老酒の度数・おすすめの飲み方は?紹興酒との違いもリサーチ!

老酒のおすすめの美味しい飲み方を、掲載しています。老酒と紹興酒との違いも、詳しくまとめました。また、老酒の度数や特徴も解説しています。今まで老酒をそこまで味わったことがないという人は、ぜひチェックしてみてください。

老酒の度数・おすすめの飲み方は?紹興酒との違いもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1老酒の度数やおすすめの飲み方を紹介!
  2. 2老酒の特徴
  3. 3老酒のおすすめの飲み方
  4. 4老酒のいろいろな飲み方を楽しもう!

老酒の度数やおすすめの飲み方を紹介!

老酒(ラオチュウ)とは中国を代表するお酒です。ほのかな苦味と酸味を味わえて、琥珀色なのが特徴です。年代が経っているほど高価なものが多くなり、熟成すればするほど深い味わいを楽しめます。この記事では、老酒の度数やおすすめの飲み方、紹興酒との違いなどを詳しくリサーチしました。本記事を読んで、老酒の魅力に触れてみてください。

老酒の特徴

老酒の特徴を、わかりやすくまとめました。紹興酒など似たようなお酒が存在していますが、明確な違いやアルコール度数についての説明もしています。老酒の特徴を把握して、より堪能してみてください。

醸造酒に分類される

老酒は醸造酒に分類されるので、ワインや日本酒の仲間になります。老酒は主にもち米やとうもろこしなどの、穀物を原料にしてアルコールを発酵させて作られます。独特な香りとコクが特徴です。

黄酒の一種でもある

老酒は黄酒(ホワンチュウ)の一種と言われています。黄酒は中国で最も古いお酒で、もち米やキビなどを原料にしている醸造酒です。黄酒は中国全土で作られている醸造酒で、地域によって呼称が変わります。中国は広大で同じ中国の土地でも、地域によっては気候も風土も全く違うので、使用する穀物や作り方が変わるためです。

老酒は浙江省の紹興市で作られたお酒です。したがって老酒は、浙江省の紹興市で作られた黄酒ということになります。
 

老酒のアルコール度数は?

中国酒の中でも、アルコール度数が低めなのが特徴です。アルコール度数が、14~18%のものが多く飲みやすいです。
 

紹興酒との違いは?

紹興酒との違いは、紹興酒を3年以上熟成したものを老酒と呼ばれます。そのため、老酒と紹興酒は基本同じものなので違いはありません。

しかし、紹興酒が黄酒の中でもとくに人気で有名なお酒なので、老酒を紹興酒と同一なものとして扱われるようになりました。本来は黄酒を熟成したものを老酒といい、浙江省の紹興市で作られた黄酒を紹興酒と呼びます。
 

老酒のおすすめの飲み方

一言で老酒と言っても、飲み方が豊富なので色々な味わいを楽しめます。同じお酒でも違いを感じられ、気分で飲み方を変えることで益々美味しく感じられます。ここでは老酒のおすすめの飲み方を紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

常温や燗で飲む

老酒は常温や燗で飲むのがおすすめです。冷やして飲むより、さらに味わい深さを楽しめます。香りも豊かになるのもポイントです。あまり熱く燗にすると、アルコールが強く感じやすくなりは少々飲みにくくなることもあります。そのため、人肌くらいの温度で飲むのがおすすめです。

ジュースなどで割って飲む

甘い飲み物との相性も非常に良く、ジュースや甘めのリキュールと割ったカクテルもあるくらいです。ジュースなどで割ることで風味も爽やかになり、さらに飲みやすくなります。老酒に抵抗がある人は、カクテルにして飲むのもおすすめです。ぜひ、試してみてください。

 

角砂糖を入れて飲む

老酒の飲み方の中では、よく知られた飲み方です。角砂糖を入れることで、老酒が持っている酸味や独特な風味を和らげます。角砂糖を入れることで甘さも増し、ソフトな口当たりになります。しかし、角砂糖を入れて飲むスタイルは日本独自のスタイルです。老酒が日本へ初めて輸入された時代は、老酒がとてもクセの強いお酒でした。

そのため角砂糖を入れ、クセを和らげて飲むスタイルになったようです。本場の中国では馴染みのない飲み方になるので、中国のお店によってはマナー違反と思われることもあります。
 

老酒のいろいろな飲み方を楽しもう!

老酒は芳醇な香りと、風味豊かな味わいを楽しめるお酒です。飲み方も多岐に渡ります。温めて飲んだり、角砂糖を入れて飲んだりと色々な飲み方を楽しめるのも魅力です。また、ジュースで割るとさらに飲みやすくなります。自分好みの飲み方を見つけて、ぜひ老酒を美味しく飲んでみてください。

Thumb紹興酒の度数は種類で違うのか調査!カロリーと糖質も比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紹興酒の度数は種類で違うのか調査!カロリーと糖質も比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生酒とは?原酒との違いや特徴・おすすめのお酒や美味しい飲み方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ