砂糖なしで作る「発酵あんこ」レシピ!炊飯器を使った作り方も!

発酵あんこの材料や、炊飯器を使った簡単レシピを紹介していきます。砂糖なしで作る身体にやさしい発酵あんこについて、おいしく作るポイントを調べました。炊飯器以外の調理器具で作る、発酵あんこの作り方もまとめています。

砂糖なしで作る「発酵あんこ」レシピ!炊飯器を使った作り方も!のイメージ

目次

  1. 1発酵あんこのおすすめレシピを紹介!
  2. 2発酵あんこの簡単おすすめレシピ【炊飯器使用】
  3. 3発酵あんこの簡単おすすめレシピ【炊飯器以外】
  4. 4発酵あんこは砂糖なしで作れて身体にも優しい!

発酵あんこのおすすめレシピを紹介!

砂糖を一切使わずに作る、身体にもうれしい発酵あんこが人気です。米麹の発酵力を使って小豆のでんぷんを糖に変えることで、甘さを引き出します。甘酒と同じ原理で作られており、ガツンとこないやさしい甘さが特徴です。

この記事では炊飯器で作る簡単おすすめレシピと、炊飯器を使わない作り方をあわせて紹介していきます。

発酵あんこの簡単おすすめレシピ【炊飯器使用】

発酵というと難しい温度管理や、手間がかかるイメージがあります。しかし炊飯器を使う事で、簡単に失敗なく作る事が可能です。まずは炊飯器を使った簡単レシピを紹介します。

材料・作り方

【材料】

  • 米麹(生)200g
  • 小豆(乾燥) 200g
  • 塩 小さじ1/4

【手順】
  1. 鍋に水3カップを沸かします。
  2. 1にさっと洗った小豆を入れて中火にかけます。
  3. 再び沸いたら水1カップを加え、10分ほど茹でます。
  4. 火を止めて蓋をし、30分蒸らします。(あく抜き)
  5. ザルに開けて湯を切り、さっと小豆を洗います。
  6. 5を鍋に戻し水3カップを加え、強火にかけます。
  7. 沸騰したら弱火にして、50分ほど茹でます。
  8. 途中、あくを取り除き、水が少なくなったら水を加えます。
  9. 軽くつまんで、すっと潰れたら煮上がりです。
  10. ザルで煮汁を切ります。(煮汁は別にして残しておきます)
  11. 小豆が乾燥しないようラップをし、60℃程度まで冷まします。
  12. 60℃まで冷めたら、炊飯器の釜に11と米麹を入れてよく混ぜます。
  13. 茹で汁を100~120mlを目安に加えます。
  14. 蓋を閉めずに濡れ布巾を2重にかけ、炊飯器の保温機能で10時間保温します。
  15. 出来上がったら塩を加えて混ぜ、完成です。

炊飯器を使った簡単レシピです。煮上がった小豆に米麹を加える際は、しっかり60℃ぐらいまで冷まします。温度が高すぎると酵素が十分に働かず、甘みがでません

塩麹と合わせ保温をする際は、途中で何度か混ぜあわせましょう。また、濡れ布巾が乾かないよう、途中で濡らしなおしてください。冷蔵で3日間、冷凍で1ヶ月程保存が可能です。砂糖不使用でも、麹の甘みを感じる自然な甘さに仕上がります。

作る時のポイント

砂糖を加えずに甘みを出すには、麹の発酵力が大切です。冷たいままや、逆に高温すぎても麹は上手く発酵しません。発酵中に55℃~60℃を保つ事がポイントです。保温中に水分が飛びすぎた場合は、水を足します。その時も冷たい水ではなく、60℃ぐらいのお湯を少しづつ加えてください。

砂糖不使用の為、冷蔵ではあまり日持ちがしません。完成後は清潔な容器に移し、すぐに食べない分は小分けにして冷凍すると便利です。

発酵あんこの簡単おすすめレシピ【炊飯器以外】

ヨーグルトメーカーで作る発酵あんこ

炊飯器ではなく、ヨーグルトメーカーを使った作り方です。水煮にした小豆を使用しているので、簡単に作る事ができます。材料を合わせて混ぜたら、60℃のヨーグルトメーカーで8時間保温して完成です。途中で何度か混ぜるようにしましょう。

ヨーグルトメーカーで発酵あんこ by yuzu☆moco☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

鍋で作る発酵あんこ

鍋で小豆を煮て、保温まで行う作り方です。特別な道具が必要ないので、チャレンジしやすいレシピになっています。小豆を煮て米麹と合わせた後は、鍋を毛布などでくるんで6時間ほど保温します。温度が60℃から下がりすぎないように、途中1~2時間に一度温め直してください。冷蔵で3日の保存ができます。

おうちデトックス★発酵あんこ by 発酵家族 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

ホームベーカリーで作る発酵あんこ

ホームベーカリーのヨーグルトモードで作るレシピです。圧力鍋で小豆を炊いて、ホームベーカリーで保温をします。ヨーグルトモードで8時間おく間、2時間おきにかき混ぜてください。板麹を使用しているため生の米麹に比べ、加える水分量が少し多めです。

【発酵おやつ・板米麹】少し時短で発酵あんこ レシピ・作り方 by 低糖質もーこ|楽天レシピ

発酵あんこは砂糖なしで作れて身体にも優しい!

砂糖なしで作る発酵あんこのレシピを紹介しました。酵素を含み、糖質オフなので身体にうれしいスイーツです。やさしい自然の甘みを感じることができます。ガツンっとくる強い甘みが苦手な方にもおすすめです。そのままはもちろん、トーストにのせたりアイスに合わせたりアレンジも自在です。ぜひ手作りにチャレンジしてみてください。

Thumb麹は栄養と健康効果がすごい!種類や使い方・アレンジレシピなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小豆を使った人気レシピまとめ!おかずになるスイーツ以外の使い道も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんこは意外にも栄養豊富な健康食!太りにくいと話題の栄養素を徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ