ショートパスタの種類を一覧で紹介!それぞれの特徴とおすすめのレシピまで

ショートパスタの種類を一覧で紹介します。定番のものから珍しい形のものまで、さまざまな種類のショートパスタをピックアップしました。それぞれの特徴や名前の由来、おすすめレシピについて、わかりやすく解説します。

ショートパスタの種類を一覧で紹介!それぞれの特徴とおすすめのレシピまでのイメージ

目次

  1. 1ショートパスタの種類を特徴とレシピを交えて紹介!
  2. 2ショートパスタの種類一覧
  3. 3ショートパスタの種類①マカロニ
  4. 4ショートパスタの種類②ペンネ
  5. 5ショートパスタの種類③マニケ
  6. 6ショートパスタの種類④コンキリエ
  7. 7ショートパスタの種類⑤ファルファッレ
  8. 8ショートパスタの種類⑥リガトーニ
  9. 9ショートパスタの種類⑦ニョッキ
  10. 10ショートパスタの種類⑧フジッリ
  11. 11ショートパスタの種類⑨カヴァタッピ
  12. 12ショートパスタの種類⑩ストラッチ
  13. 13ショートパスタの種類⑪ルマコーニ
  14. 14ショートパスタの種類⑫カッペレッティ
  15. 15ショートパスタの種類⑬ルオーテ
  16. 16ショートパスタの種類⑭ラビオリ
  17. 17ショートパスタの種類⑮カバテッリ
  18. 18ショートパスタの種類⑯ロリギッタス
  19. 19ショートパスタの種類⑰クスクス
  20. 20ショートパスタの種類⑱トロフィエ
  21. 21ショートパスタの種類⑲カサレッチェ
  22. 22ショートパスタの種類⑳ストロッツァプレーティ
  23. 23ショートパスタの種類を覚えて料理の幅を広げよう!

ショートパスタの種類を特徴とレシピを交えて紹介!

ショートパスタというと、どんなパスタを思い浮かべるでしょうか?定番のマカロニをはじめ、ペンネやフジッリなどその種類はさまざまです。本記事では、ショートパスタの名前や特徴を種類別にまとめました。

ショートパスタに合うレシピもピックアップしているので、パスタ好きの方は必見です。ぜひいろいろなショートパスタで美味しいパスタ料理を作ってみてください。

ショートパスタの種類一覧

ショートパスタの種類一覧表

ショートパスタの種類一覧
マカロニ
ペンネ
マニケ
コンキリエ
ファルファッレ
リガトーニ
ニョッキ
フジッリ
カヴァタッピ
ストラッチ
ルマコーニ
カッペレッティ
ルオーテ
ラビオリ
カバテッリ
ロリギッタス
クスクス
トロフィエ
カサレッチェ
ストロッツァプレーティ

ショートパスタとは、小麦粉を使って作る短いパスタの総称です。その種類は多岐に渡り、それぞれで食感や向いているソースが異なります。日本ではマカロニやペンネが人気ですが、海外では他の種類のショートパスタも日常的に使われています。

ショートパスタ以外で有名なパスタの種類

ショートパスタと同様に人気なのがロングパスタです。ロングパスタとは、長さ25cm前後にカットしたパスタのことです。有名なロングパスタの種類には、スパゲッティやカッペリーニ、フェットチーネなどがあります。ショートパスタに比べてシンプルな形をしているので、ストレートな口あたりが楽しめます。

ショートパスタの歴史

パスタの歴史には諸説あります。有力とされる説が、中国の湯餅(たんぴん)という食べ物をマルコポーロがイタリアに伝えたのが始まりというものです。またイタリア半島の先住民族、エトルリア人が作り出したのが始まりという説もあります。

日本にパスタが登場したのは、幕末の外国人居留地が最初だといわれています。国内で本格的に生産がスタートしたのは1955年と、つい最近のことです。

ショートパスタの種類①マカロニ

特徴

日本で定番のショートパスタといえば、マカロニほど有名なものはありません。名前の由来は、イタリア語でマカロニを意味する「マッケローニ」から来ています。直径2~5mmの穴が開いており、円筒状をしているのがこのショートパスタの特徴です。

日本ではサラダに使うことの多いショートパスタですが、アメリカではチーズとバターで和えたマカロニチーズが国民食となっています。

おすすめレシピ

中に空洞が開いているマカロニは、クリームソースとの相性が良いショートパスタです。特にホワイトソースをたっぷり絡めたマカロニグラタンは、サラダと並ぶ人気料理のひとつです。トマトソースとの相性も良く、どんな料理にも使えるアレンジのしやすさも魅力といえます。

簡単絶品マカロニたっぷりチキングラタン by 旅好き女子簡単レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類②ペンネ

特徴

マカロニと同じくらい人気のあるショートパスタがペンネです。ペンネの名前の由来は、イタリア語でペンや羽根という意味の「penna」の複数形から来ています。その名の通りペンの先のような形状をしており、筒状になっているのが特徴です。

日本では、表面に細かい溝の入ったショートパスタがペンネとして知られています。しかし、このパスタはペンネリガーテと呼ばれるペンネの種類のひとつです。本来のペンネは、表面に溝のないショートパスタを指します。

おすすめレシピ

ペンネを使ったレシピといえば、ペンネ・アラビアータが有名です。アラビアータとは、唐辛子の辛みをきかせたトマトソースのことです。中にソースが入りやすいため、トマトソースの味わいも存分に楽しめるでしょう。モチモチとした食感と小麦の風味が堪能できるように、シンプルなソースに合わせるのがおすすめです。

ペンネ アラビアータ by kamimucook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類③マニケ

特徴

マニケは、イタリア語で袖を意味する名前のショートパスタの種類です。太さが20~30mmほどあるのが特徴で、別名「パッケリ」とも呼ばれています。マニケの種類には、長さの短いメッゼマニケや表面に溝のあるマニケリガーテなどがあります。ソースや使い方に合わせてマニケの種類を変えるのも、楽しみ方のひとつです。

おすすめレシピ

マニケのレシピで有名なものが、中に肉や野菜を詰める食べ方です。ラグーソースやクリームソースなどが特によく合います。長さの短いメッゼマニケは、生クリームのソースやトマトソースを絡める食べ方がおすすめです。こちらのレシピのように、シンプルにカルボナーラで味わうのもよいでしょう。

生クリームなしのカルボナーラ by 三毛猫の由 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類④コンキリエ

特徴

最近、日本でも見かけるようになってきたショートパスタがコンキリエです。コンキリエは、イタリア語で貝殻を意味する「conchiglie」が語源となっています。由来の通り貝殻のような形をしており、表面に溝があるのも特徴のひとつです。

一般的なサイズは10~20mmですが、大小さまざまな種類もあります。大きいものはコンキリオーニ、小さいものはコンキリエッテといい、サイズによって名前の呼び方が異なります。

おすすめレシピ

コンキリエとコンキリオーニは、空洞に具材を詰めて食べる使い方が人気です。表面の溝にソースが絡みやすいため、煮込み料理やサラダで食べるのもよいでしょう。野菜やハム、マヨネーズなどと合わせれば、作り置きにぴったりなショートパスタサラダが作れます。トマトソースやクリームソースなど濃厚なソースとも相性抜群です。

今日の小鉢*コンキリエのサラダ by わらし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑤ファルファッレ

特徴

ファルファッレは、イタリア語で蝶を意味するショートパスタの種類です。四角く平らなパスタをつまむようにして作られるため、その見た目は蝶ネクタイのようにも見えます。

立体的な形状から外側は柔らかく、中央はしっかりとした食感があり、独特の歯ごたえがあるのが特徴です。ちなみに大きいサイズは「farfallone」小さいサイズは「farfalline」という名前で呼ばれます。

おすすめレシピ

ファルファッレは、どんな種類のソースにもよく合います。トマトソースやクリームソース、オイルソースなど好みのソースに合わせるとよいでしょう。マヨネーズと和えてサラダにしたり、スープの具材にしたりするのもおすすめです。

ファルファッレのクリームソース by CocoMatsu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑥リガトーニ

特徴

イタリアンレストランなどでたまに見かける、太めのショートパスタがリガトーニです。名前の由来は、イタリア語で筋の意味を持つ「riga」から来ています。その名の通り表面に筋が入っているのが特徴で、直径は8~15mmほどの筒状のショートパスタです。見た目はマカロニにも似ており、サイズが大きい分食べ応えがあります。

おすすめレシピ

ソースの絡みが非常に良いリガトーニは、こってりとした重めのソースに合わせる使い方がおすすめです。ローマで人気のパスタソース、アマトリチャーナをこちらのショートパスタで作ってもよいでしょう。ひき肉で作るミートソースやクリームソースと合わせても絶品です。

リガトーニでミートソース by rants_cafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑦ニョッキ

特徴

手作りパスタとして人気のニョッキも、ショートパスタの種類のひとつです。名前の由来には諸説あり、コブを意味するイタリア語から来た、木の節目を意味するゲルマン語派のロンゴバルド語「ノッカ(knokka)」から派生した、などといわれています。

ショートパスタの中でも歴史は古く、古代ローマ時代には既に食されていたという記録もあります。以前は小麦粉で作られていたニョッキですが、現在ではじゃがいもと小麦粉から作られるものが一般的です。最近はかぼちゃやほうれん草、さつまいもなどで作ったユニークな種類のニョッキも人気があります。

おすすめレシピ

ニョッキは、茹で時間によって食感が変わります。柔らかい食感が好みなら長めに、歯ごたえを残したいなら短めに茹でるとよいでしょう。こちらのショートパスタには、あっさりとしたソースよりもこってりとしたソースの方がよく合います。トマトソースやクリームソース、ジェノベーゼソースなどがおすすめです。

レモンクリームソースのニョッキ by 森の雨音 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑧フジッリ

特徴

フジッリは、古いイタリア語でライフル銃を意味する「fusile」から来たショートパスタの種類です。螺旋や螺旋階段の意味を持つ「スピラーレ」という名前でも知られており、クルクルとしたねじれに特徴があります。

日本ではカールマカロニとも呼ばれていて、マカロニと同様になじみの深い種類でもあります。基本的なフジッリのほか、ほうれん草やビーツを使ったカラフルなショートパスタも定番です。

おすすめレシピ

フジッリのおすすめの使い方は、マヨネーズやドレッシングを絡めたサラダです。ねじれのある形状を活かすと食べ応えのある一品が作れるでしょう。ブロッコリーや卵、えびなどを合わせれば、おかずサラダとしても楽しめます。

使い勝手の良いショートパスタですが、茹で過ぎると食感がなくなるので気をつけてください。サラダ以外の使い方としては、スープやオイル系のパスタにするのもおすすめです。

メインに!おもてなしに!彩りおかずサラダ by ♡ayakari♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑨カヴァタッピ

特徴

カヴァタッピもマカロニによく似たショートパスタの種類です。特徴的な点が、マカロニをねじったような形をしていることです。こちらのショートパスタの由来は、栓抜きを意味するイタリア語「cavatappi」から来ています。

日本で目にする機会は少ないですが、イタリアでは一般的なショートパスタとして人気があります。カヴァタッピは、別名「トルテリーニョ(Tortiglioni)」とも呼びます。

おすすめレシピ

カヴァタッピは、空洞やねじれの部分にソースを絡めて食べると美味しさが際立ちます。ソースは魚介系やトマトソースを選ぶとよいでしょう。ショートパスタのサイズに合わせて具材を大きめにカットすると、メイン料理にぴったりな一皿ができあがります。マカロニの代わりにカヴァタッピを使い、マカロニチーズを作っても美味しいです。

チーズたっぷりマカロニチーズ❤️ by ちゃーまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑩ストラッチ

特徴

数あるパスタの中でも珍しい種類のショートパスタがストラッチです。ストラッチはイタリアのトスカーナ州伝統のパスタで、その名前には布切れ、ぼろ布という意味があります。ストラッチ作りに使用するのは、手打ちパスタを薄く伸ばしたシート状のパスタです。

三角形や台形、四角形にカットする際に生地の端が薄くなったり引っぱられたりすることから、「引っぱる」が語源ともいわれています。同じ名前の料理にトルコのストラッチがありますが、こちらはライスプディングで全く別の料理です。

おすすめレシピ

ストラッチは、生地の薄くなっているところとそうでないところの食感が異なります。歯ごたえを活かせる食べ方を心がけるとよいでしょう。パスタ自体の面積も大きいため、こってりとしたクリームソースやミートソースなどがよく合います。他にはスープの具材にする食べ方もおすすめです。

レシピは少ないですが、こちらの作り方が参考になります。ショートパスタにカットする際は、パイカッターを使うと作業が楽になります。

手打ちパスタとポルチーニのクリームソース by スコープ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑪ルマコーニ

特徴

ルマコーニは、かたつむりの殻に似た形が特徴的なショートパスタです。名前の由来はイタリア語でかたつむりを意味する「lumaca」から来ており、イタリアでは食卓に欠かせないショートパスタとして親しまれています。

厚めの生地はモチモチとしていて食感が良く、噛みごたえがあります。いつもと違う種類のパスタが食べたい時にもうってつけです。

おすすめレシピ

縦横3cmほどとやや大きめのルマコーニは、中に肉や野菜を詰めてオーブン焼きや煮込み料理にするのがおすすめです。表面に入った溝にソースが絡むので、ソースと和えたりスープの具材にしてもよいでしょう。サイズの大きなルマコーニは、ナイフとフォークでお洒落に食べると気分が盛り上がります。

珍しい!ルマコーニのオーブン焼き! by すずき村 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑫カッペレッティ

特徴

カッペレッティは、小さい帽子という意味のイタリア語を語源とするショートパスタです。平たい手打ちパスタに具を乗せ、円形に成形するところからその名前がつけられました。イタリア中部のクリスマスに欠かせない伝統的なパスタとしても知られています。

地域ごとに名前が異なり「アニョーリ」「トルテッリーニ」などと呼ばれることもあります。

おすすめレシピ

カッペレッティのおすすめの使い方は、スープの具材にする方法です。こちらはイタリア定番の食べ方でもあり、中のフィリングを存分に味わうことができます。他には煮込み料理に使うのもおすすめです。あっさりとしたフィリングのカッペレッティには、濃厚なクリームソースを合わせてもよいでしょう。

生パスタ27☆カッペレッティ by ☆mini☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑬ルオーテ

特徴

ルオーテは、車輪の形が特徴的なショートパスタの種類です。見た目がそのまま名前の由来になっており、英語では「ホイール」と呼ばれています。日本でも見かけることのあるショートパスタですが、実は本場イタリアではそれほど認知度は高くありません。海外ではメイン料理というより、付け合わせに使われることが多いようです。

おすすめレシピ

マヨネーズやドレッシングが絡まりやすい形状をしていることから、サラダにして食べることが多いです。見た目の可愛らしさを活かしてスープに浮かべてもよいでしょう。ミネストローネなどトマト系のスープとよく合います。

車輪型のパスタ♡ルオーテのさらだ! by 花時計咲いた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑭ラビオリ

特徴

ラビオリは2枚のパスタ生地に食材をはさみ、四角形に切り分けたショートパスタの種類です。実際に食べたことがなくても、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

名前の由来は、イタリア語でカブを意味する「rapa」から来ています。イタリアでは地方によって使用する食材が異なり、実にさまざまな種類のラビオリが作られています。

おすすめレシピ

ラビオリは、具材の種類によってスープやソースの種類が変わります。フィリングに肉を使う場合は、トマトソースやあっさり味の野菜スープが抜群に合います。チーズやほうれん草などを詰めるなら、クリームソースと合わせてもよいでしょう。具にしっかりと味をつければ、シンプルに粉チーズをかけるだけでも美味しく食べられます。

挽肉の手打ちラビオリ by liqueur☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑮カバテッリ

特徴

南イタリアのパスタの種類のひとつとして知られるのがカバテッリです。名前の語源は、溝を掘るという意味のイタリア語「カヴァーレ(cavare)」から来ています。独特な形状をしており、パスタにくぼみがあるのが特徴です。このくぼみは細長く伸ばしたパスタをナイフで手前に引き、カールさせることで作られます。

おすすめレシピ

カバテッリはくぼみの他に、モチモチとした食感も特徴的です。くぼんだ部分にソースが絡まりやすいので、トマトソースやクリームソースなどさまざまな種類のソースと相性が良いです。食感を活かすため、あえてシンプルなソースと合わせてもよいでしょう。

トマトソースのカヴァテッリ by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑯ロリギッタス

特徴

ロリギッタスは、イタリアのサルディーニャ州発祥のショートパスタです。この独特な形は細長いパスタを2本のリング状にし、それをねじることで作り出しています。名前の由来は、サルディーニャの言葉でリングを意味する「ロリガ(loriga)」が語源です。地元では、11月1日の諸聖人の日に食べる伝統的なショートパスタとして作られます。

おすすめレシピ

ロリギッタスは表面がツルツル、ねじれ部分がモチモチとして面白い食感が楽しめます。デコボコの溝にソースがよく絡まるので、トマトソースやクリームソースなどの種類のソースに合わせるとよいでしょう。ボロネーゼソースとも相性抜群です。

生パスタ25☆ロリギッタス☆ボロネーゼ by ☆mini☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑰クスクス

特徴

世界最小のパスタとして有名なショートパスタがクスクスです。イタリア発祥かと思いきや、実はチュニジアやモロッコなどの北アフリカが発祥だといわれています。クスクスには、大中小とさまざまな粒の大きさがあり、一般的には小さい粒ほど高級とされています。

おすすめレシピ

クスクスは、淡白な味わいでクセがありません。そのため、サラダにしたり煮込み料理と一緒に食したりといろいろな食べ方が楽しまれています。クスクスを使った有名な料理といえば、フランスのタブレがあります。野菜やハーブを合わせたクスクスのサラダで、爽やかな香りとさっぱりとした味わいがクセになります。

基本のタブレサラダ(クスクスサラダ) by あふぽら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑱トロフィエ

特徴

トロフィエは、短くカットした生パスタにねじれをつけて作る「こより」のような形をしたショートパスタの種類です。トロフィエの発祥は、イタリアのジェノヴァ近郊のソーリという街です。

ジェノヴァでは方言で「ストロフィッサ」と呼ばれており、イタリア語だと「ストロフィナーレ(こすりつける)」という意味があります。その言葉通り、パスタを台にこすりつけて作られるのが特徴です。

おすすめレシピ

トロフィエは、バジルをペーストにしたジェノバソースを合わせて食べるのが伝統的な食べ方です。モチモチのショートパスタと香りの良いソースとの組み合わせは、一度食べるとやみつきになります。他にはカルボナーラや野菜のオイルソースなどに合わせてもよいでしょう。

簡単プロの技!トロフィエのジェノベーゼ by パスタパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑲カサレッチェ

特徴

日本では珍しい種類のショートパスタ、カサレッチェです。発祥地シチリアでは、19世紀ごろから各家庭で作られてきました。カサレッチェには「家庭の」「手作りの」という意味があります。断面を見るとS字型をしており、くるんと丸まった溝とねじれが特徴です。

おすすめレシピ

カサレッチェはトマトソースやオイルソースと合わせた食べ方がおすすめです。シンプルなソースで食べるほか、鶏肉やなすなどを加えても美味しくいただけます。パスタ同士が重なっていて火が通りにくいため、茹で時間をしっかり取ることがポイントです。

シンプルなトマトソースのショートパスタ by atskoy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類⑳ストロッツァプレーティ

特徴

ストロッツァプレーティは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州を発祥とするショートパスタです。ロフィエにも似ていますが、薄く伸ばしたパスタ生地をひねって作るところに違いがあります。その作り方から「神父の首を締める」という名前がつけられたともいわれています。

おすすめレシピ

ストロッツァプレーティに合わせるなら、トマトソースや魚介ソース、オイルソースなどがよいでしょう。ひだの部分にしっかりとソースが絡まるため、チーズとこしょうを使ったカルボナーラソースもうってつけです。柔らかくてモチモチとした食感をぜひ堪能してみてください。

ナスとベーコンのストロッツァプレーティ by まゆみぼん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ショートパスタの種類を覚えて料理の幅を広げよう!

さまざまな種類のショートパスタを紹介しました。本記事で取り上げたショートパスタは、数あるショートパスタのごく一部です。イタリアでは、まだまだ珍しいショートパスタが数えきれないほど存在します。

ここで紹介したショートパスタで気になるものがあれば、手作りに挑戦してもよいでしょう。ぜひモチモチのショートパスタを自宅で味わってみてください。

Thumbショートパスタを使ったおしゃれレシピ!子供も喜ぶとっておき料理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbパスタの種類一覧!ロングパスタ・ショートパスタの種類が知りたい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマッシュルームを使ったパスタレシピ!濃厚クリームが絶品の人気メニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ