一蘭のカロリーは?こってり味のときや替え玉についても調査!

みなさんは一蘭のラーメンは好きでしょうか?一蘭は一般的なラーメン屋とは違い、食券を購入し、座席でオーダー用紙を記入して簾越しに注文してと、店員さんと顔をあわせることがありません。そんな一蘭ですが、カロリーは一体どのくらいあるのか知っているでしょうか?今回は一蘭のラーメンのカロリーについて調べてみました。一蘭のオーダー用紙でこってりを選ぶとカロリーは変わるのか、替え玉をしたときのカロリーはどのくらいなのか、糖質の量はどうなのか、ダイエット中にも食べられるのかなど紹介していきます。

一蘭のカロリーは?こってり味のときや替え玉についても調査!のイメージ

目次

  1. 1一蘭のカロリーや糖質が気になる!
  2. 2一蘭のカロリーや糖質を徹底紹介
  3. 3一蘭のラーメンの替え玉やこってり味を選んだ場合のカロリーは?
  4. 4一蘭のメニューはダイエット中に食べれるかを解説
  5. 5一蘭のラーメンのカロリーや糖質を知ってダイエットに役立てよう

一蘭のカロリーや糖質が気になる!

一蘭というラーメン屋さんを知っていますか?一蘭のラーメンを食べたことはあるでしょうか?一蘭のラーメンが好きという方の中には、一蘭のラーメンのカロリーや糖質が気になる方も多いではないでしょうか?一蘭のラーメンは1杯だけではお腹いっぱいにならないと感じる方もいるかもしれません。一蘭のラーメンはカロリーが低いのでお腹が満たされにくく、ラーメンの麺は糖質が多いので腹持ちもあまりよくありません。

そのため替え玉であったりご飯を頼んでしまって食べすぎてダイエットにならなかったり太ってしまったという経験がある方もいるかもしれません。一蘭のラーメンは、他のラーメンに比べてカロリーが低いでのダイエットにぴったりと思うかもしれませんが、そうではないのです。今回は、一蘭のラーメンのカロリーを見ていきましょう。ダイエットに一蘭は食べられるのかどうか、どのような点に注意すればいいのか紹介していきます。

トランス脂肪酸0でコラーゲンが豊富な一蘭

一蘭のラーメンは、安心・安全・健康にこだわって作られています。例えば、一蘭で作られているラーメンはトランス脂肪酸がゼロのラーメンとなっています。トランス脂肪酸は血液の中の悪玉コレステロールを増やしてしまいます。天然原料を100%使った油を使っているラーメンは、ラーメン業界初のラーメンとなります。

また、業界初のトランス脂肪酸ゼロのラーメンだけでなく、天然のコラーゲンもたくさん入っているラーメンが一蘭のラーメンです。一蘭では材料の製造や販売のシステムを一貫しており、品質管理と生産管理システムを徹底してこだわっています。特別な小麦粉から作られる自家製の麺や秘伝のタレも一蘭の美味しいポイントでしょう。一蘭のこうした取り組みはラーメン業界初のISO22000という品質管理実現の国際標準規格を取得しているほどです。

安心・安全・健康、そして美味しいラーメンですといっても、実際に見ているわけではないので疑問がある、という方もいるでしょう。そんな方でも心から安心して一蘭のラーメンを楽しんでもらうために、一蘭では一蘭の森という自由に工場見学ができる施設を作りました。一蘭の森では、予約もいらず無料で工場を見学することができます。

女性でも利用しやすいと人気

一蘭に訪れたことのある方や、一蘭の店内を見たことがあるという方はわかるかと思いますが、一蘭の店内はカウンターに仕切りがあります。横にも仕切りがあり、隣や厨房の中もあまり見えません。これは味に集中できるので「味集中カウンター」とも言われます。一蘭のこの独自の味集中カウンターと店員さんとも顔をあわせることがないので、女性が一人でも訪れやすく集中してラーメンを食べることができると女性のお客さんも多いです。

ラーメン店は男性客のほうが多いお店が多いかと思いますが、その点一蘭の客層は他のラーメン店とは異なり、女性客も多い客層になっているでしょう。店員さんと顔を合わせず隣も気にせずラーメンを楽しめるのは嬉しいという方も多いでしょう。一人で気楽に訪れてラーメンを楽しめる仕組みが一蘭にはあります。

Thumb一蘭の森とはどんなところ?限定メニュー情報や口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一蘭のカロリーや糖質を徹底紹介

一蘭では食券を購入した後にオーダー表を書く

一蘭でのラーメンの食べ方は少し一般的なラーメン店と違っています。まずは、食券機がありますので食券を買う必要があります。食券機といってもメニューはラーメンしかないのですが、食券が必要です。食券機には替え玉の食券もありますが、替え玉はあとでも追加できますので食券機で購入しなくても大丈夫です。絶対に替え玉をするという方は買っておいてもいいでしょう。

そして一蘭の席につくと、赤いボールペンと記入するオーダー用紙がおいてあります。このオーダー用紙に○をつけていきます。オーダー用紙には、麺の固さやスープ、トッピングなどについての希望の確認事項が書いてあります。細かい希望のオーダーによって、自分の好きな希望のラーメンを食べることができます。オーダー用紙の内容を見ていきましょう。

一蘭のオーダー用紙の項目は、味の濃さ・こってり度・トッピングのニンニク・ねぎ・チャーシュー・秘伝のたれ・麺の固さがあります。味の濃さは、使用しているダシの濃さと量を表しています。濃いにするととんこつスープの割合は減ってしまいます。続いては、こってり度です。こってり度はそのままこってりの度合いの希望です。こってりや超こってりにすることでスープに浮いている油が多くなります。

にんにく・ねぎ・チャーシューのトッピングはお好みでチェックをつけていきましょう。にんにくは入れると風味が出ますので好きな方はぜひとも入れてみてください。ネギは、なし・白ねぎ・青ねぎから選べますのでお好みでチェックしましょう。チャーシューはなしにする方はほどんどいないでしょうが、一蘭のチャーシューは薄めとなっています。そして、秘伝のたれです。

秘伝のたれは、一蘭の魅力のポイントでもあります。オーダー用紙にも書いてるとおり、唐辛子ベースのタレとなっているので、お子様にはなしがおすすめ、初めての方には2分の1がおすすめされています。辛味のある秘伝のたれとなっていますので、辛いのが苦手な方も2分の1がおすすめです。辛いのが好きという方はお好みでオーダーしていきましょう。辛さ10倍までは無料でオーダーすることができます。

最後に自家製麺のかたさを、超かた・かため・基本・やわめ・超やわから選んでオーダー完了です。トッピングやサイドメニューを食券で買い忘れたという場合にも箸袋を使って追加オーダーをすることもできます。チャーシューが好きな方などはチャーシューを追加してもいいでしょう。
 

一蘭のラーメンのカロリー

一蘭のラーメンは比較的一般的なラーメンと比べると低めになっています。また、オーダー用紙でどのような希望をしたかによってもカロリーが変わってきます。例えば、オーダー用紙をすべて基本などにして、味の濃さ基本・こってり度基本・にんにく基本・ねぎあり・チャーシューあり・秘伝のたれ基本・麺のかたさ基本にした場合のカロリーは、だいたい630kcal程度です。

すべて基本でオーダーした場合のカロリーの目安ですので、こってり度をこってりなどでオーダーするとカロリーはそれだけ高くなっていきます。

一蘭のラーメンは他の人気店と比べても低め!

一蘭のラーメンのカロリーは見ていった通り、他の人気のラーメン店と比べると低めになっています。とんこつラーメンは525kcalです。カロリーだけでみると美味しいラーメンを食べて500kcalくらいならダイエットにもいいのでは?と思ってしまうかもしれません。ですが、ダイエットを意識している場合には気をつけたいことがあり、カロリーが低いのでお腹は満たされにくいのです。

カロリーが低いからと食べてもお腹が満たされにくいためまた食べたくなってしまったり替え玉をしたくなったりしてしまいます。

一蘭のスープのカロリーについても知っておこう

ラーメンのスープのカロリーは油が多いとカロリーが高い、味が濃ゆいものはカロリーが高いと思ってしまうかもしれませんが、絶対にそうというわけではありません。意外にもさっぱりしている塩ラーメンが一番カロリーは高いようです。とんこつラーメンのカロリーはというと、だいたい30kcal~35kcalくらいになります。

カロリーはそこまでなくとも、塩分が強くて味が濃ゆいものに関しては替え玉をしてしまいたくなりますので気をつけましょう。

一蘭のラーメンの糖質量を計算してみよう

一蘭のラーメンは、残念ながら糖質量などは好評されていません。中華麺を参考にしてから一蘭の糖質量を考えてみましょう。中華麺ですが、茹でる前の糖質量は53.6gとなります。これは100gの糖質量で、一般的なラーメン店は1玉100g程度とされています。麺だけで糖質量が53.6gですので、糖質制限ダイエットなどには向いていません。

糖質制限ダイエットをするのなら、一食で40gまでが上限とされていますので、麺をすべて食べれないということになっていまいます。糖質制限は多く食べることができるので嬉しいポイントですが、一蘭では糖質制限ができないため一蘭での食事はできません。また、100gでの糖質量を確認しましたが、一蘭では麺が少ないという意見もよく聞きますので、100gもないかもしれません。麺の量も公表されていないので100gで確認していきました。

Thumb一蘭の福岡限定の重箱入りラーメンとは?値段や食べられる店舗を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一蘭のラーメンの替え玉やこってり味を選んだ場合のカロリーは?

こってり味を選ぶとカロリーは変わる?

一蘭のオーダー用紙で味の濃さや、こってり度などが希望できます。ダシの濃さや量、こってり度を変えることができます。味の濃さはダシの量と濃さを変えることができますが、全体的な量は変わらないので、味を濃くするととんこつスープの量は減るという結果になります。反対に味の濃さをうす味にするととんこつの味を堪能できるので、一蘭のとんこつスープが好きという方はうす味にするといいでしょう。

そして、こってり味にするとカロリーが変わるかというと、もちろん変わります。こってりは、油の量を増やしてギトギトを増したものになります。ラーメンの口当たりの感じであったり風味が少し変わりますが、味やラーメンのコクは変化はありません。カロリーが気になるという方は、こってり度はなしにしたほうがいいでしょう。

トッピングや他のオーダーの項目は基本で選んで、こってり度「なし」にした場合のカロリーはだいたい445kcalです。こってり度を「あっさり」にするとだいたい540kcalです。やはりこってり度を多くするに従ってカロリーは増えていくという結果になります。

替え玉を注文した場合のラーメンの総カロリーを計算しよう

一蘭のラーメンはカロリーは低めで、麺は糖質ばかりとなっているのでお腹の持ちがよくありません。そのため替え玉を注文してしまうこともあります。替え玉のカロリーは、半替え玉で118kcal、替え玉は370kcalです。カロリーをみると炭水化物なのでカロリーは高いです。カロリーが低めのとんこつラーメンでも替え玉を注文すると895kcalと、一般的なラーメン店の高カロリーのラーメンを食べたカロリーと同じくらいになります。

どうしても替え玉が食べたいときやダイエットをしている方、遅い時間の場合には半替え玉もありますので、そちらを選ぶことで少しだけカロリーをおさえることはできます。

Thumb一蘭の広島本通店を紹介!営業時間やメニューなど店舗情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一蘭のメニューはダイエット中に食べれるかを解説

カロリーは低めだが糖質量は高い一蘭

一蘭のラーメンはカロリーは人気店に比べて低いので、ダイエット中に最適かと思われます。ですが、カロリーは低く糖質量は多いためお腹の持ちがよくありません。そのためダイエットには適していないともいえます。また、糖質量が多いので、糖質制限をしている方は一蘭のラーメンを食べることはできません。

替え玉やライスの追加は厳禁!

一蘭のラーメンはカロリーが他の人気店に比べて低いのでダイエットに食べるのに最適だと思ってしまうかもしれません。ですが、一蘭のラーメンはお腹の持ちがよくありませんので、替え玉をしないとお腹いっぱいになることができません。一蘭のラーメンは麺が少ないという声も多く聞きますのでなおさらです。

一蘭のラーメンをダイエット中に食べたいのなら、チャーシューをプラスで追加したり、焼とん皿で注文して脂質を揚げるとお腹の持ちもよくなるので食べ過ぎが防げるかもしれません。

こってり度無しにしてカロリーダウンしよう

一蘭のオーダー用紙のこってり度はなしにすることでカロリーを低くすることができます。こってり度を高くするとそれだけ油が浮いているラーメンになりますのでカロリーも高くなります。カロリーを気にするのなら、こってり度はなしにしましょう。

Thumb一蘭のラーメンを名古屋で味わえる!営業時間や店舗情報など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一蘭のラーメンのカロリーや糖質を知ってダイエットに役立てよう

今回は一蘭のラーメンのカロリーや糖質について紹介していきました。一蘭のラーメンはカロリーは低いながらもお腹の持ちがよくないのでダイエット中に食べるには向いていません。ですが、高脂質にすることでお腹の持ちもよくなりますので、チャーシューや、とんこつ焼とん皿を一緒に注文して高脂質にしましょう。

お腹の持ちがよくなることで間食やご飯の量も自然と減らせますので無理なくダイエットが続けられます。ダイエットはお肉を制限する方が多いと思いますが、チャシューでお肉を食べることで満足感も感じられるでしょう。替え玉をするとカロリーは人気店の高カロリーラーメンと変わらなくなることを覚えておいてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ