まいどおおきに食堂のカロリーまとめ!ダイエットにおすすめのメニューは?

まいどおおきに食堂で食べられるメニューのカロリーをまとめました。まいどおおきに食堂のメニューでカロリーが低くてダイエットにおすすめは、どの組み合わせなのかも解説!まいどおおきに食堂で提供されるメニューの糖質や脂質も紹介します。

まいどおおきに食堂のカロリーまとめ!ダイエットにおすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1まいどおおきに食堂のカロリーを紹介!
  2. 2まいどおおきに食堂のカロリーとメニュー
  3. 3まいどおおきに食堂のカロリーまとめ

まいどおおきに食堂のカロリーを紹介!

まいどおおきに食堂は日本全国に展開されており、その地域名×食堂の名前が掲げられた看板が目印です。中にはまいどおおきに食堂ではなく、看板に記載されている「○○(地域名)食堂」と呼んでいる方も多いのではないでしょうか?

和の料理が豊富にラインナップされており、好きな料理をおぼんの上に乗せていくスタイルが特徴です。この記事では、ダイエット中の方でも安心してまいどおおきに食堂で食事ができるように、各メニューのカロリーを徹底紹介します。気になるメニューのカロリーを知って、ダイエットに有効活用してみてください。

まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム

まいどおおきに食堂のカロリーとメニュー

各メニューのカロリー

メニュー名 カロリー メニュー名 カロリー
ごはん(中) 413kcal ごはん(大) 578kcal
おくらのおかか和え 13kcal じゃこおろし 17kcal
ひじき煮 41kcal 青菜煮 38kcal
山芋とろろ 22kcal ポテトサラダ 97kcal
卵焼き 159kcal 茄子の揚げ浸し 107kcal
豚汁 249kcal 肉じゃが 215kcal
さばの煮付 270kcal さんまの塩焼き 284kcal
鶏の照焼 639kcal 鶏のからあげ 530kcal

まいどおおきに食堂では、定番の料理の他にも季節によって特別メニューが登場します。中にはチキン南蛮やカレーといったメニューも登場しますが、カロリーは少々高めに感じられる方が多いでしょう。

人気の高い肉系のメニューは比較的カロリーが高い傾向にあり、副菜はどのメニューもカロリーが少な目です。その他にもマグロやサーモンのお造りなど、カロリーが低めなメニューもあるのでチェックしてみましょう。

各メニューの糖質と脂質

各メニューの糖質と脂質は、一般的な食事で出されている数値と大きく変化はありません。まいどおおきに食堂の食事メニューは、一般的な調味料等で味付けがされています。そのため、一般的な数値が適応されます

ダイエットをしている方の中には、カロリーではなく栄養価でもある糖質と脂質が気になる方も少なくありません。自分の食べたいメニューの糖質と脂質を、ある程度理解しておくとお店に足を運んだ際に適切なメニューが選べるでしょう。

ダイエットにおすすめのメニュー

まいどおおきに食堂で食事をする際に、ダイエットにおすすめのメニューはどの組み合わせなのでしょうか?ダイエットをしている方であれば気になることでしょう。カロリーだけで見るのであれば、カロリーが少ないものを選べば良いだけです。しかし、それではしっかりと栄養を取り入れることができません。

メインと副菜、汁物とバランス良く取り入れることが重要になります。おすすめの組み合わせは、メインが魚、副菜は好みのもの、ごはんは中サイズ、その他に汁物や副菜をプラスするのが良いです。カロリーだけではなく、糖質等も気にして組み合わせてみてください。

まいどおおきに食堂のカロリーまとめ

まいどおおきに食堂では、メイン料理から副菜まで自分で組み合わせることができます。そのため、太るのが気になる方でも、カロリーの調節をすることができるでしょう。まいどおおきに食堂のメニューは和食が多いので、とてもカロリーが高くなるメニューは少ないです。こちらを踏まえた上で、お店に足を運んで食事を堪能してみてください。

Thumbやよい軒メニューのカロリーと値段情報!ダイエット中におすすめの食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大戸屋のカロリー一覧!おすすめ低カロリーメニューでダイエット! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山田うどんのカロリーをチェック!ダイエットにおすすめのメニューも? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ