ほうれん草と豚肉のレシピ集!卵炒めなど美味しい・人気のアレンジ料理

食卓のご飯のおかずやお弁当などで活躍する野菜のほうれん草と豚肉。毎日の献立を悩んだ時に活躍してくれる2つの食材ですが、スーパーなどで手軽な値段で買うことができるのも人気の理由です。ビタミンAや葉酸などが豊富に含まれている、栄養満点のほうれん草とスタミナをつけるためには豚肉はぴったりのです。今回はそんなほうれん草と豚肉を使った料理の美味しい・人気レシピを紹介します。

ほうれん草と豚肉のレシピ集!卵炒めなど美味しい・人気のアレンジ料理のイメージ

目次

  1. 1ほうれん草の栄養分と調理方法
  2. 2豚肉の栄養分と調理方法
  3. 3ほうれん草と豚肉の相性は?
  4. 4ほうれん草と豚肉の人気レシピ:卵炒め
  5. 5ほうれん草と豚肉の人気レシピ:チャプチェ
  6. 6ほうれん草と豚肉の人気レシピ:カレー炒め
  7. 7ほうれん草と豚肉の人気レシピ:味噌マヨ炒め
  8. 8ほうれん草と豚肉の人気レシピ:にんにくしょうゆ炒め
  9. 9ほうれん草と豚肉の人気レシピ:とろーりチーズ焼き
  10. 10ほうれん草と豚肉の人気レシピ:パスタ
  11. 11ほうれん草と豚肉の人気レシピ:炒め煮
  12. 12ほうれん草と豚肉の人気レシピ:ピリ辛蒸し
  13. 13ほうれん草と豚肉の人気レシピ:味噌炒め
  14. 14ほうれん草と豚肉の人気レシピ:キーマカレー
  15. 15ほうれん草と豚肉の人気レシピ:豚ひき肉和え
  16. 16ほうれん草と豚肉の人気レシピ:レンジ蒸し
  17. 17ほうれん草と豚肉の人気レシピのまとめ

ほうれん草の栄養分と調理方法

食卓などによく並ぶほうれん草ですが、ほうれん草にはどのような栄養分が含まれているか知っていますか?ほうれん草には、ビタミンAや葉酸が豊富に含まれており、ルテインというカロテノイドを多く含みます。

緑黄色野菜の中では鉄分が多く含まれており、鉄分の吸収を促進できる葉酸が豊富にあるほうれん草は他の野菜よりも摂取できる鉄分が多いです。そのため、貧血予防などに繋がります。

ほうれん草は生食用品種などの例外はあるが、灰汁が多いので基本的には下茹でなどの加熱調理が必要になります。和食ではおひたしや和え物などの調理が多く、洋食ではソテーやオムレツなどの具、ポタージュなどが主流の調理方法です。今ではほうれん草を使った様々なアレンジレシピが存在しています。

Thumbほうれん草のお弁当に使えるレシピまとめ!簡単・人気の彩りおかず | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚肉の栄養分と調理方法

スーパーなどで安値で売られており、家計に優しい豚肉ですが、栄養価は牛肉などよりも高く、たんぱく源として貴重な食材になります。ビタミンB1は牛肉や鶏肉に比べてなんと約10倍!仕事などで疲れた身体やだるさ、肩こりなどの疲労回復の強い味方です。

豚肉には豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症にかかる恐れがあるため、生食では食べられておらず豚肉は基本的に加熱調理をしなければいけません。

Thumbほうれん草の常備菜・作り置きレシピ集!冷凍保存方法や日持ち期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほうれん草と豚肉の相性は?

ほうれん草のレシピを考える時に和え物やおひたしなどになってしまう場合が多いですが、肉類が入っていないと物足りないと感じる人もいると思います。そこで、ほうれん草と相性がよくボリューム感もあるほうれん草と豚肉のレシピがおすすめです。

豚肉には、和食や洋食、中華などの幅広いメニューがあります。豚肉の加工食品にはハムやベーコン、ソーセージなどがあるので、ほうれん草と一緒に炒めたり、鍋にしたりなどアレンジレシピが多いです。

豚肉は脂っぽいイメージがあるが、上記にも述べたようにビタミンB1が多く含んでおり、集中力を高める効果や疲労回復の効果が期待できます。そんなほうれん草と豚肉と使った人気のアレンジレシピをいくつか紹介していきましょう。

Thumbほうれん草のシュウ酸の除去方法は?炒める場合や食べ過ぎの影響も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:卵炒め

鉄分が豊富なほうれん草と疲れやだるさなどの疲労回復に最適な豚肉との相性が抜群の食材の卵。比較的安い値段で買うことができるので、多くの料理に使われています。そんな卵を使った人気の炒め料理レシピを紹介します。

豚肉とほうれん草の卵炒め:しょうゆ風味

こちらのレシピはとてもシンプルで簡単な人気レシピになっています。材料は、ほうれん草1袋、豚肉(こまかバラ肉)、卵のみです。フライパンにサラダ油を熱し、割りほぐした卵を半熟になる位で炒め、一度取り出します。豚肉は一口大に切り、酒を振っておき、ほうれん草は水で洗い4cmの長さに切っておきます。

先ほどのフライパンに油を足し、強火で切っておいた豚肉を炒めます。色が変わったら、ほうれん草を加え、しんなりするまで炒めます。先ほどの卵をフライパンの中に入れて塩コショウをし、香りづけのしょうゆを一回しかけたら完成です。卵の黄色とほうれん草の緑が合わさってとても彩が良い一品になります。

豚肉とほうれん草の卵炒め:オイスターソース味

ほうれん草は水で洗って食べやすい大きさに切ります。豚肉は塩コショウ、片栗粉をまぶして下味をつけておきます。熱したフライパンにサラダ油を入れ溶き卵をいれて、炒めたら一度取り出しましょう。ここでポイントが1つ、卵を炒める時は大きい炒り卵を作るようにして炒めることでボリューム感が出るのでおすすめです。

フライパンに再びサラダ油を入れ豚肉を炒めます。豚肉に火が通ってきたらほうれん草を入れて炒めます。しんなりしてきたら先ほどの卵をいれて酒、オイスターソースを入れて炒めて完成です。簡単で人気のオイスターソース炒めです。ごはんにもお酒のお供にもあうので、ぜひ作ってみたい一品です。

豚肉とほうれん草の卵炒め:中華炒め

ほうれん草と豚肉の卵炒めを中華風に味付けしました。味がしっかりしているのでご飯がすすむ一品です。ほうれん草と豚肉を食べやすい大きさに切っておきます。フライパンに油をひき、溶いた卵を入れ炒り卵を作ります。炒め終えた卵は一旦取り出すようにしましょう。取り出した後のフライパンにごま油を入れ、豚肉を焼いて塩コショウをします。豚肉に火が通ったらほうれん草入れて一緒に炒めていきます。

ある程度火が通ったら、ほうれん草がしんなりするまで蓋をして蒸し焼きにします。ほうれん草が蒸しあがったら、だし醤油(普通のしょうゆでも代用できます)、ウェイパーを入れ炒めます。最後に事前に作っておいた炒り卵を入れて一緒に炒めたら完成です。お肉と野菜がバランスよく取れて、ご飯にも合うので子供から大人まで多くの世代の人たちに愛される一品になっています。

Thumbほうれん草の栽培・育て方!プランターを使った失敗しないポイントや注意点 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:チャプチェ

ほうれん草と豚肉を韓国料理のチャプチェ風にアレンジ。味が染み込んだ春雨がとても美味しい一品です。ほうれん草は少し硬めに茹でるようにして、水にさらして冷まします。水気をしぼり4cmに切ります。春雨は購入した春雨のパッケージに従い茹でて戻し、食べやすい長さに切ります。

豚肉は食べやすい大きさに切り、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろしにんにく、豆板醤を加えて混ぜます。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにします。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんじんと玉ねぎがしんなりするまで炒めます。豚肉と調味料をまとめてフライパンに加え、さらに炒めていきます。豚肉に火が通ったら、春雨、ほうれん草を加えて鶏ガラスープの素とコショウを入れて味を整えます。いりごまとごま油を回し入れ、ひと混ぜしたら完成です。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:カレー炒め

鍋に水を入れて火にかけます。鍋が沸騰したらほうれん草を入れて茹でます。茹で上がったほうれん草は水に入れて冷まし、水気をしぼって食べやすい大きさに切ります。豚肉は一口大に切りましょう。

熱したフライパンにごま油を入れ豚肉を炒めます。火が通ってきたら先ほど茹でたほうれん草を加えて、水気を飛ばしながら炒めます。カレー粉、中華あじ(万能中華の素)、塩を入れ、さらに炒めたら完成です。簡単で食欲が進む子供にも大人気のカレー味の炒め物です。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:味噌マヨ炒め

ほうれん草、豚肉と相性抜群の味噌マヨを使った炒め物レシピです。どの家庭にも置いてある味噌とマヨネーズを使う事で、迷った時の夜ご飯のおかずや、お酒のつまみ、余った炒め物は次の日のお弁当などに幅広く使えます。味噌(大さじ2)とマヨネーズ(大さじ2)酒(大さじ1)を混ぜ合わせて調味料を先に作っておきます。

豚バラ肉とほうれん草を食べやすい大きさに切ります。フライパンに豚バラ肉、ほうれん草を入れ炒めていきます。塩コショウで味をつけ、合わせておいた調味料を入れて少し炒めたら完成です。豚バラ肉を使っていますが、豚こま肉でも美味しいので、ぜひ試してください。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:にんにくしょうゆ炒め

ビタミンB1を豊富に含んでいる豚肉と一緒に食べることでビタミンB1の吸収を促進できる、にんにくを使った一品です。食べやすい大きさに切った豚こま肉に酒と片栗粉をもみ込んでおきます。ほうれん草は5cm幅に切り、酒、しょうゆ、みりん、にんにくチューブを混ぜ合わせてタレを作っておきます。フライパンにバター、豚肉を入れて炒めます。豚肉の色が変わったらほうれん草を加えてしんなりするまで炒めます。

ほうれん草がしんなりしてきたら先ほどの合わせておいたタレを加えて、からめたら完成です。ほうれん草を加えてからは少し手早く仕上げる事が美味しくなるポイントです。こちらのレシピは比較的安く手に入る豚こま肉を使っています。疲労回復に効果があるにんにくと豚肉を合わせた一品です。疲れた時などにどうでしょうか?

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:とろーりチーズ焼き

こちらのレシピは子供から大人までに人気のチーズを使った一品です。とろーりとしたチーズを豚ロース薄切り肉でまいた栄養満点でボリュームのある一品です。ほうれん草を電子レンジで加熱するので、茹でる手間が省けるのも人気の理由です。ほうれん草は葉と茎に分けて切り、切ったほうれん草を重ねてラップに包んで電子レンジで2分加熱します。温めたほうれん草を水にさらし水を絞って3cm幅に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りと玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、ほうれん草を加えさっと炒め、塩コショウで味付けをして火を止め粗熱をとります。豚ロース薄切り肉3枚を少しずつ重ねて横に広げ、塩コショウ、小麦粉をふります。

先ほど炒めて粗熱をとってある野菜とスライスチーズを入れて豚肉を巻きます。先ほど使ったフライパンをペーパータオルでふきオリーブオイルを入れて、巻いた豚肉を巻き終わりを下にして並べていきます。時々転がしながら焼いていき、全体に焼き色がついたら完成です。包丁で切った時にとろーりとチーズがでてきて食欲をそそります。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:パスタ

豚肉とほうれん草のさっぱりパスタ

ほうれん草と豚肉のパスタを和風にアレンジした、さっぱりに仕上げた一品です。水を入れた鍋を沸騰させ、パスタを茹でます。ほうれん草は食べやすい大きさに切っておきます。パスタを茹でている間に豚肉に塩コショウで下味をつけ、フライパンで炒めます。

色が変化したら食べやすい大きさに切ったほうれん草を入れ、めんつゆをかけて炒めます。パスタの茹で時間表記の1分前ぐらいにパスタ取り出し、豚肉とほうれん草が入っているフライパンに入れて少し炒めて完成です。さっぱりとした味つけのパスタで簡単に作れるので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

豚肉とほうれん草の豆乳味噌クリームパスタ

豆乳と味噌を使ったまろやかで優しい味のパスタです。水を沸騰させた鍋にパスタを入れて茹でます。茹でている間に豚薄切り肉とほうれん草を食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りに切ります。フライパンにバターを入れ熱し、先ほど切った玉ねぎ、豚肉、ほうれん草を入れて炒めます。全体に火が通ったら薄力粉を少し入れて炒めます。

そこに豆乳、味噌を入れ、とろみが出るまで混ぜ合わせます。茹で上がったパスタを具材が入っているフライパンに入れ、よく混ぜたら完成です。とろっとしたまろやかなパスタが家でも食べられる簡単で人気のレシピなので、ぜひ作ってみたい一品です。

豚肉とほうれん草のトマトソースパスタ

赤ワインの風味がきいたコクのあるトマトソースパスタです。水が沸騰した鍋にパスタを入れて茹でます。パスタを茹でている間に、にんにくと玉ねぎをみじん切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、オレガノ、バジルで下味をつけておきます。熱したフライパンに、にんにくと玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒めます。

にんにくと玉ねぎがきつね色になったら下味をつけておいた豚肉を加えてさらに炒めます。火が通ってきたらトマト缶、赤ワインを加えて少し煮詰めます。煮詰まったらパスタのゆで汁を入れ、塩、砂糖で味をととのえます。パスタが茹で上がる直前に鍋にほうれん草を加えて一緒に茹でるようにしましょう。茹で上がったパスタとほうれん草をお皿に盛り、ソースをかけて最後に上から粉チーズをかけたら完成です。

豚肉とほうれん草のペペロンチーノ

にんにくと赤唐辛子がきいた和風のペペロンチーノレシピです。にんにくは薄切りにし、赤唐辛子は種を取り小口切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。水が沸騰した鍋にほうれん草を入れて茹でます。茹で上がったほうれん草を水で冷まし、水気をしぼって4cm幅に切ります。

ほうれん草で使った鍋のお湯は捨てずに残しておき、パスタの入れ茹でましょう。パスタが茹で上がる少し前にザルにあげて、パスタのお湯を切ります。フライパンにオリーブオイルと薄く切ったにんにくを入れて弱火で炒めます。

にんにくのいい香りがしてきたら小口切りにした赤唐辛子を入れ、少し炒めます。香りが出てきたら、豚肉を加えて炒め、茹でたパスタとほうれん草を加えてさらに炒めます。しょうゆ、塩コショウで味付けをしたら完成です。にんにくは焦げないように気を付けて炒めて下さい。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:炒め煮

短時間で簡単に作れて、美味しいシンプルなレシピです。和風だし、しょうゆ、水で合わせ調味料を作っておきます。熱した鍋に油を入れ、豚肉を炒めます。食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えてさらに炒めます。ほうれん草の芯の部分がしんなりしてきたら、先ほどの合わせ調味料を入れ、炒めながら煮ます。

煮詰まってきたら水溶き片栗粉を回し入れてよく混ぜながらとろみをつけます。ほうれん草と豚肉にしっかり絡んだら完成です。難しい工程が少ないので、料理が初心者でも簡単に作ることができます。豚肉は安い豚こま肉でも十分味が出るので、家計にも優しい一品です。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:ピリ辛蒸し

豚肉のうまみと赤唐辛子とピリッとした辛さとにんにくの風味が合わさってごはんにあう人気のレシピです。ほうれん草は洗って4cm幅に切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。にんにくは、薄切りに、赤唐辛子は種を抜いて半分に切ります。フライパンにサラダ油を入れ豚肉をカリッとするまで炒めます。豚肉は炒め終わったら一度取り出しましょう。

空になったフライパンの上に、にんにくと赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒めます。香りが出てきたら、取り出しておいた豚肉とほうれん草を加えて、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにします。蒸しあがってきたら蓋をとり強火にし水分を飛ばすように炒め、しょうゆ、塩コショウで味を整えます。

仕上げにお酢を少量入れて混ぜ合わせたら完成です。ほうれん草を素早くしんなりさせるためには、水を少量のみ加えるようにしましょう。コショウはあらびきを使うと食べた時の香りが楽しめるのでおすすめです。アレンジレシピとしては、茄子を加えて一緒に炒めて、仕上げに胡麻をかけるのもとても美味しいので、試してみてはどうでしょうか?

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:味噌炒め

食欲をそそる味噌を使った一品です。酒と味噌で合わせ調味料を作っておきます。にんにくとしょうがは、みじん切りにします。フライパンにサラダ油を引き、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて炒めます。香りが出てきたら、豆板醤を加えて炒め、豚ひき肉も一緒に加えてパラパラになるまで炒めます。

食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えてしんなりするまで炒めます。しんなりしてきたら合わせ調味料を入れ、絡めるようにして炒めたら完成です。味噌と豆板醤を使用する事で味がしっかりつくのでご飯にピッタリなおかずです。どんぶりにしても美味しく食べられるのでおすすめです。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:キーマカレー

ほうれん草と豚肉を使った、子供に大人気のカレーレシピです。玉ねぎをみじん切りにします。(粗みじん切りでも可)フライパンに油をひかずにそのまま豚ひき肉を入れて炒めます。少し色が変わってきたら、玉ねぎを加えて色が変わるまで炒めます。フライパンを傾けながら余分な脂と水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

食べやすい大きさに切ったほうれん草を加え、さらに炒めます。水を入れカレールーを入れて混ぜ合わせながら炒めます。グツグツしてきたら、一度火を止めて5分くらい放置します。5分間放置したら再び火をつけ、グツグツ炒めて、また火を止めます。これを最低3回程繰り返したら完成です。繰り返すことでうまみが凝縮されて美味しいキーマカレーができます。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:豚ひき肉和え

ほうれん草と豚ひき肉とにんじんを使っているので鮮やかな色のレシピになっています。にんじんは細切りにして、耐熱容器に入れ電子レンジで500w1分温めます。ほうれん草は沸騰したお湯に入れて茹で、水で冷やします。冷えたら水をしぼり、にんじんと同じ大きさに切ります。

フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を入れて炒めます。豚ひき肉がパラパラになったら砂糖、酒、しょうゆを加えて煮詰めます。ニンジンとほうれん草はお皿に入れて混ぜておきます。豚ひき肉の煮汁が少し残るぐらいで火を止め、野菜に汁ごとかけたら完成です。簡単で野菜もたっぷり食べられるので、ぜひ試してみたい一品です。

ほうれん草と豚肉の人気レシピ:レンジ蒸し

こちらのレシピは電子レンジで簡単に調理できるおいしいレシピになっています。豚肉はキッチンペーパーなどで表面の水分を取ります。水分を取ったら、塩こうじを両面に塗り込みジップロックに入れて1時間ぐらい寝かせておきます。ほうれん草は水洗いをして食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れます。

1時間ぐらい寝かせておいた豚肉は、塩こうじをふき取り2cm幅に切り、ほうれん草の上に並べます。豚肉の上に半分に切ったえのきをのせ、800wの電子レンジで6分ほど加熱します。仕上げに黒コショウと薄く切った長ネギを散らして完成です。

仕上げにお好みでポン酢やごま油を少し垂らしてください。野菜はえのきだけではなく、もやしなど他の野菜を入れてもおいしくなります。とても簡単なので、今日は何も作りたくないな、フライパンを洗うのが面倒だな、と思った時などに作ってみてはどうでしょうか?

ほうれん草と豚肉の人気レシピのまとめ

ほうれん草と豚肉を使ったレシピを紹介してきましたが、どうでしたか?ほうれん草にはたっぷりの鉄分が含まれており、貧血予防の野菜としてもおすすめです。豚肉は安価で家計に優しいお肉ですが、その栄養価は牛肉や鶏肉に比べて非常に高いことが驚きです。会社や学校などで疲れた身体を回復させるためにも、豚肉を使った料理はとても重宝されます。

こちらの記事で紹介したほうれん草と豚肉のレシピ以外にもたくさんのアレンジレシピが存在しています。ほうれん草や豚肉はお手頃な値段で売られているので、皆さんもぜひスーパーなどで購入し、スタミナ料理に挑戦してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ