ケンタッキーの温め直し方4選!サイドメニューを温め直す方法も伝授

ケンタッキーを持ち帰りした時に、冷めてしまったことはありませんか。チキンをカリカリに温め直すにはどうしたらいいのでしょうか。本記事ではケンタッキーのチキンやポテトなどの温め直し方を紹介しています。ケンタッキーをおいしく食べるために、ぜひ参考にしてください。

ケンタッキーの温め直し方4選!サイドメニューを温め直す方法も伝授のイメージ

目次

  1. 1ケンタッキーフライドチキンの温め直し方4選
  2. 2ケンタッキーのサイドメニューの温め直し方
  3. 3ケンタッキーを美味しく食べるポイント
  4. 4ケンタッキーの温め直し方を知って美味しく食べよう

ケンタッキーと言えば、おいしいフライドチキンで有名なお店です。店内で食べることもできますが、持ち帰りをして自宅で楽しむという人も多いでしょう。持ち帰ってからすぐに食べることができればいいのですが、冷めてしまって困った経験はありませんか。


温め直そうと思ってもどの方法がいいのかわからず、自分なりに温め直してあまりおいしく感じられないこともあるのではないでしょうか。


そこで本記事では、ケンタッキーのオリジナルチキンや、サイドメニューを温め直す方法を紹介します。この記事を読めば、ケンタッキーでテイクアウトしたメニューをおいしく温め直す方法がわかるでしょう。


テイクアウトしたケンタッキーを温め直しておいしく食べたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ケンタッキーフライドチキンの温め直し方4選

ケンタッキーフライドチキンの定番商品は、オリジナルチキンです。このオリジナルチキンの温め直し方はさまざまな方法があります。ケンタッキーが公式に紹介している方法は2種類ありますが、そのほかの方法でも温め直すことができます。


それぞれ、使うものや温め直しにかかる時間が違います。また仕上がりの差もありますので、お好みに合わせて使い分けるといいでしょう。

1:オーブントースターで温める

オーブントースターで温める場合は、オリジナルチキンをアルミホイルに包み、180~200℃で5~8分加熱しましょう。これはケンタッキーの公式サイトや、チキンの入っている箱にも記載がある温め直し方です。


アルミホイルで包むことで、チキンがパサパサになりにくくなるため、本来の味に近い状態で食べられるでしょう。


出典:温め直し方法を知りたい。|ケンタッキーフライドチキン
参照:https://www.kfc.co.jp/qa

2:電子レンジで温める

電子レンジで温める場合は、オリジナルチキンを皿に移し、ラップをかけずに1ピースあたり500ワットで30~1分加熱します。この方法も、ケンタッキーの公式サイトやチキンの入っている箱に記載されている温め直し方です。加熱時間は、チキンの数や大きさによって調整しましょう。


この方法で温め直すと、全体的に柔らかい食感となるようです。オーブントースターを使うよりも早く、手軽に温め直すことができます。


出典:温め直し方法を知りたい。|ケンタッキーフライドチキン
参照:https://www.kfc.co.jp/qa

3:フライパンで温める

フライパンで温める場合は、フライパンにアルミホイル(クッキングシート)を敷き、その上にオリジナルチキンを置いて弱火で温めます。加熱時間の目安は3~5分ほどです。


オリジナルチキンが中まで温まったら、敷いていたアルミホイルやクッキングシートを取り外して仕上げます。こうすることで、衣をカリカリにすることができるでしょう。

4:魚焼きグリルで温める

魚焼きグリルで温める場合は、魚焼きグリルにオリジナルチキンを並べ、弱火で2~3分ほど加熱します。この方法も、チキンの大きさによって加熱時間が変わるので、様子を見ながら加熱しましょう。


魚焼きグリルで温めると、衣のカリカリ感が楽しめるようです。余分な脂が網の下に落ちるので、油が気になる人にもおすすめの方法です。また、オリジナルチキンだけではなく、ポテトも一緒に入れると同時に温めることができます。

ケンタッキーのサイドメニューの温め直し方

ケンタッキーフライドチキンには、オリジナルチキンにサイドメニューがつくセット商品もあります。サイドメニューは単品でも購入するよりも、セットにするとお得になります。そのため、こういったセットを購入するという人も多いのではないでしょうか。


そこで、主なサイドメニューの温め方を紹介します。サイドメニューも一緒に温めておいしく食べるための参考にしてください。

カーネルクリスピーの温め直し方


サクサクの衣が特徴のカーネルクリスピーは、骨なしの胸肉を使ったサイドメニューです。カーネルクリスピーの温め直し方は、オリジナルチキンと同様です。


衣のサクサク感が好きな人は、電子レンジ以外で温め直すといいでしょう。電子レンジ加熱では、衣が柔らかくなりやすいそうです。オーブントースターや魚焼きグリルで温め直すと、衣のサクサク感を楽しめるでしょう。

ポットパイの温め直し方

ポットパイは、冬季限定のサイドメニューです。1996年から発売されている人気の商品です。温め直すには、ポットパイを個包装のまま電子レンジに入れ、500ワットで40秒を目安に加熱します。


この方法は、ポットパイの箱に記載されている温め直し方です。加熱時間は、好みに合わせて調整するといいでしょう。


出典:サックサクのパイをくずして、アツアツのチキンクリームシチューといっしょに召し上がれ ケンタッキーの冬の名物「チキンクリームポットパイ」が今年もお目見え 11月10日(水)から数量限定で販売|日本KFCホールディングス株式会社 KFC Holdings Japan, Ltd.
参照:https://japan.kfc.co.jp/news_release/3197

ポテトの温め直し方

ポテトを温め直すには、オーブントースターを使うのがおすすめです。オーブントースターにポテトを並べ、上から霧吹きで水をかけてから3~5分ほど加熱します。この方法で温め直すと、電子レンジで温め直したものと比べてカリっと仕上がるようです。


また、フライパンで温め直す方法もあります。ポテトをフライパンに入れ、炒めるようにして温めるという方法です。

ビスケットの温め直し方

ビスケットを温め直す際は、電子レンジとココット皿を使うことで、出来立てのような食感を楽しむことができます。ビスケットよりも小さい径のココット皿に水を入れ、その上にビスケットを置いて電子レンジで500ワット30秒ほど温めます。


ココット皿に入れた水が、ビスケットがパサパサになることを防ぐ役割をするようです。ココット皿や小皿がないという人は、ビスケットに霧吹きで水をかけてから加熱するといいでしょう。

ケンタッキーを美味しく食べるポイント

ケンタッキーを温め直して食べようと考えているなら、知っておくといいポイントがあります。温め直す時や、持ち帰りをする時に工夫すると、ケンタッキーの商品をもっとおいしく食べることができます。ここでは最後に、そのポイントを紹介しますので、参考にしてくださいね。

1:チキンの大きさによって加熱時間を調節する

オリジナルチキンに使われている鶏肉の部位はそれぞれ違うため、形状も5種類あります。そのため同じ1ピースでも、大きさや油の量に違いがあります。


よって、違う大きさのオリジナルチキンを同時に温めると、加熱にむらが起こりやすいと考えられます。おいしく温め直すには、大きさによって加熱時間を調整することが大切です。

2:すぐに食べないときは箱に入れっぱなしにしない

お店で購入したばかりのオリジナルチキンは温かいです。このため、箱に入れっぱなしにしてしまうと、水蒸気がこもって箱の中に水滴が発生します。オリジナルチキンも濡れてしまい、衣が柔らかくなってしまう原因になります。


オリジナルチキンは早めに箱から出しておき、衣が濡れてしまうことを防ぎましょう。可能であれば、お店で受け取って持って帰って来る時にも、ふたを少しあけておくといいでしょう。

ケンタッキーの温め直し方を知って美味しく食べよう

ケンタッキーの商品は、自宅で簡単に温め直すことができます。温め方によって仕上がりや手間が違いますので、好みの方法で温め直すといいでしょう。


温め直し方を知っていると、冷めないうちに早く食べなければ、と慌てる必要がなくなります。ゆっくり食べることができるのは嬉しいですよね。冷めてしまったケンタッキーも上手に温め直して、おいしく食べましょう。

Thumbケンタッキーに合う献立レシピ集!おすすめのおかずやスープを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人気のケンタッキー炊き込みご飯レシピ!チキン丸ごと絶品料理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbケンタッキーの正しい食べ方とは?チキンの部位別にきれいに食べる裏技 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ