寝起きに筋トレしても大丈夫?注意点やメリット・デメリットも

寝起きの筋トレは身体に悪いのかどうかまとめました。寝起きに筋トレをすることのメリットやデメリット、注意すべき点などを詳しく説明します。おすすめの運動メニューも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

寝起きに筋トレしても大丈夫?注意点やメリット・デメリットものイメージ

目次

  1. 1寝起きの筋トレは身体に悪いのか調査!
  2. 2寝起きの筋トレのメリットとデメリット
  3. 3寝起きで筋トレをする時の注意点
  4. 4寝起きの筋トレでは無理をしないように!

寝起きの筋トレは身体に悪いのか調査!

「朝活」という言葉があるように、早起きをして朝の時間を有効活用することは生活を充実させるためにも大事なことです。筋トレを習慣としている人も、朝の時間を活用することで1日を有意義に過ごすことができるでしょう。

しかし、起きてすぐに筋トレをすることで、身体に悪影響がないかと心配になることはありませんか?本記事では、寝起きの筋トレが身体に悪いのかどうかをまとめました。朝の時間に筋トレをしたいと考えている人は、身体を動かす前にぜひ一度チェックしておいてください。

寝起きの筋トレのメリットとデメリット

寝起きの筋トレのメリット

朝目が覚めた時にすんなりと起きられる人もいますが、なかなかすっきりと目が覚めないという人も多いのではないでしょうか?寝ている間は副交感神経が有利に働いており、起きてすぐは交感神経が働かないことがあります。そうすると身体がだるかったり、なかなか眠気が覚めなかったりしてしまうのです。

しかし、運動をすることで交感神経が刺激されるため、眠気をすっきりと覚ますことができます。また、朝早くに運動をすることで自律神経が整いやすくなり、夜の寝付きが良くなるというメリットもあります。他にも運動することで代謝が良くなるので、肥満防止や冷え性予防などにも効果的です。

寝起きの筋トレのデメリット

起きてすぐは体温が低く、筋肉も固くなっています。そのため、無理矢理身体を動かそうとすると筋肉を傷めたり、関節に負担をかけたりしてしまうこともあります。筋肉や関節だけでなく、血流の悪さから心臓や血管に余計な負荷がかかってしまうというのも大きなデメリットです。

また、起きてすぐは睡眠中に栄養を使い切ってしまうため、身体中の栄養が足りていない状態です。その状態で筋トレをすると、消費したエネルギーは筋肉を分解することで補填されます。せっかく筋肉を鍛えようと運動しても、栄養が足りていないと逆効果になってしまうということも覚えておきましょう。

寝起きにおすすめの筋トレメニュー

寝起きに行う筋トレには、初心者でも行いやすい上体起こしがおすすめです。上体起こしはいわゆる腹筋運動で、お腹を引き締める効果があります。また、朝のうちに腹筋と背筋に刺激を与えておくことで、日中の脂肪燃焼がスムーズに行われるようになります。

まずは仰向けになり、足を肩幅に開けば準備OKです。そこから両膝を90度になるように立てたら両腕を伸ばし、そのままの状態でゆっくりと上体を起こします。1秒間そのままの姿勢を保ったら、ゆっくりと元の位置に戻してください。

これを10回で1セットとし、1日に2〜3セットを目安として行いましょう。ただし、身体の状態やその日に体調によってはそこまでできないこともあるので、無理はせずにできる範囲で行うようにしてください。

寝起きで筋トレをする時の注意点

注意点①事前にストレッチや軽い運動をする

寝起きの固い身体は無理矢理動かすと怪我につながるので、筋トレの前にまずはストレッチや柔軟体操などをするのがおすすめです。筋トレのメニューが決まっている場合は、これから鍛える筋肉を特に念入りに動かしておくようにしましょう。それ以外の部位もできるだけ動かすことで、怪我のリスクを格段に減らすことができます。

注意点②水分を摂る

血液がドロドロの状態で激しい運動をしてしまうと、さらに血流の悪化を招き重大な病気を引き起こす原因ともなってしまいます。血管や心臓への負担を減らすためにも、筋トレ前には水分をしっかりと摂っておくのが大事です

朝起きたら、少なくともコップ1杯の水分を摂ってから運動するようにしましょう。水分だけでなく、エネルギー減となる良質なタンパク質を補給しておくのもおすすめです。

寝起きの筋トレでは無理をしないように!

起きてすぐの筋トレは、メリットもあればデメリットもあります。しかし、注意すべき点をしっかりと把握しておけば、身体への負担を最小限に抑えることができます。水分補給や運動前のストレッチなどを徹底し、無理のない範囲で身体を動かすようにしましょう。

Thumb筋トレは食前・食後どちらが効果的?メリットや行うタイミングも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb空腹で筋トレをしても大丈夫?トレーニングの最適なタイミングは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレのやりすぎは老化を招く?オーバートレーニングの症状や注意点 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ