ザ・グレンリベット12年の歴史と味わいは?その他の種類も紹介!

ザ・グレンリベット12年の歴史と味わいについてまとめました。ウィスキー初心者におすすめのザ・グレンリベット12年の魅力や口コミを紹介!ザ・グレンリベット15年や18年、ファウンダーズリザーブなど、さまざまな種類についても解説します。

ザ・グレンリベット12年の歴史と味わいは?その他の種類も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ザ・グレンリベット12年はどのようなウィスキーか解説
  2. 2ザ・グレンリベットの詳細
  3. 3ザ・グレンリベット12年の飲み方
  4. 4ザ・グレンリベットの種類を解説
  5. 5ザ・グレンリベット12年は初心者におすすめのウィスキー!

ザ・グレンリベット12年はどのようなウィスキーか解説

ザ・グレンリベット12年は飲みやすく、初心者にも人気のウィスキーです。甘く芳醇な香りの虜になる人も少なくありません。本記事ではザ・グレンリベット12年の歴史や製造方法、おすすめの飲み方、口コミまで幅広く解説します。

ザ・グレンリベット15年や18年など、ザ・グレンリベットの他の種類についても紹介します。ウィスキーが好きな人、ウィスキーを飲み始めてみたい人は必見です。

ザ・グレンリベットの詳細

ザ・グレンリベットの発祥地

ザ・グレンリベットは、スコットランドのスペイサイドという地域が発祥地です。スペイサイドはウィスキーを製造するために恵まれた地域でした。冷涼で水質も良いなどの好条件のため、現在でもウイスキーの醸造所が数多く存在する場所です。

ザ・グレンリベットの歴史

スコットランドはイングランドに統合されたことにより、イングランド政府からスコッチウイスキー文化を抑制されてしまいました。課税も厳しかったそうです。そのため中央政府の目が届きにくく、ウィスキー作りに適した風土であったスペイサイドに密造者が集まってきたといわれています。

その密造者の一人であったジョージ・スミスのスコッチウィスキーが評判になりました。国王も絶賛し、1824年には政府公認第一号の醸造所となったのです。この件を受け、スコッチウィスキーが認められ始め、酒税法も見直されて密造者が減っていきました。

醸造所は「グレンリベット」として創業しましたが、模倣するものが増えて困ったジョージ・スミスは政府に訴え続けたそうです。長年訴え続けた結果、ようやく他と区別し、本物であることを意味する「THE」をつけることが認められ、「ザ・グレンリベット」が誕生しました。

ザ・グレンリベットの製造方法

モルトウィスキーであるザ・グレンリベットは大麦を糖化してから発酵し、蒸留します。次に樽の中で貯蔵、熟成して製造されます。一番のポイントは、グレンリベット醸造所敷地内の湧き水を使用して製造していることです。

この湧き水はミネラル分が豊富なため、大麦から糖分を多く抽出でき、甘くフルーティで飲みやすいウィスキーに仕上がるといわれています。大麦や樽、蒸留機に至るまで、全てにこだわって作られているそうです。それゆえ、ザ・グレンリベットは長く愛されるウィスキーになったのでしょう。

ザ・グレンリベット12年の飲み方

ザ・グレンリベット12年は飲みやすくて初心者におすすめ

ウィスキーが苦手という人の中には、スモーキーで薬品のような香りが嫌いという人も多いのではないでしょうか?そのような香りをピート臭と呼びます。ピートとは泥炭(でいたん)のことで、大麦を乾燥させる工程で使用するため、ウィスキーはピート臭がするのです。

しかし、ザ・グレンリベット12年はピート臭が気にならないと評判です。またフルーティで甘い味わいを楽しめるので、初心者にも飲みやすく、人気になっています。シングルモルトウィスキーの入門編とも呼ばれて、世界中で親しまれています。

ザ・グレンリベット12年の味と香り

ザ・グレンリベット12年はクセがなく、まろやかな味わいです。甘くて爽やかなため、バニラやハチミツ、フルーツなどと比喩されることが多くあります。香りもピート臭が強くないため、万人受けするウィスキーです。調和のとれた柔らかな味と香りで、優雅な時間を過ごせるでしょう。

おすすめの飲み方

ウィスキー初心者には、ハイボールがおすすめです。ザ・グレンリベット12年をソーダで割ってみてください。ウィスキー独特の苦みが感じにくく、フルーティな甘さと炭酸の爽快感で飲みやすくなります。ザ・グレンリベット12年をしっかりと味わいたい人には、ストレートがおすすめです。

また、ウィスキーと常温の水を1:1で混ぜ合わせるトゥワイスアップでも、ザ・グレンリベット12年を美味しく飲めます。トゥワイスアップは香りを楽しむための飲み方です。冷たい水で割ってしまうと、香りを十分に楽しめなくなるため、常温の水を使用します。

トゥワイスアップは香りを楽しむだけではなく、ストレートよりも飲みやすくなりますので、ストレートに抵抗がある場合には取り入れてみましょう。

ザ・グレンリベット12年の口コミ

ザ・グレンリベット12年は「飲みやすい」という口コミが多く見られました。「甘い」「フルーティ」「柑橘系」などの書き込みも多く、評価の高さがうかがえます。他のウィスキーを飲んで、苦手だと思い込んでしまっていても、ザ・グレンリベット12年は美味しく感じた人もいるようです。

ザ・グレンリベット12年は初心者にも女性にも、ウィスキーが苦手な人にもおすすめしたいウィスキーです。ちなみに2019年にデザインが変わり、新ボトルに刷新されました。クリアボトルになったことで、ウィスキーの色がわかりやすくなりました。

旧ボトルの落ち着いたデザインも人気でしたが、新ボトルのスタイリッシュなデザインも人気なようです。

ザ・グレンリベットの種類を解説

ザ・グレンリベット15年

ザ・グレンリベット15年はザ・グレンリベット12年に比べて、クリーミーなコクとスパイシーな風味が増しています。フレンチオーク樽で熟成させるとウィスキー特有の強さが強調されるため、熟成時間を制御して、丸みのあるまとまった味わいに仕上げているそうです。

ザ・グレンリベット12年の価格は700mlで約3000円と求めやすくなっていますが、ザ・グレンリベット15年は700mlで約6000円と一気に倍の価格になります。ザ・グレンリベット12年を愛飲していて、気分を変えたい時に飲む人もいるようです。

口コミ

ザ・グレンリベット18年

ザ・グレンリベット18年はザ・グレンリベット12年より、フルーツの風味も熟成されて感じられます。ザ・グレンリベット12年は柑橘系のような酸味のあるフルーツの味わいですが、ザ・グレンリベット18年は完熟した洋梨のような甘くまろやかな味わいです。

ほろ苦さやスパイシーさもあり、バランスの良いウィスキーに仕上がっています。価格は700mlで約7000円です。他のウィスキーの18年物よりもリーズナブルな価格で手に入ることからも、人気のウィスキーになっています。

ザ・グレンリベット15年と価格に大差がないため、少し上乗せしてザ・グレンリベット18年を購入するという人も少なくないようです。

口コミ

ザ・グレンリベット21年

アーカイブ(古酒保管所)の名前の付いたザ・グレンリベット21年は深く、複雑な味わいを楽しめるウィスキーです。ドライフルーツやオークの木の香りを感じてから、香ばしい苦味へと変化します。またチョコレートのような滑らかな甘さも感じられるという、さまざまな味わいが複雑に絡み合って、深い余韻を残す逸品です。

ザ・グレンリベット21年は国際的な賞を数多く取っている実力派です。価格は700mlで約20,000円と高価ですが、ウィスキー好きの人ならば一度は飲んで欲しいお酒です。

口コミ

ザ・グレンリベット25年

ザ・グレンリベット25年は、ウイスキーの最高峰とも称されています。価格も700mlで約40,000円と高価ですが、ウィスキー愛飲者ならば一度は口にしてみたい逸品でしょう。原酒をバーボン樽で20年以上と長い間熟成させてから、シェリー樽でさらに熟成させて仕上げているそうです。

シェリー樽特有のウッディーでスパイシーな香りも楽しめます。アルコールの強さをガツンと感じる中にも、甘くて深い味わいが残る最高級品です。

口コミ

ザ・グレンリベット ファウンダーズ リザーブ

ザ・グレンリベットファウンダーズリザーブは、創業者が創業当時に理想としたレシピを現代に蘇らせたウィスキーです。ノンエイジのため、ザ・グレンリベット12年よりもライトな口当たりになっています。価格も700mlで約4000円と、ザ・グレンリベット12年とは大差ありません。

クセがなく、フルーティでウィスキー特有の強さも感じにくいので、飲みやすいです。ハイボールやカクテルなどにすると、さらに飲みやすく、女性にも人気のウィスキーです。

口コミ

その他におすすめの種類

ザ・グレンリベットには、ナデューラシリーズもあります。ナデューラシリーズは、19世紀の伝統的な製法を再現しています。少量だけの生産のため、価格は700mlで約8000円です。

バニラの香りとトロピカルな味わいの「ファーストフィルセレクション」、シェリーの香りとオレンジやチョコレートの味わいの「オロロソ」、りんごの香りとスモーキーな味わいの「ピィーティッド」の3種類があります。

ナデューラシリーズは、加水せずに樽から出したままの度数で出荷するため、樽によって度数が異なっているという特徴があります。約60度と高い度数になっていますので、注意しましょう。高い度数ですが、ザ・グレンリベットの特徴であるフルーティでバランスの良い味わいが楽しめる逸品です。

ザ・グレンリベット12年は初心者におすすめのウィスキー!

ザ・グレンリベットの歴史やザ・グレンリベット12年をはじめ、さまざまな種類のザ・グレンリベットのウィスキーを紹介してきました。ザ・グレンリベット12年はフルーティで甘く、ピート臭が気にならないので、初心者におすすめのウィスキーです。

価格も700mlで約3000円と求めやすくなっています。15年、18年、21年、25年と熟成されるにつれて、香りや味わい、余韻の変化を楽しめます。ノンエイジのファウンダーズリザーブや伝統的な製法を再現したナデューラシリーズなど、幅広いラインナップがありますので、お好みのウィスキーを見つけましょう。

ウィスキーが苦手だと思っていても、ザ・グレンリベット12年は美味しいと感じる人もいるほど、飲みやすいウィスキーですので、ザ・グレンリベット12年にぜひ挑戦してみてください。

Thumbウィスキーのシングルやダブルとは?量や値段の違いは?人気の飲み方5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb秩父ウィスキーのおすすめ人気12選!イチローズ・モルトの値段や種類は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハイボールのつまみはコレ!市販から簡単レシピまでおすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ