チャンジャに使われる部位は?味や気になるカロリーも合わせて紹介

みなさんは韓国の珍味であるチャンジャを食べたことがありますか?この記事ではチャンジャに使われている部位の紹介や、どのような味がするのか、カロリーや糖質など、みなさんの疑問を解説しています。美容効果や美味しい食べ方についても説明していますのでぜひ読んでください。

チャンジャに使われる部位は?味や気になるカロリーも合わせて紹介のイメージ

目次

  1. 1チャンジャはどの魚の部位?
  2. 2チャンジャはクセがなく旨みと辛みが合わさった味
  3. 3チャンジャのカロリーと糖質
  4. 4チャンジャにはダイエット効果がある?
  5. 5チャンジャは加熱しないで食べて大丈夫?
  6. 6チャンジャのおすすめの食べ方
  7. 7食べすぎには注意して美味しくチャンジャを食べてみよう

みなさんはチャンジャという食品を知っていますか?チャンジャは韓国の珍味ですが、食べたことがあっても魚介の種類やどのような部位が使われているかなど、細かい部分は知らない方は多いのではないでしょうか。


この記事では、チャンジャを作るにあたって魚のどの部位が使用されるのか、また気になるそのお味やカロリーについても解説しています。


この記事を読むことで、チャンジャに対する理解が深まり、美味しく食べられる方法だけでなく、ダイエットや美容にも役立てることができます。


気になった方は、ぜひ韓国の珍味であるチャンジャを試してみてはいかがでしょうか。

チャンジャはどの魚の部位?


居酒屋のメニューや韓国料理屋で出されるだけでなく、スーパーでも見ることができるようになったチャンジャですが、一体どの魚の部位を使って作られているものなのでしょうか。


チャンジャはピリッとした辛さとコリコリした食感が癖になる味ですが、そのコリコリした独特の歯ごたえの正体はタラの内臓なのです。

チャンジャはクセがなく旨みと辛みが合わさった味

チャンジャは韓国の塩辛ですが、日本の塩辛と違い、辛みと旨みが合わさった味をしています。


韓国ではキムチやトッポギ、ヤンニョムチキンなど辛い料理を好んで食べられますが、チャンジャも例に漏れず唐辛子やコチュジャンを混ぜて辛く味付けしています。


魚の内臓を使った料理ということで、クセがあるのではないかと心配される方もいらっしゃると思いますが、意外とクセを感じず、日本人の口に合う味わいです。

チャンジャのカロリーと糖質

チャンジャの材料と味は分かりましたが、食べるにあたってカロリーと糖質はどうなのか気になる方が多いでしょう。


チャンジャ100gあたりのカロリーは約116kcal、糖質は約8.2gになります。


もちろんチャンジャに使う材料によって変動する数値ではあるので、参考程度に考えてください。

チャンジャのカロリー消費に必要な運動量は?

居酒屋で出されるチャンジャは小鉢1皿分(約50g)ほどになりますので、50gに含まれるカロリーは58kcalになります。58kcalを消費するために必要な運動量はどのくらいでしょうか。


チャンジャ小鉢1皿分は、ウォーキングなら22分、ジョギングなら13分、自転車なら8分ほど運動すれば消費できるカロリーになります。


日常生活で買い物に行ったり、散歩に出かけたりしたらすぐに消費できる程度のカロリーです。

チャンジャのカロリーと糖質を他の料理と比較


チャンジャのカロリーと糖質を、居酒屋のおつまみとして出されがちな他の料理と比較してみましょう。


先付けとして出されることが多いキムチは、100gあたりのカロリーが約46kcal、糖質は約5.2gです。同じくもろきゅうは、100gあたりのカロリーが約56kcal、糖質は約9.3gとキムチよりは高めになっています。


キムチやもろきゅうと比べて、チャンジャは約2倍程度カロリーがあり、糖質も少し上回るようです。

チャンジャにはダイエット効果がある?

チャンジャのカロリーと糖質は理解できましたが、他にも含まれる栄養素がたくさんあります。


チャンジャに含まれる栄養素の中で、ダイエット効果があるのがカプサイシンです。


カプサイシンは唐辛子に含有されていて、脂肪を燃やしてくれる効果があります。ただし、同時に食欲が増進する効果もあるので食べすぎには注意しましょう。

美容目的の食べすぎには注意


チャンジャにはダイエット効果だけでなく、美容効果もあります。


唐辛子に含まれているカプサイシンは発汗を促すので肌の古い角質が落ちやすくなり、ビタミンCには肌を綺麗にしてくれる効果が期待できます。


しかし、先ほど説明した通り他のおつまみよりカロリーが少し高めなこと、塩辛なので塩分量が多いことから、食べすぎには注意しましょう。

チャンジャは加熱しないで食べて大丈夫?

チャンジャにはタラの内臓を使用しますが、魚の内臓には寄生虫がいることがあるので、生食には抵抗がある方が多いでしょう。


魚の内臓に寄生するものでよく見られるのがアニサキスですが、もしいたとしても加熱することで死滅します。


生で食べるのが心配な方は加熱して食べてください。


基本的にお店で売られているものは寄生虫を除去したタラの内臓を使用しているので、市販の商品であれば生食は可能です。

チャンジャのおすすめの食べ方

チャンジャはそのまま小鉢に盛ってお酒や白ご飯のお供にしても非常に美味しいのですが、ここでは多少アレンジしたおすすめの食べ方を紹介します。


手軽なところでは、冷奴の上にのせたり、クリームチーズと混ぜ合わせたりすることで、まろやかさやコクが追加されて美味しくいただけます。


加熱するパターンではチャーハンに混ぜ込んだり、パスタと一緒に和えて炒めたりしても一味違った風味になって箸が止まらなくなるでしょう。


上記の例は簡単に美味しく食べられるおすすめの食べ方になっていますので、ぜひ参考にしてください。

食べすぎには注意して美味しくチャンジャを食べてみよう


この記事では、チャンジャに使われるタラの部位、ピリッと辛くて癖になる味、気になるカロリーや糖質について解説してきました。


使用される部位はタラの内臓を使用しており、胃袋や腸が主に使われています。スケソウダラの部位かマダラの部位かで味や食感が違うので、見かけた際にはぜひ試してみてください。


チャンジャは魚の内臓を塩漬けにしたものになりますので、塩分が多いのが少しネックになります。


美容効果やダイエット効果もありますが、食べすぎないように注意して美味しくチャンジャを食べてください。


この記事に記載してあるアレンジレシピは、味や食感が変わってより美味しく食べられますので、ぜひ試してみてください。

Thumbチャンジャのレシピ!自宅でできる作り方は?人気の簡単アレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのチャンジャでご飯が止まらない!チャンジャを使ったアレンジも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチャンジャのカロリー・糖質と栄養を解説!ダイエット中は注意? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ