幻のスイーツ「サンプーチャン」の作り方は?食べられるお店も紹介

中華料理の幻のスイーツである「サンプーチャン」についてまとめました。なかなか食べることができないサンプーチャンの作り方や、美味しく作るポイントを説明します。日本で美味しいサンプーチャンが食べられるお店も紹介します。

幻のスイーツ「サンプーチャン」の作り方は?食べられるお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1サンプーチャン(三不粘)の作り方と食べられるお店を紹介!
  2. 2サンプーチャン(三不粘)のレシピ
  3. 3サンプーチャン(三不粘)を食べられるお店
  4. 4幻の中華スイーツ「サンプーチャン」を作ってみよう!

サンプーチャン(三不粘)の作り方と食べられるお店を紹介!

サンプーチャンは作るのがとても難しく、本場の中国でもなかなか食べることができない幻のスイーツです。本記事では、サンプーチャンの作り方や日本で食べられるお店を紹介します。もし家の近くにお店があれば、ぜひプロが作った美味しいサンプーチャンを食べに足を運んでみてください。

サンプーチャン(三不粘)のレシピ

材料と作り方

サンプーチャンに必要な材料は、卵、砂糖、でんぷん、ラード(またはピーナッツオイル)の4つです。幻のスイーツといわれるわりに材料はとてもシンプルで、どの家庭でも簡単に用意できるようなものばかりです。

作り方は、まず水にでんぷんと砂糖を溶かして混ぜ、そこに布で濾した卵黄を加えて軽く混ぜます。これをあらかじめ温めておいた中華鍋に入れたら、固まりきらないようにさっと混ぜましょう。ある程度固まってきたらラードかピーナッツオイルを少しずつ加え、お玉で叩きながら滑らかにしていけば完成です。

家で作る場合は、ラードの代わりに溶かしバターで代用することも可能です。少し洋風の味になりますが、サンプーチャン独特の食感は再現できます。また、中華鍋でなくても作ることができるので、中華鍋がない場合はフライパンで作ってみてください。

美味しく作るポイント

サンプーチャンを美味しく作るコツは、お玉の叩き方にあります。最初から強く叩いてしまうと水と油が分離してしまうので、優しい力加減から徐々に強くしていくのがポイントです。また、火加減も大事で、少しでも火加減を間違えるとたちまち焦げてしまいます。サンプーチャンを作る時は、叩く強さと火加減に注意しながら作るようにしましょう

サンプーチャン(三不粘)を食べられるお店

龍水楼

龍水楼は東京の神田にあるお店です。ラードと砂糖を控えめにしたもっちりとしたサンプーチャンは、本場北京よりも美味しいと評判です。サンプーチャンを目当てで来店する人も多いようですが、残念ながらサンプーチャンは単品では注文できません。

サンプーチャンはコース料理のデザートとして出されるため、食べたい時はコースの予約が必要となります。5000円のリーズナブルなコースもあるので、宴会をする機会があればぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所 東京都千代田区神田錦町1−8
電話番号 03−3292−1001
営業時間 11:30〜14:00/17:00〜20:00
夜は予約のみ 土曜は終日予約のみ
定休日 日曜・祝日年末年始・夏季
アクセス 都営地下鉄新宿線「小川町」駅下車 徒歩5分
リンク 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

エムズスタイル

エムズスタイルは千葉県の富里市にあり、本格中国料理を提供してくれるお店です。サンプーチャンは北京料理ですが、エムズスタイルでは北京の他にも四川、広東、上海などさまざまな中華料理を楽しむことができます。エムズスタイルのサンプーチャンは1日1組限定で、必ず事前予約が必要となります

なぜそこまで提供数が少ないのかというと、サンプーチャンの下ごしらえにかなり時間を要するからです。エムズスタイルでは、水とでんぷんを4〜5時間かけてなじませてからサンプーチャンを作ります。そのため、1日に1組分のサンプーチャンしか作ることができないのです。

店舗情報

住所 千葉県富里市七栄127−48
電話番号 0476−93−2573
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(ラストオーダー)
ディナー 17:30〜21:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日
アクセス 京成本線「公津の杜」駅から3228m
リンク 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

幻の中華スイーツ「サンプーチャン」を作ってみよう!

サンプーチャンは提供しているお店が限られているため、食べたければ自分で作ってしまうのが一番です。サンプーチャンは作るのが難しいスイーツですが、作ろうと思えば手作りできないこともありません。美味しいサンプーチャンを作るポイントを抑えながら、ぜひ幻のスイーツ作りにチャレンジしてみてください。

Thumbゴマ団子の基本的な作り方は?揚げないで作れる簡単レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人気の中華料理レシピ特集!簡単に作れる本格メニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb横浜駅で中華料理のおすすめ店17選!人気のランチや食べ放題は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ