ワインのコルク抜きの種類をリサーチ!使い方のコツや代用品も!

ワインのコルク抜きの種類を調査しました。初心者に使いやすいタイプから、コルクを保存するのに向いているものなど、さまざまな種類を解説!コルク抜きの使い方のコツや代用品についてもまとめたので、参考にしてください。

ワインのコルク抜きの種類をリサーチ!使い方のコツや代用品も!のイメージ

目次

  1. 1ワインのコルク抜きの種類と代用品を紹介!
  2. 2コルク抜きの種類と使い方のコツ
  3. 3コルク抜きが無いときの代用品
  4. 4コルク抜きが無くてもワインは代用品で開けられる!

ワインのコルク抜きの種類と代用品を紹介!

ワインのコルクを簡単に抜ける、コルク抜きをまとめました。さまざまな種類が販売されていますが、その中で使い方が簡単なものを紹介します。また、コルク抜きが無いときの代用品も解説しています。コルク抜きを購入するときの参考にしてください。

コルク抜きの種類と使い方のコツ

コルク抜きの種類

大きく分けてコルク抜きは、5つの種類が存在します。まずは、初心者にも使いやすい「セルフプリング式」や両方のレバーを引き上げる「ウイング式」です。また、少しコツが必要ですが、おしゃれな見た目が人気の「ソムリエナイフ」、コルクを記念に取っておきたい人におすすめな「はさみ抜き式」、そして便利な「電動式」の5種類になります。

ソムリエナイフやはさみ抜き式は、慣れるまでコツが必要です。そのため、初心者はセルフプリングやウイング式がおすすめです。最初は安価なワインで試してコツを掴むようにしましょう。しかし、ウイング式は細い瓶には使いにくいため、注意が必要です。電動式も近年は安価で使いやすいのが出ているので、気になる人は、ぜひ使ってみてください。

使い方のコツ

コルクを抜くときのコツを紹介します。コルクを抜くときは、焦らずにゆっくりと行いましょう。特に古いワインはコルクが固くなっており、通常よりも抜きにくくなっています。そういったときは、電動式やはさみ抜き式がおすすめです。また、瓶のサイズが大きいものは、ウイング式ではうまく抜けないことがあります。

おすすめの方法は、事前にワインを少しの間横にし、寝かして置いてください。そうすることで、コルクに水分が含まれて、抜けやすくなります。もし、コルクが途中で割れたときは、無理に引き抜くのではなく、押し込んでしまいましょう。コルクが崩れてしまうことを防げるからです。ワイン自体は別の容器に移しておけば大丈夫です。

コルク抜きが無いときの代用品

代用品①フォークやナイフ

コルク抜きが無いときの代用品を紹介します。たとえば、フォークやナイフがおすすめです。使い方は通常のコルクを抜く方法と同じく、フォークやナイフを刺して回してください。このときコルクと同じサイズのものを使うことが重要です。そして、刃先はギザギザのものだと、コルクに力を与えやすくなります。

大きなサイズのものよりも、果物ナイフのような小型のものを使ってください。刃物なので無理に力を入れて瓶が滑らないように、注意が必要です。

代用品②ネジや釘

ネジや釘を刺して回して抜く方法もあります。ネジをゆっくりとコルクに回して、押し込んで引き抜きましょう。刺したネジや釘をコルクから抜くときは、ペンチなどを使ってください。代用品として使い方が簡単でイメージしやすいのが、メリットといえるでしょう。

また、先が尖った棒状のものは同じような使い方ができます。アイスピックや竹串のようなものも代用品として使用可能です。真っ直ぐと突き刺す人も多いですが、瓶の口に対して斜めするほうが、抜けやすいかもしれません。

代用品③靴

靴を使ってコルクを抜くこともできます。靴底にワインの底を差し込んだら準備完了です。この状態でコンクリートの壁などに底を打ち付けると、徐々にコルクが浮いてきて抜けます。ただし、コンクリートやワインが割れてしまう可能性もあるので、どうしても代用品で対応する場合のみにしましょう。

また、年代が古い高級なワインは底に澱(おり)という成分が沈殿しています。これはワインの成分が結晶化したもので、振動を与えてしまうと中で混ざってしまって、口触りや色の悪いワインになるのです。そういった点も注意して行ってください。

コルク抜きが無くてもワインは代用品で開けられる!

コルク抜きの種類や使い方について解説しました。もし、コルク抜きがない場合でも、代用品で開けることは可能です。しかし、ワインの味を雑味なく楽しみたい場合は、コルク抜きを使うことをおすすめします。いろいろな種類があるので、自分にあったものを使って、ワインを楽しみましょう。

Thumbワインのコルク栓の開け方!オープナーがない時は?抜けない時の対処も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスクリューキャップワインのメリット&デメリット!コルクとの違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブショネとは?ワインのコルクが原因?酸化と違う劣化の見分け方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ