでできて、具だくさんの食べるラー油を使えば栄養までしっかりとれるお手軽レシピです。夏バテして食欲のないときでもパクパクと食べられ子供からも人気です。簡単ながら深いコクが出るチャーハンの作り方です。

ラー油と相性が良いのは豚肉です。豚バラなどで作った丼に食べるラー油をかけるだけで立派な丼ものに早変わりします。豚肉はニラやもやしと塩コショウで炒めるだけのシンプルな味付けで十分です。炒めてる最中にラー油をプラスするのも効果的ですが、炒め終わったあとにラー油を回しかけるのもおすすめです。豚肉のビタミンBとあわせて栄養たっぷりなので健康効果も高いです。これらの栄養は夏バテにも効果的です。

意外なラー油のベストマッチとして魚の炙りなどもあります。イメージとしては中華なカルパッチョといった感じです。魚自体にも軽く味付けをするのも美味しいですが、食べるラー油なら炙ったマグロなどにラー油だけかけるのもおすすめです。刺身にあわせても美味しいので、まさにラー油は万能調味料と言えます。人によっては魚の煮付けにかけたりと少し変わった使い方をしても案外あうのがラー油の魅力です。

ラー油といえばやはり中華ですが、辛味がもっとほしい人は七味唐辛子をあとから足すのがおすすめです。特に麻婆豆腐などを作るときは市販のラー油にお好みで七味唐辛子を足すと、味のバランスは崩さずに本格的な麻婆豆腐を楽しめます。豆腐はラー油と相性の良い食材の一つなので豆腐にかけても美味しく、麻婆豆腐にかけてもベストマッチです。本格的な麻婆豆腐や担々麺は香りが違うので香り高いラー油がおすすめです。

ラー油といえば餃子のイメージが強い人が多いと思います。やはり鉄板のレシピは餃子のタレです。焼き餃子もはもちろんおすすめですが、冷凍餃子を使うなら水餃子もおすすめです。煮込むだけなので焼き餃子よりもお手軽で焦げつきの心配もありません。安い餃子を使ってもタレをラー油などを使って手作りすれば豪華な餃子に変身します。買ってきた餃子や安い餃子を焼いてもタレが違うだけで満足度が違います。

ラー油を使ったお手軽レシピの中でも一押しなのがナムルです。ただ、湯通ししたモヤシにラー油と鶏ガラスープなどをかけるだけでも美味しいですが、ラー油好きな人はゴマ油からラー油を作ります。あえてラー油を手作りする一手間をかけることでナムルの美味しさは倍増します。簡単なお酒のあてとしてもかなり優秀なレシピでおすすめです。食べるラー油の種類を変えるなど簡単なアレンジでも色々な味を楽しめます。

Thumbラー油入り肉そばのレシピ!人気の港屋の味を自宅で再現できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

毎日ラー油を使って健康に

ラー油は様々な場面で活躍する万能調味料の一つです。野菜にかければドレッシングの代用にもなりますし、普段の料理にかけて味の雰囲気を変える使い方もおすすめです。カプサイシンによる身体を温める効果は冬の寒さにもぴったりですし、夏の身体を冷やす野菜との相性も良いので一年中、使い勝手の良い調味料です。食べるラー油なども手作りすれば自分好みの健康効果の高いラー油が作れるのでおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ