ほっともっとのガパオライスは本格的!パクチーサラダもついてる!

ほっともっとに「ガパオライス」という商品があるのをご存知でしたか?実はここ最近期間限定で発売されています。タイの定番料理であるガパオライスは独特な風味と苦味、そして本格的な辛さが味わえるので毎年大人気です。クオリティの高すぎるほっともっとのガパオライスを口コミから食べ方まで詳しく紹介します。食べたことのある方もない方も、ぜひ今年の購入の参考にしてみてください。

ほっともっとのガパオライスは本格的!パクチーサラダもついてる!のイメージ

目次

  1. 1ほっともっとのガパオライスを紹介!
  2. 2ガパオライスとは
  3. 3ほっともっととは
  4. 4ほっともっとのガパオライスの特徴
  5. 5ほっともっとのガパオライスにパクチーは入っているの?
  6. 6ほっともっとのガパオライスのカロリーは?
  7. 7昨年までのほっともっとのガパオライス
  8. 8ほっともっとのガパオライスの口コミ
  9. 9ガパオライスの正しい食べ方
  10. 10今年の夏はほっともっとのガパオライスで決まり!

ほっともっとのガパオライスを紹介!

みなさんはほっともっとを利用したことはありますか?のり弁当やから揚げ弁当といった定番お弁当からすきやきや天丼などのガッツリメニューまでコスパ、味、どれをとっても満点な商品ばかりですよね!そんなほっともっとから発売される期間限定の「ガパオライス」について詳しく紹介していきます!

timey_nteさんの投稿
19764499 1463556717021598 4448457882286948352 n

ガパオライスとは

ガパオライスの「ガパオ」とは?

ガパオライスの「ガパオ」は実はハーブのことなんです。ガパオはシソ科メボウキ属の植物です。「ガパオ」のほかにも「タイホーリーバジル」とも呼ばれています。医療や宗教の目的でも使われていて、薬効が期待されることもあります。

メディカルハーブの一種ともされていて、スパイシーな香りの中に、少しミントのような清涼感も感じられます。ホーリーバジルは普通のバジルと違って、加熱することで独特の風味とスパイシーさが強まるので、炒め物、揚げ物など火を使った料理によく利用されています。美容やアンチエイジング、抗菌作用もある有能な植物です。

ガパオライスには、パクチーがのっていることもあります。パクチーも風味が強いので、タイ料理だけでなく、多くのアジアン料理にはかかせない食材です。病気予防やアンチエイジング、デトックスなどの効果もあるので、女性に人気の食材でもあります。

ガパオライスには何が入っているの?

そもそもガパオライスとは、ひき肉とバジル、白米をオイスターソースやナンプラーで炒めたタイ料理のことです。他のタイ料理と同じように、様々なスパイスが使われています。ひき肉は鶏肉や豚肉を使用します。お店によってはパクチーがのっていたり、目玉焼きがのっていたりします。

Thumbほっともっとのお弁当をネットで注文!ネットモットで待ち時間なし! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほっともっととは

みなさんも、身近なところでほっともっとをみたことがあるのではないでしょうか?2018年3月時点で、ほっともっとの店舗数は2,734店舗もあるそうです!身近なところで出来立てのお弁当が食べられるなんて、とてもうれしいです。

お弁当ファーストフードといえば、ほっともっと。食べたいと思ったときに店舗にいけば、数分でできたてのお弁当を食べることができます。また、ファストフードとしても驚きなのが、ネット予約システム!ネットでお弁当を予約すれば、希望の時間に待つことなく出来立てのお弁当を購入することができます。

ほっともっとの人気のお弁当

ほっともっとの定番お弁当といえばのり弁。大きな白身魚のフライとちくわの磯辺揚げ。ご飯の量も多く、ボリューム満点で安価なのり弁は学生から社会人まで、多くの人に人気です。

さらに、もっとボリューム満点なのがから揚げ弁当。キャンペーンでから揚げを増量するなど、安い金額でお腹が満たされること間違いありません!がっつり食べたい男性の方におすすめです!

チキン南蛮弁当や、牛すき焼き重、肉野菜炒め弁当なども有名で非常に人気が高い商品です。ほかにも、豚汁やサラダといったサイドメニューも購入されることが多いそうです。出来立ての美味しいお弁当が気軽に購入でき、ほっともっとは非常に人気が高いファーストフードです。

Thumbほっともっとをクーポン利用で100円引きに!入手方法と使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほっともっとのガパオライスの特徴

夏になると、スパイシーな料理が食べたくなります。そのため、様々なところで「タイ料理フェア」が行われるようになります。ほっともっとではタイ料理の定番「ガパオライス」が発売されます。なかなかファーストフードとして「ガパオライス」が発売されるのは稀なことです。では、特徴を見ていきましょう。

ほっともっとのガパオライスは超本格的?

ほっともっとのガパオライスは毎年とても人気で、発売日を狙って購入する人も少なくないそうです。ほっともっとのガパオライスはなんといっても味付けが絶妙!スパイシーさもガパオ独特の風味もしっかり生かされています。上にのっている目玉焼きとあわせた食べ方では、まろやかな味わいになって2度楽しめます。ファーストフードとは思えない味わいです!

香辛料の辛さとスパイシーさがじわじわと汗を誘い、食欲が増します。夏バテで食欲がないときや、パワーをつけたいというときにはぴったりです!ご飯の上の具には見た目でわかるほどしっかりとガパオ(ホーリーバジル)がはいっています。これがファーストフードとは思えない絶妙な風味の秘訣かもしれません。また、辛味ナンプラーが付属でついていて、自分で味の調節をすることもできます!

ファーストフードとは思えない本格さに、実は、ファンがとても多いのです。隠れ人気メニューといっても過言ではありません!ほっともっとのガパオライスの「ライス」の部分は他のお弁当と同じ日本米。日本人に馴染みやすい味になっています。

ファーストフードなのにヘルシー!

ガパオライスにはどっさりサラダがついてきます。青々とした野菜がたっぷりとれるので、女性の方にもぴったりです。しかも、サラダはご飯と別容器にはいっています。ご飯の温かさでサラダがぬるくなったり、逆にサラダの水分でご飯をびしゃびしゃにしてしまうことがありません!この気遣いはとてもうれしいです。

2017年のサラダについていたドレッシングは「レモン&ナンプラー」。サラダもエスニック風味で食べることが出来ます。サラダは別容器に入っていますが、ガパオライスの上に直接のせて一緒に食べる食べ方がおすすめです。スパイシーさが減り、あっさりと食べることができます。

ほっともっとのガパオライスにパクチーは入っているの?

パクチーってどんな味?

みなさん、一度は「パクチー」という名前を聞いたことがあると思います。でも、実際に食べたことがありますか?パクチーは独特な風味が特徴です。別名「カメムシソウ」と呼ばれるほど、香りも非常に強烈です。そのため、あまりパクチーが得意でない、という人も少なくはありません。

一方で、そんな強い香りが好きな人も多く、一時期はとても流行し、パクチー専門店もできたほどでした。テレビで山盛りのパクチー特集をよくみました。パクチーをむしゃむしゃとそのまま食べる驚きの食べ方をする人もいました。一度食べると癖になる味です。

ほっともっとのガパオライスにパクチーはついている?

では、ほっともっとのガパオライスには、パクチーがついているのでしょうか?

このツイートに書いてある通り、2017年のほっともっとのガパオライスにはサラダとしてパクチーがついていました。ファーストフードでパクチーが食べられるなんて衝撃的です!しかも、そのサラダがとてもたっぷりついているので、ファーストフードなのに健康的な商品なのです!

Thumb人気「パクチー」とはどんなもの?苦手でも食べられるレシピはある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほっともっとのガパオライスのカロリーは?

ここまで、たくさんのほっともっとのガパオライスの魅力について述べてきました。ボリュームたっぷりな反面、サラダもついていて健康的なガパオライス。ファーストフードとは思えないクオリティですが、健康面にはどのような影響があるでしょうか?ここではガパオライスのカロリーについてみていきましょう。

一般的なガパオライスのカロリー

意外と高カロリーなタイ料理。一般的なガパオライスのカロリーはどのくらいでしょうか?ご飯の量にもよりますが、大体1人前600カロリー程。1日の必要摂取カロリーは1800~2200kcalだと考えると、ちょうど1食分、といったところでしょうか。

ほっともっとのガパオライスのカロリーは?

ほっともっとのガパオライスのカロリーは、一般的なガパオライスと比べてどうでしょうか。ボリューム満点なのでカロリーは少し高いような気もします…。ほっともっとのガパオライスのカロリーは年によってメニューが違うので、多少の前後はありますが、大体1人前720カロリー程。やはり一般的なガパオライスより少し高めのカロリーでした。

ただし、これはサラダやドレッシングも含めたカロリーです。カロリーだけ見ると少し高いかもしれませんが、肉、卵、野菜が摂れるので、非常にバランスがよい食事だといえます!それに、夏バテで食欲のないとき、パワーをつけたいときは少し高カロリーの食事のほうが調度よいのではないでしょうか?

Thumbほっともっとでクレジットカードや電子マネーで支払いができるか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

昨年までのほっともっとのガパオライス

ほっともっとのガパオライスは、例年6月から7月ぐらいに発売を始めます。毎年少しずつ特徴が違います。ここでは、昨年までのガパオライスの特徴を口コミとあわせて見ていきましょう。

2013年のほっともっとのガパオライス

一体、どのくらい前からほっともっとはガパオライスを販売しているのか。調べてみると2013年からガパオライスを発売し始めたようです。

   弁当チェーン「ほっともっと」は2013年9月27日、初の本格タイ料理「ガパオライス」を発売する。

   香りと苦味が強い生のホーリーバジルとナンプラー(魚醤)、プリックチンダー(唐辛子)を使った、タイから直輸入した「ガパオソース」で鶏肉を炒め、ご飯とあわせたスパイシーな弁当だ。本物を追求するため、タイの高級レストラン「Le Siam」の監修も仰いだ。

Le Siamはタイ、バンコクの4つ星ホテルです。そのホテル内にある高級レストランの監修の元作られたほっともっとのガパオライスは大きな注目を集めました。

2014年のほっともっとのガパオライス

2014年のガパオライスの特徴は「辛味ナンプラー」の小袋がついていたことです。辛さを自分で調節することができるので、辛いのがとても好きな人はたくさんかける、など食べ方を自分で工夫できるようになりました。逆に、辛さを少し控えるといった食べ方も出来ますし、フレッシュなサラダもついていますので、お子様や女性の方にもうれしい内容となりました。価格は590円と少々値上がりしました。

2015年のほっともっとのガパオライス

2015年のガパオライスは「バジルの香り、スパイスの辛さ、本場の味」というキャッチフレーズで販売されていました。2015年のガパオライスの特徴は「ガパオ」の量が多めである点です。価格は620円。どんどん値上がりしているのがわかりますね。引き続き、高級レストラン「Le Siam」の監修は続いています。

2016年のほっともっとのガパオライス

2016年のガパオライスは例年と打って変わって、葉物のサラダがなくなった代わりにポテトサラダがつきました。そして驚くべきなのが価格。なんと430円と大幅な値下がりをしました。値下がりはしたものの、ガパオライスの味は引き続き本格的だったそうです。

2017年は『「初ガパオ」しませんか?』

2017年のガパオライスにはサラダが復活しました!しかもパクチーをふんだんに使ったサラダです。ドレッシングはレモン&ナンプラー。たまごもフライドエッグから目玉焼きに変更されています。価格は630円。2016年よりは価格があがりましたが、ファーストフードとは思えない本格的な味と、パクチーの量を考えたら満足なお値段です。

ここまで、ほっともっとのガパオライスを年に沿ってみてきました。どの年代も特徴的なのは、毎回口コミが多いことです。多くの人が注目していることがわかります。それに、どの口コミも非常に高評価!「ファーストフードとは思えない本格さ」が全ての口コミから伝わってきます。

Thumbほっともっとのおすすめメニューランキング!また食べたくなるお弁当は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ほっともっとのガパオライスの口コミ

ここでは、ほっともっとのガパオライスの口コミをみていきましょう。ほっともっとのガパオライスは全体的にみて、ファーストフードとは思えない本格さとしっかりとした風味でとても満足度が高いことが特徴です。口コミも高評価が高く、2018年にも期待がもてます。

やはり口コミをみてみると、たっぷりのパクチーへの満足度の高さや、味わいの本格さを感じ取れます。多くの口コミからも夏にぴったりの「スパイシーでとまらなくなる美味しさ」といった特徴がみてとれます。

ホーリーバジルとスパイスで鶏肉を炒め、ご飯と一緒に食べるタイ料理。
好みで辛味ナンプラーをかければ本格的な辛さになり、アジアンな感じがより一層アップ!

[中略]

あとこのお弁当の良いところは野菜がたくさん採れます(^^)
わたしはドレッジングをかけずに、ガパオと一緒に食べちゃいますがサッパリとして美味しい。

スパイシーさもさておき、サラダについての口コミも高評価ばかり!さっぱりとしたサラダが一緒に食べることができるのは、女性にとっても非常にうれしいです。鶏肉を使ったひき肉というところも、女性にとってはポイントが高いのではないでしょうか?

タイ料理が好きな人は美味しくいただけると思いますよ。タイ料理やパクチーが苦手な人は無理だと思います。

こういったマイナス評価の口コミも少しみられます。本格的な風味が特徴のほっともっとのガパオライスは、タイ料理の独特の風味が苦手な人には、あまりおすすめできません。しかし、こういった口コミも、ほっともっとのガパオライスの本格さを表しています。

ガパオライスの正しい食べ方

ガパオライスはご飯の上にひき肉や卵などがのった料理。混ぜて食べるの?それとも、食事のマナーがしっかりしたタイの料理だし、綺麗に食べるべき?ここではガパオライスの美味しい食べ方をみていきましょう。

この女性は、最後まで混ぜることなく綺麗な食べ方ですね。卵も後半になってからつぶしています。このように、タイのひとたちはガパオライスを混ぜることなく、綺麗に食べる食べ方をする人が多いようです。

しかし!せっかく美味しいガパオライス。食べ方を気にしすぎていては満足に食べることができません。タイでも、一部では最初からガパオライスの具材とご飯をぐちゃぐちゃにまぜる食べ方をする人もいるようです!

ほっともっとのガパオライスのおすすめの食べ方

ほっともっとのガパオライスには卵ものっています。これをつぶして、まろやかな味を楽しむ食べ方もおすすめですよ!また、混ぜ合わせたご飯と具材にサラダを乗せた食べ方も美味しいと話題です。辛味が苦手な方や、いろいろな風味を楽しみたいという方は、これらの食べ方をしてみてはいかがですか?

今年の夏はほっともっとのガパオライスで決まり!

毎年発売されるほっともっとのガパオライスの魅力をお伝えしてきました。この記事を読むだけでもだんだんガパオライスが食べたくなってきませんか?2018年は一体どんなガパオライスが発売されるか楽しみですね。食欲の出ない夏も、ガパオライスで元気に乗り切りましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ