コストコぶどうの選び方と洗い方は?シードレスグレープの保存は?

コストコで一番人気の果物といわれているのが、シーズンを問わずに購入可能な皮ごと食べれらる種無しぶどう「シードレスグレープ」です。レッド、グリーン、ブラックの3種類のそれぞれ違った特徴の味わいが楽しめます。美味しいだけでなく、皮ごとパクパク食べられるので、そんな手軽さが魅力のコストコぶどうですが、輸入品ということもあり残留農薬や防カビ剤が気になる人も多いのではないでしょうか?そんなコストコぶどうの失敗しない選び方、安全な洗い方、内容量が多いコストコ商品につきものの保存方法などを調べてみました。

コストコぶどうの選び方と洗い方は?シードレスグレープの保存は?のイメージ

目次

  1. 1皮ごと食べれるコストコぶどうの魅力!
  2. 2コストコぶどうは主に3種類
  3. 3コストコぶどうの内容量と値段
  4. 4皮ごとだからポリフェノール豊富
  5. 5コストコぶどうの残留農薬や防カビ剤
  6. 6コストコぶどうの選び方3つのポイント
  7. 7コストコぶどうの洗い方:水でしっかり洗い流そう 
  8. 8コストコのぶどうの洗い方:お酢や重曹の活用
  9. 9コストコぶどうの賞味期限と保存方法
  10. 10コストコぶどうの気になるカロリーと糖質
  11. 11コストコのぶどうを美味しく食べよう

皮ごと食べれるコストコぶどうの魅力!

ぶどうって美味しいけれど、皮がむきずらい、皮をむくのも種をとるもの面倒くさいなどの理由で「食べるのが面倒くさい果物」にスイカやパイナップルと並んでトップクラスに選ばれてしまう果物のようです。日本では近年は「種無し巨峰」など種ありを種無しに品種開発したものや「ナガノパープル」などの新品種の皮ごと食べられる種無しのぶどうも出てきました。

初夏から秋にかけてがぶどうの旬です。旬のぶどうを味わうのが一番美味しい食べ方かもしれませんが、①輸入品なので一年中ぶどうが味わえる②種がなく皮も食べられるので洗うだけなので面倒くさくない③美味しい!と話題になっているのが、コストコのシードレスグレープです。コストコの人気商品「シードレスグレープ」の魅力に迫り、気になるお値段、もっと美味しくいただくための洗い方や保存方法を紹介します。

Thumbコストコに一日券がある?非会員でも無料で入場できる裏ワザとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコぶどうは主に3種類

コストコぶどう・レッドシードレスグレープ

シードレスグレープはどの種類も暑い時期に収穫されるようで、一年中販売しているコストコでは季節によって産地が変わってきます。主に夏季はアメリカのカリフォルニアから、冬季はメキシコ、南半球のチリやオーストラリアから輸入されています。産地によって甘さ、大きさなども若干変化しますので、口コミなどの反応も様々です。

コストコのぶどうは産地が海外なので、甘く柔らかいジューシーな日本のぶどうのイメージとは感覚が少し違うようで「今までに食べたことのないタイプのぶどう」と捉える人もいます。レッドシードレスグレープはまず食感がサクサクしいて、皮はしっかり張っていますが薄めで噛み切りやすく、渋みもあまりありません。日本のぶどうと比べると大味かもしれませんが、程よい甘さと酸味が食べやすく食べ応えがあります。

コストコぶどう・グリーンシードレスグレープ

レッドシードレスグレープと人気を二分しているのがグリーンシードレスグレープです。レッドよりも実がしまっていて硬めな感じで、その分さらにサクッとした食感と食べ応えがあり、このサクサク感が病み付きになる人も多いようです。甘さやみずみずしさはレッドのほうがあるのかもしれません。グリーンはどちらかというとマスカットのような爽やかな甘みの印象を受けます。

コストコぶどう・ブラックシードレスグレープ

ブラックシードレスグレープは残念ながら通年では置いていないようです。ブラックと名前がつけられていますが、皮の色は「濃い紫」でしょうか?あえてレッドやグリーンと比べてみると、食べたときに皮が少し口に残る感じがしたり、色も濃いために渋みも感じやすいかもしれませんが、皮ごと食べやすいぶどうであることには変わりありません。3種類の中では一番甘く、ぶどうの濃厚なジューシーさがあるタイプといえるでしょう。

どの種類のコストコぶどうにも共通しているのは、「皮のはじける食感」が楽しい新しいぶどうという感覚のようで、パクパクと食べ続けてしまえるほど食べやすく、食べだすと止まらないようです。食べやすさからも小さなお子様にも人気があるようです。ただ、皮は小さなお子様には消化の問題もありますので、摂取する量を気をつけてあげてください。

コストコぶどうの内容量と値段

コストコだけに値段が安い!

コストコのぶどうですが、値段や内容量は変動があり、最近は1.36~1.4キロで値段は900円~1000円が相場のようです。容器の中には平均して5,6房のぶどうが入っています。とても上手に収められているようで、開封後に自分で房ごと戻そうとすると上手に収まらないという口コミも聞きます。やはりコストコだけにコスパは抜群で値段の割りに量が多いのでお得感があります。

輸入元によりパッケージは変わる

コストコのぶどうは時期により産地も値段も変動します。輸入元が違ってくるため、その都度パッケージも変わってきます。内容量が1.8キロだったころもありました。コストコぶどうの「通」の人には、ここのはハズレが少ないなどとお気に入りの輸入元があったりするようです。

皮ごとだからポリフェノール豊富

ぶどうにはたくさんの栄養が含まれていることを知っていましたか?元気の源になるビタミンB1、B2 。抗酸化作用、肌の健康や美容効果のあるビタミンC,ビタミンE, 利尿作用がありむくみを防止してくれるカリウムなど、美味しく味わいながら健康に効能があるものを摂取できるのは嬉しいことです。さらに最近は皮に含まれている栄養素が注目されています。ワインでおなじみのポリフェノールも、ぶどうの皮に多く含まれていています。

ぶどうの皮に含まれているポリフェノールの一種「アントシアニン」はブルーベリーのサプリメントなどにも使われ、疲れ目、かすみ目の改善に効果があることで知られていますが、他にも花粉症などのアレルギー体質の改善にも働きかけてくれます。また、肌の老化防止だけでなく、認知症の予防や血糖値の安定、発ガン抑制効果も期待されている「レスベラトロール」というポリフェノール成分もぶどうの皮に多く含まれています。

コストコぶどうの残留農薬や防カビ剤

値段もありがたく、洗うだけなので手間がかからず、皮の栄養素までも美味しく摂取できるという魅力満点のコストコぶどうですが、皮ごと食べるとなるといくら洗うとはいえ、農薬は大丈夫なのか?と不安になる人も多いでしょう。日本ではぶどうの皮はむいて食べるのが主流ですが、まず、海外のぶどうは皮をむいて食べるという概念がありません。外国産のぶどうは皮まで食べるので残留農薬には日本以上に安全に気を使っています。

ただ、みずみずしい果物の輸入であるがゆえ、流通の過程では多少の時間がかかってしまうので、防カビ剤が必要になります。コストコぶどうの容器には「PLEASE RINSE WELLよく洗ってください」「Contains Sulfites亜硫酸塩を使用しています」と表記されています。亜流酸塩はいわゆる食品の酸化防止剤で、カビの防止のために使用されています。どうしても気になる方は後で洗い方なども紹介しますので参考にしてください。
 

コストコぶどうの選び方3つのポイント

ブルームがついているものを選ぼう

ぶどうの表面についている白い粉のような膜が気になっていた人はいませんか?これは農薬や人工的なワックスではなくて、果実から作られたろうが表面からでてきているもので「ブルーム」と呼ばれています。ブルームは、雨や朝露などの外からの水分によって病気になってしまうのを防いだり、内側からの水分の蒸発を防ぎ、みずみずしさを保つ役割をします。いわば、新鮮さを保ち、果実を保護しているのです。

ブルームがたくさんついているぶどうほど粒割れも少なく、収穫、出荷をするときも、鮮度を保ってくれるブルームを落とさないように気をつけているそうです。ブルームは新鮮なぶどうを見分けるポイントにもなりますので、ブルームのついているものを積極的に選ぶようにしましょう。

輸入品なのでカビに注意

白い粉といっても、ブルームとは別物の「カビ」には要注意です。カビはふわーっとつくのでわかりやすいかと思います。輸入品であること、また、搬送中に果実に傷がつき、漏れてしまった果汁からカビが発生してしまうのだとか。コストコのぶどうは透明のプラスチックの容器に入っていますので、表面だけでなく、手にとってみて四方八方からじっくりと見て、傷んでいないか、カビがないかをしっかり確認してください。

せっかく値段も安く大量に購入できたのに傷みやカビのせいで捨てるようなことがあると悲しいです。購入時にしっかり確認したつもりでも、万が一カビなどが原因で食べられないなどの場合は、コストコの返品サービスを利用しましょう。

茎が元気なものを選ぼう

ぶどうを選ぶときに茎の色も鮮度を測る目安になります。収穫前の栄養素を果実に届けているぶどうの茎は健康な緑色をしています。ぶどうが切られた後は、みずみずしさがなくなり枯れていき、茶色くなっていきます。コストコぶどうのパッケージからみて、房の枝が緑色のもののほうが新鮮ということになります。切り口を見ることができれば、なるべく緑色のものを選びましょう。

また、ぶどうは鮮度が高いうちは果実がきちんと房の枝についています。パッケージの底などにぶどうの粒がばらばらと外れて落ちてしまっているものは避けたほうが無難でしょう。枝も若々しく元気で張りのあるものを選んでください。

試食をしてから購入もおすすめ

コストコのぶどうは年間を通して産地が違うため、メキシコ産は粒が大きい、アメリカ産は甘い、などと購入者の好みにもバラつきがあるようです。前回はおいしかったのに、なぜ?とよくよく見たら、輸入元が違っていたという口コミをよく見かけます。時期により味も値段も変わってくるようなので、コストコのぶどうの試食をしていたら是非試してください。産地が違っていても味や質に納得して安心して購入できるのでおすすめします。

コストコぶどうの洗い方:水でしっかり洗い流そう 

ため洗いだけでなく流水で

コストコのぶどうは輸入品なので防カビ剤がついています。皮ごと食べるので、薬品や汚れは気になるところです。薬品などは厳しい規定の基準をしっかり守っていますので、本来は水でしっかり洗い流すだけで大丈夫です。ただ、ボールなどに浸すため洗いだけではなく、ざるなどにいれて流水で30秒ほどざーっと洗い流してください。この時も房ごとではなく、枝からはずして粒だけにしておいたほうが、さらに汚れは落とせるでしょう。

50℃洗いもおすすめ

野菜や果物の鮮度が蘇るという50℃洗いというのを知っていますか?50℃のお湯で洗うことにより果実の表面の気孔が開き、水分を吸収してみずみずしくなるというものです。お湯で洗うということもあり殺菌効果もあるので、ぶどうの洗い方にも適しているといわれています。沸騰したお湯と冷水を同量で混ぜると50度になりやすいようですが、43度以下は雑菌が繁殖しやすくなるので温度計は用意しておいたほうがよさそうです。

ぶどうの場合の50℃洗いのやり方は、①50℃のお湯がはいったボールにぶどうを2~3分漬ける②終わったら冷水で洗い流す③冷水で少し冷やしてあげるとさらに甘みが増すそうです。食べきれない分は水気をしっかりとって冷蔵庫に保存するか冷凍してください。

コストコのぶどうの洗い方:お酢や重曹の活用

お酢を使った洗い方

流水で30秒以上洗い流すことで農薬などの薬品はほとんどのものが問題になるほど残らないということになりますが、食用なので安全かつ効果的な洗い方といわれているのが、酢水で洗う方法です。。酢には野菜の水分やアクを抜く働きがあり、その作用により農薬などの薬品を一緒に排出できると考えられています。また、殺菌効果もとても高く、酢で洗うとバクテリアが98%も除去できたという実験結果もあります。

洗い方は①酢1に対して水3の割合で薄めたのもに10分ほど浸す②浸し終わったらしっかり流水で洗い流すというとても簡単なものです。時間がないときは上記の割合の酢水でもみ洗いするだけでも効果が得られます。台所用品の殺菌にも注目されている酢は希釈水をスプレーボトルに入れ、野菜にかけてから洗い流すだけでも効果があるようですが、殺菌だけでなく農薬などを落とすためには、ぶどうを浸してから洗う方法をおすすめします。

食用グレードの重曹を使った洗い方

酢洗いを調べていると酢に重曹を混ぜて発生した泡で洗うと効果があるという説を見かけますが、酸性とアルカリ性が結局のところ中和されてしまうため、殺菌効果は定かではないようです。重曹を使う場合は①食用グレードの重曹小さじ2を混ぜたボールいっぱいの水にぶどうを30秒から2分ほど浸す②流水でしっかり洗い流す。あまり長く浸しているとぶどうの栄養素やビタミンまで流れ出てしまうので気をつけましょう。

コストコぶどうの賞味期限と保存方法

洗わずに冷蔵庫の場合

値段の割りに内容量が多いのがコストコです。ぶどうは生ものなので保存方法に悩みますが、おいしく無駄なく新鮮にいただくためには房ごとに分けて、新聞紙やキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に入れると傷みにくく1週間は保存できます。大事なことはまだ洗わないこと。鮮度を保つブルームは食べる直前までつけておきましょう。次にカビの生えている部分や傷んでいる部分は切り落とすこと。残りのぶどうへの感染を防ぎましょう。

おおもとの茎から切り落とす場合

少し手間がかかりますが、冷凍することなく保存期間が長くなると実践している人が多いのが、おおもとの房の軸になっている茎から枝別れしている部分を切っていくというもの。房ごとに保存しておくと下のほうのぶどうが重さでつぶれて傷みやすくなります。そこから水分がでてカビが発生しやすくなってしまうのです。きったぶどうは小枝に残したまま、洗わずにジップロックなどに小分けして冷蔵庫に保存すると10日は持ちます。

違う美味しさ!冷凍の場合

コストコぶどうを購入された人が一番実践しているのが冷凍保存ではないでしょうか?またこの冷凍したコストコぶどうがシャリシャリしていて、シャーベットのようで美味しいと話題になっていて、食べきれないからではなく、あえて冷凍する人も!ぶどうの果糖「フルクトース」は低温でより甘く感じられるという特性があるためか、冷凍ぶどうのぎゅっと濃縮された甘さとシャリッとした食感が相まって、これは新しい魅力の発見です。

冷凍ぶどうの作り方、ぶどうの冷凍方法は①房からはずし、枝も残さず粒だけにする②納得のいく洗い方でしっかり洗い流す③キッチンペーパーなどでしっかり水気を取ってからジップロックに小分けにする④冷凍庫で保存する。このときにステンレス版のうえやアルミホイルなどで外からラップをすると急速冷凍できるので鮮度が保たれ、さらに美味しくなるそうです。

冷凍した場合の賞味期限は3、4週間です。お弁当に入れると保冷の役割もしてくれる冷凍ぶどうですが、自然に解凍されたあとは傷みが早いので常温では長く持ちません。すでに食べられる状態に洗ってありますし、一口サイズのコストコぶどうですので、冷凍のまま、そのまま食べて、生のときとはまた違う美味しさを楽しむ人が多いようです。スパークリングや白ワインに氷の変わりにいれても見た目もきれいで美味しくいただけます。

Thumbコストコのジップロックで人気商品はコンテナ?値段とサイズも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコぶどうの気になるカロリーと糖質

ぶどうは低カロリー

程よい甘みとサクサクと皮ごと食べやすいので止まらないのがコストコぶどうはうっかり食べ過ぎてしまうことも。そこで気になってくるのがカロリーです。ぶどうの種類、産地、粒の大きさによりカロリー数は異なってきますが、ぶどうは100グラム60~70キロカロリー、1房130キロカロリー前後と、とにかく低カロリーな食べ物です。1房食べてしまっても、ゆで卵一個分が155キロカロリーだと思ってもらうと比べやすいでしょうか?

ぶどうは低カロリーだが糖質が高い

カロリーが低いからダイエットに向いている?となると次に糖質の問題がでてきます。残念ながらぶどうは糖質の高い果物で、1グラム当たりに換算するとバナナやりんごの倍以上の糖質を含んでいます。ぶどう100グラム当たりだと糖質は15グラム以上。成人女性が必要な一日の糖質の目安が260グラムであることを考慮すると、100グラムほどのぶどうは大丈夫でも、1房を摂取するのはダイエットには向いていないといえるでしょう。

糖質は高いのですが、低カロリーのぶどうは食べる時間を工夫するとダイエットに結びつきます。まず、朝に食べるようにしましょう。ビタミンやミネラルが吸収されやすく、糖質の体への蓄積も防ぐことができます。朝に限らず、食前に摂取すると血糖値の上昇が緩やかになります。おやつの置き換えとしてぶどうを摂取すればダイエットにも繋がり、糖質は脳に働きかけるので集中力も高まり、気分転換やストレスの緩和にもなります。

コストコのぶどうを美味しく食べよう

コストコの人気果物シードレスグレープは美味しいこと、量もたくさん入っていることからすると値段はとても安いと思います。輸入品なので、防腐剤の不安もありますが、きちんとした洗い方をすれば洗い流せることもわかりましたので安心して食べられるのではないでしょうか?

皮ごと食べれるので栄養も抜群で、水分だけでなく熱中症対策に必要なカリウム、ブドウ糖なども豊富に含まれています。低カロリーなので、おやつ感覚で食べることができ、栄養補給や気分転換にもぴったりのコストコのぶどう。紹介した選び方、保存方法などを参考にしてもらって、たくさんのぶどうを無駄なく味わってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ