りくろーおじさんのチーズケーキは大阪銘菓!持ち帰りは出来る?

りくろーおじさんのチーズケーキを知っていますか?りくろーおじさんのチーズケーキ発祥の地、大阪では知らない人はいないくらいの大人気スイーツで、お店の前にはいつも長い行列ができていることで有名です。味にうるさい大阪人を並ばせるだけの魅力のあるりくろーおじさんのチーズケーキとはどんなものなのでしょうか?今回は話題のりくろーおじさんのチーズケーキの魅力に迫っていきます。

りくろーおじさんのチーズケーキは大阪銘菓!持ち帰りは出来る?のイメージ

目次

  1. 1りくろーおじさんのチーズケーキを知ってる?
  2. 2りくろーおじさんのチーズケーキとは
  3. 3りくろーおじさんのチーズケーキはどんな味?
  4. 4りくろーおじさんのチーズケーキは焼きたてを提供
  5. 5りくろーおじさんのチーズケーキは厳選素材使用
  6. 6りくろーおじさんのチーズケーキの価格
  7. 7りくろーおじさんのチーズケーキのカロリー
  8. 8りくろーおじさんのチーズケーキの販売店
  9. 9りくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りしたい!
  10. 10りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限
  11. 11りくろーおじさんのチーズケーキのおいしい食べ方
  12. 12りくろーおじさんのチーズケーキをお店で食べるには
  13. 13りくろーおじさんのチーズケーキは通販で買える?
  14. 14りくろーおじさんのチーズケーキを堪能しよう!

りくろーおじさんのチーズケーキを知ってる?

りくろーおじさんのチーズケーキを知っていますか?大阪なんばに本店を構える「りくろー株式会社」が提供するチーズケーキなのですが、大阪では知らない人がいないくらい絶大な人気を誇っています。りくろーおじさんのチーズケーキは、他店のチーズケーキとは比べ物にならないくらいふわっふわでぷるぷるの食感と、上品な甘さが絶妙で、大きなワンホール丸ごと食べられてしまいそうなほどおいしいのです。

大阪では手土産としても定番で、お父さんがりくろーおじさんのチーズケーキを持ち帰りしてきた日には家族から大喜びされます。ホームパーティや友人の家に遊びに行くときにおもたせでお持ち帰りする人も多いんですよ。今回はそんな人気者のりくろーおじさんのチーズケーキについて、気になる情報をリサーチしました。りくろーおじさんのチーズケーキのおいしさの秘密や販売店舗、カロリー、冷凍保存方法まで丸裸にしていきます!

りくろーおじさんのチーズケーキとは

りくろーおじさんのチーズケーキは大阪ではすっかりおなじみの存在。たこ焼き、お好み焼き、551蓬莱の豚まん、イカ焼き、串カツと並んで、代表的な大阪グルメに上げられるほど人気です。その証拠に大阪にあるりくろーおじさんのチーズケーキのお店には毎日りくろーおじさんのチーズケーキを求めて持ち帰りする人の長い行列ができています。味にうるさい大阪人をわざわざ行率に並ばせるほど愛されているチーズケーキなんです。

りくろーおじさんのチーズケーキといえば、大きなまんまるのチーズケーキの上に押された焼き印のキャラクターも有名です。パティシエの格好をしたにこにこ笑顔のひげのおじさんは、創業者の西村陸郎(にしむらりくろう)さんをモチーフにしているそうです。りくろーおじさんのチーズケーキのりくろーも、創業者の名前をそのまま使用しています。

もともと大阪の北加賀谷で1984年に「千鳥屋」という和菓子屋さんと同時に発売したりくろーおじさんのチーズケーキは、そのおいしさが評判を呼んで、平成元年には大阪なんば本店を開設。その後店名を「りくろーおじさんの店」と改名し、またたく間に大阪に11店舗を構える人気のケーキ屋さんに成長しました。今もなお看板メニューりくろーおじさんのチーズケーキとともに、おいしい和洋菓子を提供し続けています。

りくろーおじさんのチーズケーキはどんな味?

チーズケーキには、どっしりとした食感のベイクドチーズケーキや、冷やして食べると美味しいレアチーズケーキ、最近人気のニューヨークチーズケーキなどがありますが、りくろーおじさんのチーズケーキはふわふわ食感のスフレタイプのチーズケーキです。焼きたてのりくろーおじさんのチーズケーキはぷるんぷるんと揺れるほどプリンのような食感が特徴で、一度食べるとみんなをトリコにしています。

りくろーおじさんのチーズケーキはケーキとはいえ甘すぎないので、甘いものがあまり得意でない方もぺろりと平らげられてしまいます。りくろーおじさんのチーズケーキはふわふわ食感のチーズケーキに、底に隠されたレーズンも程よいアクセントになっています。チーズも濃厚過ぎず割とあっさりしているので、スイーツとしてはもちろん、朝ごはんにいただく大阪人もいるそうです。

りくろーおじさんのチーズケーキは焼きたてを提供

老若男女から愛されるりくろーおじさんのチーズケーキのおいしさのひみつを紐といていきます。りくろーおじさんのチーズケーキは、焼きたてのおいしさにこだわっています。りくろーおじさんのチーズケーキの店舗ではいつでも焼きたてふわふわの一番おいしい状態を提供できるようりくろーおじさんのチーズケーキを朝から晩まで焼き続けています。実際に焼き上げられるチーズケーキの様子が見学できるお店もあるので楽しいです。

りくろーおじさんのチーズケーキは2~3時間おきに常に新しいものが焼きあがります。りくろーおじさんのチーズケーキの焼き上がりはベルの音で知らせてくれるので、ベルの音を聞きつけたお客さんがどんどん集まってきます。焼きたてふわふわのりくろーおじさんのチーズケーキは格別に美味しいので、行列を覚悟してぜひとも手に入れてください。

りくろーおじさんのチーズケーキは厳選素材使用

りくろーおじさんのチーズケーキがおいしいのには、厳選された材料を使用している点にあります。ひとつひとつの材料にこだわって、安心して食べられるものだけを使用しているのだとか。まず、りくろーおじさんのチーズケーキの主役ともいえるチーズは、品質基準が高いことで知られるデンマークから直輸入したクリームチーズを使用しています。生産技術の高い伝統ある工場で作られるチーズは風味豊かな味わいが特徴です。

チーズケーキのふわふわ食感を生み出す卵も、厳しく質管理された安心安全なものを厳選使用しています。こだわりの厳選卵がチーズケーキの食感を際立たせてくれます。りくろーおじさんのチーズケーキ作りに欠かせない牛乳も、搾りたてのフレッシュなものをだけをたっぷりと使用しています。牛乳のフレッシュ感がりくろーおじさんのチーズケーキのふんわり感に大きな影響を与えています。

りくろーおじさんのチーズケーキの隠れた主役ともいえるのが、アクセントとして使われているレーズンです。りくろーおじさんのチーズケーキの底に敷き詰められたレーズンはりくろーおじさんのチーズケーキにとってなくてならないもの。太陽の恵みをいっぱいに浴びたカリフォルニア産のレーズンの枝をひとつひとつ丁寧に取り除き、自家製のシロップで漬け込まれています。このレーズンが大好きというファンも多いそうです。

りくろーおじさんのチーズケーキの価格

大人気のりくろーおじさんのチーズケーキですが、持ち帰りで購入するときは値段が気になりますよね。りくろーおじさんのチーズケーキの価格は6号サイズ(18cm)で675円となっています。大きなホールのチーズケーキが1000円もしないとは驚きです。このコストパフォーマンスの高さも、見る目が厳しい大阪人からの評価が高い一因です。友人の家に一つ、自分用に一つと一緒に買っても安いので、複数買いする人もたくさんいます。

りくろーおじさんのチーズケーキのカロリー

りくろーおじさんのチーズケーキのカロリーはどのくらいなのでしょうか?これはずばりワンホール1400kcalとなっています。ふわふわの軽い食感なので、ワンホール丸ごとぺろりと食べられてしまいそうですが、割と高カロリーなのでダイエット中の方は注意が必要です。ちなみに、りくろーおじさんのチーズケーキを4等分したら1切れ350kcal、6等分なら1切れ230kcal、8等分なら1切れ175kcalとなっています。

一般的なチーズケーキと比較してみると、ベイクドチーズケーキの8等分のカロリーは277kcal、レアチーズケーキの8等分のカロリーは348kcal、ニューヨークチーズケーキの8等分のカロリーは359kcalとなっているので、ほかのチーズケーキのカロリーと比べるとりくろーおじさんは低カロリーということになります。カロリーのことを気にするあまり、我慢しすぎてストレスが溜まってしまっては本末転倒です。

りくろーおじさんのチーズケーキは、カロリーの割に腹持ちが良いので余計な間食を抑えることができます。ダイエット中にりくろーおじさんのチーズケーキのようなカロリーのスイーツは避けられがちですが、たまにはカロリーは忘れて幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?カロリーを気にせず、贅沢にワンホールで食べた!というりくろーおじさんファンの強者もいるので、カロリーは置いておいしくいただきましょう。

 

Thumbチーズケーキのカロリーと糖質を種類比較!ダイエットはベイクドがおすすめ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

りくろーおじさんのチーズケーキの販売店

りくろーおじさんのチーズケーキの販売店:ターミナル店

りくろーおじさんのチーズケーキが買える販売店は、現在大阪に11店舗あります。大阪以外では店舗がないため、催事などのイベントや通販で手に入れるか、大阪に出かけた人に買ってきてもらう必要があります。りくろーおじさんのチーズケーキの販売店の業態は大きく分けて3つあります。ひとつがターミナル駅にあるターミナル店です。会社帰りや買い物帰りに寄りやすいので、お持ち帰りにぴったりです。

りくろーおじさんのチーズケーキのターミナル店は、大阪なんばの戎橋商店街に店を構えるなんば本店、大阪駅構内にある大丸梅田店、阪急梅田コンコース店、JR新大阪駅中央口店、エキマルシェ新大阪店、JR天王寺駅中央改札前アントレ・マルシェ内にあるJR天王寺駅店、京阪百貨店モール京橋店の全7店舗です。どのお店も駅直結で雨に濡れる必要もなく焼きたてのりくろーおじさんのチーズケーキを購入することができます。

りくろーおじさんのチーズケーキの販売店:郊外店

郊外にあり、駐車場スペースも確保されたりくろーおじさんのチーズケーキの販売店もあります。大阪の住之江公園駅近くに店を構える住之江公園店、大阪モノレール彩都線サイト西駅近くある彩都の森店の2店舗です。どちらも大型店で、広々として買いやすいので、お出かけがてらりくろーおじさんのチーズケーキを買いにドライブするのも楽しいかもしれません。

りくろーおじさんのチーズケーキの販売店:地域密着店

最後にりくろーおじさんのチーズケーキが買える販売店は、地域密着型のお店です。地元大阪の人から愛される形態のお店で、りくろーおじさんのチーズケーキのファンや常連客も多くついています。地域密着型店は、大阪の岸里に店を構える岸里新本店、大阪天神橋筋6丁目から歩いて15分の北区長柄店の2店舗です。りくろーおじさんのチーズケーキを買い求めに通って、店員さんと仲良くなるのがフレンドリーな大阪流です。

りくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りしたい!

そろそろおいしいと評判のりくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りして食べてみたい!という気分になってきたでしょうか?ここからは、りくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りする方法を紹介していきます。基本的にりくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りするときは、長い行列に並ぶことになります。時間帯によっては行列が短いことがあるので、すぐに買えるということもあるようです。

会社帰りの人が多く並ぶ夕方は長い行列覚悟となりますので、心して並びましょう。ただし、持ち帰りはお店の人も慣れているため、行列の割には回転が早いのでご安心ください。りくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りで頼むと、りくろーおじさんの顔がプリントされたかわいらしいお持ち帰り用のボックスに入れてくれます。しっかりとした造りなので、ふわふわの状態を崩すことなく持ち帰りできるのがありがたいポイントです。

りくろーおじさんのチーズケーキは予約も可能!

りくろーおじさんのチーズケーキはフレッシュな状態でおいしくいただけるよう、すこしずつ焼き上げているため、品切れしていることもあります。せっかくりくろーおじさんのチーズケーキを買いに行ったのに、売り切れていたら残念です。そんな方にうれしいニュースが、りくろーおじさんのチーズケーキは予約しておくことができます。うれしいことにすべてひとつから予約できるというから、気兼ねなく予約できます。

りくろーおじさんのチーズケーキをお持ち帰りで予約するときは、事前電話が必要です。大阪の岸里新本店、住之江公園店、北区長柄店、彩都の森店はそれぞれの店舗に、それ以外のお店は本部お客様係に事前予約してください。詳しい電話番号や受付時間は公式ホームページに記載されているので、チェックしましょう。お土産などで大量のりくろーおじさんのチーズケーキを購入する際も事前予約しておくとスムーズに受け取れます。

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限

焼きたてがウリのりくろーおじさんのチーズケーキは、何といっても焼きたての温かい状態で食べるのが一番です。とはいえまんまるで大きなサイズのりくろーおじさんのチーズケーキを一度に食べきれないという方も多いですよね。りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限は、常温の状態だと持ち帰りした当日中となっています。

冷蔵庫で保存した場合は3日以内が賞味期限となっています。ただし、りくろーおじさんのチーズケーキは防腐剤などの添加物を使用していないので、お持ち帰りの場合は10℃以下の冷蔵庫に入れてなるべく早めに食べるようにしましょう。その際、りくろーおじさんのチーズケーキに臭い移りを防ぐため、ビニール袋に入れるか、ラップなどでくるんでおくと美味しい状態がキープできます。

冷蔵保存しても余る、ということはなかなかありませんが、一人暮らしの方などは持て余すこともあるかもしれません。その場合はりくろーおじさんのチーズケーキを冷凍庫で冷凍保存することができます。冷凍するときはりくろーおじさんのチーズケーキを一切れずつラップに包んで、冷凍バッグや冷凍可能なビニール袋などに入れ臭い移りを防いだうえで、冷凍庫で冷凍保存します。

食べる時は冷凍庫から取り出し、冷凍状態のものを自然解凍するとおいしくいただけますよ。通の食べ方として冷凍保存した後、半冷凍の状態で食べる人もいるそうです。半冷凍はりくろーおじさんのチーズケーキのふわふわ感は味わえませんが、しゃりしゃりとしたひんやり食感でまた違った食感になります。りくろーおじさんのチーズケーキを食べきれない場合は、冷凍庫で冷凍保存しておくと楽しみも長持ちしそうです。

りくろーおじさんのチーズケーキのおいしい食べ方

りくろーおじさんのチーズケーキは、焼きたてで食べるのが一番おいしいということは前述しましたが、公式ホームページによるとりくろーおじさんのチーズケーキは5度おいしく食べられるそうです。ひとつめはしゅわしゅわふわふわの口どけを味わえる焼きたての状態です。ふたつめは冷まして常温の状態でいただく食べ方です。焼きたてよりもしっとり感が増して素材本来の味わいを楽しめます。

3つ目は、ひんやり冷やして。冷やすことによってりくろーおじさんのチーズケーキの風味を閉じ込められ、味わい深くなるそうです。暑い季節にもいいですね。4つ目はレンジで温める食べ方です。温め方ははとても簡単で、りくろーおじさんのチーズケーキを1/6にカットし、お皿に乗せます。りくろーおじさんのチーズケーキにラップをせず、500wの電子レンジで約20~30秒温めるとふわっと温かい焼きたてのおいしさが復活します。

5つ目はりくろーおじさんのチーズケーキの店頭にて焼き上がりを待つ時間の楽しさだそうです。店頭に漂うりくろーおじさんのチーズケーキの香ばしい香りはたまりません。これは並んだ人だけの特権になるので、待ち時間も楽しみにして店舗に行きましょう。

りくろーおじさんのチーズケーキをお店で食べるには

りくろーおじさんのチーズケーキのチーズケーキを焼きたての状態でいただくには、りくろーおじさんのイートイン、またはカフェで提供しています。大阪でりくろーおじさんのチーズケーキのイートインを実施している店舗を紹介します。まずはりくろーおじさんのチーズケーキの発祥の地「なんば本店」です。年間を通していつもたくさんのお客さんの行列が絶えない人気店です。

店頭で焼きたてのりくろーおじさんのチーズケーキを販売しているのでお持ち帰りできるほか、1階に「リクカフェSTAND」というスタンドタイプのイートインスペースがあるので、買ったばかりのりくろーおじさんのチーズケーキをその場でいただくことができます。また、2階には「陸カフェROOM」があり、ゆったりとしたソファやテーブル席があるので、のんびりとりくろーおじさんのチーズケーキを楽しむことができます。

りくろーおじさんの郊外店彩都の森店にもイートインスペースがあります。イートインスペースでは作りたて焼きたてのりくろーおじさんのチーズケーキをいただけるほか、無料のホットコーヒーも提供しているので、いつも多くの人で賑わっています。大阪の住之江区にある住之江公園店でもイートインを実施しています。気持ちの良いテラス席もあるので、ペットを連れて焼きたてチーズケーキを食べに行く常連さんもいます。

最後にりくろーおじさんのチーズケーキの焼きたてチーズケーキがいただけるお店は、大阪の天神橋筋商店街に近い北区長柄店です。こちらのお店は広々とした大型の店舗なので、比較的行列で待つことなく入店できます。店内ではりくろーおじさんのチーズケーキの焼きたてチーズケーキのほか、ロールケーキやプリンなどの洋生菓子、和菓子、パンなどを扱っているので、家族にお土産でお持ち帰りしてあげられます。

りくろーおじさんのチーズケーキは通販で買える?

大阪在住でもないし、大阪に行く用事もない、でもりくろーおじさんのチーズケーキを食べたい、という方は、宅配サービスでお取り寄せすることができます。宅配サービスの利用方法は、フリーダイアルから電話注文になります。毎日9時から17時まで受付しています。残念ながら北海道、青森県、秋田県、沖縄県、離島への配送は行っていないとのことです。発送はヤマト運輸のクール冷蔵便で届きます。

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期間は3日間となっているため、到着日に受け取りできない場合、賞味期限が切れる場合がありますので、気を付けてください。お届け日は電話相談で決められるとのことなので、問い合わせましょう。配送料は商品代金5560円以内であれば一律1080円、11120円までであれば一律1620円となっています。お支払いは代引き、銀行振り込み、郵便振替があるので希望に合わせて選んでください。

Thumbチーズケーキも美味しい大阪!地元人気やおすすめ有名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

りくろーおじさんのチーズケーキを堪能しよう!

りくろーおじさんのチーズケーキについておいしさの秘密や、店舗情報、気になるカロリー、賞味期限、冷凍保存の方法などさまざまに紹介してきました。しっとりふわふわ食感のりくろーおじさんのチーズケーキは一度食べるとやみつきになるおいしさです。まだ未体験という方は、ぜひお取り寄せして味わってみてください!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ