うまいと評判の芋焼酎「三岳」の魅力とは?美味しい飲み方も!

三岳の味や美味しい飲み方について詳しくまとめました。うまいことで有名で、入手困難な芋焼酎の三岳が購入できる場所と、三岳酒造が造る他のお酒も解説しています。実際に飲んだことがある方の口コミも紹介しているので、参考にしてください。

うまいと評判の芋焼酎「三岳」の魅力とは?美味しい飲み方も!のイメージ

目次

  1. 1入手困難な芋焼酎「三岳」の魅力を徹底解説!
  2. 2三岳の詳細と魅力
  3. 3三岳酒造のその他の商品
  4. 4評判高い「三岳」の味わいを堪能しよう

入手困難な芋焼酎「三岳」の魅力を徹底解説!

三岳をグラスに注いでいる様子

「三岳」は鹿児島県の屋久島で造られている、入手困難な本格芋焼酎です。クセがなく飲みやすいことが人気な芋焼酎ですが、年間生産量が少ないことからを飲めるお店は珍しいです。

本記事では、入手困難な三岳の気になる味や美味しく飲める方法、購入できる場所などを詳しくまとめています。三岳酒造で造られている他のお酒も紹介しているので、お酒に興味がある方はぜひ参考にしてください。

三岳の詳細と魅力

三岳はプレミアム価格で流通している芋焼酎

三岳はとても人気な芋焼酎ですが、年間生産量が少なく一部がプレミア価格で流通しています。そんな三岳の醸造元は、屋久島にある「三岳酒造」です。三岳を造るのに必要な黄金千貫は、屋久島では作れないので鹿児島から取り寄せています。

世界自然遺産に登録されている屋久島の水は、名水百選にも選ばれている美味しい水で、焼酎の味はこの水があってこそです。この焼酎の名前は、屋久島の宮之浦岳、永田岳、黒味岳の3つの岳からつけられています。

三岳の味と美味しい飲み方

気になる三岳の味は、飲んだ時に鼻に入ってくる黄金千貫(さつまいも)の香りは、嫌に残らずすっきりとした味わいで、クセが少ないのが特徴です。飲みやすいことから芋焼酎を始めて飲む方にもおすすめのお酒です。

水割りやロック、ソーダ割など、人それぞれ好みの飲み方がありますが、一番おすすめの飲み方はお湯割りです。焼酎とお湯を半分の量で割り、人肌ほどの温度で飲むとより一層おいしく飲めます。

三岳の購入できる場所

年間生産量が少ない三岳ですが、まったく手に入らないわけではありません。焼酎ブームがあった時は入手困難でしたが、今はネットや店頭で比較的手に入りやすいお酒です。楽天やAmazon等のネット販売では、900mlが1000円前後、1800mlが2000円前後で販売されています。

お近くのスーパーや酒屋でも、取り扱いがあるかもしれないので、是非探してみてください。お酒好きが口を揃えてうまいと絶賛する焼酎です。

三岳の口コミ

実際に三岳を飲んだことのある方は、口をそろえて美味しいと絶賛しています。人それぞれ好みの飲み方を見つけて飲んでいます。初めて飲む方は、実際の口コミを参考に割り方を研究して楽しんでください。

非常に飲みやすい芋焼酎ですが、初めから瓶で購入するのに不安がある方は、取り扱いのある店で一度飲んでみることをおすすめします。

三岳酒造のその他の商品

三岳 原酒

「三岳原酒」は、通常の三岳と一緒で販売されている数量が少ないため、プレミア焼酎と言われています。三岳の原酒は、通常の三岳が度数25%に比べ、度数39%とアルコール度数が高いです。

さつまいもの香りとクセが少ない味は変わりないですが、度数が高いだけに飲んだ時のインパクトは大きいです。おすすめの飲み方はストレートですが、水やお湯で割っても美味しく飲めます。価格は、720mlで2400円前後です。

春薩摩旬あがり 三岳

「春薩摩旬あがり三岳」は、春に限定出荷される芋焼酎です。採れたてのさつまいもで作った新酒を150日間熟成させた原酒です。ファンの間ではとてもうまいと注目されています。

とても人気なお酒なので、ネットでも売り切れていることが多いプレミアなお酒です。3月下旬から4月頃に出荷が始まり、900mlが1000円前後で販売されています。

評判高い「三岳」の味わいを堪能しよう

三岳をグラスに注いでる様子

酒好きがうまいと絶賛する本格芋焼酎「三岳」の魅力について紹介しました。この焼酎は、一時期手に入りにくい時期がありましたが、最近ではネットや店頭でも入手しやすくなりました。ストレート、ロック、水割り、お湯割り、お茶割りと焼酎にはたくさんの飲み方がありますが、自分好みの飲み方を探すといいでしょう。

芋焼酎の中でも飲みやすい焼酎の一つなので初心者の方にもおすすめです。店頭やネットなどで購入する機会があれば、ぜひ飲んでみてください。

Thumb芋焼酎は太るは嘘!太らない理由やカロリー・糖質・ダイエット効果も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb芋焼酎には賞味期限がない?劣化しているのか判断するポイントも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb芋焼酎の人気ランキング!売れ筋やおすすめの銘柄なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ