イヌハッカ(キャットニップ)とは?効能やおすすめレシピも紹介!

イヌハッカ(キャットニップ)についてまとめました。猫が好む香りを放つハーブである、イヌハッカの効能や育て方を解説します。また、イヌハッカを使ったおすすめレシピも紹介!猫だけでなく、人間にも役立つ情報が満載です。

イヌハッカ(キャットニップ)とは?効能やおすすめレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1イヌハッカ(キャットニップ)の特徴やレシピを紹介!
  2. 2イヌハッカの特徴と効能
  3. 3イヌハッカを使ったおすすめレシピ
  4. 4イヌハッカ(キャットニップ)の香りを堪能しよう!

イヌハッカ(キャットニップ)の特徴やレシピを紹介!

イヌハッカ(キャットニップ)は、西洋マタタビと呼ばれる植物です。猫が好む香りを放つため、猫のおもちゃに入れて使われることもあります。猫が好きな植物として有名ですが、ハーブとして料理に使用することで、人間にも良い効能を与えてくれます。

本記事では、イヌハッカの特徴と効能、育て方などをまとめました。また、おすすめレシピも紹介しますので、有効活用してみてください。

イヌハッカの特徴と効能

猫のしつけに使える

イヌハッカに含まれる、ネペタラクトンという成分が、猫を興奮させて幸福感を高めるといわれています。マタタビのような効果を与えますが、マタタビよりは効果は弱いです。マタタビは多量に摂取すると、呼吸困難になることもあります。しかし、イヌハッカでは呼吸困難になったケースは今のところ、報告されていません。

そのため、イヌハッカの方が安心して使えるでしょう。爪とぎに振りかけると、爪とぎの場所を覚えさせるなど、しつけに使用することができます。興味のなくなったおもちゃに振りかけると、また遊ぶようになるケースもあるようです。

乾燥させて粉末状にしたものやスプレータイプのものなど、猫にしつけに使いやすい商品もありますので、チェックしてみてください。

イヌハッカの名前の由来

薄荷(ハッカ)に似ていますが、薄荷ほど役に立たないということから、「否ぬ」や「犬用」という意味で、和名はイヌハッカと名付けられました。一方、英名であるキャットニップは「猫が噛む草」という意味を持ちます。名前の通り、猫が好む植物ですので、植えた場所を猫に荒らされることがあるため、注意が必要です。

イヌハッカの主な効能

猫は興奮しますが、人間は反対に、リラックスする効能があります。緊張を緩和し、不安感を軽減して、よく眠れるようになるといわれています。また、風邪の時やお腹の調子が悪い時にも役立つハーブです。さらに、通経作用があり、月経前症候群の治療に使われることもあります。

体に良い効能が多くあるので、ぜひハーブティーや食事に取り入れてみましょう。ただし、妊娠中や授乳中、手術を控えている人は摂取しない方が良いので、気をつけてください。

イヌハッカの育て方

日当たりが良く、風通しの良い場所で育てましょう。水はけが良い土が好きで、酸性の土は嫌いです。地植えの場合には、苦土石灰などで土を中和させてください。鉢植えの場合には、ハーブ用土を使用すれば、手軽です。成長期にはたっぷりと水をあげましょう。土の表面が乾いていたら水やりをします。

ただし、成長が鈍る寒い時期には、水やりは控えめにしてください。土の表面が乾いてから2~3日後に水やりをする程度で構いません。追肥は成長期に行い、花が咲いてからは控えめにしてください。野菜の間に植えると虫を防いでくれる、嬉しい効果もあります。生命力が強い植物で、育て方も簡単なため、初心者にもおすすめです。

イヌハッカを使ったおすすめレシピ

イヌハッカのミックスハーブティー

イヌハッカやスペアミント、レモンバームなどのハーブをミックスした、香り豊かなハーブティーのレシピです。自分で栽培したハーブは、しっかりと乾燥させてから使いましょう。乾燥させた方が香りが強くなり、より芳醇なハーブティに仕上がります。組み合わせるハーブはお好みで構いません。

☆*:・★私風☆ミックスハーブ茶☆*:・★ レシピ・作り方 by こあくま527|楽天レシピ

イヌハッカのミックスハーブソルト

イヌハッカとスイートバジルをカラカラになるまで乾燥させ、手で粉砕して作るレシピです。にんにくと岩塩をフライパンで炒めたものと混ぜ合わせて、仕上げました。肉や魚介類、パスタなど、さまざまな料理に合う、ミックスハーブソルトです。保存しておけば、手軽に本格的な料理が完成するでしょう。

すり鉢を使わない☆ミックスハーブソルト レシピ・作り方 by こあくま527|楽天レシピ

イヌハッカのミックスハーブ味チキン

イヌハッカやバジル、オレガノなどのハーブを、一口大の鶏肉にもみ込んだ、ハーブ味チキンの作り方です。複数のハーブを使用することで、深い味わいが楽しめます。自家製ハーブがない時には、市販品もありますので、活用しましょう。見た目も華やかですので、パーティやおもてなしにもおすすめです。

ハーブ味チキン レシピ・作り方 by akiakiaki32|楽天レシピ

イヌハッカ(キャットニップ)の香りを堪能しよう!

イヌハッカの特徴や効能、おすすめレシピを紹介しました。西洋マタタビとも呼ばれ、猫が興奮する香りがします。しかし、人間にはリラックスできる効果や体に良い効能が期待できるハーブです。

猫を飼っている人は、しつけやおもちゃにも利用できるメリットがあります。本記事を参考に、イヌハッカを育てて、おすすめレシピにも挑戦してみてください。

Thumbハーブティーのおすすめ人気ランキング12選!花粉症や疲れへの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブデトックスのやり方と効果を調査!ドリンクの作り方や断食方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブの寄せ植えのポイントは?組み合わせの相性や使う土など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ