ココナッツジュースは天然の点滴?栄養や美味しい飲み方・通販商品も!

ココナッツジュースの美味しい飲み方を紹介していきます。天然の点滴とも呼ばれている、ココナッツジュースに含まれている栄養素などをまとめました。さらに、通販で買えるおすすめの商品も掲載しているので、購入する際の参考にしてください。

ココナッツジュースは天然の点滴?栄養や美味しい飲み方・通販商品も!のイメージ

目次

  1. 1ココナッツジュースの特徴や美味しい飲み方などを紹介!
  2. 2ココナッツジュースの特徴
  3. 3ココナッツジュースの美味しい飲み方
  4. 4ココナッツジュースの選び方
  5. 5ココナッツジュースのおすすめ通販商品
  6. 6ココナッツジュースは栄養豊富な天然の点滴!

ココナッツジュースの特徴や美味しい飲み方などを紹介!

ココヤシの果実のココナッツから採れるココナッツジュースは、天然の点滴とも呼ばれており、健康にもいいとされています。本記事では、そんなココナッツジュースの特徴や美味しい飲み方などを紹介していきます。さらに、ココナッツに含まれている栄養素やおすすめの商品も掲載しているので、購入する際の参考にしてください。

ココナッツジュースの特徴

まずは、ココナッツジュースの特徴について紹介していきます。ココナッツジュースに含まれている栄養素やカロリーのほか、ココナッツミルクとの違いも掲載しています。

若いココナッツの実からとれる液体

ココナッツジュースは、ココナッツの中でも実が緑色の若いココナッツの中に含まれている透明の液体です。その液体の正体は、実の中に蓄えられた水となっており、一般にはココナッツウォーターと呼ばれています。そして、ココナッツジュースは、実が熟成するにつれ、徐々にココナッツの果肉と空洞に変わっていきます。

そのため、果肉が少ない若いココナッツには、ジュースがたっぷりと含まれているので、購入する際は若いココナッツを選びましょう。

ココナッツジュースの栄養とカロリー

自然豊かな地の水などが、ヤシの木を通してココナッツに蓄えられたジュースには、たっぷりと栄養が含まれています。天然の点滴ともいわれているほど、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどが豊富です。そして、実際に緊急時には点滴として使われていたといわれています。

また、ココナッツジュースにはミネラル成分も多く含んでいるため、運動で汗を流した後やお風呂上り、ダイエット中などのミネラル成分の補給にも便利です。なお、ココナッツジュース100gあたりのカロリーは、わずか20kcalと低めです。しかし、脂肪分は含まれていませんが、糖質が7.9gとやや高いので、飲みすぎには注意しましょう。

ココナッツミルクとの違い

ココナッツジュースと同じ、ココナッツから採れるココナッツミルクですが、その違いは製造法にあります。ココナッツミルクは熟成したココナッツの内側にある、白い果肉の部分を使って作られます。白い果肉部分は固形胚乳と呼ばれていおり、圧搾して作られる液体がココナッツミルクです。

しかし、ココナッツミルクは非常にデリケートで、劣化しやすく、常温で保存するとすぐに傷んでしまうデメリットもあります。

ココナッツジュースの美味しい飲み方

次は、ココナッツジュースの美味しい飲み方について紹介していきます。そのまま飲むのが苦手な場合や、味が苦手な時におすすめの美味しい飲み方を掲載しているので、ココナッツジュースを飲む際の参考にしてください。

ココナッツジュースは甘くない?

ココナッツジュースは基本的に甘くない飲み物です。そして、土壌を通して蓄えられるジュースは、ココナッツが収穫された場所によって風味に違いがあります。インドが産地のココナッツは甘めといわれており、ブラジルのココナッツはマイルド、バングラデシュのココナッツは若干の塩味があります。

甘くない場合の美味しい飲み方

基本的には、甘くないココナッツジュースですが、商品の中には甘く飲みやすいものも存在します。そして、飲みやすいと感じるココナッツジュースは、砂糖や香料など、ココナッツ以外の原料が使われていることが多いです。ですので、そのまま飲んでも甘くない場合は、他の原料と組み合わせてみましょう。

シュワシュワ感がプラスされる炭酸水で割ったり、野菜ジュースを加えたり、スムージーなどにするのもおすすめです。

本場での飲み方

ココナッツが採れる本場の国では、ココナッツの上部を切り取り、空いた部分にストローをさして飲みます。また、取り出したココナッツジュースに、ココナッツの果肉を削って入れてから飲む場合もあります。果肉を入れることで、ほのかな甘さがプラスされ、食感も楽しめる一杯になるのでおすすめです。

ココナッツジュースの選び方

次は、ココナッツジュースの選び方について紹介していきます。天然の点滴といわれるほど、豊富な栄養成分が含まれているジュースですが、さまざまな商品があるため、しっかりと選ぶ際のポイントは抑えておきましょう。

目的によって選ぶ

ココナッツジュースを購入する際は、目的をしっかりと決めておきましょう。運動時の水分補給やスムージー作り、ダイエット中の飲み物として購入したい場合は、添加物なしのココナッツ100%の商品がおすすめです。特に、スムージー作りの際に、牛乳や豆乳の代わりに使うことで、カロリーを抑えつつ、ミネラル成分などを追加できます。

そして、飲みやすさを重視したい場合は、甘味料を添加した商品がおすすめです。ただし、甘味料を使う分、カロリーも高くなるので、ダイエットには向かないので注意しましょう。

容器の種類で選ぶ

ココナッツジュースの商品には、ペットボトルタイプのものや紙パックなどのものがあります。そのため、用途や保存方法に合った容器で選ぶのも重要なポイントです。運動用に持ち歩く場合は、潰れにくく、持ち運びやすいペットボトルタイプがおすすめです。

そして、家の冷蔵庫にストックしておきたい場合は、大容量の紙パックタイプの商品が主流となっています。紙パックタイプは飲み切った後も捨てやすいメリットもあります。なお、飲みきりサイズでない場合は、キャップ付きの商品がおすすめです。

ココナッツジュースのおすすめ通販商品

次は、ココナッツジュースのおすすめ通販商品を紹介していきます。通販で購入することで全国どこでも、ココナッツジュースを堪能できます。世界的にも有名なブランド商品も掲載しているので、通販で探す際の参考にしてください。

チャオコー ココナッツジュース果肉入り

タイのブランドのチャオコーは、ココナッツミルクなどの商品も販売しています。そして、チャオコーの商品は世界中の国からも認められている品質で、多くの通販サイトが取り扱っています。また、ほんのりと甘い果肉もたっぷりと入っているため、風味と食感を同時に楽しめる一品です。

ただし、缶タイプの商品ですので、持ち運ぶ際には不便です。さらに、飲みきりサイズでキャップも付いていないため、一度開けたら早めに飲むようにしましょう。

タスコ 果肉入りココナッツジュース

タイのメーカーから販売されているココナッツジュースです。70%の果肉入りで、ココナッツの風味と食感も同時に楽しめます。さらに、原料には砂糖も使っているため、ほんのりと甘みも感じることができ、子供にも人気の商品です。インターネットの通販での単品価格としては、低くコスパもいいので、初めて購入する人にもおすすめです。

しかし、缶タイプの商品ですので、ペットボトルタイプと比べると持ち運びがしずらいデメリットも存在します。

マリー 100%ココナッツウォーター

マリーはタイで有名な野菜ジュースや果実ジュースを販売しているメーカーです。若いココナッツの実を使用した100%のココナッツウォーターの商品で、お風呂上りや運動後の水分補給などにおすすめです。また、1000mlと大容量のため、持ち運ぶよりも冷蔵庫に入れてストックしておける商品となっています。

通販ではもちろん、海外の商品を多く取り扱っているカルディでも販売されているので、お近くの店舗で探してみましょう。

ビタココ ココナッツウォーター

ビタココ(VITA COCO)は、アメリカのココナッツウォーター市場の大部分を占めるといわれているブランドです。新鮮なココナッツが濃縮還元することなく、ストレートでピュアな味わいが楽しめます。また、原料にはぶどう糖果糖液糖も含まれているので、ほんのりと甘みも感じられ、子供でも美味しく飲める一品です。

そして、キャップが付いている商品となっているので、バックなどに入れてもこぼれる心配がありません。なお、飲む際はよく振ってから飲むようにしましょう。

ナクラ 有機ココナッツウォーター

缶入有機ココナッツだけで作られた、スポーツ後やお風呂上がりの水分補給などにもおすすめの商品です。また、甘みのある果実ジュースや豆乳と混ぜたり、スムージーにしたりしても美味しく飲めます。無農薬、無化学肥料、100%ココナッツウォーターの商品ですので、甘味が欲しい場合は他の調味料と組み合わせましょう。

ココナッツジュースは栄養豊富な天然の点滴!

ココナッツジュースは天然の点滴と呼ばれるほど、栄養が豊富な飲み物です。しかし、そのままでは甘みも少なく、美味しくないと感じる人も多いです。そのため、通販などを利用して購入する際には、ココナッツ以外の原料などを確認しておきましょう。

また、他の甘味料と組み合わせて、自分好みの味にアレンジするのもおすすめですので、ぜひ水分補給などにココナッツジュースを購入してみてください。

Thumbココナッツミルクの人気レシピ!デザートはもちろんカレーやおかずも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「ココナッツファイン」とは?ココナッツパウダーとの違いやレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココナッツオイルのレシピ集!ドレッシングにお菓子や料理・おかずにも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ