たけのこのあく抜きの簡単な方法とは?圧力鍋や米ぬかを使って時間短縮!

最近ではたけのこの水煮を良く見かけますが、たけのこで悩むのがあく抜きですよね。たけのこを美味しく食べるには「あく抜き」が必要です。たけのこのあく抜きにはどんな方法が必要なのでしょうか?あく抜きをした事がない人にでも簡単にたけのこのあく抜きをする方法はあるのでしょうか?ここではたけのこの簡単なあく抜きの方法をご紹介します!たけのこの簡単なあく抜きの方法を学んで、旬のたけのこを美味しく頂きましょう!

たけのこのあく抜きの簡単な方法とは?圧力鍋や米ぬかを使って時間短縮!のイメージ

目次

  1. 1たけのこの簡単なあく抜き方法が知りたい!
  2. 2たけのこの簡単あく抜き!新鮮なたけの選び方
  3. 3たけのこの簡単あく抜き方!たけのこのあく抜きは皮のまま?
  4. 4たけのこの簡単あく抜きには米ぬか!
  5. 5たけのこの簡単あく抜き方法:①基本のあく抜き
  6. 6たけのこの簡単あく抜きには圧力鍋がおすすめ!
  7. 7たけのこの簡単あく抜き方法:②圧力鍋で簡単あく抜き
  8. 8たけのこの簡単あく抜き方法:③米のとぎ汁簡単あく抜き
  9. 9たけのこの簡単あく抜き方法:④大根で簡単あく抜き
  10. 10たけのこの簡単あく抜き後の保存方法
  11. 11簡単たけのこのあく抜きで美味しいたけのこご飯!
  12. 12たけのこの簡単あく抜き!冷凍は出来る?
  13. 13簡単あく抜き!冷凍たけのこおすすめレシピ!
  14. 14たけのこの簡単あくぬきで旬を味わおう!まとめ

たけのこの簡単なあく抜き方法が知りたい!

たけのこの美味しい季節ですね。スーパーの野菜売り場ではたくさんの新鮮な野菜を販売されていますが、たけのこに関してはたけのこそのものの姿で販売されている事が珍しいですね。しかしたけのこは野菜そのものの姿で販売されているほうが新鮮であることに間違いありません。そんな新鮮なたけのこを手に入れたのであれば美味しく頂くためにも必要なのがたけのこのあく抜きです!

たけのこのあく抜きをしないとおいしいたけのこはいただけません。でもたけのこのあく抜きって難しいんじゃない?と感じている人も多く、そのためたけのこを野菜コーナーで見かけても皮付きのたけのこを購入するのを躊躇してしまっている人も多いようです。しかし、やはり旬の野菜は野菜そのものの味を味わうというのが醍醐味ですよね!そんな旬の野菜たけのこを味わうために覚えておきたいのがたけのこのあく抜きです!ここではそんな旬の野菜たけのこの簡単なあく抜きの方法をご紹介します!

Thumbたけのこの刺身の作り方と食べ方は?選び方と鮮度を見極めるコツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

たけのこの簡単あく抜き!新鮮なたけの選び方

山から直接たけのこを掘らない場合、スーパーの野菜コーナーや野菜を売っている八百屋などで購入する事になると思いますが、そんな時に必要なのがどのたけのこが美味しくて新鮮なのか?という事です。たけのこのあく抜きの方法を学ぶ前にまずは新鮮なたけのこの選び方について学んでしきましょう!まず、野菜売り場でたけのこを選ぶ際はたけのこの形に注目しましょう。ずんぐりと丸いフォルムのたけのこがおすすめです。

たけのこの鮮度についてはたけのこの症状の部分を見ます。たけのこの頭の部分が黄色いものが新鮮な証拠です。たけのこの先端部分が茶色く変色しているものは収穫してから時間が経ってしまったものなのでエグミが増してしまっている可能性が高いので出来るだけたけのこの先端が黄色いものを選ぶと良いようです。また、たけのこの皮の部分にも注目しましょう。たけのこの皮は艶と湿り気があるものがおすすめです。たけのこの下の部分は白いたけのこの身の部分が見えていると思いますが、赤い斑点が目に付くと思います。なるべく赤い斑点の少ない物がおすすめです。

たけのこの赤い斑点は根になっていく部分なので赤い斑点が多いものは身が固くなってしまっている可能性があります。しかし、たけのこの上の部分はやわらかいので、赤い斑点のある部分を除去するなど対策をとれば食べられないわけではないようです。新鮮なたけのこを選べたら、たけのこは収穫してからあくが増え続けるため、帰宅したらすぐにあく抜きをする事をおすすめします。

Thumbたけのこのカロリーと糖質は?ダイエット中の食べ方も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

たけのこの簡単あく抜き方!たけのこのあく抜きは皮のまま?

たけのこをより美味しく食べるために必要なあく抜きですが、たけのこのあく抜きにはちょっとしたポイントがあります。たけのこのあく抜きを見たことがある人の中でもたけのこのあく抜きは皮を剥いてから行う人と、たけのこの皮をつけたままあく抜きをする人がいるので、実際はどちらが正しいあく抜きの方法なのか悩んでしまう人も多いようです。ではたけのこのあく抜きは、たけのこの皮を剥いてから行うほうが良いのか?それともたけのこの皮はつけたままあく抜きをする方が良いのか学んでいきましょう!

推奨したいのはずばり皮ごとのあく抜きです!その理由はたけのこの皮にはたけのこの身をやわらかくする成分が入っているからです!買ってきたそのままのたけのこであく抜きをするのではなく、数枚皮をむいてから皮を残した状態でたけのこのあく抜きをしていきます。ではたけのこの簡単なあく抜き方法についてご紹介します。たけのこのあく抜きには簡単なあく抜き方法など様々なたけのこのあく抜きの方法がありますが、まずは基本のあく抜き方法をご紹介します。

たけのこの簡単あく抜きには米ぬか!

たけのこのあく抜き問い場、昔から米ぬかを使って行うあく抜きが主流でした。最近でこそ様々なたけのこのあく抜きの方法がありますが、昔ながらのたけのこのあく抜きといば米ぬかを使ったあく抜きではないでしょうか。ではなぜ昔からたけのこのあく抜きには米ぬかが使用されてきたのでしょうか。そこにはたけのこのあくと米ぬかの密接な関係と米ぬかでたけのこのあくをぬくことでよりたけのこが美味しくなる秘密があるのです!

たけのこのエグミの正体は「ショウ酸」という成分です。このエグミ成分を緩和して感じにくくするのが米ぬかに含まれる「カルシウム」です。エグミを完全に消し去るのではなく、エグク感じにくくなるという作用があります。また、米ぬかに含まれるアミノ酸や脂肪酸がたけのこの旨みを増す効果があることもわかっています。たけのこの中にあるショウ酸は水で洗い流す事ができますが、その際旨みを一緒に洗い流さないためにも米ぬかであく抜きをする事でたけのこがより美味しくなるのです!ではそんな米ぬかを使用したたけのこのあく抜き方法をご紹介します。

たけのこのあく抜きをする際に米ぬかが無い場合、手に入れることが出来ない人は他にもたけのこのあく抜きの方法はあります!米ぬかの代わりに米のとぎ汁でもたけのこのあく抜きは可能です。また、取れたてのたけのこに関してはあくが少ないのでそのままホイルに包んで焼きたけのこにして食べるのがおすすめです。野菜コーナーで販売されている皮付きのたけのこは少なくとも数時間以上が経過したたけのこであると考えると自宅でのあく抜きは必須になります。では基本の米ぬかを使用したたけのこのあく抜き方法をみてみましょう。

たけのこの簡単あく抜き方法:①基本のあく抜き

まずは基本の「米ぬか」を使ったたけのこのあく抜き方法です。たけのこの先端部分にもあくがたくさん入っているのでたけのこの皮が付いた状態でまずはたけのこの先端を切り落とします。その後たけのこに縦に切り込みを入れていきます。この時たけのこの身の部分に傷が付かないように気をつけましょう。続いてたけのこが入る鍋を用意したけのこを入れたらたけのこが被る程度の水を入れ米ぬかを入れます。

たけのこを入れた鍋を火にかけていきます。最初は強火で沸騰したら中火で煮ていきます。浮いてきた灰汁はすくって捨てたりする必要はありません。湯で加減はたけのこの下の太い部分に丈串がすっと通れば完了です。最近ではたけのこのあく抜き用に「米ぬか」も販売されていますが、近所にコイン精米機などの店舗があれば米ぬかを無料で手に入れることもできるのでまずはコイン精米機の店舗を探してみるのもおすすめです。茹で上がった筍はしっかりと茹で汁のまま冷まし水洗いをして冷蔵庫で保存しましょう。

たけのこの簡単あく抜きには圧力鍋がおすすめ!

たけのこのあく抜きには普通の鍋で行う場合は少なくとも1時間ほど時間がかかります。簡単にたけのこのあく抜きをする方法は他に無いのでしょうか。そこでおすすめしたいのが圧力鍋を使用したたけのこのあく抜き方法です。圧力鍋はたけのこのあく抜き以外でも美味しく早く料理できる調理器具として人気がありますね!そんな圧力鍋を使ったたけのこのあく抜きの簡単な方法です!

圧力鍋でたけのこのあく抜きをすれば、通常の鍋であく抜きをするよりも半分の時間でたけのこのあく抜きをする事ができるそうです!たけのこのあく抜きにはじっくり時間をかける必要があるので自宅に圧力鍋があるのであれば、圧力鍋でたけのこのあく抜きを行ったほうが効率的で良さそうです。圧力鍋で簡単にたけのこのあく抜きを行う方法をご照会します。

たけのこの簡単あく抜き方法:②圧力鍋で簡単あく抜き

圧力鍋を使ったたけのこのあく抜きの方法をご紹介します。たけのこの下処理は基本のあく抜きの方法と同様です。動画ではあく抜きの際に小麦粉を使用しています。小麦粉でもたけのこのあく抜きをする事が出来るのですね!所要時間は誤使用の圧力鍋にもよりますが20分ほどで完了する事が出来るようです。下処理をしたたけのこを圧力鍋に入れてたっぷりとつかる程度に圧力鍋に水を張って米ぬかなどを入れましょう。

圧力鍋であく抜きをする際は皮をむいてあく抜きを行っている人も多いようです。できればたけのこをやわらかく茹で上げるためにも皮付きがおすすめです。圧力鍋でたけのこのあく抜きをする場合は圧力鍋に圧力がかかったら弱火で10分茹で、圧力鍋の圧が抜けたらしっかりと冷まして水洗いをします。圧力鍋であく抜きをする工程は通常の鍋で煮たあとの工程と同じなので茹でる時間が短縮できると捉えれば良さそうですね!圧力鍋なら、簡単&時間短縮でたけのこのあく抜きを行う事が出来るのでぜひお試しください!

たけのこの簡単あく抜き方法:③米のとぎ汁簡単あく抜き

際ほどもご紹介したとおり、たけのこのあく抜きには米ぬかが基本ですが、米ぬかが手に入らないひとにおすすめしたいのが米のとぎ汁です。一般的には無洗米を使用していない限り米を磨いでお米を焚いていますよね。一般的な家庭で手に入りやすく、簡単にたけのこのあく抜きをする事ができます。普段捨ててしまう米のとぎ汁には米ぬか同様、カルシウムが豊富に含まれているので、米ぬか同様たけのこのあく抜きに活用出来るのです!そんな米を磨いだ際のとぎ汁を使用してたけのこのあく抜きをする方法をご紹介します。

米のとぎ汁はたけのこが漬かる程度用意しておきましょう。鍋に基本同様皮を残してたけのこの先端をカットして、身に傷が付かないように下処理をします。鍋にたけのこを入れたら米のとぎ汁をたけのこが漬かる程度に入れましょう。圧力鍋なら圧力がかかってから弱火で10分、普通の鍋ならばたけのこの下の硬い部分に丈串がすっと通るくらいまで茹でましょう。茹で汁に漬けた状態で完全に冷やし流水で洗い流します。茹で上がったたけのこは基本同様水に漬けた状態で冷蔵庫で保存しましょう。

たけのこの簡単あく抜き方法:④大根で簡単あく抜き

そもそも大根おろしでたけのこのあく抜きが出来るのはどうしてでしょうか?たけのこのあくは酸性です。この酸性の成分を除去する事でたけのこのエグミが消えます。一方大根おろしはアルカリ性の成分なので賛成のたけのこのエグミを大根おろしのアルカリ性で中和することでたけのこのあく抜きになるのだそうです。また、この大根おろしを使用したたけのこのあく抜きの方法はとても簡単なので面倒な作業が苦手なひとにおすすめです!

では大根おろしを使用したたけのこのあく抜き方法をご紹介します。たけのこの下処理は基本と同様です。違いはたけのこの身の部分にまでしてから大根おろしであく抜きをするところです。たけのこは食べられる部分のみを残し、適当な大きさにカットします。この時小さくカットすればするほどたけのこのあく抜きの時間は短縮されるそうですが、あく抜き後のたけのこは水っぽくなってしまうそうなので、理想としてはあまり細かくかっとぜずに大根おろしであく抜きをする方法をおすすめします。

たけのこをカットしたら大根おろしの汁とそれと同様の分量の水を入れたボールにたけのこを投入します。この状態で1時間放置します。なんとこれだけでたけのこのあく抜きが完成するそうです!簡単ですね!圧力鍋などの大ががりな工程が全くありません!ただ、このあく抜きをしたたけのこは生の状態なので生ではたべず火を通してから食べるようにしましょう。また、すぐに調理しない場合は大根おろしの汁ごとタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

たけのこの簡単あく抜き後の保存方法

たけのこのあく抜きが済んだら保存方法次第でたけのこの日持ちも変わってきます。そこで正しいたけのこの保存方法を覚えておきましょう。たけのこのあく抜き後の保存方法はご紹介したとおり、茹で汁煮付けたまましっかりと冷ましたら水道水でしっかり洗い流します。その後きれいな水を入れたタッパーやビニール袋に入れ冷蔵庫で保存しましょう。使用するまでに時間が空く場合は毎日水を替えて保存したほうがより日持ちが良いようです。

大根おろしであく抜きをした場合は生の状態での保存になるので大根おろし汁に漬けたまま冷蔵庫で保存します。たけのこを調理する前にしっかりと洗い流しした湯でをしてたけのこを使用します。2~3日は冷蔵庫で保存する事ができますが、料理に使用する場合しっかりと洗ってからした湯でしないと大根おろしの臭いが残ってしまうようなのでしっかりと洗い流してから調理に使用しましょう。

あく抜きをしたたけのこの保存方法はこのように冷蔵庫で保存する事で3~5日ほど保存する事ができます。冷蔵庫での保存期間はそんなに長いものではないので出来るだけ早めに使用するよう心がけてください。量によっては冷蔵庫での保存では使いきれないなんて事もありえますね。そんな時には冷凍してたけのこを保存したいですね。しかし、たけのこは冷蔵保存は可能ですが水分の多いたけのこは冷凍保存には不向きなのではないでしょうか?

簡単たけのこのあく抜きで美味しいたけのこご飯!

あく抜きしたたけのこは様々な料理に活用できますね!旬のたけのこを味わうのにおすすめなのがたけのこの炊き込みご飯です。では早速レシピをご紹介します。準備するのは米:五合、たけのこ:1/2本ほど、にんじん:1/2本、味付けはみりん:大さじ4、酒:大さじ4、醤油:大さじ1、白だし:小さじ2、塩少々、顆粒だし:小さじ2、だし汁800cc、です。炊き込みご飯を作る場合は塩はスイッチを入れる前に入れるようにしましょう。

たけのこの大きさは食べやすい大きさにカットしてお好みであげを入れるのもおすすめです。材料を全て炊飯器に入れて米を炊くと簡単ですが、しっかりと味をつけたい人はまえもってなべに材料を入れ、一度火にかけて煮込みましょう。煮込んだら出汁と具に分けて炊飯器で米をだし汁に浸して30分ほど給水させます。その後、具を炊飯器に入れて普通に炊飯を行います。簡単ですね!

たけのこの簡単あく抜き!冷凍は出来る?

スーパーなどで販売されているたけのこやあく抜きをしたたけのこは水分がたっぷり含まれているため実際は冷凍には不向きな野菜といえます。しかし、大量に消費しないといけない場合できれば鮮度や食感を保った状態でたけのこを保存したいですよね!たけのこの鮮度を守って、更に食感を保った状態で冷凍保存するにはちょっとした工夫が必要になります。ではそのポイントをみていきましょう。

あく抜きしたたけのこにはたくさんの水分が含まれいるためそのままの状態で冷凍してしまうとたけのこを解凍した際にたけのこの中の水分が抜け、すかすかの食感になってしまいます。そこでたけのこを冷凍保存する際にはまずあく抜きしたたけのこを小さく刻んで、解凍後すぐに調理に活用出来るサイズにしておきます。たけのこの中の水分が抜けないように砂糖をまぶしてジップロックなどの袋に入れます。300グラムのたけのこに対して砂糖は大さじ3で大丈夫です。

冷凍したたけのこの保存期間はおおよど1ヶ月ほどとして、その期間以内に解凍して使用する場合も変色や臭いなどに変化が無いかを確認してから調理に使用するようにしましょう。冷凍期間が長くなると冷凍やけをしてしまい、たけのこの味わが悪くなってしまいます。冷凍保存することで冷蔵保存の倍の期間保存する事が出来るのですぐに使い切れない場合はあく抜きをしたらすぐに冷凍しておく事をおすすめします。

簡単あく抜き!冷凍たけのこおすすめレシピ!

冷凍したたけのこはそのままの状態でたけのこのさしみ料理などに活用するのではなく火を通して調理するほうが美味しくいただけます。あらかじめ出汁で煮込んだたけのこを冷凍保存しておくのもひとつの方法です。冷凍したたけのこのレシピもご紹介していきます。ここでは冷凍たけのこで作るピリからおつまみの作り方をご紹介します。準備するものは大人2人分の分量です。たけのこ:250グラム、味つけは味噌:大さじ1、砂糖:大さじ1/2、にんにく:小さじ1/2、豆板醤はお好みの量で辛さ調節してくださいね!

たけのこを好みの大きさに切ったらごま油適量でいためていきます。冷凍したたけのこは下湯でしたものを使用します。生の状態のたけのこは解凍後レンジで1分ほど加熱してから使用すると良いですよ!冷凍したたけのこはしゃきしゃきとした食感が弱くなってしまいがちなので炒めるほかにもやわらかい食感を楽しむ煮込みにもおすすめです。中火でたけのこを炒めたら調味料を加えて炒めます。焦げ付かないように気をつけましょう。出来上がったら鰹節をかけたり、青ねぎを振っても美味しいですよ!ぜひおつまみに作ってみてくさだい!

たけのこの簡単あくぬきで旬を味わおう!まとめ

たけのこのあく抜きの方法についてまとめてきました。旬のたけのこをより美味しく頂くためにも正しいたけのこのあく抜きの方法を身に着けておくと良いですね!たけのこには酸性のあくが入っています。このあくはたけのこを採取したあとから増えていきます。野菜コーナーなどでたけのこの皮付きを見つけたら新鮮なたけのこを購入しましょう!野菜コーナーなどで販売されているたけのこの鮮度はたけのこの頭の毛の部分を見て頭の部分から出ている気がなるべく黄色いものを選びましょう。

たけのこのあく抜きには元来米ぬかを使用していましたが最近は重曹や大根のおろし汁でもたけのこのあく抜きが出来る事がわかりました。たけのこの酸性のあくをアルカリ性の大根のおろし汁や米ぬかや米のとぎ汁に含まれるたんぱく質で包みこんで中和してたけのこのあく抜きを行います。最も簡単なあく抜き方法は大根のおろし汁で刻んだたけのこを大根のおろし汁に漬けておくだけです!元来の米ぬかでのあく抜きよりも簡単ですね!米ぬかを使用してのあく抜きはたけのこの身を柔らかくする成分の含まれたたけのこを皮のまま行うのがポイントです!

たけのこは時間が経つにつれてあくが増えてしまうので出来るだけ早い段階であく抜きをしましょう!またあく抜きをしたたけのこは冷蔵保存をする場合はタッパーなどに水を入れて冷蔵保存します。数日冷蔵保存する場合は水を替えて3~5日保存出来ます。旬の野菜を美味しく頂くためにも正しいたけのこのあく抜き方法を学んで美味しいたけのこ料理を作ってみてくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ