生姜の代わりになる代用品16選!使える食材と適した用途を紹介

生姜がない時の代用品についてご存知でしょうか。この記事では、生姜の代わりとして使える調味料や食材16選と、それぞれの適した用途やメニューを説明しています。生姜の代用品について上手く使い分けたい人は、是非読んでみて下さい。

生姜の代わりになる代用品16選!使える食材と適した用途を紹介のイメージ

目次

  1. 1生姜がない時に使える代用品16選と適した用途
  2. 2生姜の代用品は用途に合わせて使い分けよう

「豚の生姜焼きを作ろうとしたら生姜がなかったんだけど、どうしよう?」
「生姜以外にも臭み取りとして使える調味料はあるのかな?」
「おろし生姜チューブって、生の生姜と同じように使えるの?」
このように、生姜の代わりに使える食材について疑問がある人もいるのではないでしょうか。


この記事では、生姜の代用品について紹介しています。生姜がない時に代わりに使える様々な調味料や食材と、それぞれの適した用途について説明しています。


この記事を読むことで、生姜がない場合でも困ることなく目的にあった代用品を正しく選んで、おいしい料理を完成させることが出来るでしょう。


生姜の代用品と適した用途について知りたい人は、是非読んでみて下さい。

生姜がない時に使える代用品16選と適した用途

生姜は様々な用途で使える便利な食材なので、料理でよく使っている人も多いでしょう。もし、料理中に生姜を切らしてしまったことに気付いたら、どうしたら良いのでしょうか。


ここでは、生姜がない時に使える代用品16種類を適した用途と共に紹介します。

1:生姜パウダー

生姜を乾燥させて作る生姜パウダーは、生姜の代用品として使用可能です。


辛みが強いので、料理の仕上げに風味付けとして使うと良いでしょう。薬味や臭み取りには不向きなので注意して下さい。

2:おろし生姜チューブ

おろし生姜チューブは、生のすりおろし生姜と同様に様々な用途で代用することが出来ます。


風味付け・薬味・臭み取りと幅広く使え、長期保存も出来るため重宝するでしょう。風味が弱いので、少し多めに入れるようにしてみて下さい。開封してから日が経つと香りが落ちてしまうため、早めに使い切るようにしましょう。

3:ガリ

薄く切った生姜を甘酢に漬けて作るガリも、生姜の代用品として使えます。


ガリは煮魚や煮物、豚肉の生姜焼きに使うと良いでしょう。魚の臭みを消すのにも役立ちます。煮物に使う時は、ガリの甘味が強いので砂糖とみりんの量を減らしてみて下さい。

4:紅生姜

生姜をしそや調味料と共に漬け込んで作る紅生姜も、作る料理によっては代用が出来ます。


豚肉の生姜焼きや厚揚げとピーマンの炒め物、チャーハンに使うと良いでしょう。あらかじめ味が付いているので、味付けの時は他の調味料の量を調整してみて下さい。

5:生姜湯の素

冬場に常備されることの多い生姜湯の素も、生姜の代用品として使えます。


生姜湯の素はパウダー状になっていますが、生姜パウダーに比べると辛みは弱めです。豚肉の生姜焼きやチャーハン、唐揚げなどのメニューに適しています。甘味のある生姜湯の素を使う場合は、塩や醤油の量を調整しましょう。

6:にんにく

にんにくは生姜と同じ役割で使われることが多いので、風味付け・薬味・臭み取りと幅広く代用出来ます。生のにんにくでもチューブのものでも使用可能です。


風味が生姜と異なるため、生姜の味付けをメインとするメニューでは仕上がりが変わってくるので注意しましょう。

7:こしょう

こしょうは肉の臭み取りや下味を付ける時に代用出来ます。好みによっては薬味として代用しても良いでしょう。


臭み取りとして使う場合は、優しい味の白こしょうよりも黒こしょうの方が適しています。

8:生姜風味ドレッシング

生姜風味ドレッシングは、サラダにかける以外にも合わせ調味料として代用することが出来ます。


様々なスパイスや調味料が合わさっているため、肉に下味を付けるのに適しています。また、ソースとして仕上げに使ったり、野菜炒めやスープの風味付けに使うのも良いでしょう。

9:料理酒

料理酒は煮物を作る時に生姜の代用品として使えます。特に、肉や魚の臭み取りに適しています。料理の最初に使うと効果的です。


また、料理酒には食材を柔らかくして味を染み込みやすくする作用もあります。生姜の代用として使う場合は、いつもより多めに入れて煮るようにしましょう。

10:ポン酢

豚肉の生姜焼きを作る時は、ポン酢が生姜の代用品として使えます。


下味を付けた豚肉にポン酢をかけて、フライパンで焼くだけです。味付けにポン酢を使うことで、加熱した時に酸味がほどよく飛んで爽やかな味わいになります。

11:柚子胡椒

柚子胡椒が生姜の代用品となる場合があります。


なめろうを作る時や、薬味として代用可能です。なめろうは生姜を用いるのが一般的ですが、代わりに柚子胡椒を使っても爽やかな風味を楽しめます。また、はんぺんやさつま揚げを炙って食べる場合にも、薬味として使うことも出来ます。

12:ネギ

ネギの青い部分は臭み取りとして代用出来ます。


ネギには硫化アリルという成分が含まれており、肉や魚の臭みを消す効果があります。豚肉や鶏肉の煮込み、煮魚を作る時におすすめです。下茹での時に一緒に煮込むと良いでしょう。


ネギの白い部分にも同様の効果はありますが、青い部分の方が硬く煮崩れしないのでおすすめです。

13:セロリ

セロリの葉の部分も肉の臭み取りとして代用可能です。茎の部分はあまり効果がないので注意しましょう。


シチューやポトフ、スープに入れると良いでしょう。セロリの風味が強い仕上がりになってしまうので、味付けを変えたくない場合は使用を避けて下さい。

14:青しそ

青しその風味を生姜の代用として使うことも出来ます。


豚肉の生姜焼き、つくねに使うと良いでしょう。肉の臭みを取る効果もあります。チューブタイプの青しそも市販されているので、常備しておくのもおすすめです。

15:カルダモン

カレーのスパイスとして用いられるカルダモンも、生姜の代用品として使えます。


豚肉の生姜焼き、唐揚げ、サバの味噌煮の風味付けに用いると良いでしょう。苦みがあるので、味付けの時は砂糖やみりんの量を増やしてみて下さい。

16:梅干し

梅干しを魚の臭み取りとして代用することが出来ます。可食部だけでなく、種だけでも代用可能です。


はちみつに漬けてある梅干しは甘味が強いので、代用は避けて下さい。

生姜の代用品は用途に合わせて使い分けよう

生姜の代用品について説明しました。様々な調味料や食材で代用出来ることが分かったのではないでしょうか。生姜の用途によって代用品は変わってくるため、是非上手く使い分けてみて下さい。

Thumb生姜焼きを柔らかく仕上げるコツを伝授!漬け込むのも効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜の人気簡単レシピ集!リピートしたくなる豊富なバリエーション! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜がカビた!食べても大丈夫?カビを防止する保存方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ