里芋の離乳食レシピまとめ!食べても大丈夫な時期と保存の仕方は?

里芋を使った離乳食レシピを紹介します。離乳食中期と後期・完了期にわけて、簡単に作れる里芋の人気レシピをまとめました。離乳食を開始する時期や注意点、里芋を長持ちさせるための保存方法もあわせて解説します。

里芋の離乳食レシピまとめ!食べても大丈夫な時期と保存の仕方は?のイメージ

目次

  1. 1里芋の時期別離乳食レシピと保存方法を紹介!
  2. 2里芋の離乳食の簡単人気レシピ【中期】
  3. 3里芋の離乳食の簡単人気レシピ【後期・完了期】
  4. 4離乳食で使う里芋の上手な保存方法
  5. 5里芋の離乳食レシピを取り入れてみよう!

里芋の時期別離乳食レシピと保存方法を紹介!

特有の粘りを持つ里芋は、栄養豊富で離乳食にも人気の食材です。本記事では里芋を離乳食に使う際の基本知識と、おすすめの離乳食の作り方をまとめました。お手軽に調理できる里芋ですが、保存の仕方を誤るとカビが生えて腐ってしまうこともあります。正しい保存方法も解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

里芋はいつから離乳食に使える?

里芋が離乳食に使えるのは、生後7~8カ月の離乳食中期からです。離乳初期からお粥やじゃがいも、さつまいもなどのペーストなどを食べ始め、中期になったら里芋や玉ねぎなどが食べられるようになります。なぜ他の芋類より里芋のスタート時期が遅いかというと、独特のヌメリが赤ちゃんにとって食べにくいからです。

しかし、里芋は栄養豊富で消化にも良い食材です。離乳食にも向いているため、少しずつ慣らして積極的に取り入れていくとよいでしょう。

里芋を赤ちゃんに与えるときの注意点

里芋はアレルギー症状の出やすい食材です。その原因となるのがアセチルコリンという物質です。アセチルコリンは、体内に入るとアレルギーに似た症状を引き起こします。考えられ症状としては口の中や顔が赤くなる、ヒリヒリ痛くなる、痒みが出る、背中に発疹ができるなどがあります。

初めて与える時は小さじ1杯から与え、その日は他に新しい食材を使わないようにしましょう。万が一いつもと違う様子が見られた場合は、速やかに医師に相談してください。

里芋の離乳食の簡単人気レシピ【中期】

里芋とかぼちゃのそぼろあん

【材料】

  • 里芋(みじん切り):20g
  • かぼちゃ(みじん切り):10g
  • 鶏ささみ(すり身):小さじ1
  • 和風出汁:大さじ3
  • 醤油:小さじ1/3
  • 水溶き片栗粉:小さじ1/2

【作り方】
  1. 小鍋にだし汁、醤油、砂糖を入れて混ぜます。
  2. 里芋、かぼちゃを入れて弱火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。
  3. 野菜を取り出し、器に盛り付けます。
  4. 残った煮汁に鶏ささみを加え、弱火で1分煮ます。
  5. 火を止め、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、とろみをつけます。
  6. 3に5のそぼろあんをかけたら完成です。

里芋とかぼちゃを柔らかく煮込み、鶏ささみのあんかけをかけました。旨みのあるそぼろあんが美味しい人気の一品です。野菜が煮えたら先に取り出し、残った煮汁にささみを入れてあんかけにしましょう。煮崩れず、見た目も綺麗に仕上がります。

里芋のポタージュスープ

大人用の煮物を離乳食に流用した、お手軽なポタージュスープの作り方です。里芋をマッシャーなどでつぶして豆乳を加え、とろりとするまで火にかけたらできあがりです。さらに時短で作りたい時は、レンジで加熱してもよいでしょう。豆乳の代わりに牛乳や粉ミルクを使っても美味しく作れます。

里芋のスープ☆とりわけで簡単離乳食 by ペペロンシーロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

里芋とごまの簡単おやき

離乳食中期以降におすすめのおやきの作り方です。つぶした里芋にすりごまと醤油を混ぜ、食べやすく成形してフライパンで焼きましょう。既に火が通っているので、軽く焼き目がついたらOKです。味噌や粉チーズでアレンジすれば、子供も飽きずに食べてくれるでしょう。少ない材料であっという間に作れるのもポイントです。

簡単♪離乳食中期〜 里芋と胡麻のおやき by madey 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

茶碗蒸し

具材をたっぷり使った茶碗蒸しはいかがでしょうか?さまざまな食材が一度に摂れる、栄養満点の一品です。野菜の下ごしらえにはレンジを使い、後片付けの手間を減らしましょう。優しい味わいとなめらかな口あたりに、食べる手が止まらなくなります。ボリュームアップさせたい時は、白身魚や鶏ひき肉を入れて作ってみてください。

離乳食中期☆ 茶碗蒸し by *いっくんまま* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

里芋の離乳食の簡単人気レシピ【後期・完了期】

さといもの豆腐ハンバーグ

【材料】

  • 里芋:20g
  • 水:100ml
  • 絹ごし豆腐:10g
  • 鶏ひき肉:10g
  • オリーブオイル:少々

【作り方】
  1. 里芋は皮をむき、1cm角に切ります。
  2. 鍋に1、水を入れて中火にかけ、柔らかくなるまで茹でます。
  3. 2をすり鉢に入れ、すりこぎですりつぶします。
  4. 豆腐、鶏ひき肉を加え、スプーンで混ぜ合わせて小判形に成形します。
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、4を入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。
  6. 水適量(分量外)をまわしかけ、蓋をして中までしっかり火を通します。
  7. 器に盛り付けたら完成です。

鶏ひき肉で作る豆腐ハンバーグの作り方です。小判形に整える際は、スプーンを2本使うと綺麗に成形できます。手づかみで食べやすいため、自分から進んで食べてくれるでしょう。程よい歯ごたえがあるので、赤ちゃんが噛む練習をするのにももってこいです。

里芋の肉じゃが風

里芋を肉じゃが風にアレンジしました。人参や玉ねぎも使った栄養バランスの良い一品です。だし汁で煮込む工程まで大人と一緒に作り、途中で取り分けると手間がかかりません。多めに調理して冷凍しておくのもおすすめです。

里芋の肉じゃが風 離乳食後期~完了期 by yukako_ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

魚と里芋とレンコンの団子

魚を使った旨みたっぷりの団子の作り方です。レンコンや麩、卵白をつなぎに使っているので、ふわふわの食感が楽しめます。里芋は茹でるか蒸すかして柔らかくし、つぶしてから他の食材と合わせましょう。冷めてもかたくならないため、作り置きにも重宝します。

【離乳食後期】魚と里芋とレンコンの団子 by mogcook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

根菜とひき肉の煮物

野菜の下茹でにレンジを使った簡単煮物の作り方です。大根と人参を濡らしたキッチンペーパーで包み、レンチンして柔らかく火を通します。だし汁やひき肉と一緒に煮込み、醤油で調味したらできあがりです。先に下ごしらえをしているので、煮込み時間が少ないのもポイントです。離乳食後期から完了期に、ぜひ作ってみてください。

すぐに柔らか♫離乳食 根菜とひき肉の煮物 by KEK_madder 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

離乳食で使う里芋の上手な保存方法

煮物や焼き物に何かと便利な里芋ですが、使い切れず腐らせてしまった経験はありませんか?里芋は乾燥や湿気に弱い野菜です。ここからは、美味しさを長持ちさせるための保存方法を紹介します。正しい方法で保存し、最後まで美味しく食べましょう。

新聞紙で包んで冷暗所保存

里芋は湿気や湿度だけでなく、直射日光も苦手です。保存する際は新聞紙やキッチンペーパーで覆い、紙袋などに入れて保存しましょう。玄関や廊下、風通しの良い冷暗所などに置いておくと、カビや乾燥が防げます。

里芋を常温で保存する場合の適温は、10~25℃です。真冬や真夏、湿気の多い梅雨は冷蔵庫で保存することをおすすめします。冷蔵保存の際も新聞紙やキッチンペーパーで包みます。ビニール袋に入れて口をとじ、野菜室へ入れればOKです。保存期間の目安は常温保存で1か月、冷蔵保存で2週間です。

下処理をして冷凍保存

里芋は冷凍保存もできます。丸ごと保存する場合は泥を洗い落として水気を拭き、1個ずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れます。解凍する際はラップに包んだままレンチンすれば、皮がするりとむけて料理にもすぐ使えます。500Wのレンジで1個につき90秒加熱し、裏返してもう90秒加熱すれば解凍もあっという間です。

下処理してから保存する場合は泥を洗い落とし、塩を入れた湯で3分ほど茹でます。皮をむき、冷ましてジッパー付き保存袋に入れたらあとは冷凍庫で保存するだけです。

解凍する際は耐熱容器に入れ、里芋の半分くらいまで水を注ぎます。500Wのレンジで4分強加熱し、裏返して3分加熱して1分蒸らしましょう。中まで柔らかくなっていれば解凍できています。保存期間は、どちらも1か月が目安です。

里芋の離乳食レシピを取り入れてみよう!

里芋を離乳食に使うための基本情報と人気レシピを紹介しました。低カロリーで栄養豊富な里芋は、離乳食にうってつけの食材です。柔らかく煮るほか、つぶしてポタージュにしたり、おやきにしたりしてもよいでしょう。形を変えれば、子供も飽きずに食べてくれます。ぜひ毎日の離乳食に、ヘルシーで美味しい里芋を取り入れてみてください。

Thumb里芋とひき肉で作る人気レシピまとめ!和食から洋食まで自由自在! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃを使った離乳食人気レシピ!時期別の安心簡単おすすめメニュー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb里芋の保存方法を冷凍/冷蔵/常温で紹介!保存期間や解凍レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ